サーシャコーナー誕生、、、、か?

月曜日に届いた引越し荷物を片付け、開いた外箱を重ねておきました(少し小さく切らないと捨てられないので、時間がなかったのです)。
トライウォールというダンボールを丈夫にしたような素材で、人が乗っても壊れないとの事。
猫なら蚊がとまるくらいのものですよね。

2つ重ねてその上に日本から持ってきた爪とぎ用のタワーを乗せてみました。

c0006748_4562881.jpg


マリメッコホテル誕生???

手近にあった紙ナプキンを貼り付けました。
サーシャ姫もお城を気に入られたご様子(ヨカッタ)。
c0006748_4574256.jpg


そういえば一週間前にIKEAに行って来ました。
本当はサーシャが外に出られないようにする木か金のネットがないかなぁと思ったのですが、残念ながらありませんでした。

とりあえず壁に取り付ける用の棚を3つかいました。
もちろんサーシャの為にです。

今日ようやくコンクリート用のドリルの刃を(電気ドリルはすでに購入すみ)買ったので、一つとりつけてみました。

もともと壁に絵がかかっていて、ひとつ穴がすでに開いていたので、それを利用しました(このお部屋、壁のあちこちに穴が開いているんです)。

c0006748_523124.jpg


これもお気に召したご様子、苦労したかいがありました。

c0006748_533335.jpg


IKEAって昔日本にあったんです。
私はそこでベッドを買ったことがあります。
ちょっと懐かしかったです。

これは子供用(女の子?)のモデルルーム。

c0006748_5105160.jpg


すごくかわいいお部屋でした、
サーシャにねだられそう、、、、。
Commented by catchaser at 2005-05-29 06:55 x
はじめまして。おはよーございます。
まここっとさんのところで、天満敦子さんの横レスを拝見してまいりました。モデルのようなサーシャにくらっです。美人さんですねー。

コンサートプロデューサーから生物系の研究者への転身、しかもフィンランドにお住まいとは!びっくりです。

天満さんはとても骨太な音を出す方ですね。
文芸春秋から彼女のエッセー集が出ていることを知り、読んでいる最中ですが、キャラもすごくおもしろそうです。

これから、そちらは白夜の季節になるのでしょうか。
ブロガーではありませんが、ヘルシンキならではご様子、楽しみにしています。また、寄らせてくださいね。
Commented by chibininn at 2005-05-29 08:46
サーシャ嬢専用の棚、とても素敵!マリメッコホテルも素敵!最初はこんなおしゃれな梱包材?と思ったら、ちゃんとcawa-miuさんの一ひねりが入っていたのですね!あ、↑だんだんcawa-miuお姉さまの正体がばれつつありますな~。
Commented by cawa-miu at 2005-05-29 16:13
catchaser さま
ようこそ!
コンサートのプロデュースといってもそんなに大げさなものではなく、表参道にある楽器店のサロンコンサートの企画をちょこっとやっていました。天満さんにはピアノの田村宏先生とのデュオをシリーズでお願いしていました(もう十年以上も前の事です)。
天満さんの演奏はダイナミックでしょう?私も大好きです。
とても気さくで楽しい方でした。
そんな彼女でも、レストランに入ったときもストラディバリはいつも必ず手元においていらっしゃいました。
エッセー出ているんですか、私も読んでみようっと。

ヘルシンキはとても美しい季節になりました、ここは完全には白夜にはならないそうですが(もう少し北に行くとパーフェクトな白夜だそうです)、すでに夜の10時過ぎでも明るいです、朝も3時過ぎにはすでに明るくなってきていますよー。
また、是非是非いらしてくださいねっ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-29 16:22
chibininnさん
こんな梱包材があったらステキですよねー(みんな大事に扱ってくれるかも?)
棚はけっこう取り付けるのに苦労しました、穴がなかなか開かなくて(汗)。あと2つがんばらないと、、、。

そう、だんだん化けの皮が(化けているわけではないケド)、猫一枚くらいはかぶっているかも?
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-05-29 17:30
ステキ!。シンプルな棚板もサーシャ姫がお乗りになるとメルヘンだわ~。
私も雰囲気のある美人猫と暮らしたいわ~、って(;´д`)ノオイオイ。
サーシャ姫はcawa-miuさんが遅くなっても、決してはしたなく怒ったりはなさらないのでは?。
ウチのは遅く帰宅すると機嫌めちゃ悪で、襲いかかられてくるぶしをカミカミされちゃうんです。猛獣なんす(T_T)。
Commented by macocotte at 2005-05-29 18:29
私も数日前にIKEAに行ったばかりです。
どこのコーナーも楽しいけれど子供部屋!いいですよねぇ。夢見る夢子になっちゃいます。
紙ナプキンのシャカシャカの音がサーシャちゃんにはたまらないのではないかしら?
やっぱり今日も微笑みのサーシャちゃんなのだ!!!!
Bon dimanche!
Commented by しのぶ at 2005-05-29 19:31 x
私もプラハでIKEAによく行ってます。この棚、ずごくいいですねー。サーシャちゃんも気に入ってくれてよかったね。床は硬くない?うちは高いところから直接飛び降りるのを遠慮してるみたいだよ。最初のころ何の気なしに飛び降りたらすっごい硬い床なので「うにゃっ!」って思わず唸ってた。
そう、IKEAにもないの~~。柵が。昨日今日とものすごく暑くって、部屋の中も33.5度まで上昇。やっぱり窓を全開できないときついので今から買って来た網をはります。
開けてみたら貼り付ける方法はマジックテープでした。レースみたいな布を窓枠に貼ったマジックテープにくっつけるかんじ。こんなヤワで大丈夫かしら。だめそうだったら強力両面テープを日本から送ってもらおうかなー。
Commented by アザラシーズ at 2005-05-29 21:19 x
すご~い!! さすが北欧の女王、サーシャ嬢! 
持ってる城もちょっと一味違いますね。 青い花柄がサーシャ姫さまに、またぴったり!

IKEA…ああ、あそこの朝11時までやっている1ドル・ブレックファーストが食べたひ…。 (←MCはどうした?!)
最近はIKEA行っても、「あ。 あれハヤテ姫が好きそう」とか「ゲンマが寝たら可愛いー」などとばかり考えている自分達に気付きます。
ところで、木か金のネットはDIYホームセンターなどに行ったらあるんじゃないでしょうか。 我が家も夏に向け、ベランダ用に木の柵を購入予定。


祭り(とMC)で浮かれていた頭も、やっとこ覚めてきましたので、以前お願いしたリンクを「猫旅」に張らさせていただきました。
遅くなって申し訳ないです~m(_ _)m
お時間のあるときにでも一度、確認してやってくださいませ。
http://homepage3.nifty.com/ecoaza/cattrip.html
Commented by アラブの猫 at 2005-05-29 22:03 x
日本にもIKEAあったのですか?知りませんでした。
cawa-miuさま、きっとプリティな少女時代をお過ごしだったのでしょうね。
アラブにもIKEAありますよー。女の子の部屋のちょうちょうのカーテン
悩みましたー。かわいいですよね。結局バラのカーテンと虫のカーテンを
選びました。
ほっとドックランチが5DHです。(約150円)

サーシャちゃんのお家 やはりヘルシンキ風!ですねぇ。
青が似合うところですね。
いいなあ。
Commented by chick_pea at 2005-05-29 23:20
この棚いいですね!こういうのにゃんこは好きですよね。私も階段みたいに台を壁につけたいなあと口ではよく言っているのですが行動が伴いません・・・
この間、新しいペット屋見つけたんです。前からあったのかもしれないけれど。東京館の近く。サーシャちゃんのための高いタワーがあるかなあと見たんですけど、そのときは見つけられなかったです。でも、お手製タワーができあがったからサーシャちゃん大満足ですね。
Commented by cawa-miu at 2005-05-30 00:41
Tamarind-Cafe さま
何をおっしゃいます、チョビたん、充分雰囲気おありじゃないですかぁ!
サーシャは、”ぶみゃ~”っとはしたなく鳴きます(笑)、それはもう普段の鳴き方と全然ちがうのデス。

macocotte さま
こういう子供部屋で育ったら私も違う人生歩んでいたかも(?)
サーシャはマリメッコ城を結構気に入っているみたいで、昨日は中で眠っていました。今日は両サイドに明り取りの窓をつくりました。
愛のダンボールハウス誕生です!

Commented by cawa-miu at 2005-05-30 00:56
しのぶさん
私もそのネットみたいなの買ったわ、両面テープの片側がマジックテープになっているヤツでしょ?
キッチンの窓には虫除けもかねてそれを張ったのだけど、ベランダへ出るドアが大きくて、そこをなんとかしないと、、、。
強力両面テープってきっとそっちでも売っていると思うわよ(私はヘルシンキで見つけたわ)。
床はねぇ、フローリング模様のビニール張り(?)なので、ちょっと安っぽいけどサーシャには良いみたい。
”うにゃっ”って言ったの?びっくりしたんだろうねぇ。
Commented by cawa-miu at 2005-05-30 01:00
アザラシーズさま
山猫祭りお疲れ様でした、楽しかったです、MCは引き続きがんばってくだしゃい。
そうなの、IKEA行ってもサーシャ用のものばかり見ていました、飼い主バカです(みんなそうなのかぁ、安心)。
DIYのお店にも行ったのですが、無かったの(涙)、最悪、木を刈ってきて、違う、、買ってきて自分で作るしかないかな。
猫旅、あとでおじゃましますねー。
Commented by 木の葉パン at 2005-05-30 01:20 x
こんばんは。猫ちゃんは高いトコとか狭いトコが好きなんですね。
ご機嫌なお顔です。
私は子供の頃IKEAの勉強机で勉強?していました。
今でもあるタイプだと思います。(私の年齢が・・・)
画像にあるクリスマス柄のタペストリーめちゃめちゃかわいいです!

応援ありがとうございます。何とか完走しました!
Commented by cawa-miu at 2005-05-30 03:15
アラブの猫さま
フランス、カナダ、アラブとIKEAはどの国にもあるのですねー。
私もホットドックランチ食べました、いくらだったかなぁ、そんなには安くなかったと思います。
カーテンもかわいいですよねぇ、目移りしちゃうのわかります。
(ちなみにIKEAは千葉県の船橋にあったんですよー)
とりあえず即席ダンボールハウスにしちゃいました、そのうちどうにか考えようと思っています。

chick_peaさん
そうなのです、階段みたいに棚をつけようと計画中。
本当はキャットウォークとか作りたいのですが、それは無理なので、、、。
東京館の近くのペットショップは日本料理やさんのそばでしょうか?
天井までの高さのタワーはみあたらないですね、しかたがないので、何個か重ねて積み上げようかなとも思っているのです。
Commented by cawa-miu at 2005-05-30 03:20
木の葉パンさま
お疲れ様ぁー!!
完走ですかぁ、すごいですー!!

猫はほんとうに狭いところと高いところが大好きなんです(かと思うと床でゴロニャンしていたりもするのですが、、、)。
IKEAってシンプルなデザインで、手軽に買えるお値段だからいいですよねー。
私は高校生のときベッドを買って自分で組み立てました、、年齢が、、、苦笑。

クリスマスのタペストリー、はじめからあるのですが、これって一年中飾っておくものなのでしょうか?
いいのかなぁ?と思いつつそのまんまにしちゃっているのです。
Commented by まーらいおん at 2005-05-30 06:34 x
cawa-miuさん、

写真を撮るときに、サーシャ嬢がカメラ目線になっているのが面白かったです。あと、catchaserさんのコメントでコンサートプロデューサであったことを初めて知りました(どこかに書いてあったらごめんなさい)。なんかすごいです。ではまたー。
Commented by maco at 2005-05-30 15:56 x
cawa-miuさんは猫思いの飼い主さんですよねぇ。
私も少しは見習わないと…。
「IKEA」私が子供の頃も北欧ブームだったようで、家にカタログがおいてあり、そこから親がいくつか家具を購入してました。
何と今でもその時のカタログとってあります。
天然木材を使った家具とかカーテンなどの柄が子供ながらに大好きでよく眺めてました。
Commented by chibininn at 2005-05-30 17:41
cawa-miuさん、上の記事にコメントがつけられないので、ここに書いちゃいます。何といっていいかわからないので、どうか気をつけてお帰りくださいね。
Commented by しのぶ at 2005-05-31 15:41 x
いろいろと心配です。お気をつけて。ブログの復活、待ってますね。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-06-01 22:53
お父様のご回復をこころよりお祈りしています。
cawa-miuさん、道中ご無事で。お帰りを待ってます。
Commented at 2005-06-02 05:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoko at 2005-06-02 15:13 x
広島の知子です。おひさしぶりです。
お父さんは回復されたかな?
久しぶりにブログを読んでびっくりしました。PCが病院しかないから、
時々しか見てないんだ。sorry・・・
育児がんばってます。
サーシャは本当に美人だね。ウチの猫のニケ(雑種)もなかなかの美形だよ。高級感は残念ながら持ち合わせてないけど・・・
マリメッコがフィンランドの物とは知らなかったけど、大きなサラダボールを愛用してます。あっ、令奈が泣き出した。またね~
Commented by tomoko at 2005-06-02 21:58 x
そうそう、IKEAはロンドンにもあったよ。
住んでた部屋は家具があったから、こまごましたものを買ってたな。
わたしはずっとイケアと読むんだと思いこんでたら(友達もみんなそう呼んでたし・・・)、「ホントはアイケアって言うらしいよ!」ってつい最近弟に言われたよ。
とにかく日本では考えられないぐらいでっかかったな。
Commented at 2005-06-09 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:06
コメント遅くなって申し訳ありませんでした。
せっかくいただいたコメントなので遅ればせながら(苦笑)お返事したいと思います。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:08
まーらいおんさん
コンサートプロデューサーなんてそんなに大げさなものではないのです、(汗)。勤務していた楽器会社主宰のサロンコンサートの企画などをやっていただけです。
サーシャのカメラ目線、いいでしょ?
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:10
macoさま
IKEAのカタログをお持ちとは!さすが。
私とIKEAの出会いはもうちょっと物心ついていた頃かも、、、(歳がばれる)。白木って材料を誤魔化せないからいいですよね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-11 02:22
chibininnさん
しのぶさん
Tamarind-Cafeさま
鍵コメさま
Tomokoさま

ただいま!
コメントありがとうございました、皆さまからのあたたかい励まし、とても嬉しかったです。
ブログをやっていてよかったと心から思っています。
by cawa-miu | 2005-05-29 05:05 | life in Helsinki | Comments(29)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る