人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロチップリーダーまとめ

マイクロチップリーダー情報です。
ご参考になればと思ってまとめておきました、よろしかったらご覧くださいませ!
マイクロチップリーダーまとめ_c0006748_2018887.jpg




各社に電話で問い合わせた結果です(ISO規格のチップが読み取れるリーダーという条件で)
・富士平工業:iMAX portable reader(サイズ:30x12x4.5 cm)
獣医さんを通して購入、35000円くらい

・共立商会:AVID社MinitrackerII(サイズ:18x6x3 cm くらい)
個人でも購入可:6万円
獣医さんを通すとちょっと値段が違うかもしれませんと言われました。

・共立製薬:DataMars MiniMaX II(サイズ:16x5x2.5 cm)
輸入元は富士平商事さんなので、輸入元に無ければ無いという事です。

・大日本製薬:ライフチップリーダー(製造元はたぶんデジタルエンジェルス社、もしそうなら、サイズ17x8x3 cmくらいか?コンサイス辞書くらいと言われましたが、コンサイスもいろいろありますよね)獣医さんを通して購入可、4万円くらい

サイズの情報は一部 ANICE
のホームページを参考にさせていただきました。

で、最後の大日本製薬さんに電話をしたときに、そんなの、持っていく必要ないですよー!と強力に言われました。
特にヨーロッパの国は(私がフィンランドに行くというのも言ったのですが)日本よりマイクロチップに関して全然進んでいるから、ISOのチップを入れていれば、まず問題はないと思いますけどねぇ、、、かなり何度も言われたので、正直購入しなくても良いかなとも思い始めています(優柔不断ですが)。
iMaxは、お値段手ごろですが、ちょっと大きすぎる!
こんなの持っていたら、逆に税関で引っかかりそうな感じ。
chick_peaさんの情報によると、フィンランドにもDataMarsのチップがあるようですし、必要ならフィンランドで買うのも良いかなと思っています。
もういちど、獣医さんに相談してみます。
Commented by chibininn at 2005-02-23 21:55
わ~、cawa-miuさん、ありがとうございましたぁ(感涙)。すばらしいですぅ。

結構各社でサイズも値段も違うのですね。確かに、税関で「何持ってるの?」なんて言われそうな気もしますね。それで関税かかったら、泣いちゃいそう。

案ずるより生むが易しとも言いますからね~。悩みどころですね。ふぅ。
Commented by cawa-miu at 2005-02-23 23:07
chibininnさん
ミニマックスくらいのコンパクトサイズなら欲しいなって思うんですけど、アイマックスって先端わっかになってて、まるで空港にある金属探知機みたいな感じ。”これなんですかー?”って言われそうでしょう?
ああ、しのぶさんみたいにピッと自分でやってみたかったんだけど、、、。
chibininnさんはまだお時間あるし、私が4月に渡欧レポートしますからそれから考えられたらいかがでしょう?
Commented by しのぶ at 2005-02-24 13:30 x
あちこち電話して調べたのですね!すごいすごい。私はHPでメールアドレスをすぐに調べられるところだけ、メールで問い合わせをしました。会社勤めをやめてそろそろ3年、「電話問い合わせ」が苦手になってきました・・・。
先端わっかのリーダー、持っていたらそれは確かに怪しい人物ですよねぇぇ(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-02-24 19:47
しのぶさん
そう、てっとりばやく電話しちゃいました(笑)、この手の電話の電話は比較的慣れているし、、、(苦笑)。
獣医さんにお願いしている手前、早く状況を知りたかったのです(どこも対応よかったですよー)。フィンランドに行ってから買おうかなー、ペットパスポートも作りたいし。
Commented by chick_pea at 2005-02-25 02:07
リーダーなかなかお値段いいのですねえ。うちの猫にチップを入れてもらったとき、獣医さんがリーダーでチェックしてくれたのですが、そのときは普通にバーコードを読みとる機械とさほど変わらないサイズだったように記憶してます(少なくとも先端にわっかはなかったような)。
Commented by cawa-miu at 2005-02-25 13:19
chick_peaさん
フィンランドの方が、マイクロチップに関して進んでいるのかもしれないですねー。
猫が税関通れて、人間がひっかかったら、シャレにならないですものねぇ(苦笑)。
by cawa-miu | 2005-02-23 20:20 | ヘルシンキに向けて | Comments(6)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu