人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンポジウムその2

さて、シンポジウム2日目、結構くったりしてきましたが、夜は楽しい飲み会(?)があるので、気を取り直して、、、。
メトロのRastila駅から徒歩で2kmくらいのところ、普通の住宅がある道に忽然とセミナーハウスの入り口があります。
そこまでの道に全然標識が無い!地図がないと絶対判らなかったと思います。

シンポジウムその2_c0006748_22404473.jpg


入り口を入ってさらに木々のなかを歩いていきます。
シンポジウムその2_c0006748_2249497.jpg


歩くこと数分でようやく会場に到着!

シンポジウムその2_c0006748_2242389.jpg


建物の中からは海がすぐそこに見えます。

シンポジウムその2_c0006748_22435155.jpg


で、実は今日ご紹介したいのはこれではなくて、、、

苦行を続行中のアザラシーズ様には申し訳ないのですが、禁を破って食べ物ネタを、、、
(アラブの奥方様おゆるしを!、、、だって三日坊主だと思ってたしぃ~)。



これは2日目のランチ(ビュッフェスタイル)なのですが、
シンポジウムその2_c0006748_2247872.jpg

コレを見て気づかれた方、かなりのフィンランドブログ通ですね。
chick_peaさんの街で初夏を感じると、木の葉パンさんの毒キノコと春キャベツ
で、紹介されていた、例の

”毒きのこ!”

シンポジウムその2_c0006748_22451689.jpg

ラボの大学院生達と、ちょうどこのキノコの事を話していたばかりだったので、
お昼に”例のキノコよ!”って教えてくれました。鶏肉にかけるソースとして用意されていました。
味は??このソースはすごく美味しかったです。いわゆるマッシュルームのポタージュのような味付けで、良い香りがしました(それがこのキノコからの物なのかわかりませんが)。

そして、次のメニューは、、、

シンポジウムその2_c0006748_2214351.jpg


わかりました、きょうはここまでにしておきます、サーシャさま
Commented by 木の葉パン at 2005-05-28 03:59 x
こんばんは。キノコ経験者っ!
味というよりは風味を楽しむ感じなのですね。
美味しそう、チキンのクリームソースかー。
いいなぁ、のんべんだらりの主婦にはこういう
お食事の機会がないので・・・。
でも、お仕事なのですからね。不謹慎でしたわ。
お仕事お疲れ様でした。
サーシャちゃんと遊んであげて下さいね。
Commented by chick_pea at 2005-05-28 06:35
TBありがとうございます☆
お腹の具合どうですか?もう、うらやましー!しかもこんないい場所でお仕事かー。そりゃサーシャちゃん怒るわ・・・
肉球の間の毛って、ちょっと違いますよね。水をはじくように加工されているというか。そこ触るの好きなんです。サーシャちゃんのも触りたい。
Commented by chibininn at 2005-05-28 08:46
わー、毒キノコ食っちゃったんですね~。結構高級品でしたよね?ソースのうまみは、やはりキノコから出ているのでしょう。食べてみたいなぁ。サーシャちゃん、肉球もパープルですね。ロシアンブルーって肉球まで神秘的だわ。
Commented by M・R・ホ at 2005-05-28 11:38 x
たまには、コメントを
①-を食わば皿まで?
②-を以て毒を制す
元気そうでなにより・・・
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 15:04
木の葉パンさま
ちょうど学生と”あのキノコってどういう毒なの?”という話をしていたので(誰もしらなかった、、、)、”これかぁーって、感動しちゃいました(苦笑)。
キノコは見た目は木耳みたいなのですが、コリコリしていなくて、まいたけのようにシャキシャキでもなく、しいて言えば、シイタケを薄くヒラヒラにした感じです(自分で言っていてよくわからない、汗)。
ヒラヒラにソースが絡まって美味しかったです。

学会やシンポのよいところは、いろいろな国や地方に行かれて、その土地の美味しいものを食べられて、知り合いが増えて、、あと何だっけ、、
(えっと、いろいろな人の研究内容をみることができる、だった)。
今回は発表もなかったので、気楽に参加していました。
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 15:11
chick_peaさん
食べちゃいましたぁー、意外と美味しかったんです、料理のしかたが良いからなのかもしれないんですけど。
例のスープ屋さんには無いのかしら?
肉球ショットをおみまいされました(苦笑)、指の間の毛はちょっと硬い感じですよね?
それと、猫って水かきがありません?
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 15:15
chibininnさま
食っちまいましたぁ。
このシンポはラボが学生や私の分までお金を出してくれたので、いくらなのかわかりませんが、かなり高そう(だいたい国際シンポって高いんですよぉ)。
香りがよかったです、西洋のキノコの香り(?)だった。
やっぱり、ルイルイお嬢様の肉球はオヤジ悩殺系の桜色?
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 15:17
マルちゃんだぁー
見ててくれたのねぇ、元気にやっています。
②は、私の事か、、、、。

ちょっとね、パパちゃんが心配なんだ(ママ泊り込んでる)。
Commented by Masayo at 2005-05-28 18:23 x
シャグマアミガサタケって言うんだねー、そのキノコ。
日本人が書いているネットのコメントを見ると「煮こぼすだけで毒が
取れるとは思えない。食べない方が無難」とか「とにかく猛毒」とか
恐ろしいコメントの数々が載っていますね(汗)。確かに、そこまでして
食べるか?と言う感覚なのかもしれないよねー。でも、フグだって
猛毒だもんね(煮こぼすより毒部分を切除の方が明解なのだろうけど)。
そういえば猛毒のフグの卵巣を食べたことがあるよ。漬物(?)にして
食べるんだったっけなぁ・・・なんかカラスミみたいな感じだった。
結構そういう食べ物あるのかもしれないね。

実家の方大丈夫なのかな?美人の妹さんも色々と忙しくしているのかな?
Commented by アラブの奥 at 2005-05-28 19:04 x
かわいいcawa-miuちゃま
掟破り。かと。
①毒を食らわば皿まで
②毒を持って毒を制す
どちらがお好き?                       奥より
Commented by macocotte at 2005-05-28 20:50
長いニクタマだわ・・・・。それに明るい紫がかわいらしい。
やっぱりフィンランドは北国ですね。初夏の雰囲気がなんとも言えません。いいなあ,リゾートホテルのようだわ・・・。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-05-28 22:36
う~、毒なんですか、このきのこ。でもいいや、美味しそうー。
ご馳走してくれたら皿まで食っちゃうゾ。キレイな空気と美味しいご飯。
いいよねー、サーシャ姫。お怒りはごもっとも!!。
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 23:46
Masayoちゃん
そんな名前なんだぁ、自分で調理するのはあぶなそうだね。
やっぱりちゃんとしたレストランとかでお料理してあるのを試すのが一番良いのかも。
シンポジウムで(脳の発達のシンポだったんだけど)全員が中毒になったらシャレにならないよねーってみんなで言ってたんだー。
パパね、また入院したの(あとでメールするね)


Commented by cawa-miu at 2005-05-28 23:49
アラブの奥方様ぁ
どっどうぞ、お許しを~~~!
毒はやっぱりコブラでございますか?(汗)
皿まで食べさせていただきますデス、春日さま。

Commented by cawa-miu at 2005-05-28 23:52
macocotte しゃま
ぷうサマもこんな色ですよね?ニクタマ。
長っぽそいかしらん?
そうですね、八ヶ岳のホテルを思い出しました、日本だとそんな感じのところでしょうか。
Commented by cawa-miu at 2005-05-28 23:59
Tamarind-Cafe
うわさによると、結構な猛毒なんですって。
デモオイシカッタ!
会場で座って話を聞いているのはしんどかったけど(それがメインのはずなんですが~)、その他はとても楽しめました。
結構朝早くからでかけて、夜も帰ってくるの遅かったから、サーシャはかなりご機嫌ナナメ(のような気がするの)。

by cawa-miu | 2005-05-28 02:26 | life in Helsinki | Comments(16)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu