人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての遠出

ヘルシンキに来て初めて少し(ほんの少しですが)遠出しました(汗)。
ヘルシンキからバスで一時間のところのPorvooという所です。
Porvoo郊外にあるHaikko Manor Houseというホテルで明日からあるシンポジウムが開催されるため、シカゴのN教授ご夫妻がいらっしゃるというご連絡をうけ、お会いしに行ってまいりました。
N教授は某魚の毒(といえばわかりますよねー)の研究で世界的に有名な方で、もう30年以上アメリカで教鞭をとっていらっしゃいます(奥様は芸術家)。
何故か私を目にかけてくださっていて、いつもアメリカの学会や、日本にいらした時はお会いしてディナーをご馳走に(!)なっております(苦笑)。

今回はランチをご一緒しましょうということになり、バスで行ってまいりました!
Kampiからバスで約一時間、Porvooに到着。
そこからタクシーで10分ほどのところです。

レストランのある旧館(?)です
初めての遠出_c0006748_2405774.jpg


今回はレストランでの写真は撮りませんでしたが、メニューは

前菜が鴨の冷製で、付け合せに、見かけは、なめこなのですが、ぬるぬるしていなくて、味付けが甘酸っぱい変わったキノコがついていました。

メインはお魚で、白身のお魚と、サーモンのグリルで、これもお味はGOOでした。

デザートはビュッフェ形式になっていて、端から少しずつケーキを取っていただきました。
どれもそんなに甘くなくて美味しかった!

N教授の奥様も(世界中をまわっていらっしゃる方ですが)、”ここはお味はいいわねー”、とおっしゃっていたので、美味しいのだと思います(笑)。

お食事のあとはテラスでお茶をいただきました。

テラスの遠景です
初めての遠出_c0006748_352725.jpg


テラスからお庭はこんな風に見えます
初めての遠出_c0006748_365394.jpg


建物の中です、昔の家具がそのまま残っていて,ここでお茶をいただくことも出来ます。

初めての遠出_c0006748_375311.jpg


いろいろ研究のお話もでき、充実した午後を過ごすことができました。



Porvooのセンターに戻ったらすでに5時近くで、観光をするには時間が遅かったのですが、ちょっとだけ駆け足で写真を撮ってきましたので、ご紹介しますねー。

ガイドブックにも載っている川沿いの倉庫です
初めての遠出_c0006748_3144270.jpg


古い町並みが残っています。
中ほどの左に見えるのが人形・おもちゃ博物館の看板です。
残念ながらすでに閉まっていました。
初めての遠出_c0006748_3153178.jpg


小さな銅製のケトルがかわいかったので写真にとりました、光の加減でうまくとれなくて残念。
背後の人影は無視してください(笑)。
初めての遠出_c0006748_3284739.jpg


こちらもあまりよく撮れなかったのですが、ムーミン一家がいるドールハウス
初めての遠出_c0006748_3182883.jpg


オマケです

初めての遠出_c0006748_3194734.jpg


再びマナーハウス
深窓の令嬢というのはこういうところにいるのでしょうねぇー
Commented by 木の葉パン at 2005-06-27 06:36 x
ポルボーかわいらしい街でしたでしょう。
私が往ったのは9年も前なので少しは変わったかもしれませんね。
しかも、私が憧れているHaikko Manor Houseでお食事!
ここは美味しいと評判のところですし
なんといっても景色が最高ですよね。
って写真でしか見たことないのですが(笑)
それにしてもわざわざお誘いくださるN教授ご夫妻も
素敵だなと思いますが
そんな方々に可愛がっていただけるcawa-miuさんも
ステキな方なのだと推測いたしました。
Commented by まーらいおん in Praha at 2005-06-27 07:08 x
私もポルボー行きました。しかし、そんなよさげな場所があるとは知りませんでした。しかも飯がうまいとは....。テラスからの眺めが非常にきれいですね。また行きたくなってしまった....。
Commented by mf at 2005-06-27 10:13 x
ハイッコマナーハウス!私もずーっとあこがれてる場所です~!うーん、ステキですねぇ。あのバルコニー、おおロミオ、ロミオ…って感じ?(笑)ドールハウスもかわいらしいですね。
Commented by アラブの奥 at 2005-06-27 13:38 x
深窓の令嬢・cawa-miu様へ
旅はいいものですね。
のんびりと時間が過ぎているといったかんじですね。
マナーハウス、綺麗ですねえ。おいしいケーキもあるの!
世界をまたにかけて、おいしいものいただける方もうらやましいわぁ。

ムーミンのドールハウス、超キュート♪
ドールハウスは、一時集めていた かわいい時代がありましたので。
カワミウさんのまわりには、素敵なものが
いっぱいあっていいですねえ。ちいさな銅製ケトルは
使えるのかな!

これからも、たくさん旅してレポートしてくだーさーい。
最後の窓には、サーシャたんとcawa-miu
さんがお似合いよっ。

Commented by nyaru-chu-chu at 2005-06-27 15:37 x
こんにちは、横浜からまたおじゃまします。ポルボー私も行きました。ヘルシンキ在住の日本の方に、いろいろと連れていって頂きました。そしてハイッコマナーも!広ーいお庭と趣のある建物、お泊りしたらいい夢が見られそうです。私もブログ始めたくなりました。まずデジカメを買って、そして猫をダイエットさせて(デブです、かなり、、、)できるかな?
Commented by hiyohiyo at 2005-06-27 20:48 x
こんばんは~~!

このムーミンのドールハウス、
わたしもまさにポルヴォーで見たですよ~。
わたしが行ったときは、
12月だったので、赤い帽子をかぶってました~(笑)

ポルヴォーは、チョコがおいしいんですよね~。
Commented by koru2005 at 2005-06-27 22:41
おはよーございまーす。
緑とお水、たっぷりの湿気が羨ましーです。
寿命が伸びそーなとこですね。cawa-miuさんのおかげで、行きたいところリストは増えるばかりだわ。
Commented by chibininn at 2005-06-27 23:04
湖かな、見えてる水は。いいな、北欧。水の側で暮らしたいよぉ~。ミュンヘンって山ん中だもんね。
Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:21
木の葉パンさま
リフレッシュしてきましたよー(こちらに来てからリフレッシュしっぱなしですが;苦笑)。
やっぱり有名なところだったのですねー(知らなかった)。
スパとかエステとかあるみたい、、、今度行って見ようかな。
今日こちらのボスにN教授に会ったことを話したら”彼はToxinのアイドルだよ”と驚かれました。そこまで有名だとは知らなかった、、、(汗)。

まーらいおんさん
プラハ入りされたのですかー?
実際porvooの待ちを見たのは30分くらいだったのですが、このマナーハウスは良いですね(お値段も良いみたいだけど、、、)。
里帰り満喫されますように!
Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:29
mfさま
日本風に言うと湯治に来ているような方も見受けられました。
自然の中でのんびりくつろぐには良いところですねー。
N教授の奥様は”私は学会は関係ないし、毎日いても飽きちゃうからヘルシンキにでも遊びにいくわー”とおっしゃっていました(笑)。
バルコニー、、、そうでしょ(笑)?

アラブの奥方さま
N教授の奥様は”この人いろんな学会に首つっこんでいるから、私はそれに付き合っていろいろなところに行かれて、ラッキーなの(笑)”とおっしゃっていました。確かにいいなーってちょっと思いました。
奥方様もドールハウスのご趣味が、、、私も結構興味があって、集めたいなーって思っているのです。
お店がほとんど閉まっていて中に入って覗けなかったのが残念ですが、今度また行って見ようかなって思いました。

ああ、私の王子様(そんな年寄りの王子さまがいるのか!というツッコミが入りそうですが)はいづこにー!
見渡せど、芝と湖のみでございました(涙)。

Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:33
nyaru-chu-chu さま
是非ブログをお初めくださいませー!
何でもお教えいたしますわよ(って最近までトラックバックの仕方もよくわからなかったのですが、、、)。
猫飼いでいらっしゃるのですね、それならなおの事!

ハイッコマナーに泊まって、ポルボーのセンターでウインドーショッピングというコースが良さそうですねー、いかがでしょうか?
Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:40
hiyohiyoさま
チョコあるんですかー?知らなかったわー。
ムーミンのお家も季節で変わるのかしら?
また見に行ってみたくなりました。

koruさま
森の中でのんびり過ごすのにとても良いところですねー。
これぞスパって感じかしら?
まだまだ、フィンランド開拓していきますわよー(自分で開拓しているわけじゃないのだけど、、、)。
でも、SDのまぶしい砂浜もちょっといいなーって思うの。

Commented by cawa-miu at 2005-06-28 04:48
chibininnさん
コレはもう♪森と~泉に~かこーまれてー♪の世界ですわ(苦笑)。
これは湖らしいです。
なんでも昨日の朝、日本から撮影が来ていたとN教授の奥様がおっしゃっていました。
”オリンピックとかなんとか言ってらしたわ”
”たぶん、それ世界陸上のことじゃ、、、”と申し上げたら、”きっとそれだわー!”との事。
こんなところにまで、取材が来ているのですねー!
ハイッコマナーまでタクシーで偶然一緒だった研究者の人が(タクシーが一台しかなかったの)、”今はベルギーにいるんだけど、8月からミュンヘンに移るんだ”と言うのを聞いて、つい、chibininnさんを思いうかべてしまいました(笑)。

Commented by ふぃんふぃん at 2005-06-28 20:51 x
Haikko Manor House!今度のフィンランドの旅で、最後の夜を過ごす宿をリサーチしているのですが、候補のひとつなのです~。spaではなく、マナーハウスの方に泊まりたい、が、ちとお高い。他にもいろいろ問い合わせてみて、空いてたのがHaikko Manor Houseと、もうひとつの候補ヘルシンキのLinnnaホテル。とりあえずLinnnaに予約入れてます(こちらの方がお安いから^^;)。

みなさんのご意見を読んでいると、とってもよさそうですね<Haikko Manor House。 むむむ、悩みます  

なにはともあれ、とてもよいタイミングの記事にとっても感謝です。
Commented by cawa-miu at 2005-06-29 00:58
ふぃんふぃん さま
近々いらっしゃるのですか?
最後の夜ですかー、うーん、森の中で周りは何も無いので、静かな夜を過ごすには良いかもしれませんねー。
でも、街中の方が最後まで楽しめるかもー?
確かに悩みますねー(笑)。
良い季節だし、楽しいご旅行になることを願っています!
Commented by ふぃんふぃん at 2005-06-29 16:02 x
そうなんです。来月フィンランドに行く予定です。メインイベントはサヴォンリンナのオペラo(^^o)。去年に続いて二度目なのですが、去年はお天気がとても悪かったので、今年は期待ちゃおうかな。そして、たぶん来年はない予定・・・。

なるほどー。最後の夜は、都会の夜も静かそうな日曜日なのと、ヘルシンキはオペラシーズンでないのを考えると、HaikkoManorHouseに心が傾きつつあります。

が。とりあえずオンライン予約だけでもと思い、さっそく実行してみたところ、フィニッシュできません・・・。ヘルシンキにせよというサーシャ嬢のお告げ?(=^^=)

こんな感じで今しばらくうれしい悩みを抱えてみますね。コメントありがとうございました~。
Commented by cawa-miu at 2005-06-30 00:08
ふぃんふぃんさま
サヴォリンナのオペラですかぁー、いいなー!
私もたまにはお洒落して出かけたいな。
お天気よいといいですね!

いろいろ悩んで、あれこれ計画を練るのもまた、楽しいですよねー。
シティーで楽しむか、自然を満喫するか、、、どちらも楽しめそう!
Commented by Toko at 2005-07-04 18:50 x
マナーハウスも川沿いの倉庫も古い町並みも素敵っ。
N教授ご夫妻との会話聞いてみたいわーいや、理解は出来ないけどなんとも知的かつ優雅な気分になれそで・・・。お庭きれーねー。
まだまだいっぱい観たいとこありそうだよね。満喫してね。教えてね。
私に世界を教えてー。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 00:53
Tokoちゃん
N教授ご夫妻は、アメリカ在住40年以上になると思うのだけど、とても美しい日本語をお話になるの。
普段は英語を使っていらっしゃるはずなのにねー。
お会いするたびに、”見習わなくっちゃ”って思うわ。
Commented by blog194 at 2005-07-18 04:45 x
Sorry.
my Japanese doesn't register in your blog.

Just mention that Haikon Kartano brings a lots of memory to me. While I was studying in Helsinki, the Omaboksi that I was renting, there was a man who also was renting a room. His father was a Baron who owned the Haikon Kartano Manor. Baron von Etter was nice enough to invite me to his summer house one summer vacation. When he sold the the castle, now it is a hotel/restaurant, he built a summer house right next to it.

He had guest coming in all the time. He is fluent in six languages and loves to talk. Often times we go to the restaurant for dinner and we ate the crayfish!

I'm glad you find the hotel/restaurant charming. It brings a lots of memory......
Commented by cawa-miu at 2005-07-18 05:11
blog194さま
大変失礼いたしました、以前にも一度コメントを入れてくださいましたか?
文字化けしていたのと、名前が怪しそうだった(スミマセン)ので、てっきりスパムだと思って消してしまいました、ゴメンナサイ。

とてもステキなご経験をされていらっしゃるのですね。
歴史を垣間見る思いです。
お庭もステキで、どんな方が、どんな暮らしをなさっていたのかしらって思いながらテラスでコーヒーをいただきました。
それをご存知の方がいらっしゃるとは(しかも日本の方で)驚きです。
ザリガニはそろそろ時期なのでしょうか?(私はこの国ではまだいただいておりません)
レストランの写真も撮ってくればよかったですね。
こちらこそ、よいお話をありがとうございました。
by cawa-miu | 2005-06-27 02:40 | travel | Comments(21)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu