じゃがいも姫の日常

c0006748_17343367.jpg
みなさま、ご無沙汰してますジャガイモサーシャ姫です

大分前になりますが、例のぼんぼりのお礼状(ボンボリの写真付き)
c0006748_13523983.jpg


と、ぼんぼりと同じシートが届きました(しわしわ姫です)
c0006748_13525529.jpg


おかげさまでサーシャは元気にしております。6月に学会で一週間出張だったため、妹宅に預けました。犬がいるので(サーシャ部屋には入らないようにはしていますが、吠える声などは聞こえる)ストレスが多かったらしくいつもよりご飯を沢山食べていました(やけ食い)。
その後の数値も腎不全ながらも安定はしているので、先月から輸液を週に2回200mlに減らしました。今日、一か月半たったので検査に行きましたが特に変化なし。このままこれで行きましょうということになりました。去年は秋から急激に悪化したので、油断はできませんが、今のところ落ち着いています。

c0006748_1359731.jpg

大学の農場のジャガイモ、メークイン、男爵、各150円

c0006748_135919100.jpg

じゃがいも姫、時価

c0006748_145554.jpg


こちら、すっかり秋になりまして、天然ねこじゃらし(エノコログサ)がそこらじゅうに。
市販の猫じゃらしより食いつきがいいです(すぐぼろぼろになりますが、、、)

c0006748_17251950.jpg

c0006748_1726575.jpg

c0006748_17262957.jpg

c0006748_17265261.jpg


c0006748_17284181.jpg





大家さんが草刈しちゃった~~
c0006748_1729588.jpg

Commented by chibis-re2009 at 2015-08-31 18:07
わー。サーシャ嬢、相変わらずお美しい!天然じゃらしで遊んでる様子はまるで幼稚園児くらいにみえますよー♪
せっかくの天然もの、刈り取られちゃったかー。ざーんねーん!!
Commented by cawa-miu at 2015-09-01 11:57
ちびずさん
遊んでいる時は目がランランとしてるよね~~。
そう、天然もの家の周りはすっかりなくなってしまった。大学に生えているのを抜いていこうかな~
Commented by けんぞー at 2015-09-01 19:19 x
ジャンプするときの眼が真剣ですね。
かわいいです〜
Commented by cawa-miu at 2015-09-01 21:14
けんぞーさま
遊ぶときは赤ちゃん時代の顔になりますね~
Commented by にゃうちろ at 2015-09-03 15:27 x
すごいすごい 遊んでる~♪かわいい~
元気に遊んでくれるとうれしいですね。
やっぱりエノコログサは食いつきがいいですね!
マーシャも、市販のおもちゃにはあまり興味を示さなくなったけど
エノコログサにはすごい執着心を見せます。
自然のにおいがするのかな。
夏の間庭を放置していたら、エノコログサ生えてきました(笑)
Commented by cawa-miu at 2015-09-04 11:36
にゃうちろさま
いくつになってもネコはネコですよねー(笑) 
天然の匂いとあのチクチク感が猫心を誘うのですかねぇ~。サーシャも新しいおもちゃを開こうとしてカサカサ袋の音をさせると飛んでくるのですが、あぁ、これかって感じで、すぐ飽きます(涙)
Commented by けんぞー at 2015-09-05 00:43 x
こんばんは。
9/4 22時頃、ナナが旅立ちました。
2日前から尿が出なくなり、吸収されないことから皮下点滴も中止しました。昨日、今日と私がつきっきりになりましたが、状態は悪くなり、今日は歩くことも出来なくなりました。
それまであまり苦しむことがないように見えましたが、22時頃うなり声を上げて苦しみました。私と妻が体をさすりましたが、最期は血を少し吐いて動かなくなってしまいました。失禁していました。ほんの数分のことでしたが、すごく長い時間に感じました。ただ、幸いなことに恐れていた痙攣はありませんでした。
腎不全が発覚して4年、末期だとわかってから1ヶ月、ナナは本当によく頑張ったと思います。私はすぐ亡くなってしまうと思っていましたが、猫の生命力は想像を超えたものがありました。
事前にたくさん泣いてしまったため、亡くなってみるとそこまで涙は出ず、明日朝の火葬の手配をしました。後から悲しみがやってくるのでしょう。
何かにすがりたくてこちらにいろいろと書かせて頂き、励ましを頂きありがとうございました。
今はまだ何も考えられませんが、あまり悲しんでばかりはいられないかな。
最後になりましたが、サーシャがいつまでも元気でいることを祈ります。世界中の猫から苦痛がなくなりますように。
Commented by cawa-miu at 2015-09-05 11:00
けんぞーさま
お辛い中ご連絡ありがとうございました。心よりお悔やみ申し上げます。ナナちゃんは間違いなく天国に行きますので冥福を祈る必要はないかもしれませんが、沢山の猫友に囲まれて苦しみのない世界で幸せになることを祈っています。
ナナちゃん、お二人に看取ってもらえるように最後まで頑張ったのですね、けんぞーさまご夫妻に悔いが残らないように精一杯の親孝行だったのではないでしょうか。
お辛いと思いますが、落ち着かれましたら、また、時々こちらにもいらしてくださいね。
合掌
Commented by にゃうちろ at 2015-09-06 09:38 x
けんぞーさま
ナナちゃん本当によく頑張りましたね。
猫にとっての4年はとても長い期間ですよね。
けんぞーさんご夫妻のところでとても愛されて過ごして
ナナちゃんは幸せな一生を送ったと思います。
ナナちゃんどうぞ安らかに…
けんぞーさんご夫妻もどうぞご自愛ください。
Commented by けんぞー at 2015-09-06 22:11 x
お二方に温かい言葉を頂き、感謝の限りです。
ナナは最後の二日間水分を全くとれなかったので、どれほど苦しかっただろうかと思うと胸が苦しくなります。苦しみのない世界では水をたくさん飲んで、のどを潤して欲しいと思います。
昨晩、お世話になった動物病院へご挨拶に伺いました。
ナナは検査の時とても怒る子だったけど、絶対に人は傷つけない優しい猫ちゃんでしたよ、とお話を伺い、先生も私たちも涙を抑えられませんでした。先生からは心配の連絡を頂いたり、今日も病院からお花が届いたり、とても良くして頂けました。信頼の置ける獣医さんと巡り会えたのも、4年間の闘病を支えてくれた源だったと思います。
またいつか猫を飼うときが来るかもしれない、その時はまた先生に診ていただきたい、とお願いをして帰りました。
今日ペット用の仏具を買い出しに行って、ささやかながら供養の形が出来ました。少しだけ心が軽くなった気がします。
明日から仕事、少し休んでしまった分皆さんへお返ししないといけないと思っています。あまり自信はありませんが(笑)。もう残業も大丈夫ですしね。
Commented by chibininn at 2015-09-07 16:21
サーシャ姫@袋入りは時価じゃなくて、プライスレスでしょ!
Commented by chibininn at 2015-09-07 16:42
けんぞーさま、横からすみません。ナナちゃんのご冥福をお祈りします。4年間の闘病でご家族もお疲れのことと思います。どうぞむりをなさらないでくださいね。
Commented by けんぞー at 2015-09-07 18:11 x
chibininnさま
ありがとうございます。たくさんの人に祈ってもらえて、ナナも喜んでくれていると思います。火葬した後、焼けたナナの爪と歯をカプセルに詰めていただきました。ずっと大切にしていこうと思います。
Commented by cawa-miu at 2015-09-09 10:45
ちびにんさん
まあ、いくら積まれても売らないですけどね~~。いや、私とセットならいいかな
Commented by cawa-miu at 2015-09-09 10:52
けんぞーさま
少し落ち着かれましたでしょうか。悲しみはあとからやってきますよね。私は実家にいたときは常に動物がいたので(鳥、リス、ウサギ、犬など)死には何度も直面していますが、彼らとは何も悪い思い出がないので(人だと、イラットした事のひとつやふたつありますが、、)いなくなった時の悲しみは大きいですよね。
でも、もし少し心に余裕ができたら、その穴をうめる次の猫ちゃんを迎えるのもありかなと思います。今なお殺処分されていく猫達がいます、私はサーシャの病気の管理があることと、今の生活状況ではこれ以上猫は増やせませんが、可能なら沢山の猫を引き取りたいと思っています。
ナナちゃんを忘れるのではなく、次の命に繋いでいくためにも。
Commented by けんぞー at 2015-09-09 22:15 x
こんばんは。
おかげさまで、今日辺りから少し落ち着いてきました。
昨日までは仕事中でもナナの事を思い出し、胸が苦しくなりましたが、今日は割と仕事に集中できてきました。
まだ日が浅くて忘れたと言うよりは、状況に少し慣れてきたのかもしれません。
次の猫ちゃんはいつかはわかりませんが、気持ちが落ち着いたら検討すると思います。私も譲渡会などでかわいそうな猫たちを救いたいという気持ちはありました。今まではナナの病状にさわるのではないか、という思いから踏み切れませんでした。
ただ、純血種の良さもありますよね〜。以前からブリティッシュショートヘアに惹かれており、何かいい出会いがあれば、と言う気持ちです。純血種と雑種の2頭飼いもいいかな。
ナナが沢山の缶詰やフードを残したので、以前から支援しているNPOに送ろうかと思っています。ナナが残してものが、次の命に繋がっていくといいなと思います。
Commented by cawa-miu at 2015-09-14 17:21
けんぞーさま
また、時々覗きにいらしてくださいね~~
Commented by けんぞー at 2015-09-17 01:18 x
こんばんは。
ナナが天国へ旅立ってから、明日でもう二週間です。
だいぶ落ち着いてきました。
もう勝手に涙が流れてきたり、気分が落ち込んでしまうこともなくなりました。毎日朝晩、お線香を上げて拝んでいます。
落ち着いたらナナの子供の頃から最後の写真まで、いい物を選んでフォトブックを作ろうかな、と思っています。
Commented by けんぞー at 2015-09-24 00:42 x
こんばんは。
今日ナナの検査結果をさかのぼってみていたら、最初に腎不全が発覚したのは2009年7月、実に6年前だったことがわかりました。4年だと思い込んでいましたが、実際にはナナの生きた半分の時間だったことになります。
改めて長い間頑張ってくれたんだなー、と思います。
私たちも少しずつ普通の生活が戻ってきましたが、猫のいない生活は静かですね。今は毎日ナナの供養をしています。
もうロシアンブルーを飼うことはないと思いますが、また新しいご縁がないかな、と少し考え始めたりしています。
Commented by cawa-miu at 2015-09-29 21:56
けんぞーさま
こんばんは。ナナちゃんは、6年も頑張ったのですねー、えらい子でしたね。
私も先日、出張で外泊しましたが、手を伸ばしたところにフワフワがないとなんとなく落ち着きませんでした(笑)。
ご縁は意外な所にあるかもしれませんね、ネコアンテナを張っていればきっと。
by cawa-miu | 2015-08-31 18:00 | cawa (サーシャ) | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る