桜桜

今年の桜はあっという間に咲いて散ってしまいました。
満開の時期を逃してしまいましたが、桜&ボンボリの写真です

c0006748_14581236.jpg


c0006748_14583925.jpg


c0006748_145926.jpg


学生主催のお花見?? 夜は冷えるのでおでんを差し入れしました
c0006748_14592964.jpg


c0006748_14595215.jpg


今年は内堀の石垣を改築するため、堀を歩くことができます
c0006748_1504664.jpg

Commented by けんぞー at 2015-05-17 01:51 x
こんばんは。
サーシャ姫のご機嫌はいかがでしょうか。
うちの姫は毎日150ccの点滴になんとか耐えております。

うちの場合は私が針を刺して体を押さえる、妻が点滴バックを絞る、という二人体制でやっています。
ナナの得意技はおとなしく点滴されている、と見せかけて突然ダッシュをして逃げることです。100ccを超えてくる頃にもういいだろう、とばかりに逃げ出します。今日は150cc入るまでじっとしてくれていたので、無事目標量を入れることが出来ました。寝起きが結構狙い目です。

腎不全とは、ほんとに長い闘いになりますね。
ナナは最初に腎不全と言われてから、もう4年は経ったような気がします。1年ほど前にBUN60オーバー、Cre4.0オーバーで皮下点滴を始めましたが、数値は今でもなんとか横ばいできています。

もう良くなることはないので、あとはとにかく少しでも長く現状維持ですね。大変ですが、お互い頑張りましょう^^。
Commented by cawa-miu at 2015-05-19 11:11
けんぞーさま
こんにちは、おかげさまでサーシャは元気にしております。

サーシャは200mlを一日おきのスケジュールですが、私の都合で2日くらい空くこともあります(容体が安定しているのであまりシビアにやらなくても良いとドクターから許可がでています)。点滴バックからだとどうしても時間がかかりますよね、針が太ければ良いですが(針は翼状針ですか?)うちのは21Gなので点滴でなく100mlのシリンジ2本を使って入れています。コストはかかりますが、早く終わるので良いです。

先週、月一回の検査に行ってきました。Cre2.8、BUN35くらいで、ここ数か月だいたいこの値で安定しています。12月の一番悪い時でCre7.7、BUN94という恐ろしい数値でしたが、2週間後の12月末でCre3.5、BUN36になりました、1月からは今の数値で安定しています。原因はわからないけれど急性腎不全になり、慢性腎不全に戻ったという状態のようです。

サーシャの慢性腎不全がわかったのは2010年の12月ですので、うちも4年半くらいになります。輸液は減らしてもよいのかもしれませんが、来月一週間の出張があり、その間は輸液をストップする予定なので、今は数値を上げないように一日置き輸液で体調をキープしています。3月にも出張で5日ほど輸液をストップしたのですが、大丈夫でした。

サーシャもたまに逃げようとしますが(ネットに入る前は毎回逃げます;笑)、大分慣れてきたようで半分あきらめているみたいです。最近では輸液後のタプタプした体で、ジャンプしたり走り回ったりしています。大人しくしていたほうが良いのかとも思いますが、本猫の好きにさせています。

毎日の輸液、大変だとは思いますが、ナナちゃんのためにも頑張ってくださいね~~
Commented by けんぞー at 2015-05-27 01:38 x
Cre2,8、BUN35を維持ですか。
よくコントロールできていると思います。
でも12月からよく持ち直しましたね!
やはり皮下輸液が聞くのでしょうか。

それと闘病は信頼できる獣医さんと巡り会えるかどうか、というのも大きいですね。私たちは若い女医さんですけど信頼する方が見つかったので、ずっとその先生に診てもらっています。

内は基本毎日点滴ですが、遅く帰ったりすると休むこともあります。あまり根を詰めると疲れるので、出来ないときは小休止と思って休むことにしています。でも二日続けてやらないことはないですね。

今日はたくさん輸液したので体がふくれてます。足に来るとまさにニッカボッカですね。

ではでは。
Commented by cawa-miu at 2015-06-03 16:43
けんぞーさま
信頼できる獣医さんと巡り合えるというのは同感です。 私も以前書きましたとおりようやく近くに良いお医者さまをみつけました(というか、元々知っていた先生が近くに開業してくれました)。闘病が長くなると飼い主の負担(時間、精神面ともに)大きくなるので、ストレスなく病院に行かれるのは大事だと思います。
この所暑くなったせいか食欲が落ちてきていますが、その他は元気なので輸液の継続をしていきたいと思っています。
サーシャは一日おきにニッカポッカ履いて走り回っています(笑)
by cawa-miu | 2015-04-30 15:01 | サーシャ Caша | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る