安太郎

初め友人に聞いたとき
”太郎安太郎”って聞こえて、日本の”○ツキヨ”みたいな物かなぁーって思いました。

本名は
c0006748_0562591.jpg
この写真のように
"TARJOUSTALO"です。

フィンランドは物価が高く、時々びっくりすることがあります。
たとえば、家の中で着るルームウエアとか、、、日本だとユニクロとか西友が競って安く売っていますよねぇ、、、。
4月にこちらに来たときに、フリース素材のスェットを買おうと探したら、30ユーロとかしていて、ビックリ!

友人からこのお店を教えてもらって行って見ました。いわゆる安売りのお店で、衣料品からキッチン用品、コスメまでいろいろあります。

c0006748_12587.jpg
これは5ユーロ、この国にしては画期的なお値段です。




c0006748_135188.jpg
例のチビグラス。
これは2個で7.5ユーロ(定価は一個5ユーロくらいでしょうか?)。
iittalaのグラスや、アラビアの食器なども置いてあるので、フィンランドにいらしたら試しに覗いてみてください。

TARJOUSTALOです。
Commented by ミュタ at 2005-08-21 01:26 x
へぇ~、やっぱり”安太郎”っていうのは、日本語の”安い”から来てるのかしら? イッタラのグラス・・あたしも近所の「ビックバザール」(リサイクルショップ)で2個500円で買いましたよ~。
衣料品やら、食品やらもある安太郎・・行ってみたいです。。

そうそう、葛きりですが(笑)完璧に”トラウマ”です! 食べれません☆
Commented by chibininn at 2005-08-21 01:38
安太郎、いいネーミングですね~。外国語特有の空耳ネタでは、ピーナツバターの「塗ってら」(でしたっけ?)に次ぐヒットじゃないでしょうか。

おいそがしそうですね。でも、いいお家が見つかってよかったですね。スランプもきっと脱出ですよ!ファイトー。
Commented by kaypot at 2005-08-21 02:03 x
先日はタリンのお土産情報&私のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
本当はタリンに行く前にフィンランドに行きたいところなのですが
物価が高そうだし、3日くらいじゃ足りないって事でやっぱりタリンに
なりそうです。

ところで、“安太郎”面白いですね~。
フィンランド語って日本語の発音と似てるのいっぱいあるんですね。
うちの夫は以前趣味でフィンランド語を習ってたのですが、
難しそうだし私にはできん!と思ってたのですが、実は覚えやすかったりするのですか?



Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-21 02:20
安太郎を教えてもらって良かったですね~。買物のたびにタリンに行くわけにもね~。しかしヨーロッパってなんでそんなに物価高なのかなあ。英国留学の友人も越冬のセーターとか親に送ってもらってました。郵送料めちゃかかるけど、それでも買うより安いんですって。
ユニクロや無印やGAPってありがたいなあ。私にはボッシーニやジョルダーノ(共に香港ブランド)もあるし。あ、安物しか着てないってことバレバレ(>_<)。
Commented by アラブの奥 at 2005-08-21 02:45 x
安太郎!すごいネーミングですね。一生忘れませんとも。
ユーロって高いわよねっ。といつも言ってる平凡人です。
30ユーロのパンツ!ルームウエア、高いんですねっ。また驚いちゃったわ。
安太郎さんがいてくれて、よかったよかった。(はじめ人間ゴゴンゴーんみたいねぇ)
⑤ユーロなら、リーズナブル♪ね。
ユニクロ大好きですよ~。あれは、日本が産んだすごいブランドだわっ。
でも、場所によってはおそろいになっちゃうのが難点かなあ。

昨日から、筋肉増強計画をたてましたよっ。というか、夏の終わりごろになるとやたら反省してはりきるタイプです。プールで歩いてますっ。
カワミゥちゃんは、運動してる?
Commented by 木の葉パン at 2005-08-21 07:50 x
そうそう、ここお勧め。
私も消耗品買うときは行きますよ。
でも、何で他のお店はこの値段で売れないのか。
このお店の雑然とした感じが
またいいんですよね。
どこのTARJOUSTALOにいかれるんですか?
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-08-21 07:56
安太郎の袋のおにいさん、グ~!!って、体中で喜んでいるのね。
この格好でやって来ても大丈夫、とアピールしているのでしょうか?
確かに、空耳アワーに出したい言葉が多いフィンランド語だと思います。
プータロウホームというハウスメーカーがあったのに、いつの間にやら消えました。アホネンさんやパンツさんもいらっつしゃるとか。。。。
笑ってはいけないのでしょうが、笑いをこらえ切れません!






Commented by koru2005 at 2005-08-21 13:42
北欧ってやっぱり物価高いんですねー。家で着るものに確かにそんなお金はらうのつらいですよねー。しかし、安タロー、さ、さむい、ネーミングだにゃ。
Commented by mf at 2005-08-21 18:25 x
おお~太郎安太郎、フィンランド版ユニクロですねっ!5ユーロならまさに画期的ですね。こういうお店、北欧でももっと増えるといいのにと思いますが…。
Commented by joulupulla at 2005-08-21 19:53
ははは。確かに「タルヨウス タロ」って太郎安太郎って聞こえるわ。(笑)
イーッタラ、お買い得だったねー。この種類、表面のプチプチの雰囲気が大好き。可愛いよね。

引越し準備、大変ですね。
でも大家さん、めっちゃいい人のようで良かったね~~!
和食器もそりゃ、喜ばれるよー。
近々、絶対に遊びに行かせてもらうからね!!

Commented by minechan15 at 2005-08-21 23:04
韓国でもそれなりのモノは高い・・・ので、いつも帰国時ユニクロに走ります。安太郎とは一度聞いたら忘れられない名前ですね!
ユニクロ、もう夏物バーゲンで1500円のサマーニットが390円になっていたのにはビックリ。本当に日本には安くて品質のいいのがありますよね。

いい大家さんと出会えて本当に良かったですね~。金ぴかには笑っちゃいましたけど。後は、姫のタワーですね!?
新しいお家でリフレッシュして、美味しいものを食べて、スランプを抜け出してくださいね。白衣を着ているお姿、目に浮かびましたわ^^
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:08
みなさま、本当は安太郎じゃないですからね~♪
joulupullaさんの発音”タルヨウス タロ”が正しいです。
Tarjousってどういう意味なのでしょうか?よく他のお店でも見かけます。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:12
ミュタさん
フィンランドにいらしたら是非、お立ち寄りくださいませ。
ブランド品でないものはもっと安くて、結構使えるのがあるんですよ。
今度またご紹介しますねー。

葛切りショック、立ち直れるといいですねぇ(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:20
chibininnさん
空耳ネタたくさんでてきそう、でも今はフィン語がわからにゃいから、ただの空耳(涙)。
ドイツ語も”あっそー”って言いますよねー(ホントはアッハ ゾーかな?)

ヌッテラどこかで見ましたね、アラブだったかしら?

ありがとうございます!
お互い、ふぁいとぉ~で、頑張りましょうねっ☆
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:24
kaypotさま
こんにちは~、やっぱりタリンになさるのですねー。
是非オールドダウンの外に行ってみてくださいませ(そして、どんなだったかブログで教えてくださいねー)。
ご主人様、フィン語を習っていらしたのですかー!スゴイ。
私はまだ全然です、これから習いに行く予定でーす、でもすごく難しそう。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:32
おやびん さん
タリンも行くのに交通費かかるし、、、このお店を知るまでは、日本から送ってもらうしかないか、、、と思っていたんです。
部屋着にお金かけるのバカバカしいでしょう(誰に見せるんだって感じだし)。
お鍋とかも安そうなので、ここで揃えようかなって思っています。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:39
アラブの奥方さま
はじめ人間(爆)、、、知ってます(笑)。

この国は税金が高いから、一般の人の収入もそんなに高くないらしいのですが、どうしてみんな文句言わないのか、、、不思議です。
ユニクロと百円ショップが欲しいよぉ♪

エクササイズ始められたのですね~!
私、全然です。
もうすぐ寒くなるから外歩くのは無理だし、ヨガでもやろうかなーとは思っているのですけどぉ(←思っているだけ、、、)。


Commented by cawa-miu at 2005-08-22 00:44
木の葉パンさん
普通、こういうお店があったら皆こぞって、他の店も安くしますよねぇ、、、不思議な国だ。
私は、カイサニエミ、イタケスクス、マルミ、といろいろ見て周っていまーす。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 01:24
nyaru さま
このお店いつ行っても空いているのですよ~、意外でしょう?
(私には買い物しやすくていいのですけど)
地味でシンプルなスーパーの袋が多い中、このお店の袋は目立ちますよねっ。
空耳アワー、沢山できそうですよ~、でも、その前にフィン語を習わなければ(汗)。
初めこちらに来たとき、自分の名前がフィン語で変な意味じゃないか、、、ちょっと心配でした。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 01:25
こるーさま
アメリカに比べたら物価の高さはビックリですよねぇ。
こちらに来た頃”冗談でしょ?”って思いましたもの。
別に特別品質がいいわけじゃないし、、、
tarjous=bargain
らしいでーす。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 01:34
mf さま
ユニクロほど品揃えはないのですけど、探せばなんとか(苦笑)、着られそうなものも見つかるかなぁ、、、という感じです。
でも、日用品なんでも一通りあるので、使えそうです。
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 01:38
joulupullaちゃま
聞こえるでしょう?
tarjous=bargainで合ってる?
このグラス、6個買っちゃった、このシリーズ、雫みたいでいいよね~

是非是非、遊びにきてくださいましー!
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 01:44
ミネママさん
やっぱり、ユニクロ行かれましたかー。
海外で生活してみると、日本ってすごいなと思います。
でも、フィンランドの人は日本のほうが物価が高いって信じているみたい、、、いつも”そんな事ないよ”って説明するのですけど(苦笑)。

ありがとうございます!
美味しいものとサーシャとこのブログでの皆様のあたたかいコメントで、
とても癒されておりまーす。
Commented by chick_pea at 2005-08-22 01:56
このターザンの絵と安太郎っていうネーミングがピッタリだ〜(笑)。5ユーロってほんと安いですね〜。こういうお店もあるのに、どうも競争が起こらないところが、やっぱりフィンランドなんでしょうか・・・私も近いうちに行ってきます!
Commented by cawa-miu at 2005-08-22 03:42
chick_peaさん
このオジサン(お兄さん?)を安太郎クンと呼びますか(爆)。
このお店行ってみるとわかりますけど、意外とひっそりとオープンしているんですよ、外からわかりにくいの。
どうして競争が起こらないのか、、、不思議ですよねー。
Commented by Toko at 2005-08-22 17:16 x
ユンコちゃん、ごぶさたー!ひっさびさにユックリとパソタイムしてます。
ふふーこれなかった間のユンコちゃんの様子もブログを読ませてもらったよー。
いろいろあって楽しそうなんだにゃー。旅行やオフやお買い物や・・・えーとえーと・・。
そうそう良いお部屋、みつかって良かったね!
お部屋ももちろんだけど、大家さんがとっても素敵な人でほんとに安心だし、気持ちよく毎日暮らせるよね。
お引越しは大変だけど、サーシャちゃんの手を借りてがんばってね!
夏休みも旅行が出来て、良かったね。サーシャちゃんてば一泊のお留守番もおてのものだね!えらいぞ、サーシャちゃん。
そうそう、お人形の洋服のお店の写真を見たとき、もしやサーシャちゃんだったら
着れるんじゃない?なーんて思ってたんだけど、
ふふーやっぱり買ってたんだね!ぴったりサイズなのねーすごいすごい。
Commented by Toko at 2005-08-22 17:17 x
きゃー、長すぎるからだめって怒られた。。。
つづきなのです・・・。

iittalaのグラスもいいなー。ユニクロ、愛用してるよ。最近はネットでも広告の品物が買えるのでl重宝してるの。難点は送料無料にするためにイッパイ買っちゃうことかな?
私も胡桃大好きーでも味噌つけて食べたことないよ。
一度やってみよーかな・・・。
世界陸上も終わっちゃったよー世界陸上観戦ツアーが当たるってのがあって応募したけどハズれちゃったよぉ。
当選したらユンコちゃんに会えるかなーってもくろんでたのにっ!

楽しそうとは言いながらも、最近はちょっとお疲れ気味?かな?
お仕事のほうは、好きなこととはいえ、大変なことがいっぱいありそうだけどめげないでファイトだよん♪
シフトもうまくいってよかったね。
これからもユンコちゃんらしく、楽しんで毎日過ごしてねー。
長々とごめーん、にゃー。
Commented by まーらいおん at 2005-08-22 23:50 x
だぁー!こんな便利な店があるとは!私の家から近いのは Kaisaniemiだな...。早速いかねば~。情報ありがとうございました!
Commented by cawa-miu at 2005-08-23 01:00
Toko ちゃん
夏はどこかお出かけしてたのかな?
今はお引越しに向けて、いろいろ準備中でーす。
サーシャも新しいお部屋気に入ってくれるといいんだけど、、、今より少し広くなるから、サーシャも走り回れるかな。
胡桃味噌は是非おためしあれ。

仕事はすこぉし灯りが見えてきたかなぁって感じ。
もう少しで半年たっちゃうからねぇ、、、(早いなあ)頑張らないと。

世界陸上はお天気悪かったから、来なくて正解だったかもよん、でも、私がいるうちに、是非是非遊びにきてねー。
Commented by cawa-miu at 2005-08-23 01:57
まーらいおん さん
このお店、意外と目立たないんですよ~。
外から見ると”えっ、やってるの?”って感じ。
日用品等なんでもあるので、いらしてみてくださーい。
Commented by minasana at 2005-08-24 04:15
こんばんは!
ホント、物価の高さには泣きますね~。日本人でもそう感じるんですから、物価の安い国から来てる人にとっては、辛いと察します(笑)
ところで、このお店知りませんでしたー!!!
Itäkeskusにもあるなんて、気付きませんでした。明日早速、行ってみます!
Commented by cawa-miu at 2005-08-24 04:24
minasamaさん
でも、フィンランドの人達は、日本は物価が高いと信じているのですからねぇ~(日本じゃ毎日すき焼きや寿司や天ぷら食べているわけじゃないのにね)。
ちょっと場所わかりにくいんですけど、ショッピングモールの真ん中辺から地下に行ってみてくださーい。
by cawa-miu | 2005-08-21 01:07 | お買い物 | Comments(32)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る