人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Karonkka 後編

Defense が無事に終わり、あとはパーティー♪です

まずはビュッフェパーティーが6時から研究所の中のホールで行われました。
Dress code: evening dress, dark suit 
という(一応)、ちゃんとしたパーティーです。

Karonkka 後編_c0006748_1263332.jpg

テーブルに名札が置いてあり、そこに着席。
ハート型のナフキンの置きかた、かわいいでしょう?

3時間ほど散々飲み食いをしたあと、主賓席のテーブルのMatiasが初めに挨拶をしました。
教授や共同研究者、友人、家族それぞれにお礼を言っていました(フィンランド語だったので、あまりよくわかりませんが)。

Karonkka 後編_c0006748_147353.jpg


次に主賓席のテーブルの人がグラスをフォークで”チンチン”と鳴らしてから立ち上がり、次々に祝辞を言って行きます。
教授からは、彼が始めてラボに来た時のエピソードなどが語られ、
お母さん(ご両親とも研究者)は涙ぐみながら
”私の子供でいてくれてありがとう”と。
ついで奥さん(彼女も研究者)も
”私と人生を共にしてくれていることに感謝しているわ”
というメッセージがあって感動的な雰囲気で一次会は終わりました、この時すでに時間は10時近く。



次いでそのまま9時半からの予定だったafterpartyへ突入!

生バンドの演奏が入り、踊ったり、飲んだり、、、、気がついたら1時半!
まだまだ、パーティーは続いていたのですが、翌日予定があったし、ポスドク仲間のエリザも帰るというので、学生のトミに車で送ってもらって帰ってきました。

あの調子だと、朝までパーティーは続いていたのかも。


Karonkka 後編_c0006748_1433278.jpg







Karonkka 後編_c0006748_1425316.jpg
彼女がティーナ#1です。
かわいいでしょう?ベビーフェースですが、26才の大学院生なのですよー
彼女も数年後はKaronkkaをやるのかな。

Ouluのfumiさんのブログでもカロンカが紹介されていますよ~!


こちら、かなりご機嫌ナナメなサーシャ嬢!
Karonkka 後編_c0006748_201458.jpg
ちょっとユンコちゃん、最近わたしの登場回数少ないんじゃないのぉ

おっしゃるとおりです、だって家の中が暗くて、写真上手に撮れないんだもの・・・
Commented by whitewaterlily at 2005-11-20 02:14
フィンランドの博士号審査会ってこんなにフォーマルなんですね~。
ホワイト・タイとは、びっくりでした!
そして、可愛いティーナさんのご紹介・・・お隣の黒髪美女はもしかして、もしかして蠍座の???真相を教えてくださいませ!!

サーシャ姫、文句をおっしゃる姿も美しいですね~。おめめが丸くて綺麗です^^絨毯との色の取り合わせも最高。今日は、眼福でございます♪
Commented by koru2005 at 2005-11-20 02:20
こ、こ、これは、、、もしかして、ユンコさん、ご本人なのね~???
きゃぁーーー、かっこいいですぅー。ドレスがとってもお似合い。日本人がフォーマルドレスを着ると、どうしても外人に見劣りする場合が多いと思ってますが、素敵だー。以前に姫がまとっていらっしゃったストールもよくお似合いです。
ほんとにスタイルがよくていらっしゃるのね。私が肩出しドレスなんて来た日には寒そうで見られませんもの。。。うらやましっ。
Commented by ミュタ at 2005-11-20 06:44 x
イビニングドレス・・と読んだ時から「おっ、、来るなっ!!」と期待しておりました~、、じゃじゃーん☆出ましたね!蟹座で、今、ノリにノッてるお姉さん☆素晴らしい!!

そうそう、↑上の写真の真中辺に写ってるベージュの方・・・フォーマル?!えっ、、裸体?!一瞬、度肝を抜かれましたぁー☆
Commented at 2005-11-20 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2005-11-20 09:29
まー、すばらしく美しいマダムが写っているじゃーありませんか。ぼかしかけてもその美貌は隠せませんことよ!ドレスもとてもお似合いです。アジアンビューチーに、出席者もため息をつかれたことでしょう!博士号のディフェンス、お国柄+専門分野によっても相当違うのでしょうね。理系の方がちゃんとしているみたいな気がします。日本で文系の博士号取るには師匠の情状酌量とか政治力によって、みたいなところもあったりして・・・。あわわ。
Commented by yuu-34 at 2005-11-20 10:29
日本ではこういうフォーマルパーティは少ないですよね。結婚式くらいしか思いつかないわ。
一応フォーマルスーツは持ってるけど、1回しか着た事ないし、すでに入らないだろうなぁ(爆)
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-11-20 10:35
待ってました!とうとうご本人の登場ね♪
くびれ姿も美しく、見ていてとても嬉しくなってしまいました。
きれいよっ☆ユンコさん☆

大学で落ちこぼれた私には、もちろん学士号しかなく(これも情けアンドお布施?でもらった)、理系なのに学位授与式とはご縁がありませんでした。
でも、話に聞く日本のヤツは、論文提出のみで、教授がいいよ~と言ったらOKだということです。コレは修士の場合でした。
だって、ほとんどが教授の手伝いという名の無料奉仕、(否無料ではなく学費を払っているのだ。)なんですよ。
言われたことを、夜中までいじいじ実験するんですもの。
内容確認なんてしなくても、センセが一番よく知っているはずよ・・・・・




Commented by Tamarind-Cafe at 2005-11-20 13:18
オマケに美女三名とは、サービス満点ですわあ。
ユンコさま、想像通りのオリエンタル・ビューティぶりに、
おやびんドキドキよんっ♪。次回はお着物でね、ヨロピクっ♥。
美女たちにコーフンして主賓のMatius氏のことはぶっ飛びよ。
ま、いーか、3人の子持ちだし(^^ゞ。

Commented by kindredspirits at 2005-11-20 15:29
フォーマルで厳かな雰囲気の中にも
みなさまおだやかに微笑んでいらっしゃるのがなんとも良い感じですね。
わお~♪ 
ブロンドの北欧美人と並んで決してひけを取らない黒髪の美女が!
ブルーグレイの美女も!!
Commented by momo at 2005-11-20 18:59 x
ユンコさん、すてきっ
鎖骨がせくすぃ~♪
サーシャちゃまも今日もおきれい★ちょっと拗ねた表情がいいですね!
一次会で10時って、すごい~
そちらの皆さんはタフなんですねぇ。感心
Commented by tenshinoringo at 2005-11-20 23:17
なんのパーティーかと思ったら、博士号審査会なんですか!?びっくりです。いいな〜。日本でもこれくらいやればいいのに・・・。
Commented by joulupulla at 2005-11-21 00:08
きゃ~、ユンコちゃん。ほんと美しい♪
日本美人じゃ~~~ん!なんでブルーで隠すかなー。もったいない!(笑)
ユンコちゃんこそ、私と同年代???うっそー。若く見える~~。
なんかこういうパーティーといい、お仕事といい、ユンコちゃん、かっこ良過ぎる!
ところで、お髭の博士(?)ちょっとシブイや~~ん。(笑)
Commented by アラブの奥 at 2005-11-21 00:26 x
かわみうさまぁ、とうとう美しいお顔を拝見することができましたわっ。
パソコン上の上からとか横からとかチェックして (おやじのようだ)
やっぱり才色兼備の優雅なお方ですわあと しみじみ感じておりましたよっ。
2番目の写真の赤いストールの女性の髪形が素敵ですっ!どうなってる作りなのか 考え込んでしまいました。
来月はノーベル賞の季節ですか?
Commented by chick_pea at 2005-11-21 00:52
ああ、これ以上サーシャ嬢を怒らせないためにも、いいレンズ買わないと・・・(笑)
ほんとフォーマルですねえ。パーティが長いのもフィンランド流だ(笑)。ドレス姿とてもステキ。こういうイベント、この時期にはいいですね。
ハートのナプキンで思い出したんですけど、同じのを出すイタリア系のお店(オペラへ行く途中にある)。manma rosaってところです。行ったことありますか?
Commented by 木の葉パン at 2005-11-21 00:52 x
素敵~!!いつもより更にお綺麗でため息出ました。
アカデミックな雰囲気と華やかな雰囲気と
普通の人間では経験できない
貴重な映像を拝見できて嬉しいです。
彼は研究者ファミリーなんですね。スゴイ。
cawa-miuさん、フォーマルなスタイルが
とてもお似合いです。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:30
whitewaterlily さま
博士審査の事友人が”すごいよ”と言っていたのですが、その意味がわかりました(苦笑)。
これだけキチンとやれば博士号のありがたみもますかも。
そうです、ティーナの隣は私めでございます、ああ恥ずかしい!
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:42
こるーさま

私も妹も肩幅だけは西洋人に引けをとりませんの(涙)。
妹なんてセーター着てても”肩パット入ってるんでしょ”って言われちゃう。
このドレス、パーティーがあってもこっちで買えばいいかと思って日本に置いてきたドレスなの。でも、こちらでは買う気になるような(苦笑)ドレス売っていなくて、、、結局妹にEMSで送ってもらいました。
年末帰国した時に少し持ってこようかと思っていますわ~(ああ、パリに住んでいたらなぁ)
Commented by KISSA at 2005-11-21 01:44 x
うわっ、うわっ、うわぁぁぁぁ。
ユンコさんですね、この美しい日本美人は!!
お仕事もかっこいいけど、本人もかっこいいなぁ。
うっとり。。。。。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:45
ミュタさん
音楽やっているとドレス着る機会が多いけど、最近はめっきり減ったわ~。
ベージュの女性は金ラメのトップスだったと思いますよん、こちらにいると皆さんあまり体の線とか気にしないから、勇気がでてくるわ~!

ps 蟹座じゃなくて、蠍座だじぇい
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:45
鍵コメさま
任務ごくろうさまでした、渋谷、、、いいなぁ。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:52
ちびにんさん
皆さん想像力がたくましくていらっしゃるから(笑)、うれしいわぁ(顔、隠しておいてよかった)。
でも、文科系の博士号って取得するのに時間がかかりそうですよね、理系はレフェリー性のある、そこそこの国際誌に2-3報論文が載る事、というような規定なので、クリアではありますよね。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 01:55
ゆうさん
実際このパーティー、披露宴の小さい版みたいでしたよー。こんなパーティーやらなくちゃいけないなんて、お金かかって大変だなと思いました。
会費を取ってやる人もいるらしいのですけどね。

日本でいうと”謝恩会”の個人バージョンという感じかな。

このドレスね、ベルベットのストレッチタイプなので、しわにならないし、多少体系が変動してもOKという、優れものなのよん♪
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:00
nyaru さま
くびれ?、、どこどこ(キョロキョロ)?

日本は大学によってかなり違うみたいですね、博士号でも国際誌に載った論文をそのまま提出すればOkな大学もあるらしい。
普通は学位論文として数報をまとめて書き直すのですけどねっ。
私の時はマスターも結構審査厳しかったなぁ、、、(数箇所書き直しを要求されたりして)。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:04
おやびん
確かにこのパーティーでアジアン女性は私だけだったけど、誰も振り向かなかったよん(←あたりまえ)。

着物欲しいのだけどね、パーティーに着ていかれるような着物、手ごろな値段で売っているところあるかしら?
(でも、着物着ちゃうとダンスできないか~)
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:07
猫又さま
マティアスが頑張った集大成なので、共同研究者の奥さんも嬉しかったと思います。

・・・あぁ、だから美女じゃないってばっ!
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:11
momoさま
鎖骨一応見えててよかったぁー(苦笑)

こちらの人本当にタフですよ、飲んでもあまり顔にでないし(でも、結構酔っ払っていたりする)、それでも延々飲み続けて。
ダンスもするし、、恐るべき体力ざんす。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:14
tenshinoringoさま
審査会はすごく厳粛な雰囲気で行われるので、その後のパーティーはなごやか~な感じなの。
でも、謝恩会を一人でやるなんて、お金がないとできないよねぇ。

Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:16
joulupulla ちゃん
隠しているからいいんじゃない、素のまま載せたら誰もコメントくれなかったと思うわぁ(爆)。

ヒゲの人が審査の時のチェアマンだったのよ、結構なおじいさんだと思う( joulupullaちゃんの好み?)
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 02:20
アラブの奥方さまぁ
>パソコン上の上からとか横からとかチェックして、、、
お腹かかえて笑っちゃいました(大爆笑)!

顔、隠しておいてよかったですわ、いわゆるパンチラ(失礼)みたいで、皆さんの想像力が増大してくださったのね~♪

西洋人は髪の毛が細いから、まとめ髪がいろいろ楽しめていいですよね。赤いストールの女性は、とってもお美しい方でした。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 03:19
chick_peaさん
こういうイベントでもないとこの時期退屈ですよねー。
最近コンスタントにイベントがあるので、助かっています、ブログネタにもなるし(苦笑)。

もうすぐボーナスだしっ、カメラ買いますっ!!

manma rosa 行った事ないです、で? 味は?
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 03:21

木の葉パンさん
本物知っているくせにー、良くそんなお世辞が!

フィンランドでも大学とか研究関係者じゃないとあまり知られていないイベントですよね。

ロシア語を思わせるような響きのカロンカという言葉、何人かに聞いたけど語源は誰もしりませんでした。
ロシア人も知らないって言っていたので、ロシア語ではなさそう。
Commented by cawa-miu at 2005-11-21 03:23
KISSAさま
そんなに興奮しないでくださいねー、あったときガッカリするから(苦笑)。

でも、久しぶりにドレスアップの楽しみを満喫できて、ヨカッタです♪
Commented by minechan15 at 2005-11-21 22:55
ユンコさん~最近出遅れてばかりのミネママでございます~。
実は、土曜日からお姿が出た~っていうのは知っていましたよん。
朝方人間の相棒がチェック! 「京都の料亭の若女将っていうか
オリエンタルビュティだったよ~。」と我家の朝食の話題でございましたよ~。ホント、くびれもバッチリでとっても素敵!
う~ん、これでますます来年の北欧旅行はヘルシンキ経由になりそうですわ(笑)
そうそう、さきほどUPしたブログ、Mock氏宅での飲み会でもユンコさんの話やら他の北欧美女さん達のお話まで出てしまいましたよ~。最近、私のブログを見ている韓国の方も増えてきたみたいです(笑)。

ところで、私もストレッチ素材のドレス~欲しいですっ!

Commented by k at 2005-11-22 00:07 x
cawa-miuさま
 ドレス、素敵に着こなしていらして素敵!職業柄こういうドレス、私もいっぱい持っているのですが、ユンコさんのドレスのように胸のところにふわふわがついたのがほしいなと思っていたところなんです。クリスマスとか冬のコンサートで着たらかわいいかな、と思って・・
 以前こういうかんじで白いドレスを着ていらした方があってそれもとてもかわいかったです。(白なのでピアノに映えていました)
Commented by cawa-miu at 2005-11-22 05:29
ミネママさん
お忙しいのにいらしてくださって、嬉しいですわー!
わっ、ご主人様にも見られてしまったのね(汗)、って、顔わからないでしょう?実はブルーの下の顔も描いてあったりして(笑)。

くびれって、、、?
写真撮ってくれた学生が丁度良い角度で撮ってくれたのねー(感謝)。
ミネママさんのブログはお話が楽しいし、美味しそうだし、韓国でも人気あるのでしょうね~。

このドレスね、種を明かすと、、、アメ横(御徒町??)あの辺で買ったのですよー!
昔たまたま友人と歩いていて、スゴク安かったから衝動買いしたの(確か一万円チョットくらいだったと思います)。
そのうち全景(中身抜きで)をご紹介しますわ。
軽いし、かさばらなくてとっても便利です。
Commented by cawa-miu at 2005-11-22 05:34
Kさま
いつもドレスをまとっていらっしゃるK様にほめていただいて光栄です!
音楽から遠ざかってドレスを着る機会もほとんどなくなってしまいました。

このドレスね、↑に書いたのですが、意外な所で買ったのです(アメリカ製でした)。派手すぎず地味すぎず、今回のようにどの程度のフォーマルなのか判らない時に着るにはピッタリでした。
Commented by しのぶ at 2005-11-22 20:30 x
ここのところ冬眠してました~。が!cawa-miuさんのブルーを見て、しゃきーん!とエンジンがかかりましたよー!!おおぅー。ステキなフォーマル姿。現役って感じでいいですねぇぇぇ。うっとり。
ところで古い話ですが、チェコに売っていたGEISHAチョコはやっぱりフィンラドのでしたよー!それから個人的にうれしいお知らせが!ついにチェコ国内にも日本への帰国時の血清検査機関、指定されました~。おめでとう!ぱちぱちぱち。
Commented by ジョージ庵 at 2005-11-22 23:38 x
ドレスがお似合いですなあ。そしてすごい会ですなあ。
(しかし、ここまでやるかね、博士論文で、、)
と、ところで先生、defenseのスペルが、、、(ーー;)
(Fin語じゃないよね、、、)
Commented by cawa-miu at 2005-11-23 05:09
しのぶさん
元気だったのぉ~、心配してたのよー。メールしてみようかなと思っていたところだった。
やっぱりGEISHAチョコ、フィンランドの物だったのね、輸出するほど人気があるのかしら?(実はまだ食べたことないのだ)。
検査機関、できたのねー、よかった、一安心だよね。
血液送って、どうの、、というのは大変だものねぇ。
サーシャもそろそろ獣医さんに連れて行かなくっちゃ。
Commented by cawa-miu at 2005-11-23 05:11
ジョージ餡、、いえ、庵さま
すごいでしょう?
普段地味な人たちだから、こういうときは弾けるのかも。
私としては、良い気分転換になって(イベントでもないと暗い季節を乗り切れないしね)、よかったですわ。
おぉ、defense ね、フィン語のつづりにしちゃったわ(←ウソです)。
by cawa-miu | 2005-11-20 01:43 | Finland | Comments(40)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu