コレは何?

フィンランドが美しい国というのはこの事だったのかしら、と思うような緑の季節になりました。
雨がちょろっと降ってはカラリと晴れるというのが続いて、草木にとっては理想的な状態なのでしょう。
大学のキャンパス内も、思わず足を止めて見とれる風景があるのですが、今日はカメラ持って行くの忘れちゃった、、、。

今日は自然と反対の無機質な世界へ!

コレは前にもお目にかけた私のラボがある建物です。

c0006748_3583.jpg


この写真で”あれは何?”と気が付いた方がいらしたら、豪華景品をさしあげます(判らないように写しているんですけど、、、)。

この建物はラボもガラス張りで、私の部屋は一番下の踊り場のそば(ここは3階ですが)のパソコンのモニターらしきものが見える部屋の左側です(ややこしい、、、)。

c0006748_3113334.jpg


私の部屋から空を見上げると、、、
c0006748_312415.jpg


何と!

そうなんです、化学の実験でみなさん一度は手にされたことがあると思います。
c0006748_3153365.jpg


私は初めの2週間くらい全然気が付きませんでした。
ふと見てビックリ!
特にちゃんとしっかり固定しているようにも見えませんし、
地震国日本じゃ考えられないですよねー。

ちなみに、ラボにある現役のものはこちら。

c0006748_3184485.jpg


化学から遠ざかっていた方のために、、
本名”メスフラスコ”と申します。
Commented at 2005-05-24 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2005-05-24 12:56
メスフラスコ、懐かしい!「オスフラスコはいないのか」と、ただのあほ生徒だったちびにんは友達と騒いでおりました(遠い、遠い目)。
Commented by 木の葉パン at 2005-05-24 15:56 x
こんにちは。えー、何でこんなところに。
オブジェ?ではないですよね。
出番を待っているのですか?面白い。
そうそう、私も聞きたいです。
オスフラスコはないのですね?
Commented by かりんと at 2005-05-24 20:26 x
サーシャさま、かりんとです!

Wondeful Travelのホームページで色々質問して、お世話になったかりんとです!

本当に色々ありがとうございました!私たちの出発まであと4ヶ月ありますが、不安なことがいっぱい出てきます。でも、サーシャさんみたいに、無事にちーと一緒に渡航できるようにがんばります!

また、あそびにきますね!
Commented by Masayo at 2005-05-24 22:36 x
きれー、きれーい!<ガラスのオブジェ
私もVancouverに居た時、初めて空港降り立って
「なんてガラス張りの建物が多いんだろう?」と驚いたのを
想い出しました!あらためて比べると本当に日本は地震国家で
建物も「まず対地震」ってところあるよねー。仕方ないのかも
しれないけれど。最近、機能美がMy Keywordになっております。
元々そういう傾向はあったのだけど、旦那の影響もあって
モノを増やすときに「どうやって掃除するの?」とか手入れ方法など
まず使い勝手を試すようになってしまいました。もちろんデザインも
重要なんだけど・・・。いわゆる機能美を追い求めてみるものの
なかなかコレ!と言ったものが目の前に現れませんわー。
何につけても・・・・。
Commented by しのぶ at 2005-05-25 00:01 x
おお~う、1番最初の写真にもちきちきちきっと並んでいるのが見えるのね?ただの線みたいなのー。なぜ~~。でもお日様をきらきら反射してきれいなんだろうなー。
緑のフィンランドも今度見せてーー
で、「オスフラスコ」はどこに・・・?
Commented by chick_pea at 2005-05-25 01:51
盆と正月が一緒に来ちゃったみたいな気になっちゃいますね。緑もものすごい勢いで増えているし。
メスフラスコ、滴みたいでしっかりオブジェのようになってますね。引退したフラスコを飾ってるのでしょうか。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-05-25 02:26
ガラス張りの建物にフラスコのオブジェ。
やっぱり怖いですね~、阪神淡路大震災経験者としては。
ところで、ガラス張りの仕事場って、開放感はあるでしょうけど、
うっかりアクビもできないって感じしますが、いかがでしょう?。
それにしても、近未来的建築のお仕事場に、糸車のあるメルヘンなご住居。
フィンランドって不思議の国ですね♪。
Commented by cawa-miu at 2005-05-25 02:34
(同期の)chibininnさん
オスフラスコはありませんのよ、女性だけの世界、、”大奥”ですの(笑)。
おーほっほっほ。

木の葉パンさま
おそらくただのオブジェです(苦笑)、しかも出番を待つというよりは、引退組みと思われます。
それとも新品を使っているのかしら??今度聞いてみますね。
雄フラスコはありませーん!(爆)
Commented by cawa-miu at 2005-05-25 02:42
かりんとさん
ようこそ!
ヘルシンキへ向けての項目に少し詳しく書いてありますので、よろしかったらご覧くださいませ。
近々リンクさせていただいている方々をご紹介しようと企画しておりますが、猫渡航関係のかたを抜粋しますと。。。
”うちのちびず”のしのぶさんは、私より半月遅れで2ニャンを連れてプラハに渡欧されました。
”海を渡る猫さん”ちはドイツ行き準備中。
”ここんち猫3匹のたわごと”さん、”アラブの猫”さん”山猫の缶詰さん(&猫旅は必見です)”方は、日本帰国準備中デス。
いろいろ不安になりますよねー。
私も最後まで不安でしたが、このブログを通じていろいろな方に応援していただいて、私はとても心強かったのです。
大変ですが、頑張ってくださいね、またいつでもいらしてくださいませ!

Commented by cawa-miu at 2005-05-25 02:51
Masayoちゃま
日本の研究室にいた時は、外の天気もわからないくらいだったけど、ここはどこの部屋からでもわかるわー(苦笑)。
日本じゃガラス張りの建物はまず無理だよねー。
こっちにきても、”この棚は壁に留めておいたほうがよいかしら"なんてつい考えちゃう、耐震の突っ張り棒なんて無いのじゃないかしら。
機能美ねぇ、ムズカシイよねー意外と。
これは!っていうのがあったら是非ブログでアップしてねん。

Commented by cawa-miu at 2005-05-25 03:00
しのぶさん
雄、雄って、はしたないですわよ(苦笑)。
そうなの、外からみるとたてのスジに見えるのよね。
全部数えたこと無いけど、すごい数なのよー、本当に落ちてこないの(かしら(下を通るときちょっとコワイの)。
今日は帰りに写真を撮ろうと思ったら、曇ってきちゃったのでやめちゃった。緑のフィンランドはまたご紹介するわ。

chick_peaさん
まさに、その通り(苦笑)<盆と正月。
これからの2-3ヶ月が見所なのでしょうね?
このラボにきてビックリしたのはガラス器具がきたない事。汚れているのかとおもってよーく見たらキズキズなんです。
技官の人が機械で(大型の食器洗い機みたいなの)あらうので、そうなっちゃうみたいなのです。
外側キズはいいけど、内側にあると薬品がそこに入り込んだりするのでよろしくない。
おそらく、そういうのを集めたのかなぁって想像しています。
でも、その割にはキレイみたいなのだけど、、、。
そして、中に白いドライフラワーみたいなのが入っているのです。
これも今度聞いてみますね。



Commented by cawa-miu at 2005-05-25 03:07
Tamarind-Cafeさま
私もあの時京都にいたので多少は経験しました(神戸の友人も一人亡くしました)。ずっと東京近郊に住んでいた私には”ちょっと大き目の地震”としか感じなくてまた寝ちゃったのですが、東京の妹からの電話でテレビをつけてビックリした次第です。
オヤビンさんは神戸にお住まいだから大変だったのですね。
私の居室はご覧の通り、階段から丸見えなので、ブラインドを半分おろしています(笑)。
実験室側は反対側にあるので、アクビくらいは大丈夫なんでーす。
不思議☆まだあるのですよーん!
Commented by まーらいおん at 2005-05-25 04:04 x
こちらの校舎もきれいですね。私のボスが言うには、私の建物は4年前にできたということですが、そちらも同時期ぐらいですかね?物理の建物もガラス張りですね。非常に気分良いですよね~。ドイツの研究所に行ったときもそんな感じの建物がありました。こういうところで研究したいと思っていたんですが、それが実現したって感じです。頑張って研究に励みま~す。

Commented by cawa-miu at 2005-05-25 06:08
まーらいおん さん
たぶん同じくらいじゃないでしょうか?
以前はヘルシンキの街中にあったけど、すごく狭かったって言っていました。
このキャンパスは今も工事が続いていて、どんどん増殖しているようです。
アパートもそうですが、窓ガラスが馬鹿デカイですよね。
お互い研究頑張りましょうねー、私は未だにデータがとれずちょびっと凹んでいます(涙)。
Commented by mf at 2005-05-25 14:20 x
こんにちは。フラスコの列、キレイですね。私ガラスでできたものが大好きで、フラスコ類もすごく好きなんです、このかたちがなんともいえず美しい…(1本ほしいくらい)。理科の成績はさっぱりでしたが。
こんなふうにステキに飾ってもらえて、引退したフラスコさんたちもよろこんでいることでしょうね。
Commented by アラブの奥 at 2005-05-25 14:31 x
Cawa-miu様、メスフラスコ。化学とは高校生のときに、訣別してしまいましたので、お懐かしゅう存じます。かなーり。
ヘルシンキは、ほどよい気候でなによりです。
こちらは40度を超えまして、ばて気味なので散らし寿司を食べました。
暑さには「酢」で対抗です。
Cibininn様は、同期とのこと。私の期を発表するのは差し控えましょう。
大奥の平和のためにぃ。。お~ほっほっほっ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-26 04:43
mf さま
こういう実験器具って実際に買おうとすると結構高いんですよねー。
だいたい、すごい数のフラスコをどうやって一本一本きちんと並べたのか、、、疑問です(苦笑)。

アラブの奥方さま
私もこの世界に入るまでは、使い方をすっかり忘れていました、今では毎日使っていますが(苦笑)。
40度ですか(汗)、散らし寿司いいなー。
chibininnさんとは”ほぼ”同期です(と私が勝手に一緒くたにしてしまった)。
アタックNo1をご存知の奥方様(現在は実写版でやっているらしいですよ)、ポジションは春日野局でよろしいでしょうか?
by cawa-miu | 2005-05-24 03:23 | life in Helsinki | Comments(18)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る