人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近つくったもの 2

I. こちらでは地元産の鴨が一年中手に入ります(冷凍ですが)。

最近つくったもの 2_c0006748_1742289.jpg


最近つくったもの 2_c0006748_1743650.jpg
(写真を撮っていると必ずじゃま猫チェックが入ります)

いつも、鴨鍋や鴨葱パスタなどを作っていますが、以前行ったビストロで食べたリエットがとても美味しかったので作ってみました。

鴨のもも肉とロース肉をハーブと白ネギ、ガーリックなどと炒めてひたすら煮込みました(玉ねぎでなく、長ネギを入れたところは私のオリジナル)。
最近つくったもの 2_c0006748_8451990.jpg



II. 青森はリンゴの産地として有名ですが、意外にもお菓子用の紅玉が手に入りにくいのです。
ほんの一時期だけ出てすぐ消えてしまうのです(きっと紅玉だと儲からないのでしょうねぇ)。大学の農場で作られた紅玉が売りにでていたので(メーリングリストで送られてくる)一袋買ってドライアップルを作りました。


最近つくったもの 2_c0006748_8454384.jpg
皮つきでいちょう切りにしたリンゴをお砂糖で煮て干しました。想像以上に小さくなったけど酸味も程よくおいしかったです。

最近つくったもの 2_c0006748_8455286.jpg
チョコかけ用は↑の経験を踏まえ半分に切ったものを大きめの輪切りにして作りました。


III. この季節、こちらで出回るホタテの稚貝
最近つくったもの 2_c0006748_1343913.jpg
これで(猫頭別)百円、もちろん、生きてます。

最近つくったもの 2_c0006748_13435243.jpg
あさりの代わりにホタテを使ってボンゴレ風(バターガーリック醤油味にしてみました)。

最近つくったもの 2_c0006748_175185.jpg
もうシーズン過ぎてしまいましたが、カワハギの季節にはカワハギ鍋がおすすめです。
尾びれ、背びれ、しっぽをはさみで落としてタラチリと同じうように水炊きにしてポン酢でいただきます。
全然生臭くなく、身もモッチリ、ホッコリしていてとても美味しいですよ。
翌日の雑炊は絶品!
カワハギをみかけたら是非お試しください。
Commented by mari4cafe at 2010-03-10 18:53
あぁぁ..お腹が鳴った。。
Commented by ingelheime at 2010-03-10 21:33 x
くぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。。。。。だから~旨い飲み物もってくるからキープ希望です。前半はガッチリとした赤と思わせて、後半はサッパリな白か~。。ん?順番が逆なんては気にしません。♪♪飲も飲も♪♪です。
Commented by cawa-miu at 2010-03-14 19:21
ミュタさん
はい、唾ごっくんしてください(笑)
Commented by cawa-miu at 2010-03-14 19:22
ingelheimeさま
そういえばお肉、デザート、お魚という変な順番でしたねぇ(笑)
まあ、もうすぐジパングですから我慢してくださいなー
Commented by chibininn at 2010-03-17 18:02
いいなぁ、新鮮な海の幸。夢見そう・・・。
Commented by tenshinoringo at 2010-03-25 17:54
かわはぎ、美味しいですよね~~~~!!!
私の地元(千葉の房総)では
カワハギの一夜干しを良く食べます。
お酒と一緒に・・・嗚呼、たまらん!!!
Commented by karanomori at 2010-03-28 00:44
ユンコさま~お久しぶりのミネママでございます^^;。
今回は、半年にわたるブログ冬眠からようやく目覚めたところ・・・です。
パリでのお買い物のパープルシャツ、めちゃ私好みの色と柄でございましたわ~。しばらく行っていないおフランス。
最近は、渋い中国にはまっているミネママ家で、パパなど独学でカタコト北京語はオッケイなんですよ。
上京の際のオフ会にはぜひまた呼んでくださいませ~~♪
Commented by cawa-miu at 2010-03-28 19:01
ちびにんさん
いい夢みてくださーい(笑)
Commented by cawa-miu at 2010-03-28 19:04
天使のリンゴさん 
カワハギの一夜干し、美味しそうですねー♪
カワハギって何しても美味しいんですね~、コラーゲンも多そうだし、お肌にもよさそう!
Commented by cawa-miu at 2010-03-28 19:06
ミネママさ~ん
お久しぶりです、冬眠でしたかー(笑)
実は私アジアって行ったことないんですよー。食べ物おいしそうだし、中国もとっても興味あります。
ミネパパさんは相変わらず勉強家ですねー
東京方面に行くときはご連絡しますね~~♪
Commented by koru2007 at 2010-04-06 12:32
う、う、う、うまそうな^^;

特にホタテ(こんなちびっこ初めて見ました!)とカワハギがたまらんです。。。ほんと、青森って食の豊かなところですねえ。やっぱ、絶対、老後に行かねば。。。
Commented by cawa-miu at 2010-04-12 21:11
こるーさま
ちびっこホタテ可愛いでしょ?お味噌汁にして食べるのだそうです。
カワハギは浜松でも売ってたからそっちでも冬には手に入るかもよー
by cawa-miu | 2010-03-10 00:07 | cooking | Comments(12)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu