人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散歩道 

日曜日の午後お天気もよく暖かかったので、近所を散策してみました(最近気温が比較的安定していて昼間は15-6度くらいあります)。

秋の散歩道 _c0006748_4191240.jpg
アパートを出て2分ほど歩くと公園が広がっています、もうすっかり晩秋の雰囲気。
よーくみると遠くに海が見えるのですが、、、
見えるかしら?

秋の散歩道 _c0006748_421269.jpg
左側には松林が広がり、この横にインドアテニスコートもあります。


秋の散歩道 _c0006748_4212735.jpg
松林の脇を進んでいくと

秋の散歩道 _c0006748_4203479.jpg
海に到着しました、アパートからここまで所要時間5分ほど。

冬になるとここも凍って歩けるようになるのでしょうね~(ブルブル)。

ここは湾になっていて、小さなマリーナもあります。

秋の散歩道 _c0006748_424541.jpg
湾の反対側から陸側をみるとこんな感じです。
海の見えるこんなアパート、いいですね~(残念ながら、私のアパートはこの方向からは見えましぇん)。

秋の散歩道 _c0006748_4232152.jpg
ドッグランもあります。
注)一番手前のテリアは本物の犬ではなくてオブジェです。

秋の散歩道 _c0006748_431587.jpg
海に面した道を少し北上してみましょう。
もしかしたら、このあたり世界陸上のコースになっていました?(実は私はテレビで見ていないので、正確なコースを知らないのです)
5-6分ほど歩くと、、、





秋の散歩道 _c0006748_4254357.jpg
例のモニュメント

秋の散歩道 _c0006748_4355213.jpg
シベリウス公園です(しかし、このオブジェは、ちょっと、、、)
日曜日ですが、中国人の旅行客がツアーで来ていました、一応観光コースなのですね。

秋の散歩道 _c0006748_4393029.jpg
帰りも木漏れ日の中をのんびり歩いてきました。

こういう時犬がいると手持ち無沙汰じゃなくていいのですけどねぇ
Commented by chick_pea at 2005-10-12 05:11
おお、ここは!いいお天気ですね〜。ほんと犬と一緒に歩いたら楽しいでしょうね。いや散歩好きの猫だったら猫でもいいのですが・・・
妙なところに大型バスが数台止まっててなんだ?と思ったら、シベリウス公園のオブジェがあるところでした。人気あるんだ〜ふーんって思いました(笑)。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-10-12 08:54
あ~っ、見覚えのある景色。もしかしたら?
やはりそうでした。シベリウス公園♪こことテンペリアウキオ教会、大聖堂、とウスペンスキー寺院は観光名所ですもん。
大型バスではなかったけれど、(知人のぼろ赤サニー、関税100パーセント!)見て回りましたよ。
観光客もいっぱいいたなあ・・・・5分くらいいて、写真を撮ったらあっという間にいなくなるの。
行った、見た、撮った♪という、既成事実が大切なようです。
あんまり人のこと、いえないけどさ。
街中でもこんなにゆったりして、ほっとするのは、ひとえに人口が多すぎないからですよね。
深まりゆく秋の休日、見ているだけでゆったりのんびりできました。どうもありがとう☆
こんどは是非サーシャ姫のお供!?でお出かけくださいませ。
キャリーに入れて歩く、ということはアッシーさんなの?ウシシ!

Commented by にゃうちろ at 2005-10-12 08:58 x
いや~素敵なところにお住まいですね!
歩いてこういうところに行けるのはいいですね。
海も、ハワイなどのような明るいビーチもいいけど、
こういうしっとりした海もステキですよね。いいないいな!
うちの引っ越し先も、すぐそばに巨大な緑地があるので、楽しみです。
Commented by mochi@職場 at 2005-10-12 09:00 x
おはようございますー。そちらはもう、15度くらいあると暖かく感じるくらいなんですか・・・やはり季節が進むのが早いですねぇ。
あぁ、でも海まで5分なんて素敵だわ★
古いけど、そんな歌もありましたーよね!?(私の気のせいか?)
お花の教室の先生は、夏休みは必ず猫をつれて旅行に行かれるんだけど、その為に(?)日ごろからリードつけて散歩したりしてるようです。
地面あるくだけじゃなくて、肩に乗せたりしてますが。。。サーシャちゃんはどうかなぁ~~~~?

先日映画を見に行ったら、ヘルシンキが舞台(ロケ地はフィンランド全体みたいだけど)の邦画が今度上映されるそうなんですよー。
思わずcawa-miuさんを思い出しちゃいました(^^;
Commented by AKI at 2005-10-12 15:49 x
こんにちは!
うわ~~きれーー!ひろ~い!すてきなところですねぇ…。
でも、そのオブジェは何をかたどっているのでしょうか。
右側のいかめしいお顔がシベリウスさんですね?
15度・・・こちらでは朝の最低気温がそんな感じです。^^
Commented by まーらいおん at 2005-10-12 15:58 x
あー、わかりました、cawa-miuさんのお住まいの場所。ハーバーが近くて、公園もあってよさそうな感じですね。散歩にはもってこいって感じです。私が行ったときもシベリウス公園には、たくさんの中国人観光客が来ていましたが中国人にとっての観光コースなのか?(笑)
そうそう、この辺世界陸上のコースだったみたいで、コースを示す青いラインが残っていました。うちの近くのコースもまだ残っているので、そちらも残っているのではないでしょうか?
Commented by minechan15 at 2005-10-12 16:00
おウチから5分でそんな素敵な所へ行けるとは~本当に羨ましいですね。人口が数百万だから? とにかくゆったりノンビリしていていいですね。たしか韓国は日本の3分の一の国土に約半分の人口じゃ~狭苦しいのは当たり前ですね。

お近くだったら(爆)散歩のお供にタロウを~~~(笑)
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-10-12 17:54
おお、ステキな散歩道♥。なにやら映画チック。
ろーまんちっくな出会いが生まれそうじゃないですか?。
ユンコちゃん、どーよ、どーよ?。

しかしパイプのオブジェもさることながら、
よこっちょのシベリウス(?)の顔がちょっち怖い(>_<)。
Commented by ミュタ2 at 2005-10-13 00:27 x
秋の空は、何処でも同じですね~
とても、素敵な公園。お散歩したくなります。とてもうらやましいっす。

うちの近所に小さな森林公園がありますが、その隣は工場…行く気なくすです。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-13 01:51
秋の散歩道、とっても素敵ですね。フィンランドの森は、神秘的な印象なんです。
こんなところをゆっくり散歩して、疲れたら、キャッツバーにでも寄ってみようかな。可愛いお姉さんが待っているみたいですしね~。そうそう二軒目は、臈たけたお姉さんと寡黙な黒服の若いバーテンのいる店に、はしごしたいです!
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:17
chick_peaさん
そうそう、この日もバスが停まっていました、ツアーの一環に入っているのですねー。
中国からの観光客って多いですよねー(お金持ち多いのね)、あっそういえば、フィンエアは北京からの直通が増えたって言ってたっけ。
散歩用の犬が欲しい(でもそれが毎日になるから犬を飼うのは大変なんだけど)。

Commented by アラブの奥 at 2005-10-13 02:22 x
美しい散歩道だね~。ドックランのテリアはびっくりしたっ。突然変異で大きくなったのかと。カワミウちゃん、「ヘイフラワーとキルトシュー」って映画はフィンランド系?その監督が FAGERという会社で「芸者」っていう
チョコレートをお土産に日本に持参したらしいよ。おいしいの?チョコが
扇形でフィンランドで人気だと聞いたよ。
Commented by しのぶ at 2005-10-13 02:29 x
ああー、ステキ~。海まで歩いて5分なんて。本当にうらやましいー。
結婚するまで約30年、海のソバに住んでいたのでやっぱり海を見るとほっとしますー。もちろんチェコに海はありません。ぐすん。川で我慢してます。
ところで・・・「ゲイシャ」っていうチョコ、チェコにもあるのー。チェコ人が知ってる「日本」は「ゲイシャ・ハラキリ・カミカゼ」だって。ふぅ~・・・。
今度買って食べてみようっと。フィンランドで売ってるのと同じかしら。
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:30
nyaruさま
ここ、いらしたのねー、とりあえず一度見れば良いですよね(苦笑)。
公園としてはとてもキレイだし、近いし、私には便利です、夏はもっと人が多いのでしょうね。
フィンランド全体の人口が東京都の人口と同じくらいですからね~
自然が多いのはとてもよいところだと思います、(反面不便なところも沢山あるのですけどねっ)。

サーシャも出不精だからなぁ、、、
アッシーというよりは駕籠かきかな?(苦笑)。
今週末はお天気がよかったら反対方向のお散歩にトライしようかと思っていまーす!
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:35
にゃうちろさま
都会(フィンランドの中では一応)でも緑がおおいところはヘルシンキのよいところだと思います。
海と言ってもフィンランドの海は内海なので、湖みたいなんですけどねっ(実際塩分が低いから冬はすぐ凍るらしい)。
でも、水面を見ると何故か心が落ち着きます。

お引越しはもうすぐですか?マーシャたんの反応楽しみっ。
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:39
mochiさん
知らず知らずこちらの気候に慣れてきているのかも(ヤバッ)。
この時期にこの気温はかなり”暖かい”のだそうですよ(苦笑)
・・・歌、、聴いたことがあるようなないような、、、。
サーシャの散歩ねぇ、、、ノミとかダニにやられそうで、地面を歩かせるのはちょっとコワイのよねー(タブン歩かないと思うし、、、苦笑)。

その映画ね、小林聡美が主演のヤツかしら?
ヘルシンキで撮っているらしいという噂を聞きましたよー。
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:42
AKIさん
なんでしょうねぇ、このモニュメントは、、、オルガンのパイプ?
岩に顔がボンってのっているというのも、、?って感じだよねぇ
いつ寒くなるかと毎日ヒヤヒヤ(その方が寒いか)しています(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:46
まーらいおんさん
そう、このあたりです(苦笑)、小さい子供やお年寄り、犬にはもってこいの場所だと思います。
青いラインは気づきませんでしたー

中国の人は派手なの好きだから、こういうドーンという建造物がいいのかもしれませんね(あまりチョロッと観光するところがないというのもあるのかもしれないけど)。
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:49
ミネママさん
タロウちゃんお借りしたいですぅー、やっぱり犬がいると、ボヤーっと歩いていても変じゃないし、、(苦笑)、実際犬連れの人とっても多いです。

韓国も人口密度高いのですねー

この公園でチゲ鍋、、、どうかしらん?
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:52
おやびーん
そっ、、、そうねっ、、、近所の超高級マンション(海の見えるペントハウス)にお住まいのご老人(←何故に?)を捕まえるか~!
だってさ、一人で来ている人なんてほとんどいないんだよ~(涙)

やっぱり犬、、いや猫にとりもってもらうか、、、(苦笑)。

オブジェ目立つでしょう?周りの自然に溶け込んでいないから、、、。

Commented by cawa-miu at 2005-10-13 02:58
ミュタ2さま
まあ、そうおっしゃらずに”美人妻”とお二人で手をつないで秋の木立をお散歩されては?(チッ)
何々、人に見せたくない?もったいないから?
確かに、、、でも減らないから大丈夫よー♪

Commented by cawa-miu at 2005-10-13 03:03
whitewaterlilyさま
今朝ね、大学の近くもスゴイ霧で、キレイでした。写真に撮りたかったのだけど、バスの中にいたので撮れなかったデス、残念っ。

フィンランドはね、山がなくて、のっぺりしているから、そこがちょっと寂しいところなのですけど、そのかわり遠くまで見えます(苦笑)。
神秘的、、、やっぱり妖精が出てきそう?(耳が映えてミャーって鳴く)

そうそう、バーをハシゴしてくださいませ(バー☆ヒヨコマメ、私も行きたいわっ)




Commented by cawa-miu at 2005-10-13 03:13
アラブの奥方さま
やっぱりテリアのところ注釈入れておいてよかったですねっ(苦笑)。
いくら遠近法だとはいえ大きすぎる?

その映画、私は知らなかったのですが、今ググッテみたら、フィンランドの映画のようです(2002年にこちらで公開され大ヒットしたとか)。

芸者チョコありますよー、Fazerという会社のです。
いろいろな形のがあるみたい。
こちらの人が好んで食べているかどうかはわからないですが、お土産には人気みたいです(実は食べたことない)。
今度送りますよ~、冬なら溶けないかしら?(だって、ローソクが溶けちゃうのでしたよねぇ)
Commented by cawa-miu at 2005-10-13 03:16
しのぶさん
フィンランドの海も、内海なので、ナンチャッテ、、、な海なんだけどねっ。
でも、水辺は好きだからいいの、磯臭さもないし。

芸者チョコ、ピンクの箱?Fazerっていう会社?
もし、そうだったらフィンランド産だよ、ちがったら、、、、チェコにもあるっていう事か。
Commented by 木の葉パン at 2005-10-13 03:59 x
お久しぶりです!コメント有難うございました。
うふふ、このあたりいい所ですよね~。
春先はよく散歩しておりました。
最近は散歩もさぼり気味なんです。
中国人観光客、バルセロナにもわんさかおりましたよ。
昔は日本人もこんな感じだったのかなーと
思ったりもしましたが・・・。
ヘルシンキの空気は美味しいですわ。冷えるけれど。
バルセロナはまた違う良さがありました。
Commented by tenshinoringo at 2005-10-13 11:41
あ〜やっぱり!!!最初のページの写真を見ててシベリウス公園かな?と思ったんですがやっぱりそうでした\(^_^)/行きましたよ〜ここ。あ〜なつかしいな。シベリウスのでっかい顔とならんで写真とりました(笑)
Commented by kindredspirits at 2005-10-13 20:21
平らな地面の奥に海が続いてるんですね。。
犬の散歩にはもってこいって感じですね。
季節が早く進んでるように、冬に近づいてるように見えます。
こっちは今日お布団干し日和でした~。
映画「ヘイフラワーとキルトシュー」のCMや
NHKでもタンベレのムーミン博物館の番組放映があったりして
テレビの画面の向こうにユンコさんの姿を思い浮かべています。
Commented by yururi at 2005-10-14 00:01 x
はじめまして。海外で猫を飼っている方のブログを探して、たびたび遊びに来て楽しませてもらっていました。サーシャちゃん、美しいですね。今日は芸者チョコのことが話題に上っていて思わずコメントに参加させていただきました。ちょうどブログで紹介したところだったから。チェコのものかと思っていました。扇の形じゃなくて普通の板チョコでした。会社名も一緒だし。よかったら私のほうのブログにも遊びにきてください。これからもよろしくお願いします。
Commented by cawa-miu at 2005-10-14 03:58
木の葉パンさん
今度お散歩がてらお茶でもしにいらしてくださいね~!
Habitareの記事TBしようと思ったのですが、アメブロの調子が悪いとかで、、、接続できませんでしたー。

バルセロナいいないいなー!
Commented by cawa-miu at 2005-10-14 04:13
tenshinoringoさま
やっぱり、観光名所なんですね~!
きっと公園の名前に惹かれていらっしゃる人もいますよねー。
実は私は初めて行ったんです、家からこんなに近いって知らなかったのだけど、公園としては結構使えるかも。
Commented by cawa-miu at 2005-10-14 04:23
kindredspirits さん
ハナちゃん喜びそうでしょ?
ドイツでもそうでしたが、ヘルシンキも犬連れの人が多いですよ~、バスも普通に連れて乗れますし(日本のようにお金を取られたりはしない)。

そう、冬はそこまで来ています(涙)、こちらの人達に言わせると寒さより暗さが参るらしいです。
テレビや映画で私の事思い出してくださってうれしいですわー。

ps もちろん、ユンコで全然OKですよっ
Commented by cawa-miu at 2005-10-14 04:30
yururi さま
ようこそ!
芸者チョコご存知なのですねっ~!もしかして、猫飼いさんですか?
あとで遊びに行きまーす。
最近ブログのアップも怠りがちなのですが、また是非いらしてくださいましねー。
Commented by chibininn at 2005-10-14 18:10
おお、いいですね、ゆるりとお散歩。そのうち、素敵な出会いがあるかも?

芸者チョコ、ドイツではまだ見ていません。ないのかな?ミカド(ポッキー)とチョウヤの梅酒はありましたが・・・。
Commented by momo at 2005-10-14 21:46 x
お散歩の友にはわんこがいちばんなんですよね!
わんこがいれば運動不足も解消されて、ナイスなbodyになれるのでは?!と思ってたこともありました
もう紅葉してますね。
わたしの実家は長野の山奥で高原なのですが、こちらの写真を見ていたら、なんだか帰りたくなってきました
それにしても・・・そちらは既に、昼間「は」、15~16℃「も」
って気候なのですね
おお、さすが北欧だわ~
Commented by cawa-miu at 2005-10-14 22:30
あらっ、フラウちびにんさまじゃあーりませんかっ

ドイツはリキュールの入った美味しいチョコレートがあったような気が、、、私ウイスキーボンボン大好きなんですよ(日本のみたいに内側にお砂糖が着いていなくて、甘くなくていいの)
チョーヤの梅酒!いいなー
Commented by cawa-miu at 2005-10-15 01:09
momo さま
そう、ワンコは一緒に運動できるからいいかなーって思うのですけど、雨の日も雪の日もお散歩にいかなければいけないので、結構大変なんですよね~(私、大きめの犬が好きだし)。
猫はサーシャが初めてなのですけど、何て手がかからないのかしら、って思いましたもの。

いえ、今日から一段と寒くなって、夜はフロントガラスが凍ったりしているそうです(涙)。
by cawa-miu | 2005-10-12 04:20 | 暮らし | Comments(36)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu