もてなしの心

もう半年以上前のことですが、同じ研究施設の中国人留学生(別のラボの学生さん)Cさんから”一緒にランチを作って食べませんか?私のアパートにいらしてください”とお誘いを受けて行ってまいりました。
大学のすぐそばのアパートで小さなキッチンと小さなお部屋が一つなので
”他の人たちも呼びたかったのだけど、狭いので、、、”と。

まずは、これ!
c0006748_23523152.jpg

こねてこねて、、、(もちろんCさん)

c0006748_2353138.jpg

まとめたら

c0006748_23544944.jpg

こんどはのばして~~、さすがお上手です

c0006748_23551924.jpg

具は、ひき肉、ニラ、炒り卵、エビの刻んだものでした。たれを付けて食べなくてもよいくらい具にしっかり味をつけていました(野菜を刻むのと餃子を包むのをお手伝いしました)。

c0006748_23554564.jpg

こちらは、前の日に下ごしらえをしておいたという豚のスペアリブ、右がそのときに使ったスープだそうです。
八角やその他スパイスの香りがほんのりしました。

c0006748_2356864.jpg

そのスープを使ってしょうゆなどで味付けをした一品

c0006748_23574062.jpg

こちらは、ニラとイカの炒め物、これは塩コショウ、醤油の他に少しお酢を入れた味付け。イカは前の日に下ごしらえ茹でて)ありました。

c0006748_2359122.jpg

プリップリに茹で上がった絶品餃子!

c0006748_2358652.jpg

これは、トマトと卵の炒め物

これは、皆さんへも特にお勧めの一品

サラダ油で半熟の炒り卵を作り(塩コショウで味付け)いったん皿に取り出しておきます。そのフライパンにトマトを入れて焼きます。フルーツトマトのような甘みの強いトマトがお勧めです。あまり甘くない場合は少しお砂糖を入れるとよいそうです。トマトにも軽く塩コショウをかけ、炒り卵をフライパンにもどしてさっと混ぜたら出来上がり!
私はこのレシピ何度もリピートしています、ほんの3分もあればできるヘルシーメニューです♪

私が思うに、彼女は中国ではかなり良いお家のお嬢様だと思います。普段のしぐさや、気遣いを見ていてそう思いました。中国にいたときはお料理したことなかったのだそうです。

でも、この出来栄えは大したものです!
どの料理もとっても美味しかったです♪
そして、一番上の写真を見ていただいてもわかるとおり、小さなコンロ一つしかない台所で、これだけのメニューを私のために作ってくれたということが何よりも嬉しかったのです。
彼女の真心が感じられるお料理でした。

私は彼女が旅たつ前に一度ランチにご招待しました(和食じゃなくて洋食だったけど;汗)



c0006748_18384224.jpg
2年たらずで論文を書き上げ博士号を取得して中国に帰っていきました(彼女の日本語はほぼ完璧でした)
研究所の職員の方に借りて着せてもらった袴姿がとってもお似合いでした♪

いよいよ、中国に帰る前の日

”センセ、きっと中国にあそびにきてね!”と挨拶にきてくれました。

ちょっと涙ぐみながら渡された包みをあけると目に飛び込んできた

”ありがとう”の文字

c0006748_0112041.jpg
日本人の私達でも”ありがとう”の心を忘れがちな昨今(困ったときは相談するけれど、それが過ぎるとついつい忘れてしまいますよね)、彼女に改めて”感謝”の気持ちを教えられた気がしました。

新婚すぐ夫を残して留学してきたCさん、今頃ハネムーンを味わっているかしら?
Commented by アラブの猫 at 2009-06-10 08:08 x
まぁ、なんてかわいらしいお嬢さんなんでしょう♪
袴もお似合いですね。ユンコさんも相変わらずおしゃれで。
水餃子がとても美味しそうです。皮も手作りってよいですね。
Commented by hot water at 2009-06-10 21:25 x
学生さんが、一生懸命料理を作って先生をおもてなしするって、なんか素敵ですね。先生にごちそうになったことはあっても、そういえばこういう機会ってなかったなあと思って、いいなあと思いました。

それにしても、トマトと卵の炒め物、ほんとうにおいしそう!
トライしてみます。
Commented by cawa-miu at 2009-06-10 22:52
アラブの奥方さま
素敵なお嬢さんでしょう?ご両親に大切に育てられたのだなぁという気がします。とっても嬉しそうに袴姿を見せにきてくれました。
私は例のMBTのサンダルをラボで室内履きにしてます(笑)、効果は、、、
水餃子美味しかったですよん♪
Commented by cawa-miu at 2009-06-10 22:54
hot water さま
彼女は直接の教え子ではないのですが、優秀な学生さんだったと思います。こういうおもてなし、とっても嬉しいです。私も学生時代は先生にたかってばかり(苦笑)でした~。

トマトのレシピは是非是非おためしくださいませ♪
私も他の友人に作ってあげたら、彼女もリピートしているらしいです。
Commented by yururi10 at 2009-06-10 23:12
どのお料理も美味しそうですね。
イカとニラの炒め物はこちらの中華料理店で私が必ず頼む一品です。
でも私が作れそうなのは、トマトとタマゴの一品だけかな^^;
気持ちが伝わる素敵なおもてなし、Cさんには感心しますし、ユンコさんはずいぶん慕われてたんだろうなと思いましたよ。

Commented by ちびにん at 2009-06-11 03:11 x
中国人留学生、優秀な人、多いですよね~。私のミュンヘンでの唯一の友人といってもいいのが、中国人の子(私よりずいぶん若いけど)です。彼女も名門ミュンヘン工科大学で2年でドクター論文書き上げました。母国語のほか、英仏独はほぼ完璧+ちょっと日本語も出来て、スーパー頭いいです。そして、遊びに行くと、ささっとお手製のワンタンスープなんかが出てきます。母国に帰ってからも、きっと活躍されるでしょうね。こういう若い中国の人たちが、日本を好きになってくれるといいな、と過去の難しい歴史を持つ関係だからこそ、思います。

おねえさま、それってサンダル靴下ですよ。イケテル大人の女が台無し(オイ)。
Commented by cawa-miu at 2009-06-11 23:47
yururiさま
トマト卵のレシピはお薦めです、単純だけど美味しいの。是非ためしてみてね~~
小さなキッチンでね、一生懸命作ってくれて、とても嬉しかった。半年間意机が隣の隣だったってダケなのだけど、良い思い出ができました♪
Commented by cawa-miu at 2009-06-11 23:56
ちびにんさん
日本に来る中国人留学生は結構極端なのですよ~。私は両極端見てきたのでよくわかります。
Cさんは中国でも有名な医科大学出身で、国費で来てるし、優秀でした(と、思う。実際教えたわけではないけど)。
おっしゃるとおり、こういう若い中国の人たちが日本を好きになって、理解してくれるといいな~って思います。

ちびにんちゃん、(苦笑)これは、室内履きですよん♪この写真撮ったときまだこちらは冬でしたから、外履きはブーツですわ、こんな格好じゃ外歩かないよ。
しかもこのサンダルMBT(←知ってる?)ので、底面がフラットじゃないのよ。なので、ラボで一日履いていればヒップアップできるかなぁ~~と買ったわけ。効果は。。。私元々お尻はあんまり無いんだった(笑)。

首にかかってるタイマーもいけてる?
Commented by k at 2009-06-13 06:57 x
 こんにちは。
心のこもったおもてなし、なんだかじーんとしてしまいますね。
私も最近中国人の知り合いのお宅にうかがう機会があったのですが、お茶を飲んだら失礼しようと思っていたらささっと夕食もつくってくれて。彼女もとても優秀でパリでMBAを取って、今はフランス人のご主人のお仕事を手伝っているそうです。
 サンダル靴下(あるいはサンダル・タイツ)、私時々しますよー、、素足ではなんだか肌寒いという時に・・
Commented by cawa-miu at 2009-06-13 21:27
kさま
そうなんです、美味しかったのももちろんなのですが、研究も忙しいのに小さな台所で前の日から準備をしてくれていて、、、と思ったらとっても感動しました。
中国の方達は、やはりお料理上手ですよね~~♪どこの国に行っても中国の文化を保ってますね。

サンダル、これはフィットネス用の物なのですが、スリッパ代わりに室内で履いています。
kさまもサンダルタイツなさるのねっ♪
Commented by tenshinoringo at 2009-06-13 23:55
すごいっ!!!めちゃめちゃ美味しそうっ!!!
小さなコンロ一つで出来るメニューとは思えません。。。
中国の方って、皆さん料理上手なイメージがあります。
前の職場(広島)に居たときも、中国の留学生さんが居ましたが
バリバリの中華料理を作ってくれて
すごく美味しかったです。

トマトと卵のレシピ、さっそく明日の朝ご飯にしよう
Commented by cawa-miu at 2009-06-14 10:07
天使のリンゴさま
でしょ?美味しかったですよー。
彼女、中国にいたときは全然料理したことなかったらしいのだけど、他の中国の友人から教えてもらったりして料理作れるようになりましたって、言ってました。すごいでしょう?
中国の人ってやっぱり普段からきちんとした美味しいものを食べてるので舌が肥えているのでしょうね~~

トマト&卵レシピ、是非!
by cawa-miu | 2009-06-08 23:53 | cooking | Comments(12)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る