人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さそり座の女達 &

昨日は”さそり座の女たち+ヘルシンキの女たち”パーティーをやりました♪

ブログ仲間の、chick_peaさん、木の葉パンさん、Mちゃん、そろってさそり座!
そのほか近所にお住まいの日本人の駐妻達にも適当に声をかけていただいて総勢9人で、さそり座の女たちパーティー&引越しパーティーを我が家で行いました(さそり座はその中で5人という割合の高さ!)。

そういうわけで、今週は仕事の帰りや、フィン語のレッスンの帰りに、お鍋を買いに行ったり、食器を買いに行ったりと何かと忙しくしておりましたー。

日本にいたときも、学生や同僚を招いてパーティー(宴会)をやるのは好きだったのですが、今回は久しぶりだったのでちょっと張り切りました(大勢だと、イロイロな料理を出せるでしょう?)

金曜日の夕方仕事の帰りに、ハカニエミの室内マーケットとストックマンで材料を調達(あまりの量の多さに、ストックマンのレジで”車で来ています?”って聞かれたほど、、、いいえ、用意したキャリーに入れて運びましたよ、コロコロと)

用意したメニューは

アペリティフ:ベリーを入れたサングリア
スターター:
ツナ&クリームチーズのディップ
タコのピリ辛トマトソース煮込み
キノコのマリネ
マッシュポテトのスモークサーモン巻き
ブロッコリーのガーリックソテー(頂き物)
チーズのソテー(頂き物)

ヴィシソワーズ&コンソメジュレ

ワタリガニのフェットチーネ

マッシュポテトとミートのグラタン

鶏の赤ワイン煮

子羊の岩塩包み焼き

デザートは頂き物で

ティラミス、アップルケーキ、デニッシュ(みんな手作り)それと、チーズ

それに、ワインなど飲み物沢山と、ぬか漬け、お饅頭等、日本人ならではの嬉しい物もたくさんいただきました。

いろいろな話で盛り上がりましたよ~~!(←ナイショ)
ヘルシンキ在住の最長の方が11年で、半年の私が一番短いです。

作るのと食べるの&飲むのに夢中であまり写真を撮っていないのですが、、




さそり座の女達 &_c0006748_026326.jpg
サングリア、残りの写真しかなくてすみません

さそり座の女達 &_c0006748_0292821.jpg


さそり座の女達 &_c0006748_0303371.jpg


さそり座の女達 &_c0006748_030165.jpg


さそり座の女達 &_c0006748_044447.jpg


さそり座の女達 &_c0006748_044781.jpg


chick_peaさんが女9人のおいしい週末
木の葉パンさんがさそり座の女なんですで、
どちらも写真を素敵にアップしてくださっていまーす♪


ご主人が出張中のchick_peaさんとは語り明かしましたよ~朝方まで!

ああ、でもとても楽しかった♪

そうそう、サーシャはお客様にネコパンチをお見舞いした後、チーズ城に篭城していました(苦笑)
さそり座の女達 &_c0006748_0584358.jpg

Commented by whitewaterlily at 2005-11-07 01:23
えーん、さそり座なのに誘っていただけなくて残念ですう。(←ドイツ在住のくせに(笑))
楽しいパーティだったんでしょうね。いろいろおいしそうです!
で、サーシャ姫の篭城ぶりも可愛いですね~。チーズのお城、お顔が見えてるよ~、サーシャ姫!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-07 01:50
くー、参加したかったなあ!、さそり座じゃないけど(笑)。
美味しいお料理とお酒、すご~く盛り上がった図が想像できます(^^)v。
私がいれば、もう一品、粕汁を作ってあげたのにさ~。

サーシャ姫、チーズ城から見えるおデコが可愛いね♪。
Commented by アラブの奥 at 2005-11-07 02:11 x
おう~、私も参加したかったわあ。てんびんザ☆だけど。
お料理の数々、素晴らしいわあ。
お饅頭かあ、いいなあ(真剣)最近、豆大福が食べたいって思い始めたら不眠症になりそうになった~。
朝までどんな話で盛り上がったのでしょう~。
Commented by chick_pea at 2005-11-07 02:49
こんばんは〜。私もようやく記事UPしました。
昨日はほんと楽しかったです。ありがとうございました。
すっごい長居しちゃってスミマセン。酔いが覚めた今日、少々反省しました(笑)。サーシャちゃんにもお疲れ様とお伝え下さいませ。
Commented by chibininn at 2005-11-07 04:04
chick_pea家でおいしそうなおさしん拝見して飛んで来ました。いいなー。楽しかった&おいしかった様子が伝わってきます。お料理すごいなー。こういうの拝見すると、とてもオフ会を開けない~。材料と場所は提供しますので、料理の腕持ち寄りでお願いしないと!
Commented by cawa-miu at 2005-11-07 05:50
whitewaterlilyさま
お誘いしたかったわ~!
ヘルシンキでもEUオフ会しましょうよ♪

久しぶりに大勢の日本女性と会ったので、盛り上がりましたよ~!
話が止まらなかった。
私は普段日本語を話さない日も多いので(サーシャには日本語で話しかけるけど)時々こうやって発散するのは楽しいです。
Commented by cawa-miu at 2005-11-07 06:05
おやびーん
ヘルシンキにおいでよ~、(BOMBOも持ってさ)!

ワイン、8本空きましたよー、一人お酒を飲まない方がいらしたので、一人一本空けたということだよね~(その他にサングリアとビールもねっ)

サーシャも結構楽しんでいたみたい、このチーズ城はお客様たちのソファの脇にあるのよ。

Commented by cawa-miu at 2005-11-07 06:10
アラブの奥方さま
フィン在住11年の方はてんびん座でしたよ~~!
ヘルシンキに涼みに(爆)いらっしゃいませんか?

豆大福かぁ、、私も、今晩寝られなくなりそう(苦笑)。

いろいろな話題で盛り上がりましたよー!
ご主人様達も彼らで集まって飲んでいたらしいのですが、彼らの方が先に家に帰ってたみたいです。
奥様方の携帯に結構頻繁に電話がかかって来ていたのですが、奥様達は”まだ帰らないわよっ”って冷たく言っていました(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-11-07 06:13
chick_peaさん
楽しかったですね~~!
こちらこそ遅くまでお引止めしちゃってスミマセンでした。
無事帰れました?
この国はとても安全だから、こういう時とても良いですよね~

素敵なお写真とTBありがとうございました。

サーシャは私と一緒になって昼間で寝ていましたよー
今日はお天気も悪かったし、家でゴロゴロにはちょうどよかった。

Commented by cawa-miu at 2005-11-07 06:17
ちびにんさん
何をおっしゃいます!
私はコンソメジュレのコンソメはインスタントですよー(JALのインスタントスープを使いました)。

最近仕事でストレスたまっていたので、お料理と買い物はちょうどよい発散になりました。
お料理意は簡単なものばかりなんですよ~
そして、日本語でしゃべりたおしたのも楽しかった!


Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-07 06:37
ぁ~ん、楽しそうすぎる~♪
私もてんびん座ざんす。次回は横浜から飛んで行こうかしら?
得意料理はお煮しめよ~☆
夕方からならフィンエアーに乗れば間に合うわっ!
↑書き込みのメンバーは皆様海外在住の方々なのね。
いつか日本でもお会いしたいものです♪

Commented by koru2005 at 2005-11-07 10:50
いいなぁー、入れてほしー、山羊座だけど、B型だし、って関係ないか。
たくさんお料理ご苦労様でした。でも、実は結構楽しいですよね、器とか材料の取り合わせとか考えるのも^^。うちはすぐボーコーエンになる人がいるからパーティ自粛してるんですー、二重にウラヤマシー。
そうだ、日本に帰っても仲良くしてくださいね。えっと、ラムが食べたいわ(笑、あつかましー)。
Commented by 木の葉パン at 2005-11-07 14:53 x
cawa-miuさん、参上遅くなりました。
ホントにおいしいお料理ばかりで、感激しましたよ~。
こんなに沢山の量を用意するのは大変だったはずです。
お疲れ様でした。
相方も興味津々でございました。
とても楽しかったです!ありがとうございました♪
私ものちほどUP致します。
Commented by tenshinoringo at 2005-11-07 15:34
サーモン、おいしそ〜〜〜〜〜〜!!!!
いいな〜、同じ宴会でも日本とはちょっと趣が違いますよね(笑)
サーシャ姫様カワイイ・・・
チーズのおうちなんてあるんですね。う〜ん、猫いいな〜
あ、でもネズミばっかり飼ってるんだ・・・(--;)
猫飼えないじゃん(笑)
Commented by odette at 2005-11-07 15:39 x
ひゃあぁステキだぁ!!
メニューリストだけでドキドキです。
私の一目ボレは、ヴィシソワーズ&コンソメジュレ!
スープ大好きなのです~。
シチュー寄りの具沢山系もいいけれど、こういう繊細なスープも大好き。
素敵なホームパーティ感が伝わります~。
やっぱりこういうのって楽いですよね。
私もやりたくなりましたー(卒論そっちのけ)
あ、今度の渡フィンの際は指導教官の知人の教授たちとお会いできることになっていて、楽しみです。
やっぱりノンジャパニーズの日本研究者は視点などが違っておもしろいので♪
Commented by kindredspirits at 2005-11-07 16:16
どれも美味しそう~~!鶏のワイン煮食べたい~。
ワイン8本ですか~。皆様結構お酒にお強い?
私はお酒の中でワインが一番好きですー。好きなのにワインには弱くてすぐに酔ってしまってとても人前では飲めません。ビールでは酔わないのになあ。。

とても素敵な楽しい雰囲気でこっちもにんまりしちゃいましたよー。
いいなあ~~って。
ヘルシンキにはさそり座を呼び寄せる磁力か引力でもあるのでしょうか?
私もさそり座のB型ですよ~ユンコさん。(#^.^#)。
ヘルシンキに引っ張られてみたいわぁ~。
Commented by mf at 2005-11-07 21:16 x
PC画面から楽しい空気が伝わってきます!いいなぁ~私もそちらに住んで参加したい…(笑)日本語で、女性同士でおしゃべりってきっと最高に盛り上がったのでしょうね♪
このメニューがまた素晴らしいですね~!おいしそう~っ!!サングリアにベリーっていいですね。今度試してみようかしら。
Commented by joulupulla at 2005-11-07 21:38
いや~~~ん...
私も実は蠍座の女なのにぃぃぃ!!!
参加できずに残念ですぅーーーーーーー。
ユンコちゃんのお料理、ほんとゴージャス♪
次回の蠍座女パーティーは是非是非誘ってくだしゃい!
Commented by momo at 2005-11-07 21:50 x
すご~い!!9人分を2人で?!
しかもこんなゴージャスメニューを品数豊富に・・・
この白いのは???←あ、これが岩塩焼きですか?塩釜みたいなものですね
さぞ盛り上がったことでしょう。うらやましいです
サーシャちゃまはお客さまギライじゃないと思っていたのですが・・・窓からちょぴっと見えてるのもキュートです★
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 05:43
nyaruさま
そうですよ、ヘルシンキは一番近いヨーロッパですからねー、
いつでも飛んで来てくださいね~!

ホント、いつか、大オフ会をやってみたいですね♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 05:47
こるーさま
いつでも参加してくださいねー!何座でも何型でも、猫でも犬でもOKざますよ~!
殿もその頃には立派な若殿になっておられることでしょう☆
そう、料理って手順を考えながらやるのが楽しいのよねー。
今回もメニューをキッチンの壁に張って、コンロやお鍋の順番を考えながら作ったわ~、実験みたいで楽しかった♪(実験よりはデーターがちゃんと出るからねぇ)
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 05:51
木の葉パンさん
楽しかったね~~!
相方さまは置いてきぼりでスネてなかったですか?(まあ、あの中に入れる殿方はいないでしょうけれどねー)
写真素敵にアップしてくださってありがとうございました。
ラムはちょっと焼きすぎちゃったなぁ(反省)。

また、やりましょうね~!
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 05:56
tenshinoringoさま
今回はさそり座の女達の誕生パーティー&私の引越し先のお披露目パーティーも兼ねていたので、洋風にしてみました。
次回は、鍋か、お好み焼きかな~、中華も結構好きなんだけどねっ。

そう、サーシャは”げっし目”の天敵でチュー♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 06:02
odetteさん
このスープ意外と簡単なのよ~!
そのうちレシピをアップしようかなと思っていまーす(レシピというほどたいそうなものでもないのですが)。
こういうお料理って一人分作るのもなんなので、こうやって大勢の人が着てくださるとイロイロ作って自分も食べられるからいいのよ~!

このところヘルシンキも気温が少し戻ってきて、7-8度くらいはあるわよー。
楽しい旅になるといいね~!
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 06:07
kindredspiritsさま
さそB仲間ですね~♪
そう、ワインの空瓶を後で数えてみてビックリ!でも、全然酔わなかったわよー、誰も!
私もビールは水代わりなのー。

初対面の方も何人かいたのですが、皆さん楽しい方ばかりで、盛り上がりましたよ~!!

Commented by cawa-miu at 2005-11-08 06:11
mfさま
楽しかったです、次回来フィンの際は是非ご参加くださいませ~!
サングリアは日本で作っていた時はブラックカラントの缶詰などを入れていたのですが、せっかくフィンランドに居るのだし、、と思って冷凍のベリー(3-4種類)を前の日にシロップ(砂糖水)でちょっと煮てそのまま一晩つけておきました。
程よい甘酸っぱさになって、まあまあでしたよー。
あとは赤ワインとオレンジジュースという簡単な”なんちゃってサングリア”でございます。
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 06:16
joulupullaちゃん
実はね、呼ぼうかしらってちょっと頭をかすめたのよー。でも、見たときはまだブログアップされていなかったし、夢の途中なのだろうなーって思ったの。
で、当日にアップされててビックリ!
chick_peaさんが会ったとたん”joulupullaさんのブログ見た?ビックリしちゃったー”ってその話題でしばらくもちきりでした。
ベビーの誕生もビックリだったけど、joulupullaちゃん30歳くらいかと思ってたって(私もだけど)、それもビックリ。

とにかく次回は是非是非ご参加くださいませー、お姫様も連れておいでね。
Commented by cawa-miu at 2005-11-08 06:21
momoさま
サーシャはちっともフレンドリーな猫じゃないんですよー、女王様気質ですからねぇ、、。
でも、”かわいい”とか言われて悪い気はしていなかったハズ。

そうそう、塩釜です、中身はchick_peaさんと木の葉パンさんのブログで見られますよ~!

お料理はね、趣味なの~、だから毎日はやらない(苦笑)←自慢にはならないなぁ。
Commented by minechan15 at 2005-11-08 12:58
ユンコさん、出遅れてしまいました~。
実は、昨夜久々にリアルな夢を見てしまいました。ハイ、それはユンコさんのお料理~(爆)、で私はなぜか焦って料理を作っていました。押しかけて来るお客様は、なぜか皆ハワイアン。。。。支離滅裂でございます。
引越後の来年にパーティをする予定で、「やはりウェスタンな料理の方が映えるなぁ~~。」とかつらつら考えながら(と言ってもほんの数秒)眠りについたのですが、どうも夢でも考えていたみたいです(笑)。

それにしても美味しそうですね!2層ゼリーのアイデアはいただきましたわよっ!蠍座の女性が5人で、B型も多し。。。。ワタクシもB型、そして蟹座でございます~。
あ~お呼ばれしたいわ~。
Commented by cawa-miu at 2005-11-09 04:33
ミネママさん
お引越しの準備でお忙しいのに、来てくださってありがとうございます!
えぇ、夢に私が登場したのですか?(どんなだったかしらん)

前の日に仕事が無ければもうちょっとバタバタせずに作れたのですが、最後はちょっと焦りました(汗)。でも、お友達がヘルプに来てくれたので助かりました。

いつでもお呼びいたしますわー、プリンママとご一緒に(ご主人様もねっ)いらしてくださいね♪

蠍座幸運期説を教えてくれた学生が実は蟹座で、蟹座も幸運期に入ったそうですよ!(彼女が言うには蟹座はこの二年半はつらい時期だったそうで、これから少しづつよくなるそうでございますよ~)

洋風の料理の方が実は簡単ですよねー♪
和食は手がかかるから大人数では大変ですよね。
でも、次回は外国人たちを招く予定なので、和食になるかなぁ、、、(お好み焼きでいいか)
Commented by yuu-34 at 2005-11-09 17:47
日本語でめいっぱい盛り上がったみたいですね。楽しかっただろうなぁ。
料理も美味しそうだわ。
女性の集まりだと、料理に力が入っちゃいますよね(笑)
Commented by cawa-miu at 2005-11-09 21:16
ゆうさん
そう、声が枯れるくらいしゃべりまくったわ~!
いつもは話し相手がサーシャだからねぇ(爆)、彼女は無口だし(笑)

お料理も相手が女性だと作りがいがあるから楽しかったー♪

ラムのローストも前から作ってみたかったんだけど、一人じゃ作っても食べきれないし、、で、今回挑戦してみたの。
大勢集まったおかげで、いろいろな料理が食べられて(実は食べることが好きだから作るのも好き)よかった。

持ってきていただいた、手作りケーキや糠漬け、おつまみもスゴク美味しかったのよ~!
Commented by KISSA at 2005-11-10 03:47 x
こんにちは、初めてカキコします。
ESPOOに住んでいるおとめ座のA型です。(聞いてない!)
実は数ヶ月前からちょくちょく見に来ていたんですが、読み逃げしてました、すみません。。。

素敵なパーティーだったみたいですね。
お料理もおいしそー!これを一人で作るなんて、すごい!!
フィンランドに来てから美味しい料理に飢えているので、じゅるる~、ものですぅ。
さそり座パワーに、さすがのサーシャ姫もたじろいでいたんですね。それもまたかわいい。

また遊びに来ます。
Commented by cawa-miu at 2005-11-10 05:16
KISSAさま
こんにちは、ようこそ!!
ESPOOなら近いからコメントいただいていたら、お招きしたのにぃ~!

>フィンランドに来てから美味しい料理に飢えているので・・・
↑9人の女達、口を揃えて同じ事言っていました(爆)


さすがのサーシャもネコパンチの洗礼を授けたあとは、お役御免とばかりに引きこもっていました(笑)

また、いらしてくださいね~♪
こちらからもあそで遊びにいきますねっ
Commented by minechan15 at 2005-11-12 22:55
ユンコさん、夢ではね。。。。どうもお姿はボンヤリなんだけど、↑の画像のお料理が並んでおりました~(笑)。何故にハワイアンかと言うと、きっと年末のハワイクルーズも頭にチラリとあったのかも~(笑)。

蟹座の件、ありがとうございます。2年半前は先代猫が発病、手術。。。そして亡くなった頃ですので、当たっていると思います。その後気持ちが落ち着くまでに時間がかかりましたし、また韓国暮らしのストレスも~と結構その通りかもしれませんね。

が、私も自分で相棒に『今のアナタがあるのは私のアゲマン体質のお陰よ。』←爆!と言っているぐらいですので、そうですか、来年からだんだん良くなるんですね。私もそんな気がしています~(笑)。

これからも『蠍座』の皆さまの強力なパワーをいただき、私も更にアゲマン女を目指したいと思いますわっ♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-13 03:55
ミネママさん
よかった、 ぼんやりで~(苦笑)

そうでした、ハワイクルーズでしたねぇ、、、いいなっ。

これから運気がよくなっていうようですので、ラッキーパワー満開で楽しくいきましょう!!

最近の私のアゲマンパワーは、ラボが大きなお金を獲得するとか、仲がよかった先生が教授になるとか、、そんな方に使われていまして(笑)
本当はそういう所に使いたいわけじゃぁないのになー(涙)
by cawa-miu | 2005-11-07 00:05 | お友達 | Comments(36)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu