人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは?

先日ヘルシンキでお友達とアイスクリームを食べたときに見つけました(撮影はMRちゃん;ありがと)。

これは?_c0006748_135792.jpg


そのお店の屋根の写真です、何故に、このようなところに?

昨日はブログを介して知り合った方の、お友達のお仲間(えらい遠い関係ですが;苦笑)のお宅におじゃましてBBQに参加してきました。

エスポーにあるとてもステキなお宅で、高原の別荘そのものでした。

これは?_c0006748_15754.jpg



でもね、ちょっぴり思い出してしまいました、去年逝ってしまった愛犬と父の愛した八ヶ岳の山荘を、、、

だって、



これは?_c0006748_23782.jpg

(スナップ写真をスキャナーで取り込んでいるので、画像が荒くてスミマセン
この写真、以前”犬めくりカレンダー”に載ったのですよ~!
サーシャは去年落選しました、、、とほほ)

ほらねっ
(ちなみにうちの家屋は昨日のお宅のように立派ではありません!)

私が白樺の多いヘルシンキの風景にあまり違和感を感じなかったのは、これだったのかなーって思いました。

実はこの一週間で、身近に日本人の研究者も何人かいらっしゃることがわかり(なんと同じフロアーにもいた!)、いろいろ情報交換ができてよかったです。

追伸

例のラボピクニックでの、ギャルズの作品、
”マッシュルームのクリームチーズ詰め”BBQに早速チャレンジしてみました。

ガーリック入りのクリームチーズを詰めて、周りをベーコンで包んで焼きました。
お・い・し・かった、でーす!

皆様のBBQメニューに加えてみてはいかが(日本の夏は暑くてダメかなぁ)?

***追記***
早いもので父が逝ってしまってから今日でちょうど一月になりました。
この一ヶ月、ほとんど知り合いもいないヘルシンキで、落ち込むことも無く、毎日楽しく過ごすことができているもの、このブログで皆さんと楽しくお話ができているからだと思っています(これが無いと、日々、日本語に接することもないので;苦笑)。

もちろん、サーシャの貢献度は一番ですけど~!!

この写真の犬、ボギーは18年前、
私がまだティーンエージャーだった頃(←、大嘘です!)
誕生日プレゼントで買ってもらった犬でした。
とても賢く、その能力はほとんど
”どうしたら美味しいものを手に入れられるか”
という事に費やされ数々のエピソードを残しました(笑)。

ボギーは亡くなる一年前くらいから、人間で言う痴呆のような症状が始まり、母はほとんどつききりで介護していました(母がこんなにも情が深い人だったのか、というのをそれを見て知りました)。
健康な時は吼えることがほとんどなかったのですが、亡くなる数ヶ月前からすごい声で鳴きどおしで、もともとビーグル(ビーグルにしてはちょっと大きい、”なんちゃってビーグル”ですが)は声が響くので、ご近所迷惑になると、父と母は八ヶ岳の山荘ですごしていました。

最期は眠るように逝ったそうですが、母の号泣を聞いたのは(電話で知らせを受けたので)後にも先にも初めてでした(父が亡くなったときも見ませんでしたから、苦笑)。

・・・すみません、シンミリした話になってしまいましたが、、、
このブログを通じて皆様にお会いできて本当によかったー!!
”とても感謝しています”
と言いたかったのでした。
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-07-05 06:36
eromanga?hembageri?声に出して読むのがはばかれますが、アイスやさんなら言ってしまいそう。日本語と同じ発音の言葉は多いのかしら
。さわやかな空の下でマッシュルームやラムを食べる、、、おいしそー。そしてわんちゃんのポーズとってもいい感じ、可愛がられてきっと長生きしたのでしょうね。
Commented by まーらいおん in Praha at 2005-07-05 07:04 x
犬の写真とお話、なんか少ししんみりしちゃいました。ヨーロッパの風景を電車から眺めていると、私は北海道を思い出してしまいます。バイクで北海道を駆けずり回っていたころ眺めていた風景。そんな感じです。

日本人研究者が何人かいらっしゃるという情報は朗報です。是非いろいろ教えていただきたいものです。
Commented by koru2005 at 2005-07-05 08:51
cawa-miuさん、
お元気ですか。いろいろと白樺のおかげで思い出されてしまったんですね。フィンランドにこられたのもご縁かもしれませんねぇ。でも、日本人のお知り合いもチャクチャクと増えてるようですし、白樺の中で充実した研究生活が送れそうではありませんか。
美しい白樺林…私はここ10年近く、なぜか、海に歩いていけるようなところに住み続けているのですが、実は完全な山派(というのか)なので、やわらかい緑の多い環境が羨ましいです。我が家も蓼科に小さい家があるので、緑の中に帰りたいよー。ここにあるのは固い葉っぱばかりなの。
Commented by chibininn at 2005-07-05 12:28
これは、「エロ漫画」が正しい読み方なんでしょうか?オランダに、「スケベ人間」(たぶんオランダ語の正しい発音では微妙に違うかも)という地名を見つけたとき以来の喜びです!
Commented by chibininn at 2005-07-05 12:29
あたしったら、前半の下品ネタにだけ反応しちゃったわ。御父様との思い出を汚してごめんなさい。反省。
Commented by アラブの奥 at 2005-07-05 13:48 x
八ヶ岳といえば、清泉寮のアイスクリームですかっ?
CAWA~MIUさんのワンちゃんは、とっても素直そうなおりこうさんな
かんじですね。
カレンダーにも採用されたのね。
サーシャたんの結果は、ひどいわっ。
もしー、私が猫カレンダー作るなら 表紙にするのになー。笑うサーシャたんを採用!
あのぉ、ワンコの後ろの 鳥小屋がロープウェイになっておりますよ。

白樺のある風景って、なんとなく日本の高原地帯を思い出されますね。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 19:02
ボギーと八ヶ岳について少し追記してみました!
ちょっとしんみりモードで、スミマセン!
Commented at 2005-07-05 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 19:23
nyaru-chu-chu さま
EROMANGA、、、この写真を友人のフィンランド人のご主人に見せたら
声を出して笑っていました(彼は多少日本語を理解する)。
フィンランド語ではないそうですよー(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 19:30
プラハのまーらいおん さん
しんみりさせちゃってゴメンナサイ、時々おセンチになる年頃なんです(そこで、笑ってますね~)。

一人豆腐作りのプロがいらして、こんど教えていただこうと思っています!
Commented by cawa-miu at 2005-07-05 19:46
koruさん
ありがとう、大丈夫元気ですよー!
海の近く、うらやましいです。
水も木もあるとしたら、、、湖のほとりって言うのがベストかしら?
でも、海の波の音もいいなー。

蓼科もいいですよねー、日本に帰ったら是非オフ会しましょう!(うちの山小屋はその頃には売り飛ばされているかもしれないけど、、、)

いろいろとありがとうございます、教えていただいたサイトも参考になってまーす!

Commented by cawa-miu at 2005-07-05 19:50
chibininnさん
残念ながら(笑)、フィンランド語ではないそうです。
日本の漫画はかなりこちらに入ってきているらしく、その影響なのかしら?(苦笑)
えぇー、スケベ人間ですかー、行ってみたい(笑)!
発音だけだと、結構ありそうですよねー。

いえいえ、反省なんてすることないっすよー!

Commented by cawa-miu at 2005-07-05 20:00
アラブの奥方さま
清泉寮のアイスクリーム!懐かしいっ。
うちは野辺山なので、もうちょっと上なのですけど、清里はアイスクリームを食べに行ってましたー!
ロープウェイ?
本当だ!そう見えますねー!!
鳥小屋は父の作品で、鳥はあまり入らず(苦笑)、天然記念物のヤマネがよく寝ていました(笑)。
手前のロープは洗濯物を干す用のものなんです、生活観でちゃってますよねー(苦笑)。

そう、犬は2回も採用されたのに、サーシャは、、、
来年のカレンダーにまたチャレンジしようかしらーっ!

ps
ちなみに、この写真の犬は猫かぶっています!
Commented at 2005-07-05 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mf at 2005-07-06 00:24 x
胸に響くようなお話をきかせていただきました。ヘルシンキも白樺がつなぐ縁だったのでしょうか・・・。
動物はいいですよね。私はちょっぴり馬に乗るのですけど(もうずっとレッスン行ってないけど)、人間と一緒にいてくれる生き物たちの存在に、人間のほうが助けられていることって、とても多いですよね。よく乗っていた馬が大往生したときのことなど色々思い出しました。
私もいつか、犬かなにか飼いたいと思っています。今は無理なのですが。サーシャちゃんやボギーちゃんみたいな可愛い子がうちにいたら、いいだろうなぁ。
Commented by chick_pea at 2005-07-06 04:02
幸せなワンちゃんだったのですね〜。食通(?)のエピソードにほくそえんでしまいました。しかし、サーシャちゃんが落選するとは・・・またチャレンジしてください!
ところで、eromanga私も市場で見たことがあります!ものすごく反応しちゃったのですが、オーストラリアの方だったか同名の地名があるそうです。
Commented at 2005-07-06 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-07-06 06:52
鍵コメさま
是非!!
いろいろありがとうございます
またメールしますね!

mf さま
乗馬されるんですか?いいなー、私も昔から乗馬をやりたいと思いつつ、未だにやっておりません。ヘルシンキでもあるのかしら?、、、でもその前にフィンランド語覚えないと(汗)。
おっしゃるとおり!!
”人間と一緒にいてくれる”
そうなんです、彼らは邪心もなく、本能のままに、ただひたむきに生きているだけですが、それからわたし達に与えてくれるものは沢山ありますよね。
サーシャのぬくもりが私にとって一番のセラピーなのかもしれません。
(かまい過ぎて、噛まれたりもしますけど;苦笑)
Commented by cawa-miu at 2005-07-06 07:04
chick_pea さん
本当に賢い犬でした(賢いの前にズルが付きますが;苦笑)。
美食家というよりは(笑)、盗み食いの天才で、盗み食いの途中で見つかっても
”(たとえ未遂でも)どうせ怒られるんだから、怒られても食べてしまおう”
という哲学の持ち主でもありました(誰に似たのだか)。
サーシャの落選(涙)、とほほ、でございます。
ボギーは”犬めくりの日々”という写真集にまで載りましたのにぃ。
えっ、eromanga 実はちゃんとした単語だった???
これは調べる価値がありそう?
Commented by cawa-miu at 2005-07-06 07:05
鍵コメ06:46 さま
ありがとうございます、あとでそちらに伺います。
Commented by Toko at 2005-07-11 12:08 x
ちょっと胸がツックーンとしました。
でもいっぱい愛されたボギーちゃんと仲が良くて愛情深いご両親の姿がとっても素敵に感じる事ができました。
ちょっと悲しく寂しくなる事もあるけど、でも微笑める思い出がいっぱいあるもんね。
最初のほうは・・・ぱっと見、ナンだろう?と思ったよーちゃんと読んでみるまでは。笑っちゃった。
それからこの間は遅ればせなコメントに全部返信くれてありがとー。
(また遅れたコメントだよねー。最近雷がひどくてパソコン禁止タイムが多くて。)
Kさんも今は、あの時の親会社の方と結婚して幸せに暮らしておられます。もうなかなか会う機会もないんだけど・・・。
Commented by cawa-miu at 2005-07-12 00:59
Toko ちゃん
ボギーは京都にも何度か来たのよー。
あのころはまだすんごく元気だったからねぇ。
このお店他にもというか、別に本店があるんですって!ビックリ。
by cawa-miu | 2005-07-05 01:36 | 暮らし | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu