人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル続き

今日の午前中はトラブルの解決に費やしてしまいました。
まず、2週間前に妹が送ってくれたEMSが未だ届かず(EMSですよー)、連絡もなし。
前回は”出頭されたし”の通知が来ましたが今回は、なぁーんにも連絡も無し。
EMSはトレースできるので、28日にはヘルシンキに来ているのは判っていたので、税関から連絡が来るのをまっていたのですが早10日。
今日、業を煮やして、近所の郵便局に行ってみました。
番号を言うと確認してくれて、”あら、28日に届けたことになってるわ”って言われました。
”受け取ってませんけど”と言うと困った顔で、”でもねぇ、、、書類上は、こうなっていて、、、私、英語あまり得意じゃないから、困ったわー”って。
そうしたら、用事で来ていた近所のおばちゃん(?)が”私が通訳してあげる”って買って出てくれました。
”要するにすでに配達済みということになっているけど、そんな事ありえないのよね?”
私”ありえません”
”じゃ、税関に電話してもらいましょ”、、、って事になりました。
でも電話がつながらず、十数分。
私”直接中央郵便局行って見ます”という事にしました。もちろん皆さんに”キートス”って言って。

次は、銀行のカード
銀行のカードはこちらに来た翌日に申請して、すでに2週間前に手にしていました。一ヶ月目のお給料も振り込まれたことだし、一回試してみようと思ってOTTOでお金を引き出そうとしたら、”xxxxxx(何て言われているのかわからない、フィンランド語なので)”。
2回くらい試したけどダメだったので、今日もう一回試してみようと、銀行の前のOTTOで試したら、今度はカードも戻ってこず!(よかった、銀行の前のATMにしておいて)。
で、銀行に行って
”カーとが吸い込まれちゃいました。それと、私のカード使えないんですけど、、、、。”
カードはすぐ取り出してくれて、じゃあ、一緒にOTTOに行ってやってみましょう。
と、銀行の人が一緒に外まで来てくれました。
月曜の朝なので、数人の人が並んでいましたが、一緒に待っていてくれました(親切な銀行員だったわ)。
で、結局私の入れている暗証番号が違うらしいということがわかりました。
私はカードを登録したときに暗証番号も登録したはずなのですが、どうやら家に暗証番号が送られてきているはずらしく、それをいれないとダメなのだそうです(後で、家に帰って見たらたしかにそれらしいのがありました)。

CITY BANKに、こちらに来ても2-3ヶ月は暮らせるくらいのお金は入れてあるので、それはOTTOでも下ろせるので(しかも英語表記になるので)いいか、と思っていたのですが、一応試しにやってみてよかったです。

次に郵便局の本局に行きました。
もういちど、EMS番号でトレースしてもらったら、本局にありました(どうして、連絡してくれなかったのかしら)。
で、”これねっ”って出してきてくれて、前回のように中身チェックして、”OK"。

なぜ開封もせず、2週間もそのままになっていたのだろうか、、、。

以前”電気製品の箱には入れないほうが良い”とうかがったので、それ以外の箱にしているのですが、焼酎の箱だったからいけなかったのかしら?
またしても重い箱を本局からバスで運んでくるハメになりました。

研究所についたのは12時を回っていました、半日費やしてしまった。

まあ、気を取り直して、お煎餅も無事だったからよしとしましょうか(ニコニコ、ポリポリ、、やっぱり美味しいわ)。

トラブル続き_c0006748_414222.jpg


実は妹に頼んだ後、東京館に行って結構いろいろなものがある事がわかりました。
でも、せっかく買ってくれたらしいので送ってもらいました(美味しいお煎餅はさすがに無いし)。

トラブル続き_c0006748_3362521.jpg


ちゃんと、サーシャの大好きなベビーマウスもありました(郵便局で”?”って顔されたけど)

それと、
トラブル続き_c0006748_3381730.jpg


デリーのカレー、千鳥酢、湯浅醤油、九鬼胡麻油、これもフィンランドじゃないからね。
大切に使うわ。
Commented by アザラシーズ at 2005-05-10 05:52 x
お疲れ様でしたm(_ _)m

って、わ! 日本パック到着ですか!! うらやましい! 
調味料関係は重宝しますよね~、やっぱり。 キッコーマンならコチラでも手に入るのですが…。
我が家も日本から荷物が届くと、必ず猫グッズが入ってるんですよね。 税関の人、首を傾げただろうなぁ(笑)。

ところでフィンランドも配送会社(?)はいまいちですか?
カナダもかなりです。 連絡なしで平気で送り返したりしますから。
一度日本で修行してこーい!って思います。
Commented by cawa-miu at 2005-05-10 06:04
アザラシーズさん
ようこそ!!
きっと、はじめのうちだけよねー、マメに送ってくれるのは(苦笑)。
キッコーマンの丸大豆がフィンランドにもあったので、それでもいいかなーって思ったのだけど、せっかく用意してくれたっていうから送ってもらっちゃった(調味料は好みがあるから、とても助かるわよねー)。

なんかねぇ、厳しいところと、ルーズなところが日本と違うので(どちらが良いともいえないけど)、戸惑ってしまうわ。
送り返すこともあるのぉー?(それはヒドイ)

ふふふっ、郵便局の人、大量のネズミ見てちょっと、ギョッとしてた(爆)。

Commented by 多紀*曜 at 2005-05-10 09:00 x
はじめまして! ゆ~さんのところからやってきました。サーシャちゃんの「往復ビンタ」に反応して(笑)。サーシャちゃん、美貌のロシアンなんですね~。北欧が似合うわ~(って、行ったことないけど)。私も九鬼のごま油好きです。おしょう油は角長もいいですよ。って、そういう問題じゃないですよね。
Commented by 多紀*曜 at 2005-05-10 10:09 x
ごめんなさ~い。おしょう油…同じもののことを言ってたみたいでした(大汗)。角長も湯浅でしたね。失礼しました。
Commented by nilePaPa at 2005-05-10 12:52 x
海外生活を安定させるための最初の難関ですよね、たいへんそうだぁ。
いろいろ疲れることがあっても、日本の味で少しほっとできる瞬間があると違いますよね。   あとはだしの素があれば最高かも!こんぶとか、かつおとか。
Commented by chibininn at 2005-05-10 13:24
本当に日本は宅配をはじめとするサービスが世界一充実している国ですよね。まぁ、その分環境に負荷かけてたり、悪い部分もあるのでしょうが・・・。もうすぐ出発する夫(海外在住経験なし)が、「これとこれは何月何日の何時到着指定で送ってくれ」みたいなアホなことを言っていて、イライラの増すちびにんでございます。早くドイツでその甘えた根性を鍛えなおしてもらいたいです。

チェ・ジウcawa-miuさんは、本当におせんべい好きなんですね。
Commented by cawa-miu at 2005-05-10 15:14
多紀さま
はじめまして、ようこそ!!よろしくおねがいします。
サーシャの往復ビンタ、シッポで顔に当たっている感触を確かめながらやるんですよ。空振りだと”えっ?”って感じでピタッと一瞬とまるの(笑)。
サーシャ共々ロシア貴族の末裔にでもめぐり会えないかと思っているのすが(はっはっは)。
一人暮らしなので、調味料はそんなに大量につかわないので、できるだけ気に入ったのを使うことにしています。日本だと簡単に手に入るのに、、、ってあたりまえか。

ナイルパパさま
昆布つゆも送ってもらいました(苦笑)、でも、東京館にもあったのでーす!そんなに和食党ではないのですけど、やっぱりちょっとした時に”あれ、欲しいなー”って思います。

chibininnさん
日本のサービスをあたりまえに思っちゃイカンですよねー。
先日電気屋さんで買い物をして、デリバリー頼んだらなんと配送量が33ユーロ!
そんでもって、もちろんウイークデーの普通の時間帯(夜じゃないってこと)、しかダメだと、、、今日到着なので、今日は夕方には帰らないといけないわ。
ご主人様、気持ちはわかるが、そりゃ無理だろー、ですねぇ。
Commented by しのぶ at 2005-05-10 15:57 x
お煎餅その他もろもろ、無事到着おめでとうございまーす。
本当にガイコクでこういったトラブル処理は大変ですよねー。
おいしそうな調味料・・、こうやってそろってくるとおうちで料理も楽しくなりそうですね。
私もスーツケースに入りきらなかった荷物を船便で順番に3つほど送ってるんだけど(もちろん船便なので届くのはまだまだ先だけど)、ちゃんと届くか本当に心配だなー。
Commented by chick_pea at 2005-05-10 18:45
おつかれさまでーす☆この量、運んだんですね、重かったのでは!?
『焼酎の箱』に大笑い、サイコー!EMS、最終的には手元に届いてよかったですね。細かいくせに、こういう落ち度があるとは。郵便局ますますゆるせん。マウス、たくさんあって、サーシャちゃん喜びのあまり鼻血を出さないことを祈ってます・・・
Commented by アラブの猫 at 2005-05-10 19:31 x
ATMフィンランド語なんですねぇ。おせんべいは、やはり日本に限ります(断言)アラブでは日本からの郵便物はかなりチェックされ。。。時間がかかります。先日コスモポリタン「黒木瞳」特集を送ってもらいました。
やたら時間がかかり、なおかつくたびれた状態で到着でーす。
でも、以前アジア駐在のときは、EMSで送られたお菓子、ねずみにかじられたり、税関に食べられたり!!雑誌、切り抜かれたりしてましたー。
最近は、何事にも驚かない 私です♪
Commented by 木の葉パン at 2005-05-10 19:41 x
これは、大変なことが重なりましたね。お疲れ様です。
銀行カードはうちの相方もATMに飲まれたことあります・・・。
しかも休日で、あれは冷や汗だらりでした。
それにしても、本格的な調味料ですね。こだわりを感じます。
これはさすがに東京館にはないですね。
Commented by cawa-miu at 2005-05-10 21:23
しのぶさん
ようやく到着したわ、お煎餅(笑)。
調味料もそろったことだし、何作ろうかしら???
いざとなると、メニューが浮かんでこないわー。

chick_peaさん
毎回こうなるのかと思うと先が思いやられます。妹は”今度は郵便局の箱にしてみるわ”って鼻息荒いですが(苦笑)。
郵便(局)恐怖症になる気持ちがよく判りました(涙)、全k時のよりは重さはましでしたが、でもやっぱり疲れる、何のためにEMSにしてるんだか、意味無いじゃん!って感じ。

Commented by cawa-miu at 2005-05-10 23:33
アラブの猫さま
百戦錬磨のツワモノとお見受けしました、海外っていろいろあるんですね。日本では常識だったことが全然違っちゃうから、、、。
後で話のネタとしてはいいですけど、真っ只中にいるときはあせりますよね。
”黒木瞳”税関でも人気だったのかしら??

木の葉パンさま
あー、やっぱりATMに飲まれましたか(ご主人に親しみを感じるわ)、どういうエラーなのかわからないので、何度も繰り返すとそのうち”ゴックン”されてしまうのですね。
私の場合たまたまゴックンされたのが、銀行の目の前のATMで助かったけど、ほまの場所だったらってかんがえると、冷や汗ものです。
調味料は、妹が気を利かせて私の好みをそろえてくれていたのです、ありがたや、ありがたや。
Commented by まーらいおん at 2005-05-11 06:46 x
はじめまして!

ザ・フィンラン道のページからやってきました。私も最近ヘルシンキに住み着いたものです。ちょくちょく覗かせてもらっていましたが、銀行のカードで苦労した内容を見て思わず書き込みたくなりました。私もあやうく吸いこれるところだったかもしれません。英語表記ないのは本当に困りものです。
もう間違えないとは思いますが....。

これからもちょくちょく覗かせてもらいますので、よろしくお願いします。
Commented by cawa-miu at 2005-05-11 15:40
まーらいおんさん
ようこそ!
実は私もそちらのサイトこっそり(?)覗かせていただいていました(苦笑)。まーらいおんさんは物理なのですね、私は生物物理です。
Viikiのバイオサンターというヘルシンキの町からちょっと離れたところなので、買い物などが不便です。
ATMにはあせりました、たしか自分でパスワード登録したと思ったんですけどね。英語じゃないから何を言われているのかわからないし(涙)。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by Toko at 2005-05-11 16:31 x
すごーい。重そ~。大変だったね。
でもおせんべですべてを許せるcawa-miuちゃんが好き!
Commented by cawa-miu at 2005-05-11 17:47
Toko ちゃん
お煎餅が失われてたら、文句言ってたわ(笑)。
その場で受け取れるとは思っていなかったからキャリー持って行かなかったのよ、重かったわ(涙)。
by cawa-miu | 2005-05-10 04:07 | 暮らし | Comments(17)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu