カメラが捕らえた犯行(反抗?)の瞬間

  3コマ劇場(爪とぎ編)

c0006748_1321259.jpg
c0006748_132415.jpg
c0006748_133248.jpg


それで、今日のお題は実は背景のネットなのです。

オレンジのネットの後ろは小さなバルコニーがあります。
私の部屋は4階なので万が一サーシャが落ちたら絶望的です。

でも、最近暑くなってきたし、何かよいものが無いかとずっと探していました。

ヘルシンキでホームセンターにも行ったのですが、手ごろなものが見つからず、困っていました。

先日帰国した時、看病の合間に買出しに行った際、近くのホームセンターでよいものをみつけました。



c0006748_1472742.jpg


どちらのタイプも幅が120cmくらいあり、長さは好きなサイズにカットしてくれました。
この他にも10種類くらいのタイプのネットや網がありましたが(たぶん農業用だと思います)、しっかりしていて、かつやわらかいものを選びました。
これなら軽いし、丸めて筒状にして、それを2つに折っても大丈夫です。
妹からいらないスーツケースをもらってそれに入れてヘルシンキまで帰ってきました。

オレンジいろのタイプは巨大な画鋲(というよりクギ)でとめて(これはヘルシンキで購入)、ネットの部分を少しボタンホールのように穴を開けて、ボタンのように取り外し可能にしました(バルコニーに出るときのためです)。

c0006748_148653.jpg


ブルーの網戸は窓に使用しています。
超強力両面テープで貼り付け、さらに縁をテープで貼り付けてあります。
c0006748_1484655.jpg


やっぱり日本て何でもあるのねぇーと感心!
Commented by chick_pea at 2005-06-20 02:09
窓のところにちょうどいいスペースがあるから、サーシャちゃんもゆっくり外が見られますね。うちにも窓の下のヒーターの上にスペースがあって、これ便利です。
ところで、ミュージカルバトンなるものを渡してしまいました。お忙しいのにすみません。時間があるときもし興味があったら参加してみて下さい。強制では、もちろんありませんから!!
Commented by しのぶ at 2005-06-20 03:40 x
cawa-miuさん、やった~~~!
すごいばっちりじゃないですか。しかも色もきれいいいい!
このブルーのほうの窓ね、多分うちのベランダのない窓と同じ仕組みだとおもうんですけど、オレンジのほうのベランダに出れる窓って、うちの場合は開けたら内側にぎーーって開くドアみたいな窓なのですね、だからお部屋側にネットは取り付けられない・・・あ!同じ要領で窓の外側から張ればいいのか??!cawa-miuさんのこの窓は外開きなのかな?
Commented by cawa-miu at 2005-06-20 05:41
chick_peaさん
バトンたしかに受け取りました、早速次にまわしちゃいました(笑)。
窓のしたのヒーターの上、同じですねー。
寒い時は日向ぼっこできるし、暑い時は涼めるので、ニャンコにはもってこいですよね。

しのぶさん
ようやく、フィットするものが見つかったわー。
ベランダに出るほうは外開きで、ブルーのネットを張った窓の方は内開き、二重窓なの。
真ん中の窓はこの3倍の幅のがあるのだけど、それはさすがに開く気になれないわ。自分でも落ちちゃいそうでコワイもの。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-06-20 09:46
うーん、やっぱりこれにはどなたも苦労されますねえ。
それにしても、こんなにオサレーになっちゃうなんて。
ユンコさまったらセンスありすぎっ!!。
ウチの網戸はどこぞの猛獣の爪跡で、ムイムイ入り放題(>_<)。
Commented by yuu-34 at 2005-06-20 10:48
あっはっは。
駄目ニャ!ってサーシャちゃんの表情は見えないけど、めっちゃ想像できておかしい~(笑)
私も今度やってみようかな♪
脱出防止対策は大事ですよね。
我が家も色々と工夫してやってま~す。
Commented by cawa-miu at 2005-06-20 12:58
おやびんさん
いやー、見つけるのに苦労しました。
フィンランドではずい分いろいろまわったけど、網も小さく切ったのしか見つからなかった(車でもあれば郊外のホームセンターとかに行くのだけど)。
日本でお店に入ったらスンナリ見つかって、カンドー!
Commented by cawa-miu at 2005-06-20 14:58
ゆうさん
是非やってみてくだしゃい。
爪とぎって縄張りを示すものなのでしょうかねぇ?(そういえば、熊って木に爪あとを残してなわばりを示すって聞いたことがあるような、、)。

猫って、突発的にピョンと飛び乗ったりするから(そして、ズッコケたりもするから)、やっぱり安全対策は必要ですよねー。
Commented by smiledsweetly at 2005-06-27 22:05
こんばんは、なごみネコのsmiledsweetlyです。
ダメニャッて、しっかり爪出てますねー(笑)
2枚目の顔がとーーってもかわいいですね!!
また遊びに来たいのでリンクいただいていきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:12
smiledsweetly さま
こんにちは、ようこそ!
しっかり爪出てるでしょう(苦笑)。
瞬間なので、痛くは無いのですけどねー。
リンク嬉しいです、わたしもリンクさせてくださいねー。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by Toko at 2005-07-04 17:31 x
猫ちゃんって高いところから落ちても、スパッと無事に着地できそーなイメージだったけど、4階じゃいくらなんでも無理だよね。
うちのワンコ達は勝手に網戸を開けて庭に出ちゃうので困ったちゃんです。
対策を考えているのだけど、なかなか・・。このネットのヴィヴィッドなオレンジが素敵っ~♪
ホームセンターって色々あって楽しいよね♪
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 00:40
Tokoちゃん
ホームセンターって意外と田舎の方が充実してたりするのよねー。
マニアックな農業用品売ってたりしてさ(笑)。
お庭があるとワンコいいよねー、うらやましい。
by cawa-miu | 2005-06-20 02:04 | サーシャ Caша | Comments(11)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る