人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキで日本食

ヘルシンキで日本食_c0006748_415487.jpg
時々こんな和食を作ってみることがあります。
タケノコとレンコンと鶏のもも肉の炒りどり、という何のヘンテツモない料理ですが、結構手がかかっているのです、というのはこの国はもも肉の切り身が売っていない!
あるのはドーンと骨のついたモモ肉だけ。
こちらの方達、基本的に脂分の少ない胸肉をメインに食べるらしいのです(健康のためなのでしょうか)。

なので、料理バサミで骨から切り離し(結構面倒)、一口大に切ってという作業が必要なのです。
この作業をしながら思いました。
もも肉の切り身を売っていないのは、健康のためではなく、
面倒だからやらな~い
だけなのではないか、と(注:私の勝手な想像です)。

こちらもだいぶ以前に撮った画像なのですが、ミュタさんからいただいたスダチを添えた
ヘルシンキで日本食_c0006748_4491681.jpg


”サバの塩焼き”
スダチがサバの油っぽさを軽減してくれて、とても美味しかったですよ~
(ありがとうミュタさん♪)


そして、これ、、、
ヘルシンキで日本食_c0006748_4502774.jpg


以前ストックマンで見つけて、
”今夜はしゃぶしゃぶだぁー”と勢い込んで5パック買いました。





あけてびっくり

ヘルシンキで日本食_c0006748_51071.jpg


3ミリくらいの厚さがあるんですよぉ~
買うとき一応おじさんに”薄いよね?”って聞いて見せてもらったのですけどね。
その時はすごく薄く見えたのです(おじさんの手がぶ厚かったからか、、、)。

それでもお鍋に白菜まで用意していたので思い切って、しゃぶしゃぶ、してみたのですが。
タダでさえ赤身だし、硬くて、ミニッツステーキのボイルしたのみたいでした(涙)。

残りはフリーザーに放り込んでいたのですが、先日肉じゃがにして食べました。
それでも結構硬かった。

しゃぶしゃぶ用のお肉というのは、日本ではどうやって切っているのでしょうか?
冷凍して切るのかしら?

***冬のギフトシリーズ***
寒い冬に
猫手型イヤーマフはいかがでしょうか?
ヘルシンキで日本食_c0006748_4543983.jpg
耳にフィットするように爪もついてまーす♪
Commented by whitewaterlily at 2005-11-24 05:19
猫型イヤーマフ、ぜひ、DHLかフェデックスで、ドイツまで送ってくださいませ~♪この可愛さでは、人目を引くこと間違いなしですね^^

それにしてもおいしそうな和食ですね。こういう煮物とか、鯖の塩焼きとか食べたくなるものですよね。ヘルシンキまで空のお重持って伺おうかと思います。

Commented by 木の葉パン at 2005-11-24 06:35 x
とりモモのご苦労よ~く分かります。
本当に一体何だって言うのかしらと
言いたくなりますよー!!
美味しく煮えてますね。
しゃぶしゃぶ用のお肉は
市場で薄切りにしてもらうと聞いたことがありますが
自分でやる場合は軽く凍ったのを薄く切るしかないですよね。
以前この方法でやってみたものの、肉の部位が違うと
全然美味しくないです・・・。もうあきらめた。
この画像のお肉、こちらの人はどうやって使うのでしょうかね?
私も相方に隠れてこっそりとさば食べたいです。
Commented by chick_pea at 2005-11-24 06:42
今日、レンコンのきんぴら作りました♪
うちもこの手の牛肉ですき焼きやったことあります。もう二度としなくていいやと思いましたが・・・代わりに、豚しゃぶは何度かやってます。あの超薄切り(普通の薄切りではなくて)豚肉を使って。
イヤーマフ、暖かーい♪と喜んでるうちに血がでてくるわけですね。フムフム。
Commented by k at 2005-11-24 09:14 x
私もできるだけ薄いお肉でしゃぶしゃぶをしてみたことあります。海外にいる日本人ってたいてい一度は試したことあるのではないでしょうか。。
結果はやはり××という感じでした・・日本の薄切りお肉がなつかしいーー
Commented by koru2005 at 2005-11-24 10:20
しゃぶしゃぶに耐えうる薄切りはこちらでも日系スーパーに行かないと厳しいです。炒り鶏うまそうだぁ。レンコンはあるんですね、おもしろーい。フィンの人はどうやって食べるんでしょーね。
うちのマフは今、私の手首を暖め中。しがみついて寝とります。。。
Commented by epha at 2005-11-24 11:05
わかります。その苦労。
リトル東京までいかねば薄いお肉は買えません。
イヤーマフかわいいです。でも爪?あいたたたたた。
Commented by tenshinoringo at 2005-11-24 11:05
サーシャ姫のお手て、カワイイ・・・寝てる時って微妙に手が握られたり開いたりするんですよね〜。
サバが異常に大きいように思うのは私だけでしょうか?
Commented by momo at 2005-11-24 11:36 x
サバの写真からじゅーじゅーいう音が聞こえてきそうです~(じゅるる~)
肉の解体作業から入るなんて、メンドーですね
骨から肉を切り離すのって大変なんですよね!
骨付き肉をソテーにするとき、開くだけでもメンドウだった
日本だと「唐揚げ用」ってこま切れにしたものまで売ってますからねぇ
ふかふかイヤーマフ、わたしもおそろい持ってま~す♪
大人だと耳がはみだしちゃうので、お子様におススメ?!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-24 13:08
苦労されとりますなあ(T_T)。前エントリーの大使館のシェフは食材調達をどうされているのかしらん。牛肉はたとえ薄切りになっていても、シャブシャブにするにはイマイチっぽいですね。鶏もムネ肉の方がポピュラーとは、フィン人やはりウワサ通り、味オンチ?(笑)。
イヤーマフ、私も予約です。サーシャ・ブランドはとても気に入ってるのよ。クリスマスに間に合わせてね!。
Commented by kindredspirits at 2005-11-24 15:13
料理の用途によって日本ではお肉を細かく分類して売ってますからそれが当たり前のように思わず、ありがたく感じなきゃいけないんですね。
串に刺さって焼くだけの焼き鳥用地鶏を先週通販で買って食べました。
骨付きモモ肉がドーン☆だったらとても焼き鳥までこぎつけません。

サーシャ・マフは肌触りがとっても良さそう。。。
ミータン・マフも試してみようかしらん。ハナ・マフは問題外ね。
Commented by しのぶ at 2005-11-24 17:12 x
イヤーマフ、いい色です。あ、サーシャたんかー!
この煮物おいしそう~。レンコンあるんですねぇ。こっちでは・・・?みたことないよー。もしかしたら冷凍とか瓶詰めとかであるかなー?
薄切り肉も売っていないんだけど、1件だけ日本の薄切り肉のような薄切り肉を冷凍で売っているお店があって、最初は「わざわざそこに買いに行かなくっても身近で手に入るものでやっていけるよ」なんて思っていましたが、一度味をしめたらやめられなくなりました。牛と豚ロースト豚バラの薄切り肉しか売っていないお店なんですが通ってます。
やっぱり薄切り肉って必需品でした。
Commented by 白桃 at 2005-11-24 22:13 x
日本のスーパーや肉屋は、冷凍のブロックをミートスライサー(ハムスライサー)で切り分けています。
欧米の肉屋さんも生ハムをマシンで切り分けていると思うのですが、代用してもらえたらいいですね。(無理かなぁ)
http://www.tazaki.co.jp/product/p-20.html

和牛みたいな「さし」の入った霜降り肉じゃないと、薄切りにしてもパサパサして美味しくないという事情があるのかもしれません。
量を食べる欧米は、赤身や胸肉で健康に気を使う人、多いですよね。
http://www.banjo.org/about_cow/sasi/sasi.html
Commented by kISSA at 2005-11-24 23:19 x
私も買いましたよ、このお肉。丁寧に少しずつくるんであるので、とても良さそうに見えるんですよね。
それでダメだったので、安いミートスライサーを購入して、自分でスライスしてみましたけど。。。やっぱり安いせいか、それもイマイチでした。

鶏肉もいつも苦労してます。やっぱり皆さんやることは同じですね。
でもフィンランドはモモ肉の方が安いから、それはちょっとうれしい!
Commented by blog194 at 2005-11-25 03:22 x
日本語、大丈夫だったっけ?
Commented by blog194 at 2005-11-25 03:47 x
大変たくさん遅れましたが,
Happy birthday!
散歩には来てるんですけど,足跡を残さないこと多し。でも、笑ったり,昔を思い出したりして,,,楽しませて頂いております。
ウン、煮物美味しそうだね。
トナカイの肉、もう食べました?寒い季節の到来ですよね。
私が留学してた頃、確か領事館は、Munkiniemiにあったと思うのですが,アメリカのパスポートだったのですが、偶然にもその頃の領事さんは、サンフランシスコ生まれの、日本に帰化した方だったのと、その頃非常に日本人が少なかったのとで、パーティに「来ないか?」して頂きました。

ウン、このイヤーマッフいいな!そちらの寒さ、時には吐息が凍るのではないか,,,という感じですよねえ。イヤーマッフどころが、時にはノーズマッフも必要かと感じるくらい?

未だに、公式行事はフォーマルなんだ。大学のフォーマルなパーティに出席をしたのを覚えている。その頃は地方から出てきている学生同士が一つの集会を作っていてOsakuntaというものがあって、私もPohjolainen Osakuntaだったかな、登録させてもらって、エンビを着てサッシュをいただき飲みまくったことがある。
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:30
whitewaterlily さま
ご注文ありがとうございますー!
灰色猫宅急便でお届けしまーす。

何をおっしゃいます、whitewaterlilyさまな炒りどりなんて、チョチョイノチョイでしょう?
焼き魚って美味しいですよね、ご飯とこれだけあれば満足♪
空のお重じゃなくて、キムチの入ったお重がいいな~~
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:32
木の葉パンさま
大体ねぇ(声を荒げて)、味のついていないもも肉を買うのも一苦労ですものねー。スーパーで売っているのはほとんど赤とか黄色のスパイスがまぶしてありますものね(怒)。

やっぱり試されたのですね、ダメか、、、(涙)。
このお肉どういう使い道があるのでしょうね、何かを包んで料理するのかしら???
鯖、美味しいのよん!
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:34
chick_peaさん
やっぱり買ってみたのね、誘われますよねぇ、この風貌に。
こんなにちゃんと包まれていなくても松坂牛の切り落としとかの方がよっぽど美味しいわ~
豚の超薄切りはまだ見つけられないのだけど、今度教えて~!

イヤーマフ、興奮してくると(マフが興奮するのか)、爪がでてくるのよぉー
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:41
kさま
グルメの多そうなベルギーでも手に入らないのなら、この国で無くても仕方がないですねぇ。
和牛ほどのクオリティーは望まないけれど、、、もう少しなんとかならないものか、と(豚肉は結構美味しいのですけど)。
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:44
こるーさま
薄切り肉はSDでもそうなのね~
レンコンは中華食材屋さんで売っているの、結構大きいから食べきるのが大変。

お手手を温めるのか、イヤーマフじゃなくて、いわゆるマフですね~
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:48
ephaさま
LAでも!!

それにしても、脂分の多いお肉はどこにいっているのか、、?
まさかひき肉にしちゃっているのじゃ(もったいない)。

そうなの、イヤーマフ、爪ありですよん
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:54
tenshinoringo さま
そう、グーパーしてる事あるある。
それと、フミフミするときもグーパーしてビミョウに爪が出るのですよ。

鯖、定食とかだと普通はこの半分の切り身くらいが出てきますよね。
でも、私は半身一人で食べましたとも
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 05:57
momoさま
わかってくれます、この苦労(涙)。
そう、日本だともっと細切れにして”親子丼用”まであるでしょう?
ヘルシンキもあのサイズの細切れは売っているのよ~
でも”ムネ肉”なのっ(怒)

おお、イヤーマフ、おそろねっ
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:03
おやびーん
そういえば、この間のパーティーで鳥のから揚げがあったわー(ムネ肉じゃなかった)。西園寺さんとちょっとお話する機会があったので聞いてみればよかったわ。
牛肉はダメっす、ヒレ肉とかはいいけどね。
フィンランド人って基本的にスゴク素直だから、”脂分は取らない方が良い”といわれると、その通りにしちゃうのかも。
その脂が美味しいのにねぇ、、、

イヤーマフ、ご注文ありがとうございます♪
マフとおそろいの猫耳付き頭巾というのもありますぜ。
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:07
猫又さま
みーたんマフ♪私が欲しいわ~

日本のスーパーの充実ぶりを期待してはいけないのはわかっているのですが、もともと肉食の人たちのはずなのに~って思いますわ。

焼き鳥、つくねも食べたい!!
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:11
白桃さま
おぉ、詳しい情報ありがとうございます。確かにハムはあるのだから、スライサーはあるはずですよね。
でも、おっしゃるとおり健康に気をつけてか、脂の多い部分のお肉自体が少ないのですよ~。だから、たとえ薄く切れても美味しくないかもしれません(涙)。
日本人の我々だと、量食べないで美味しいものを少量の方がいいと思いますよねぇ。

Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:16
KISSAさま
やっぱり!皆同じ経験しているのですね。しかもスライサーまでお買いになったとは(爆)
いわゆるカルビの部分とかってどこに消えているのでしょうか?豚はバラ肉も売っていますよねぇ。

鶏肉、味がついていないのを探すのがまた一苦労ですよね。
それにひき肉もムネ肉のひき肉ですよねぇ、つくねをつくってもバサバサで(涙)。
ミンサーを買おうかとマジで思っています。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-25 06:41
ミミあてほしいなぁ~♪
女の子はいい香りがするんでしょ?
クリスマスプレゼント用に1セット注文いたしますわ。

お肉秘話、笑いながら同情しながら、興味深く読みました。
日本はなんでもありすぎかな?とも思いますが、それに慣れてしまうと
物足りないでしょうね。
この際帰国までちょっとがまん。
こちらで、思う存分しゃぶしゃぶを召し上がってね。
あ、中華も食べるんだったわ。相当お腹をすかせてこないと、あれもこれもと、堪能できませんことよ☆

皆様が中華街でのオフ会を企画して待っています。
もうすぐね。
みんなでおしゃべりしましょうね♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:43
blog194 さま
お久しぶりで~す(大丈夫!文字化けしていないですよぉ)
ありがとうございます、お誕生日パーティー(←違う)はごらんのとおり盛大に行われました。
blog194 さまも領事館のパーティーにいらしたのですね~!

トナカイの肉はまだ食べてないのです(鹿肉は日本でも何度かいただきましたけど)。来月妹が来るので一緒に食べに行ってみようかな。

まだ、マイナスになる日がほとんどなくて(今日は昼間7度もありました)、いまのところ暖冬みたいです。
でも、風が強いので、顔を覆うものが欲しいな~って思います(これでマイナス10度以下になったら、息できなくなりそう)。

学位取得の催しは話には聞いていましたが、こんなにフォーマルなのか~っておどろきました。
ちょっとお金が大変そうですが、素敵な式で、私としては参加できてよかったなと思っています!滞在中にあと1-2回はありそうなので、次も楽しみです♪

学生の集会でもそんなにフォーマルなのですか~、イギリスとかだけなのかと思っていました(ヨーロッパはみんなそうなのかしら?)
燕尾服にサッシュ、、思い出になっていいですねー。
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 06:49
nyaruさま
おはようございまーす、早起きですね~!

イヤーマフご注文ありがとうございます♪
でも、nyaruマフのほうがフカフカしてて良さそうだなぁ。

飛行機は予約したのですが、まだ予定が立たないのです~(たぶん一回職場にも顔を出しに行かなければならないと思うし)、でも絶対お会いましょうね♪
日本のお食事には飢えていますから、えっへん、大丈夫!


Commented by cawa-miu at 2005-11-25 07:22
しのぶさん
ごめん、お返事とばしちゃった、送信したはずだったのにぃー。

レンコンはね、こちらでは中華食材やさんで売っているのよー、ニラとかもやしとか、ちんげん菜とかもあるの、タケノコは缶詰だけどねっ。

薄切りお肉専門店なんて、いいなー。
牛のロースの薄切り、、、うらやましい!
でも、誰のためのお店なのかしら、チェコ料理は薄切り肉使うの?
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-25 19:24
ユンコたん。思い付いたのでまたコメントしに来たよん。
赤身で固くい肉は、香辛料たっぷりのエスニック料理に向くのです。
例えば、よ~く叩いてニンニク、塩コショウすり込んで数時間おき、両面焼いて細く切り、キュウリやトマトなど生野菜と混ぜてレモン汁、ナンプラー、唐辛子で合え、レタスの上に乗せれば、タイ料理のヤム・ヌア(牛肉サラダ)になります。パクチーがあればなおよし。普通にドレッシングで食べてもぐぅ。めげずに頑張ってね♪。でも豚さん食べる方が美容にも良いかもね(笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-11-25 23:07
おやびーん
ありがとー。
それ、イイ!美味しそう!!
今度試してみるねー♪
by cawa-miu | 2005-11-24 04:15 | cooking | Comments(33)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu