人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走ですね~

ブログにアップしたいネタはいろいろあるのですが、ゆっくりPCの前に座る時間が取れないです~。
でも、暗い11月もいろいろイベントがあったおかげで乗り切ったし、この調子で12月も行くわよ~!でございます

師走ですね~_c0006748_6372933.jpg

師走ですね~_c0006748_637354.jpg

我が家の箱入り娘でございます。

今日ラボに荷物が届きました。
わいるどえにもぉ~のciaoママさんからの贈り物でした。
♪美味しそうな食料♪と共に(まだラボに置いてあって写真がないのですが)、赤いネットのカゴが入っていました。
実はciao☆ブームで拝見して、いいな~って思っていたのです。
さっそくサーシャに見せたらご覧の通り、しばらく格闘(!)した後、
”サーシャの巣”になりましたー♪

☆ciaoママさんいろいろありがとうございました☆
食料は大切に頂かせていただきまーす!!
これで、辛い冬も乗り切れそうデス(感涙)



そして、夜~
今日もフィン語のレッスンだったのですが、仕事が忙しくていつものバスに乗れずに遅刻しそうで慌てて大聖堂の方に向かいました。

でも、大聖堂にキャンドルの光が見えるし、、、
実は火曜日のレッスンの時も違う種類のキャンドルの光が見えたのですが、レッスン終わったらもう消えていて、写真に撮れませんでした(涙)。

えーい、ままよー、と遅刻ついでに大慌てで写真を撮ってきました(ので、ちょっとブレていてスミマセン)





師走ですね~_c0006748_6361642.jpg


師走ですね~_c0006748_6364023.jpg



以前ご紹介したとはまた違った雰囲気ですよね~

ちょっとクリスマスっぽいかも?

で、やっぱりレッスンが終わったら消えていました。(ヨカッタ、写真に撮っておいて)

これって日替わりでやっているイベントか何かなのかしら・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

皆様もご多忙な師走を迎えられていることと思います。
どうぞ、お体ご自愛くださいませねっ♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-12-02 12:51
厳かな大聖堂のイルミネーションなこころが洗われますぅ~。
私には、フィン=白い国のイメージがあるでよ。
それにピッタンコの風景。遅刻しても、のシャッターチャンス。
ユンコ特派員、でかした♪(笑)。
そしてそのネット籠、キョーミ津々で飛んで見たら、
なな~んと、300円?。
いいっすね~、サーシャ姫もすっかりお気に入りね。
ウチもどっかで見つけて来ようっと。猛獣捕獲用?(笑)。

Commented by whitewaterlily at 2005-12-02 14:52
大聖堂、ツリーの灯りと建物の白く浮かび上がる感じが素敵ですね。
わたしも、夜、写真を撮りに行ってみようかな、と思います。

サーシャ姫、ピンクのカゴがお似合いですね^^
cawa-miuさんもお体に気をつけて、慌しい12月を乗り切ってくださいませ~。
Commented by トマリン at 2005-12-02 17:01 x
うわぁ。キレイですねぇ。
お言葉に甘えて質問をさせてください。。。
フィンランド語ってやっぱ話せないと日常生活困るんでしょうか???
勉強したほうがいいのかなぁ。。。
Commented by koru2005 at 2005-12-02 23:06
またまた、しんとした空気が伝わってくるようです。
厳かな気分になりますねぇ。
派手なアメリカの飾り付けを毎日、見てるもんで余計。。。(苦笑)。

姫は本当にアカ系がお似合いです。
ところで二枚目の写真の籠の右側にある
まーるい猫の顔がついてるものは???
Commented by cawa-miu at 2005-12-02 23:36
おやび~ん
これを見た後に前のを見ると地味だなーって思ってしまう、、赤が入ると華やかになりますね。
ヘルシンキ特派員(←いつからだっ)の役目をちょっとは果たせたかなー

このカゴいいでしょ♪チョビたんもきっと気に入るわよ~
ダンボールハウスから脱出の日は近し?
Commented by cawa-miu at 2005-12-02 23:38
whitewaterlilyさま
この大聖堂のライトアップはいつ見てもキレイだなって思います。
暗い冬だから、一層は嬉しいです♪

ドイツの飾りつけ、とっても興味ありますー、楽しみにしてます。

ありがとうございます、帰国、美味しい食べ物を鼻の先にぶら下げて頑張りたいと思います。
Commented by cawa-miu at 2005-12-02 23:40
トマリンさん
キレイでしょう?

いらっしゃるのはヘルシンキですか?
少なくともヘルシンキだったら全然問題ないですよ(たぶん)、私だってキートスくらいしか言えないし、わからないですから。

書類とか、何かを申し込むのとかはフィン語かスウェーデン語のところが多いので、そういうものは誰かのヘルプが必要ですが、買い物や日常生活は不便に感じたことはないです。
こちらの人達親切なので、通訳を買って出てくれる人もいるくらい!

また、いつでもどうぞ。
鍵コメでメールアドレスをお知らせくだされば、メールでもOKですよん♪
Commented by cawa-miu at 2005-12-02 23:48
こるーさま
やっぱり、アメリカは派手そうですよね。
こちらは、サンタとかトナカイの電飾は見たことないなぁ、、、(住宅街に行けばあるのかもしれないけど、売ってるのもあまり見ないし、、、)
まあ、本物(!)がいるからね~

おっ、サスガ、目ざといですね☆
うふふっ、ナイショ。
そのうちアップします~~(それまで、飽きられていないとイイケドっ)。
Commented by chibininn at 2005-12-03 00:22
お忙しそうですね!お正月は日本で過ごされるのでしょう?今のうちに姫にゴマすって置かないと!籠、我が家は白です。畳めるので、便利ですよね。猫も好きだし!
Commented by kitaracoo at 2005-12-03 01:12
赤い籠,サーシャちゃんのお気に入りになってますが,もともと何のためかごなんでか?すっかり入っちゃってかわいいですね.
Commented by momo at 2005-12-03 09:16 x
これが300円とはオドロキ!
サーシャ嬢もゴキゲンそう
さっそく渋谷に行かねば!!(渋谷までの電車賃のほうが高いけど)
大聖堂、すごいですね~
もみの木、本物ですか?でかっ!!
わたしの会社の近くにも似たような建物がありますが、「築地本願寺」なのでイルミネーションはないだろうな・・・
Commented by ミュタ at 2005-12-03 20:36 x
わぁ~、チャオママ、ユンコさんにも送ったのね!(爆)。それにしても、300円の洗濯カゴが、海を越えたとは・・(笑)。サーシャちゃんも気に入ったみたいね!(赤がピッタリ☆)
Commented by くま吉 at 2005-12-03 22:20 x
え?これ、洗濯かごなんですか?
うわ~。わしも欲しいわ~。
ホント、赤がよくお似合いですよ、姫。
Commented by cawa-miu at 2005-12-03 23:25
ちびにんさん
やっぱり、ルイルイ嬢に合わせて白ですか?
サーシャ小屋として活躍しそうです。
お留守番のことサーシャにまだ言っていないのです、、、ヤバッ。
Commented by cawa-miu at 2005-12-03 23:26
kitaracooさん
洗濯物を入れるカゴらしいですよー。折りたためるので場所をとらないし、スゴク便利です!
猫ってこういうの好きですよね、出したとたん、まんまと入りましたよ~
Commented by cawa-miu at 2005-12-03 23:29
momoさん
いいでしょうー♪渋谷まで買いに行く?
王子もきっと気に入ると思うわ。

築地本願寺(爆)!イルミネーションは無理でしょうねぇ~
Commented by cawa-miu at 2005-12-03 23:31
ミュタさん
そう、”海を越えた洗濯かご”でございますよ~
これフィンランドで売ったら高く売れるだろうな、、、だって、日本の百均で売っているビデオテープとか入れるようなカゴがなんと8ユーロくらいで売っているのよ、しかも日本語のラベルついたまんま!
Commented by cawa-miu at 2005-12-03 23:33
くま吉さま
これ、便利ですよ~♪
実際の用途以外に使えるし!
まろたん(捕獲用?)にもいかがでしょう?
Commented by ciaoママ at 2005-12-04 00:52 x
わぁ~い!サーシャちゃん入ってくれたのね☆やっぱり、赤が良くお似合いだわぁ~!!
洗濯カゴ、海を越えて大正解☆
猫がいる友人に配り歩いている私です(笑)
ユンコさん、どういたしまして。食料は、一時帰国までの間じのげる程度ですが、召し上がってくださいねぇ~♪
Commented by cawa-miu at 2005-12-04 05:56
ciaoママさん
いろいろ、ありがとうございました!!
サーシャは、まんまとキャットトラップにかかりましたわよ~♪
今も中で猫箱になっています。
食料、とっても嬉しいです、美味しく頂いております☆
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-12-04 10:43
サーシャちゃんは赤だったのね♪ホントお似合いよ~☆
nyaru には白のカゴを買ってくださっています。
まだ手元には無いのだけれど。

大聖堂のライトアップ、なんだか泣きそうになりました。
あまりにも美しくて・・・・
街中クリスマスの光であふれているのでしょうね。
Commented by cawa-miu at 2005-12-04 18:23
nyaruさま
赤ですよん♪サーシャの地味な色にとっても映えてキレイなのよ~
nyaruたんは白なのね、写真のUP楽しみにしてますわー。

今回のキャンドルもキレイでしょう?

なにせ、3時過ぎには暗くなるので、クリスマスの光でもないと結構寂しいかも(涙)。
ヘルシンキの飾りつけは派手さはないけれど、それなりに楽しめていますよん♪
Commented at 2005-12-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-12-05 05:51
鍵コメさま
あとでメールしますね!
by cawa-miu | 2005-12-02 06:37 | 暮らし | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu