弘前グルメ番外篇(B級グルメとおうちゴハン)

Hちゃんのご希望でお隣の黒石市まで(弘前グルメではないですねー)”つゆ焼きそば”を食べに行きました。私も初体験なので、ネットで調べてつゆ焼きそばの老舗(?)らしいお店”妙光”へ。

c0006748_17432073.jpg


c0006748_17393119.jpg


c0006748_11562677.jpg

野菜と揚げ玉が入っています。
お味は、、、好みなのでしょうが、私は一度食べればよいかな~(笑)と思いました。
ソース味(そんなに濃くはないのですが)がスープというのがちょっとダメかも。麺は富士宮焼きそばのような平ウチの太めの麺で美味しいです。これで普通の焼きそばのほうが私は好みだな~~。

c0006748_17434489.jpg

c0006748_17435583.jpg

こちらは、私がよく通る裏道沿いにある牛乳屋さん&ミルクハウス

c0006748_1744753.jpg

初めて立ち寄ってソフトクリーム食べましたけど”美味しい~~”牛乳の味が濃厚です。牧場や清泉寮で食べるソフトクリームみたい♪
ちなみに牛乳も売っています(ニャルママ、私は後日ビンの牛乳を買ってお料理につかいましたよ~♪)

そしてお家ゴハン、全粒粉で、これを焼いてみました。
c0006748_23113781.jpg

今回のテーマは(←毎回テーマがあるわけでもないのですが)



c0006748_17442448.jpg

タラモ、タブーリ風(パセリとミント、トマト等を刻んでオイルで混ぜただけ)、ハモス(ヒヨコマメと本当はゴマペースとを混ぜるところなのですが、ゴマはあまり好きではないので太白ごま油を使いました)、ジャジキ風(水切りしたヨーグルト、刻んで塩もみしたキュウリ、ニンニク、ミントの葉少々を混ぜただけ)。
というラインナップの混ぜただけ、フードプロセッサーでガーっとやっただけ~なお手軽前菜。

実はピタパンを焼いてみたかったのでそれにメニューを合わせただけなのでした(笑)

c0006748_17443529.jpg

これは、お花見にちなんで作った桜色(のつもり)のスープ。
冬場にお漬物用に売っていた赤カブをゆでて冷凍保存しておいたものをポタージュにしてみました(ジャガイモも加えているので色は結構薄くなってます)。日本の赤カブはビーツと違って切ると中身はあまり赤くないのです。そこで、皮ごとゆでると皮がツルリと剥けるので(皮の近くに一番色素があるみたいです)赤い茹で汁ごと冷凍保存しておきました。
赤カブって結構甘いのですねぇ、ちょっと甘めのスープになりました。

c0006748_17444680.jpg
これは、ムサカ。

c0006748_14304758.jpg

薄切りにして油でさっと焼いたナス、ミートソース、ホワイトソース、マッシュポテトの層を2回繰り返してチーズをのせて焼きました。

c0006748_14224084.jpg



あとは、内緒のガールズトーク、これが一番おいしかったかも(サーシャもちょっとだけ参加)
Commented by nyaru-chu-chu at 2009-05-17 21:51
おうちごはんご馳走さまでした。
Oさんに「前回塩釜を食べ損なったから、絶対にお肉よ♪」と大法螺をふいてしまいました。笑
ジャジキが好みです、作ってみます。
本格ムサカもおいしゅうございました。


Commented by cawa-miu at 2009-05-19 20:24
ニャルママ
どういたしまして。お肉も考えたのですけど、骨付きラムや鴨肉(鴨は冬はある時もあるのだけど)がネットで取り寄せないとなかったので、ひき肉料理にしちゃいました。
今度は何にしようかな~
by cawa-miu | 2009-05-14 17:45 | 津軽 | Comments(2)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る