人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検疫その2-マイクロチップ

次に、とりあえず獣医さんの所に行き、事情をお話しましたところ、猫のマイクロチップは初めてだけど、特に問題は無いのでマイクロチップが届いたら早速装着しましょうと言うことになりました。4-5日で届きました。ただ、サーシャはかなりナーバスな猫で挿入のときに動くといけないので、鎮静剤を使うことにしました。大きなおとなしい犬なら“はい、チクリ”で終わりらしいのですが、彼女は飼い主の私が困るほど大騒ぎをするので、やむを得ず薬を使ってもらいました。マイクロチップがうまく入らず、読み取れなくなるよりは良いだろうと判断しました。マイクロチップの費用は数千円です(サーシャの場合麻酔を使ったのでトータルで一万円弱でした)。数時間後に麻酔からさめたサーシャを引き取りに行くと、すっかり機嫌を悪くした彼女がケージのなかにたたずんでいました。
検疫その2-マイクロチップ_c0006748_15472632.jpg

1週間ほどおいて再び獣医さんに行き、一応リーダーでマイクロチップの番号を確認してもらってから、第一回目の狂犬病のワクチンを打ってもらいました。この作業はさすがのサーシャでも騒ぐまもなく終わったのでよかったです。リーダーはちょうどバーコード読み取りの機械と同じような形状をしていて、かなり離れた距離から(20cmくらい)でも読み取れました。一ヶ月後に2回目のワクチンを打ちに行く予定です。
おつかれさま、サーシャ。
検疫その2-マイクロチップ_c0006748_15401941.jpg
Commented by macocotte at 2005-02-22 16:31
こちらですね?はじめまして。
サーシャという名前はロシア語のアレクサンドルの愛称ですね。知人の子供がまさにその名前で呼ばれています。
ロシアンブルーは本当に銀色ですねぇ。うちのプロスペエルの銀色とは大違い・・・ヘルシンキへ向けての準備がうまく進みますように。
Commented by cawa-miu at 2005-02-22 17:43
macocotte さまー
早速遥々お越しいただいて、ありがとうございます!!肉球市場に並べていただいて、嬉しいです。
頑張ってトラバできるようになりまぁす。
by Cawa-miu | 2004-12-22 15:49 | ヘルシンキに向けて | Comments(2)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu