人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Washington DC (ほとんどお食事篇)

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_185519.jpg

こちら、タイフードのお店で食べたソフトシェルクラブ。脱皮したての蟹をから揚げにしたもの。今まで何度か食べたことありますが、こんなに大きなのは初めてでした。

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18185165.jpg

こちらは、ホテルから比較的近くにあったワインバー

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_1819466.jpg

奥のお皿はケール(あの、青汁の原料ですよね~)のソテーに大きなパルミジャーノのスライスが乗ったもの。これ、美味しかったです。
手前のお皿の奥のかたまりは、フェネルのスライス。フェネルをこういう食べ方した事なかったのですが、これまた美味しかった。
日本でももう少し手軽にフェネルが手に入るといいのだけど、、、。


Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18192727.jpg

こちらは例のO先生とご一緒したシーフードレストランで食べた生牡蠣。12種類の牡蠣がずら~っと並んでいて(これは4人前なので、4個づつ)手前にちょっとみえるレシートのようなものがそのリストです(どこで獲れたのか書いてあります)

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18194172.jpg

このプレートは手前から、ホタテ、クラブケーキ、奥は鯖と白身のお魚。

どちらのプレートもものすごく美味しかったのですが、お値段もものすごかった(汗)。

なぜシーフードレストランにしたかというと訳があるんです(笑)。

あのBSE(狂牛病と言ったほうがわかりやすいですね)が問題になった時
”僕は牛肉を食べないことにしたよ”とO先生。
そこへ、口の悪いうちの大学院生(麻酔科医)が
”先生、大丈夫ですよ、今食べても発症するのは30年後ですから~”
O先生、ちょっとムっとして
”・・・でも食べん!”
その当時もうすぐ80歳にもなろうというO先生に失礼ですよねぇ(苦笑)。

ということで、今回はシーフードレストランを選びました。
”先生、今も牛肉召し上がらないのですか?”と訪ねたところ、ニヤっと笑って
”パーティーとかで出たときは食べるけど、普段はほとんど食べないよ”との事でした。

O先生はこの次の日にNIH(国立衛生研究所)のTasaki 先生(日本人)のところに行くことになっていて楽しみにしていらっしゃいました。この先生もまたすごくて、96歳なのにまだ実験をしていらっしゃるのだそうです。どの生理学の教科書にものっている”跳躍伝導”を見つけた方です(私はその方がご存命でしかも日本人だということを数年前に知りました;恥)。Tasaki先生はO先生より一回り上ですから、それを考えると私なんかまだ半世紀近く時間があるということに、、、そう考えると何でもできそうな気持ちになってきますよね~
(もとの器は別として考えれば:爆)

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18195455.jpg

こちらは、ランチで行ったギリシアレストランで頼んだBaba ghanoush
ピタパンと一緒にいただきました。

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_1820625.jpg

蛸のグリル(墨で模様が描いてありました:笑)

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18201935.jpg

ラビットのパスタ(メニューにはギリシア風自家製パスタと書いてありました)


今回ほとんど観光する時間がなくて、空いた1時間ちょっとで急いでいったスミソニアン博物館
沢山の博物館が並んでいて、その中で選んだのはこちらの
Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18204255.jpg

国立自然史博物館

見たかったものは



Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18222587.jpg

"ホープダイアモンド”として知られる世界最大のブルーダイアモンド

ペンダントの乗っている台が回転して、各方向で数秒止まってくれます(写真を撮りやすいように?)。
こうしてみるとほんとうにブルーですよね~(うっとり)、だれかプレゼントしてくれないかしら?(贅沢は言いません、サファイヤでもエメラルドでもいいです)


Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18205872.jpg
甥っ子にお土産を買おうと国立航空宇宙博物館にもちょっとだけ寄りました。

Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_1821828.jpg

ほとんどの博物館が月曜日もやっていて、しかも無料!


帰りのタクシーの中、ドライバーは若い黒人の男性でした。日本から来たと言うと
”Hiroshima,Nagasakiはここ(DC)より暖かいところか?”と聞かれました。
”原爆のことで、その名前を知っているの?”と聞くと
”うん、僕の母はね被爆の話を聞くたびに、かわいそうだって泣くんだ”と言っていました。そのほか、空港までの一時間弱、いろいろな話をしました。
”新しい大統領おめでとう”というと、とても喜んでいました。彼らにとって、希望の星のようです。

彼だけでなく、DCで乗ったタクシーの他のドライバー達もみな喜んでいましたし、アメリカ人の友人と一緒に郊外に住んでいる彼のおばさん(86歳)宅にちょっとだけおじゃましたのですが、彼女もそのBF(82歳)も、、、みんな自分のことのように、バラク・オバマ氏の新大統領を喜んでいました。
反対派もいると思いますが、選挙制度の違いがあるとはいえ、今の日本でこれほど国民に支持される政治家がいるのかしら、、、と考えると暗い気持ちになりました。

ホワイトハウス、、の横の財務省のビル
Washington DC (ほとんどお食事篇)_c0006748_18161721.jpg


実は夜、食事に行く前にホワイトハウスを見に行こうと散歩に出たのですが、”これかねぇ”
”何かちがうよね、全然セキュリティーゆるそうだし、方角間違えたかも、、また昼間で直そう”ということになって、結局昼間も時間がなくて行けず(笑)。
あとで調べたらこの建物の横(向こう側?)にあるらしいです
Commented by chibininn at 2008-12-09 18:09
研究には定年なんて関係ないんですね。すごいわぁ。そういう先生方から見れば、40代なんてまだまだヒヨっ子?30代なんてきっと卵ですね。

ワシントンDC、都会だー。ちゃんとしたレストランがあるところ=都会と思ってしまいます。シーフード、うまそー。

そうそう、宝石は男に買ってもらうもので、自分で買っちゃいけないそうですね。逆に、コンセントに差すもの(掃除機とかの電化製品)を男からプレゼントとしてもらっちゃダメなんだとか。いい女ってのは、電化製品や工具は自分で買って、宝飾品は男に貢がせるんだそうで・・・。
Commented by nyaru-chu-chu at 2008-12-09 23:21
おいしいものは人を笑顔にしますね。
見ていたら私もにこにこ顔になっていました。
↑ちびにんさんと着眼点が全然違い、自分の食い意地にあきれています。
宝石は男に買ってもらうものなんですか~。
いや~、ご飯をたべさせてくれれば満足という状態ではまだまだ女としては駆け出しなんですね。
ではこれから宝石でもねだりましょう。

Commented by cawa-miu at 2008-12-11 19:23
ちびにんさん
アメリカは、実力主義っていうか研究費さえ取れればずっと続けていられるらしいです。日本はちょっと無理ですけどねぇ、、、

DCはなんたって首都ですからねぇ、そりゃ都会ですよー(笑)。このレストラン予約しようと電話したら”何月のご予約ですか?”って聞かれたらしいです(苦笑)、で”今日ですけど、、、”って言ったのだって。
きっとお偉いさんたちが来るような有名なお店なのでしょうねぇ高かったもん(涙)、諸事情で予約してたオペラをキャンセルしたのだけど、オペラ代と同じ値段だった!

宝石は、買ってもらうのね(メモメモ、、←メモってどうする)。電気ドリルとか、のこぎりとか、自分で買いました~~!(←自慢になるか?)
Commented by cawa-miu at 2008-12-11 19:26
ニャルママ
そう、美味しいもの食べてれば満足なの(←いやしいヤツ)。

ゴハンを食べさせてくれるだけの男でもいいです、、、あっ、でも宝石もほしいな~~~。
工具は自分で選びたいからいらないデス(笑)。
Commented by maco at 2008-12-12 20:30 x
とてもご無沙汰しておりました。
覚えていらっしゃいますでしょうか?macoです。
実は11月に猫共々フィンランドへ移住しました!
動物検疫の際はcawa-miuさんが書き残してくれた情報が大変役に立ち、安心して手続きができました!ありがとうございました。
cawa-miuさん、今は東北の方へお住まいなのですねぇ。
実は私は東北出身でして、今は私がフィンランドにいてって考えると不思議な感じがしています。
なんだか月日の経つのは早いなぁなどと感慨に浸ってしまいました(笑)

ところで生牡蠣すごく美味しそうですねぇ。
私はどうやら一生分の牡蠣を食べ尽くしたらしく、数年前から突然牡蠣アレルギーが出るようになり、もう食べられないのがすごく残念です…。
Commented by cawa-miu at 2008-12-15 00:14
macoさま
お久しぶりです、わかりますよー。
あら、フィンランドにいらしたのですね、猫ちゃん(マメちゃんでしたっけ?)もご無事なようで何よりです。
今、青森なんですよー、フィンランドもそうでしたが、ある意味北の果てです(笑)食べ物は楽しんでますけど。

フィンランドで楽しく幸せな日々をお過ごしくださいませねっ♪
Commented by chick_pea at 2008-12-19 21:32
カキのプレート、すごい!!ケールのソテーも美味しそう。日本人にはこうい
うのたまらないよね〜。
ブルーダイアモンドってあるんですか。ユンコさんに似合いそうな色だね。
↑そっかー、宝石は買ってもらうものなのね。私もメモメモ。ゴールドモノ
でもいいかなと。金投資にもなるし(ってあまりに現実的な・・・)。
Commented by cawa-miu at 2008-12-23 13:51
chick_peaさん
カキ美味しかったです、それぞれちょっとづつ味がちがうの。ブルーダイア、ほんとうにブルーなのよ(うっとり)。
ゴールドはつぶしが利くしねー、、、ってそんな事考えてどうする(爆)。といいながら、昔の指輪とか探してみようかなぁ(笑)
by cawa-miu | 2008-12-06 18:21 | food | Comments(8)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu