人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スランプ脱出・・・だといいんだけど

今週はとっても疲れました~、こういうときは美味しいものをいただいて、頭のネジを緩めないと、、、

スランプ脱出・・・だといいんだけど_c0006748_3453173.jpg
なんだか視線が気になりますが、、、


スランプ脱出・・・だといいんだけど_c0006748_3462783.jpg
美味しくいただきました~!

葛粉を持ってきたので、
”葛切りを作りたいから黒砂糖を送ってー”
と言ったら、妹が、
”これ使って作ったら”
と送ってくれました。
今度この入れ物で作ってみようかな。

鍵善のくず切りが懐かしい、、、

これ以降は仕事のお話で、あまり楽しくないお話なのですけど、、、



今週は長かった~!
先週から夏休みを終えた人たちが戻ってきて、私の使っている実験セットのシフトかまた変わりました。
一つの機械を一週間で4人(ロシア人ポスドクのスタニスラフ、ロシア人学生2名と私)がシェアしなければいけないんです、私の実験には最低6時間くらいの使用時間が必要です。
今までは、月・水・金の朝から3時までが私の使える時間だったのですが(普通はこんなことはありません、私は日本で毎日10時間くらいは使っていました)、そのシフトを変えて欲しいといわれました。
私のできるチョイスは2通り
1)月・水・金の3時以降(ということは最低夜の9時までは実験をするということ
2)朝から使いたければ、火・木・土の朝から3時まで

土曜日は唯一買い物などに行かれる日なので、(もうすぐ日曜日はどこのお店もやらなくなりますから)(1)を選びました。

でも、家に帰ってよく考えたら、お店が閉まっている日曜日に実験をした方がいいよなぁ、、と思い直しました。
朝早く来て早く帰るのはよいけど、遅く来て遅く帰るのはちょっとなぁ、、、と(もうすぐ日照時間の少ない日々がやってきますし)。
家に帰ったら10時は確実に過ぎているし、それから夕食作って、、、なんて考えられないし(日本にいるときは10時過ぎに車でスーパーに行ってそれから夕食を作っていましたが)
24時間のスーパーなんてありませんしねぇ。

(2)番のバリエーションで、火・木・日にしようかなと思いました。

このシフトを決めたのは実験セットの持ち主のロシア人のチームリーダーで(真面目ですごく仕事をするとてもいい人なのですけど)、私の直接のボスではありません。

ボスは”夏休み明けたら、もう少し実験できるように(週3日ではなくて)相談しよう”と言っていたのに、かえって状況は悪くなりました。

ボスに”以前より状況が悪くなって私はちっともハッピーじゃない”と相談しました。
”私は夜中の実験はしたくはない”と(実は日本では朝の9時から夜の11時くらいまでラボにいたんですけどね~)。

ボスはそんなことになっているとは知らなくて、すぐ電話でチームリーダーと、スタニスラフ(”磯吹雪”の人です)を呼び出し、4人でもう一度相談しました。
・スタニスラフは小さい子供のパパなので、早朝も、夜もダメで、1時から5時まででOKとの事。
・ロシアから2ヶ月交代で来ている学生君たちは、夜中でも週末でもOK.

皆でいろいろ考えた結果、結局私は午後1時まで毎日使えるということになりました。時間は短いですが、もし長くやりたければ、朝早く来ればいいので、夜に長引くよりはこのほうがマシだと考えました。

実験を始めるまでに準備が一時間ほどかかるので、最近は五時起きで6時過ぎに家を出ています。

実験を始めたらとにかく時間がもったいないので、息をつく暇もなく1時までやっています。
それに加えて、嗚呼、、、(涙)
最近全くデータが取れなくて、、、こんなスランプに陥ったのは初めて!
交代の時間は迫ってくるし、気ばかりあせってしまって、、とほほ。

スタニスラフが
”ユンコ、君のやっている手法(かなりフクザツでリスクの高い方法)を使った論文見たことある?”って聞いてきたので
”ないよ”と答えたら
”じゃあ、ユンコがパイオニアだね”って、、、、いや、こんなリスキーな仕事、世界中どこさがしても後に続く人いないと思うけど。

今日、なんとかそれらしいものがようやく一つ取れました、、、これでスランプ脱出だといいんだけど、なー。

日本で会社勤めをしている方々からみたら
”なんて我が儘言っているんだ”って叱られそう。
そういえば、私の父は朝暗いうちに家を出て、横浜から板橋まで毎日2時間以上かけて通っていたなぁ、私達家族を養うために。

さて、来週からは実験がうまく行きますように~!
Commented by hiyohiyo at 2005-08-20 08:51 x
こんにちは~。
大変そうですね~。

でも、まず写真のサーシャちゃんのじ~っと見つめる視線に、
笑いました~(笑)
スランプ&ストレスでも、小さなかわいいものがいると、
癒されますね~。

お仕事(というか研究)のほうは、
日本にたほうがもしかしたらいい環境かもしれないけれど、
きっと何かフィンランドでしか得られないものが
あると思いますよ~。きっときっと(笑 最近、運命論者なので)

パイオニアを目指してくださいね~~~~。
Commented by ミュタ at 2005-08-20 10:00 x
わぁ、葛きりだぁ。子供の頃、大好きだったんだけど、とあるお店で「3本くらいしか入っていない(あ、高級なお店だから、”ちょっとだけ”なのね~)」
という葛きりを食べて、、って話せば長いんだけど、あたしが食べ終わったあとにお店の人がやってきて、どうやらあたしの食べた葛きりは、どなたかの食べ残しだったらしい~~きゃぁ!!なことがあって以来食べてません~。

実験をしているユンコさん、白衣着て、腰に手をあてて試験管振ってる・・のをイメージしちゃうんですが、ん??どうも違うっぽい。。前人未踏の実験?あたまボン★って爆発して、真っ黒にススけたユンコさんにならないようにね~。がんばって!!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-20 11:09
ユンコさまサーシャ姫と葛きりでクールダウン。
おいたわしくも微笑ましい。
フツーなら「飲んで騒いで」、、、あ、それは私だけ?。
ところで夜のシフトを変えてもらったとのこと。ホッとしたけど、冬の早朝もけっこう大変だと思うよ~。体調崩さないよう気をつけてね。
実験が波に乗ったときこそ、時間の短さがネックになるのではと心配です。海馬ボスのチームにも実験セットがあれば解決なのになあ。
どこかに寄付してくれる篤志家はいないのか~!。
Commented by にゃうちろ at 2005-08-20 12:23 x
くずきりって作れるんですねえ。
お鍋の具も美味しいけど黒蜜で食べるのも美味しいですよね。
お仕事なにやら難しそう&大変そう…
甘い物で栄養補給して頑張って下さい!
サーシャちゃんの視線、確かに気になりますね(笑)
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-08-20 13:40
科学の進歩は日進月歩のようで、もうまったく想像できません。
機械にかこまれて、空調のきた部屋で、パソコンに向かっている、という図が浮かびました。近いのかなあ?
今では、理系だったことが信じられないくらい、本能で生きている私です。
今が一番大変な時なのでしょう。
きっと、もうすぐいい波がやってきますよ☆だって、このブログを読んでいる皆が、応援しているじゃあありませんか。
私は研究者にはなれませんでしたが、cawa-miuさまはその道のパイオニアとなるべく進んで下さい。
あんな時もあったなあと言える時が来るのも、もうすぐですよっ♪





Commented by 木の葉パン at 2005-08-20 17:39 x
お疲れ様でございます。
やっぱりそんな時は甘いモノがほしくなりますよね。
葛きり美味しそうです!!
サーシャちゃんの視線が気になりますが(笑)
研究はやはり結果を出さないとだめなんですよね。
厳しい世界ですね。
私は何も分からないけれど
良い時もあれば悪い時もありますので
ここは辛抱のしどころ、ご無理しませんように。
疲れたら、サーシャちゃんが安らぎになりますね。
Commented by odette at 2005-08-20 18:49 x
葛きり、私も大好きです。
おいしそう~。
手作りなんて、やっぱりお料理好きは違いますね。
最近、あの方式で売ってる和菓子屋さん多いですよね。
ちょっとだけ、「作ってる」っぽい楽しみが味わえていい感じです。

施設の環境など、日本との違いも多い場所での研究は、大変なことも多いですよね。
その上、その国の生活習慣も絡んでくるし…。
体に気をつけてがんばってください、なんてことしか言えないですが、
きっと次にはいい事がやってくるんじゃないかと思います。
そう願ってます♪
Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:23
hiyohiyoさま
サーシャは私が珍しいことをすると、必ずジャマしに来ます(苦笑)。
写真撮っているときも、何度もカメラの目の前に来て、座り込もうとするし、、、”じゃまよ~”って行ったら、この写真の位置にデンと座ったの。

今のラボに来たことはよかったと思っています、沢山得るものはあるし、みんな良い人たちだし。
Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:27
ミュタさん
PCの前で大爆笑してしまいました!!
食べ残しだったの~、そりゃあショックだわねー。
トラウマになっちゃった?
白衣は着ないのですよー、試験管も振らないし、、、(苦笑)
今度ラボの写真でもアップしようかな。

Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:33
おやびんさん
美味しいものを食べると癒されますよねぇ、、、それに灰色猫も癒してくれるし。サーシャがいてくれてよかったーって思います。
今使っている機械は数千万のものなので、なかなか買えないみたい。
つくづく、日本のラボってリッチなんだなぁ、、、って思います。
こちらは日本と違って、研究助成金で人を雇ったり、学生にも給料出すから、なかなか機械までは買えないのかもしれません、とほほ。
でも、がむばりますわー!
Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:38
にゃうちろさま
私、黒蜜が好きなんですよー、今度ミツマメもつくろうかなぁ、、、でも赤エンドウが売ってないやー。
サーシャの視線、笑えるでしょう?
仕事はいつもうまく行くわけじゃないですよねー、辛抱辛抱!
Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:52
nyaruさま
ありがとうございます!
nyaruさんの想像、結構イイ線いっていますよー。最終的に相手をするのは生きた神経細胞なのですが、そのほかはほとんどメカです(笑)。
ボスが毎日気にして”どお?”って見に来てくれるので、今日もダメというのが申し訳なくて、、、”しょうがないよ、新しいテクニックだから”と言ってくれているのですけど、、、。
でも、少しなんとかなりそうな予感がしてきたので、頑張ってみまーす!
Commented by cawa-miu at 2005-08-20 23:56
木の葉パンさま
好きなもの食べると落ち着きますね~!
ノド越しやわらかな葛きりでリフレッシュしましたー。
好きな事やってお給料をいただいているだけでも幸せだと思っています、それだけに、結果が出ないと申し訳なくて、、、。
サーシャも慰めてくれるし(←ホントか)、頑張りま~す!
Commented by cawa-miu at 2005-08-21 00:02
odetteさん
この葛切りは市販のものなのー。
この入れ物を使って次回は手作りに挑戦しようかな、と。
ネックはタイムリミットと、違うプロジェクトを3つも抱えているということなのですよー。
でも、焦ってもしかたがないので、落ち着いてやってみようと思ってマース。
Commented by mari at 2005-08-22 10:30 x
うぅー
サーシャちゃんの目がいい感じ☆
くずきりって食べたことないんです。食わず嫌い!!
だけど竹から出してるとこみたらおいしそうにみえてきました。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 19:34
まりさん
サーシャはもう少しで、葛きりにじゃれるところでした(汗)。
えぇ、食べたことないの?
お鍋に入れるのも?
美味しいわよ~!
Commented by まーらいおん at 2005-08-22 23:58 x
実験のこと大変かと思いますが、頑張ってください。スランプはいつか終わるものです。そして、よい結果が得られると思います。私も最近やっととある結果が得られました。しばらく論文がなかったので、ひとあんしんですが、また頑張りたいと思います。また、研究の話聞かせて下さい。
Commented by whitewaterlily at 2005-08-23 00:52
実験おつかれさまです。時間の割り振りはストレスの元ですよね。
わたしは、のんきな文系ですが、実験系の大変さもよくわかります・・・。
いい結果が出るといいですね。応援させていただいておりまーす。
わたしは日本で進学のこととか、仕事のこととかいろんな話をしたもので頭がぐちゃぐちゃになりつつあります、でも頑張らなくちゃです。
Commented by cawa-miu at 2005-08-23 01:07
まーらいおんさん
ありがとうございます、少しはスランプから抜け出せそうな予感がしてきました。
スランプの大きな原因は何人もの違う人が使うので、その都度設定が微妙に変わってしまっていたことでした。何とか自分好みの設定の仕方がわかってきたので、成功率が上がってきました!
もうちょっとかな~。

お互い研究(も)頑張りましょうね~。
Commented by cawa-miu at 2005-08-23 01:14
whitewaterlilyさま
応援ありがとうございま~す!
皆さん、それぞれいろいろ大変な事かかえていらっしゃるのですよね。
私なんか好きなことをして、お金をいただけているのですから、恵まれている方だなと思います。

一所懸命やってもダメだったら、それが私の実力なのだと思います。まだまだ、修行でございますわー。
by cawa-miu | 2005-08-20 02:27 | 仕事 | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu