人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵と庭園めぐり

週末弘前から車で20分ほどの平川市でこんなイベントがあったので行って来ました。

蔵と庭園めぐり_c0006748_21522050.jpg


まずは、”花のや”さんというお店でランチ。
写真、ちょっとピンボケですが”鯛ごはん”を注文しました。
蔵と庭園めぐり_c0006748_1717438.jpg

私は欲張ってスペシャルバージョンを注文しました。鯛が追加されているのと、蒸しウニが付いているところが違いらしいです(2100円)。同行の友人は普通バージョンを注文しましたが、それでも十分な感じ♪
どれもやさしいお味で美味しゅうございました。

早めのランチをすませてまず向かった先は

こちらのお宅

蔵と庭園めぐり_c0006748_17472053.jpg


蔵と庭園めぐり_c0006748_17194081.jpg
大きなお屋敷です

蔵と庭園めぐり_c0006748_17201541.jpg
今日は一般の方にお家の中を公開してくださるのと同時に絵の個展もやっていました。

蔵と庭園めぐり_c0006748_17195276.jpg
素敵なお庭があって

蔵と庭園めぐり_c0006748_188840.jpg
家の中も純和風ながらシャンデリアがあったりして、素敵


蔵と庭園めぐり_c0006748_1810818.jpg

実は、このお宅職場の知人Sさん(←苗字はバレバレですが)のお宅なのです。
肖像画の右側のお方はは盛美園という名園(お隣)を作られた盛美さん、左はその数代後の方でSさんのひいおじいさまだそう。
このお宅のお隣は盛美園というこちらの人なら誰でもご存知な(らしい)名園です。

詳しくは"こちら”のホームページを見ていただくとわかりますが、一応ちょっとお写真を

蔵と庭園めぐり_c0006748_18175183.jpg


元々、始めにお目にかけたお宅の別邸として(大きな離れってやつですかねぇ)立てられたそうで、Sさんのお父様はこちら盛美園で子供の頃を過ごされたそうです(お父様本人からうかがいました)。

蔵と庭園めぐり_c0006748_1818110.jpg
かくれんぼをしただけで、遭難しそうな広さです(苦笑)。
蔵と庭園めぐり_c0006748_18181333.jpg


あっ、ちなみにSさんは女性ですから~~~私の王子さまにもサーシャの王子さまも無理です(チッ、わたしが男だったら逆タマ狙ったとこなのに、、)

この庭園を造ることで造園業がさかんになり、この界隈では庭園を持っているお家が沢山あります。今回のツアーはそれを見せていただくというものでした。

たとえば、
蔵と庭園めぐり_c0006748_1823427.jpg


普通のお宅のお庭ですが、瀧があります、蔵も立派ですね~

お天気もどうにか持ちこたえてくれて、楽しい一日になりました。

もう、林檎の花は終わり実をつけ始めていますよー
蔵と庭園めぐり_c0006748_1824939.jpg

Commented by ちびにん at 2009-06-02 16:57 x
Sさんにはご兄弟はいらっしゃらないのかしら~。お洒落なお宅に広大なお庭。素敵すぎる~。維持費すごそうー。
Commented by アラブの猫 at 2009-06-03 07:23 x
ユンコさんとサーシャ姫の玉の輿☆応援中w
それにしても素晴らしい庭園ですね。白亜の蔵には何が眠っているのでしょうね。リンゴの実、お部屋に飾りたくなるかわいさですね。
Commented at 2009-06-03 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2009-06-03 19:44
ちびにんさま
もちろん、聞きましたとも。彼女本人に聞いたのではないけど(お家がスゴイっていうのも他の人から聞いた話だったの)。お兄様がいらっしゃるけど結婚して海外に住んでいらっしゃるとか、、、(残念っ)。
萱葺き屋根とか、今職人さんがいないから維持するの大変ですよね、”国指定”にされちゃうと改装とかもできないだろうし、、、
Commented by cawa-miu at 2009-06-03 19:45
アラブの奥方さま
応援ありがとうございます~~♪ ヨロシクねっ(笑)
ため息のでるような庭園でした、これが個人の持ち物ってスゴイですよねぇ。
リンゴの赤ちゃんかわいいでしょ~~!
Commented by cawa-miu at 2009-06-03 19:45
鍵コメ15:36さま
ありがとうございます。メールしますね♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2009-06-03 20:05
おお~~っ、お友達ってお大臣?!素封家?超旧家でいらっしゃるのね。
玉の輿計画は今回は成就しなさそうですけど、ツテもしくは手づるで、運命の赤い糸が結ばれますように。
もし素敵な方が二人いらしたら、一人は私にご紹介ください。爆
Commented by cawa-miu at 2009-06-04 08:53
nyaruママ
彼女は美人でかつ性格もよくて、自分からはお家の話とか全然しない人なの。私の同僚は中学のときのクラスメイトだったのだけど、この間まで全然知らなかったのですって。
そうよね、この一族にもぐりこめば、、って何を言わせるんですか~~!

じゃあ、nyaruパパを私に(爆)
Commented by hot water at 2009-06-06 15:32 x
はじめまして。「しなじく」からこちらみ迷い込み?、ついつい読みふけりました。すごく素敵なブログで、ただただ感動しています。素敵な生き方をされてるんですね。なんか、読んでいてほんとに元気が出ました。
ということで、なんとなく、コメントを残したくなりました。
また、お邪魔します。更新を楽しみにしています。
Commented by maco at 2009-06-06 17:52 x
お久しぶりです。
やっぱり旧家はスケールが違いますねぇ。趣味人というかお庭の作りも風流ですね。
和洋折衷なインテリアとか大好きです。
弘前いい街ですね!私も何度か行ったことがありますが、私の出身地と同じ東北のせいか津軽弁を聞くとホッとします。
お魚とかウニとか美味しそう。ああ、新鮮な魚介類が食べたいです…。
サーシャちゃん、あいかわらずフォトジェニックですね〜。

Commented by cawa-miu at 2009-06-06 19:29
hot water さま
はじめまして、ようこそお越しくださいました♪

こちらこそ、元気がでるコメントありがとうございます!
拙いブログではございますが、皆さんのコメントに励まされ何とか続けています。
これからもよろしくお願いいたします、頑張って更新しますね~~~。
Commented by cawa-miu at 2009-06-06 19:39
macoさま
お久しぶり~
Sさんの家は鎌倉時代にこちらに移っていらした(”唐糸御前という方のおつきで)超旧家なのです。
灯りは近年のものだと思いますが、ただ、古いだけでなくてセンスがいいですよねー。
津軽弁、本気で話しかけられると半分くらいしか判らないときありますが(爆)、味のあるイントネーションは私も好きです♪
うふふっ、魚介類はねぇ、、
申し訳ないけど(苦笑)、とっても美味しいです! マメちゃんもお元気だそうで何よりです、サーシャは今日も客人にパンチをお見舞いしてました。
Commented by chiservice at 2009-06-07 02:23
すごい大邸宅ですねー。
残念ながら女子につき、王子を担えなくて残念です。
ところで、木造駅はいらしたことがありますか?
なければぜひ!かなりインパクト大な駅ですよー。
大きな王子もいます!
ご参考> http://chiservice.exblog.jp/7014018
Commented by cawa-miu at 2009-06-08 08:27
cisaさま
ええ、玉の輿作戦はダメでした~~(苦笑)
木造駅、、”もくぞう”じゃなくて”きづくり”なのですねー、知らなかった。
機会があったら、是非行って見ます、目の光るのも見たいし。
王子、、、でかすぎかもぉー(爆)
Commented by tenshinoringo at 2009-06-08 17:10
素敵ですね~
こういうの、大好きです。
東北地方は、こういった立派なお屋敷とか多いですよね。

ところで、少し前のにっきの
”ゆぱんき”というお店。
めちゃめちゃ素敵ですねっ!!!
職場の近くということは、、、あの辺りにあるんですか??
行ってみたい~~
Commented by cawa-miu at 2009-06-08 23:50
天使のリンゴさま
こちらに来る前はね、すご~く田舎を想像してたのですけど(←失礼!)津軽は歴史を残しつつモダンも取り入れた素敵なところでした。

”ゆぱんき”大学のすぐそばですよー、保健学科からも近いですよ!
こちらにいらしたら、是非ご一緒しましょう♪
by cawa-miu | 2009-06-01 21:53 | 津軽 | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu