人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小旅行

ゴールデンウィークも終わってしまいましたねー。弘前も晴天に恵まれ、今年は桜もGWにぴったり合って満開になりました。
私は論文の追加実験やら、グラントの申請書書きや、(別の)論文書きやらで仕事がたまっていてGW中も桜のトンネルを通り仕事場への毎日でした(涙)。

小旅行_c0006748_1635236.jpg

小旅行_c0006748_16351836.jpg


時間が経ってしまいましたが以下4月初めちびっ子たちが来た時の続きです
小旅行_c0006748_17235247.jpg

母と姪っ子甥っ子と共に”リゾートしらかみ”に乗ってきました
晴天に恵まれました(行きは緑の”橅号”)

小旅行_c0006748_1818417.jpg
シートはテーブルのところまで伸ばすことができて、お座敷のようにもできます

小旅行_c0006748_1724884.jpg
岩木山を眺めながら

小旅行_c0006748_16501067.jpg
津軽三味線ライブがはじまります
小旅行_c0006748_18181061.jpg


小旅行_c0006748_16503169.jpg
鰺ヶ沢から海が見え始めます

小旅行_c0006748_16504282.jpg
海岸線ギリギリを通る場所もあり、絶景が続きます。

小旅行_c0006748_16233821.jpg
ウェスパ椿山の展望台からの眺め、広大な白神山地が一望できます。

小旅行_c0006748_162352100.jpg
帰りの便は青池号でした。
この路線、電車オタク電車マニアいえ、電車好きの方々のようにお見受けできる一人で乗っている方々が結構がいます。

小旅行_c0006748_162943100.jpg
この方面の便は途中の千畳敷で十数分停車してくれます。

小旅行_c0006748_16265758.jpg
駅の真ん前の海岸に行ってきてもOK.

小旅行_c0006748_16241020.jpg
母は今年74歳になりましたが、3歳の甥っ子と7歳の姪っ子を引き連れて電車で遊びにきました(妹夫婦は新婚さん状態;笑)。
3歳のカー君が反抗期で多少手は焼いていましたが、片道5時間近い道のりを子連れで来た母の元気さには感心します。
父を亡くしてもうすぐ5年、一人になってしまってどうなるかと心配していましたが今は妹一家とスープのさめない距離(同じ敷地内)で暮らし、孫の世話や近所の子供の世話に明け暮れ、元気でいてくれるのが何よりありがたいです。
Commented by くま吉 at 2010-05-19 00:09 x
お元気なお母様、すてきですね~。
いいなあ、電車の旅。
なかなか発憤しないと出かけないところです。
リゾートしらかみをリゾートしがらみと読んでしまった私は
心が曇っているでしょうか。(笑)
Commented by nyaru-chu-chu at 2010-05-19 20:58
今年はGWにお花見ができたのですね。桜を見つつお仕事へ向かう・・・・微妙なココロ・・・!?
昨年の桜も心躍りましたが、満開の刹那はさぞかしなのでしょうね。
リゾートしらかみは是非乗ってみたい鉄道のひとつです。
お母様いつまでもお元気で。一度お会いしたい方でありまする。
Commented by Toko at 2010-05-22 15:19 x
サクラ。。。通りすがりにチラッとみただけだー私も。
花びらの絨毯キレイだねーウキウキしちゃいそう。
リゾートしらかみ号、すごーい。こんな電車があったんだ!
津軽三味線ライブとか、普通なんだね!お座敷風もくつろげそー。
お母様、お元気でなによりです。スープの冷めない距離に妹さん一家が住んでらっしゃるのは安心♪
Commented by cawa-miu at 2010-05-26 21:13
くま吉さま
電車の旅も楽しいですよね~~♪
”しがらみ”(爆)!お疲れみたいですねぇ(涙)
是非時間をみつけて(作って)遊びにいらしてくださいまし♪
Commented by cawa-miu at 2010-05-26 21:16
nyaruママ
今年は、桜はGWにバッチリでした、こんな小さな町に何百万人(たしか)の人が観光にいらしたそうです。
リゾートしらかみ、お薦めですよー、ボックス席も普通の席も値段は変わらないし(3人以上でとれます)、この電車自体特急じゃないから料金もお安いの。
ハイ、母が元気でいてくれるのはとても嬉しいです。
Commented by cawa-miu at 2010-05-26 21:20
Tokoちゃん
桜、きれいだったよー、満開もよかったけど散っているときもお見事でした!
そう、この電車、三味線ライブや津軽弁のお話などお得感たっぷりでした。そして、絶景♪
母は父がなくなった後しばらく一人暮らしだったのだけど今は妹の家の別棟にいて私はとっても助かってます
妹も孫の面倒見てもらえるから助かってるみたい(笑)
Commented at 2010-06-05 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2010-06-09 00:06
鍵コメ19:45さま
日新の?
お久しぶりです!
見ていてくださったのですねー、いつでもコメントしてくださいね♪
by cawa-miu | 2010-05-13 20:39 | 津軽 | Comments(8)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu