人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散り際の美学

弘前城外堀の桜はちょうど先週末が満開のピークだったのですが、あいにくの豪雨でその後雪まで降りました。今日はお天気がよかったので自宅から30分ほどかけて歩いて通勤しました。

今朝の弘前城公園東門付近

散り際の美学_c0006748_2011591.jpg

部分的にですが思ったより花が残っていました、風が吹くと花吹雪になります。

散り際の美学_c0006748_2013748.jpg
花びらいっぱい、こんな
プールで泳いでみたい

散り際の美学_c0006748_2012698.jpg


散り際の美学_c0006748_2125177.jpg
これは、たった今帰りがけに撮ってきたものです。今日一日でだいぶ散ってしまいました

散るときまで、いえ散るときこそ美しくありたいと思ってしまうのは日本人の美学なのでしょうか

桜の散る季節になると、今は亡き祖母が池上本門寺の桜吹雪をいつまでもいつまでも見つめていた後姿が想いだされてくるのです。

次はりんごの花の季節になります
Commented by nyaru-chu-chu at 2009-05-02 00:29
西行の辞世の句 願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ 私もそうありたい。
そして散り際、去り行くときほど美しく。
気がついたらあの人はいなかった、もっと一緒にいたかった、と思われたいものです。
Commented by にゃうちろ at 2009-05-07 13:33 x
散り際の桜ってせつなくなるような美しさですね。
弘前の桜は見たことがありません。
いつか見てみたい…
私は多摩地区に住む前、池上本門寺の近くに住んでいたので
今記事を読んで懐かしくなりました。
お寺と桜って本当によくあいますよね。
Commented by cawa-miu at 2009-05-08 08:54
ニャルママ
そう、惜しまれつつ、、、っていうのがいいのよね(笑)
満開の桜もきれいだけど、これが散らない造花だったらここまで人を感動させないですよねー。やっぱりはかないものだから美しいのか。
ソメイヨシノはダメだったけど、枝垂れは見られてよかったね^^
Commented by cawa-miu at 2009-05-08 08:57
にゃうちろさま
そうですよね~、風が吹いていっせいに花びらがシャワーになるともう感動!池上本文寺の桜も見事ですよねー
弘前の桜は今年は悪天候に見舞われながらもゴールデンウィーク後半にはお天気もよくて、枝垂桜は満開でした、いつか是非!
by cawa-miu | 2009-04-30 22:41 | 津軽 | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu