人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Independence day

12月6日はフィンランドの独立記念日でした。

この日は夕方から大統領官邸で行われるパーティーの模様がテレビで放映されます。
それを観ながら家で談笑するのが一般的なこの日の夜の過ごし方だそうで、、、

私も友人の家で数人の仲間とお寿司を食べながらTVを観ていました。

大統領夫妻がドレスアップした人たちを握手で迎え入れます、たぶん何千人という人数だったのではないでしょうか?

この日友人宅に来たのはイタリア人、イギリス人、リトアニア人。

みんなでドレスを酷評しながら、楽しみました(数千人いる中で”素敵にドレスを着こなしているな”と思ったのは正直数えるほどでしたが;苦笑)。


最後にイタリア人のルイーザ嬢が一言

”これがイタリアだったら、大統領は少なくとも3-4回はドレスを着替えているわ!”

ごもっとも(苦笑)

でもねっ
タルヤ・ハロネン大統領の笑顔はとてもチャーミングで素敵でしたよ♪
Commented by kindredspirits at 2005-12-11 23:00
わいっ、一番乗り?
ファッションチェックはどこの国でも盛り上がるのですね。
今まで知りませんでしたがフィンランドの大統領は女性だったんですね。
画像検索でお姿拝見!お優しそうな笑顔がほんとチャーミングでした。
Commented by whitewaterlily at 2005-12-12 03:14
女性首相とふぁっしょんちぇ~っくのお話は、口を閉ざしておかないと。。。いろいろ言いたくなる人が首相になりましたし。。。いえいえ、だいぶ改善されたようですから今後が楽しみです!でもドレス姿はまだ想像がつかないです。。。

チャーミングで素敵な笑顔っていいですね^^
Commented by chibininn at 2005-12-12 04:59
イタリア人は着道楽ですからねー。女性政治家がおしゃれじゃないのは、洋の東西を問わないようで・・・。でも、政治家は洋服じゃなくて仕事の内容で勝負してくれればいいですからね!
Commented by しのぶ at 2005-12-12 05:26 x
ローマに行ってきたの~。帰ってきたら「イタリアなら・・」って話になっていてびっくりした!イタリアのホテルマンもなんだかおしゃれだった。
↓そういうわけでおもちゃ話に出遅れて残念~。
このおもちゃ、すっごい面白そうなのにね・・・。
Commented at 2005-12-12 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-12 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-12-12 17:39
なになに、女の子ばっかりでホームパーティ?。
ドラマ見てタレント批評じゃなくて、大統領のファッションチェックてのが面白いね。
衣装も大事だけど、ワンコちゃんのおっしゃる通り、笑顔のステキなヒトが良いね♪。

Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:31
猫又さん
学生のリンダによると、フィンランド人の独立記念日の夜の一般的な過ごし方なのだそうです(TV放映をみるのが)。
そう、フィンランドは女性が結構活躍できる国なのですよ!
彼女はムーミンママと言われて親しまれているようです(何となくわかるでしょ?)
Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:35
whitewaterlily さま
ゲストも年齢の幅がかなりあって、この年齢でデコルテを出すのは無理!!とか、襟が白雪姫のお妃さまみたいだ~~とか、いろいろな人がいて楽しめました(苦笑)。

笑顔の素敵な女性って憧れます♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2005-12-13 06:37
小泉改造内閣の猪口少子化担当大臣の青いドレスは、全国の女性が驚いたものです。←首相じゃないけれど。
勉強と仕事と子育てで、忙しかったにしては時代錯誤、もしくは時代遅れのものでした。
あ、実は体形も・・・・・
おお~、ワタシも辛口ですね~。
でも、小池百合子大臣はシックなスーツでの登場でしたので、やはりセンスの問題なのでしょうか。
ハロネン大統領は笑顔がチャーミングです。
実際は仕事でも凄腕なのでしょうね。
なんだかんだ言っても、女性に頑張ってほしい政治の世界です。


Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:37
ちびにんさん
そう、政治家はどうしても男勝りというか、、、せっかく女性だから楽しめばいいのにーとも思うのですが、、、
でも仕事キッチリ(引越し業者のようだ)が一番ですよねっ。
いったいどういう人が招かれたのか、、、解説が理解できないメンバーだったのでわかりませんでしたが、世界陸上にでていたスポーツ選手は数人わかりました。
Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:39
しのぶさん
ローマか♪いいなー、レポート楽しみにしているわ!
イタリアの人は色使いが上手だよね、男の人もお洒落な人多いし。
私、結構服装に気を使う男の人好きなんだ(ナルちゃんはいやだけど)。
Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:39
鍵コメさま
了解です!
Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:42
おやびーん
うっふっふ、一応(←失礼)、殿方もいましたのよ♪
で、この中で来年招かれる可能性があるのは誰かということになって、一番長くフィンランドにいる(といっても5年だけど)ボブ(イギリス人)だよねー、ということになりました。
その時は皆でエスコート(←逆だろうが)するということに決まりです、ああ、どんなドレス着ていこうかな(爆)。
Commented by cawa-miu at 2005-12-13 06:51
nyaruさま
早起きですね~~♪
何事もセンスですよね、美醜ではなく美しく生きたいなぁと心の中では願っていますが、、、現実はぁ。

この国は女性の方が強そう!
実際女性が活躍できるように、積極的に女性を職場に取り入れるようシステムがある程度考えられて作られているらしいです。

Commented by minechan15 at 2005-12-13 15:42
ユンコさん~すっかりご無沙汰してしまいました~。
3♂君らの助けも借りて(笑)、日々家が落ち着いてきています。
今回分かったことは~最初はビビッていた感じの猫君らの方が
図太い神経ですぐ家に慣れてくれ。。。。それに比べて
一見すぐ家に慣れたかと思っていたタロウが。。。神経性胃炎に
なってしまったこと。今ではすっかりこの家が『僕らの家』って
思っているようでヤレヤレです~。

北欧って本当に女性が活躍していますよね。
昔ノルウェー人の友人からいろいろ話を聞いた時
結構カルチャーショックがあったことを思い出しました。
Commented by cawa-miu at 2005-12-14 06:24
ミネママさん
お疲れさま~~、お体は大丈夫ですか?
ニャンずの方が案外平気だったりしますよね。犬は飼い主がバタバタ忙しくしているだけで、結構動揺したりするし、、、(苦笑)。
でも、皆さん(ワンニャン含め)落ち着かれたようでよかったです。

この国、専業主婦という人はきわめて少ないのではないかと思います。それだけ、女性が働きやすい環境があるということと、税金が高くてお給料が少ないので、奥さんも働かないと、、、という理由もあるらしいです。
Commented by chick_pea at 2005-12-14 06:39
マリメッコの社長(なのかな?)のドレス見ましたか?なんか女王みたいで怖かったです・・・
大統領の旦那さん、自称アーティストみたいな風貌でかっこよいなあと思いました。何をされてる方が知ってます?
Commented by cawa-miu at 2005-12-14 07:12
chick_peaさん
どれだろう?襟の立っているヤツでした?
私達の選んだベストドレス(←受けるという意味で)は、ちょうちんのような裾のドレスでした、皆で爆笑しちゃった。

旦那さんの職業?知らないーっ。
学者さんのようにも見えますけど(ああいうタイプ多いんだ)
by cawa-miu | 2005-12-11 22:34 | お友達 | Comments(19)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu