イタリア紀行(番外篇)

トリノで借りていたアパートは、始めの記事の冒頭の写真のクローゼットでもわかるとおり、素敵な家具がある古いアパートでした。

c0006748_16584744.jpg

ベッドもこんなにゴージャスな飾りが

c0006748_1659488.jpg

デスク

c0006748_16592050.jpg

キッチンの壁にはお皿が(地震国日本では無理ですよねぇ、、)


ピサのアパートは比較的近代的な建物ですが(隣の部屋のピサ大学の教授がオーナー)結構広い共同の庭があります。





c0006748_177526.jpg

猫の親子(子猫はだいぶ大きかったですが、親子のようです)

c0006748_1773890.jpg

サーシャに猫パンチをくらわされた事がある彼は、それでも猫が好き(笑)

c0006748_1783368.jpg

猫とたわむれ、しばしサーシャのいない時間を紛らわせていました。

イタリア食紀行(本当にほとんど食べたものばっかりでしたねぇ;苦笑)はここまでです。
どのお店にいってもガッカリさせられることもなく、トマトソースは甘くなく(笑)。
フィンランドで(日本でも時々そういうお店がありますが)、トマトソースが甘くてがっかりさせられうことが多かったので、やっぱり、本場のイタリアンはこうなのね、と思いました。もちろん、アルデンテですしね(爆)。


今回のイタリア旅行、イタリア人の明るさ、あたたかさを感じた旅でした。

タクシーを携帯で呼んでくれた道端でタバコをすっていたお姉さん。
グラスを気前よくくれた(貸してくれた)お兄さん。
子供用にメニューに無いパスタを用意してくれたお店(トリュフのお店ではテーブルの下で遊んでいても嫌な顔ひとつされませんでした)
c0006748_2254686.jpg


これは、君にあげるよと、葡萄を沢山くれたマーケットのおじさん(さすがイタリアン;笑)
そして、ピサでは行く先々で”今日はバンビーノはいないの?”とKちゃんは声をかけられていました。
イタリア語がほとんど話せない私たちに、いやな顔をせず応対してくれたのもうれしかったです。


そうそう、こんなこともありました
胃酸が出すぎてるみたいなので重曹(Kちゃんはいつも重曹を使っているそうです)がほしいというKちゃん(生肉ばっかり食べたからねぇ)
薬局に行って"soudium bicarbonate”がほしいと言っても通じず”"for stomac ..."と言っても普通の消化剤が出てきて通じず、、、

しかたなく、私が
”NaHCO3"と書いたら ”Si"と言って重曹がでてきました。
やっぱり、化学式は万国共通なのねと感じた出来事でした(笑)。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-11-10 21:24
NaHCO3 炭酸水素ナトリウムかあ。
私も今度やってみます。フランス語よりも通じると思いますので。
イタリアのねこちゃん、そしてバンビーノともに可愛い♪
おいしいものいっぱいの夢時間だったのね。

Commented by にゃうちろ at 2008-11-11 21:19 x
素敵な写真がいっぱいで、ちょっと旅した気分になりました(^^)
どこにいても猫が気になりますよね~
イタリアは、食べ物がおいしいと聞くので
行ってみたいけど、ヨーロッパは遠くて、なかなか行けずにおります…

NaHCO3なんて頭に浮かびません(^^;さすがユンコさん!
Commented by Ingelheme at 2008-11-11 21:20 x
子供に対する接し方は日本と全く違いますよね。子供が出来てから痛感させられました。何処でもベビーカーでいける国、レストラン・美術館は当たり前・市長さんの部屋もベビーカーで行きましたね。今はJPだけど。
写真のオレンジ色のリュック、これはリュックorランドセル?独国のランドセルがこんな感じだけど、もうちょっと幅広いからリュックかな。とすると、男の子はやはり変身系のアニメがナノかな?
Commented by cawa-miu at 2008-11-12 22:48
ニャルママ
これ、私は毎日実験に使っているので、すぐ頭に浮かんでくる物質なの(笑)。化学式は万国共通だからね~~
そして、猫語も万国共通(爆)

美味しいもの、たくさん食べたわりには太らなかったの(ホッ)結構歩いたし、イタリア料理って選べば結構ヘルシーだしねー。
Commented by cawa-miu at 2008-11-12 22:50
にゃうちろさま
風景も家の装飾も日本とは大分趣がちがいますよね。イタリアは古いものが沢山残っているので、散歩していても楽しかったです。

確かに2-3時間で行かれるならもっと頻繁に行くのですけどねぇ(笑)。

重曹といえば、みなさんご存知だけど、化学式までは普段使わないですものね。
Commented by cawa-miu at 2008-11-12 22:53
Ingelheme さま
単身になって、寂しいでしょう?

日本はそもそも歩道がなってないですよね。海外だとベビーカーって堂々と乗り物のれますけど、日本だとちょっと肩身が狭い思いしたりしますものねぇ。

イタリアでは”ゴルミッティ”というのが男の子の中で大流行なんです(たぶん、アニメ)。ミュータント物らしい。
写真のは私のお土産の仮面ライダー(笑)
オレンジのバッグはゴルミッティ柄のリュックなんですよー
by cawa-miu | 2008-11-09 17:00 | travel | Comments(6)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る