冬が来た!

c0006748_611978.jpg


今週にはいって急に寒くなり、ただいまの気温マイナス15度です(窓の外に温度計があるのです)。

雪はそれほど降らないのですが、うっすら積もった雪は吹けば飛ぶようなパウダースノー。
まるで、片栗粉の上を歩いているように歩くと、キュッキュッと音がします。

でも、慣れというものはすごいもので、思ったほど寒く感じないのですよー


そして、ここにも

そんな寒さもどこ吹く風、たぶん彼女は日本から遠く離れた北の国にいることも知らないのじゃないかしら?



c0006748_615832.jpg


      大あくびぃ~






c0006748_6322042.jpg


今さら、ぶりっ子(←死語)しても遅いわよん♪
Commented by chick_pea at 2006-01-19 08:24
とうとう来てしまいましたね。でもほんと思っていたほどは大変じゃないんですよね。ただ今日の風はきつかったです。涙がでてきた・・・
そんな寒さはサーシャちゃんは知らないのね〜。しかし、大あくびの写真公開は彼女に怒られるのでは?(笑)
Commented by にゃうちろ at 2006-01-19 10:45 x
-15度かあー!!ここ東京郊外は最低気温-3度くらいかな?サーシャちゃんのおおあくびを見るところ、おうちのなかはポカポカなんでしょうね。写真の色合いもあったかそう。ぶりっこサーシャちゃんもかわいい!!
北海道にお住まいの知り合いは、最近-25度が続いてる、と言ってました。ヘルシンキより寒いんですねーー
Commented by ミュタ at 2006-01-19 11:07 x
寒そー!! 
でも、それくらい寒くなくちゃ、冬のオシャレは楽しめない(笑)。ユンコさん、髪の毛凍らないようにね・・。

サーシャちゃん、、きっとソプラノの練習してるのよね! 何々?次の演目は“にゃんジョバンニ☆”(爆) 
Commented by yuu-34 at 2006-01-19 11:25
うはーっ、さすがにヘルシンキは寒いのねー。
確かロシアではー50度位行ってるのよね。今年はドコも寒さが厳しいのかしら?
確かに、寒い外から帰宅して部屋の猫~ずを見ると、かなり恨めしく思う時がありますわ(笑)
そういう時は速攻に抱き上げて暖を取っちゃう。
猫~ずは迷惑そうな顔してるんだけどね(爆)
Commented by whitewaterlily at 2006-01-19 14:54
ぶりっこのサーシャ姫の可愛いこと!IKEAの座布団、お気に入りなんですね~。
人間にとってはとても寒い冬も、家の中の猫にとっては快適なんですよね~。うちも日本にいるときより幸せそうです・・・。
しばらく、寒い毎日になりそうですが、ユンコさま、お体に気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by kindredspirits at 2006-01-19 15:01
サーシャ嬢の表情が一段と豊かに見えまする~。

しかし、温度計見ただけで凍り付いて震えが来そうですー(ブルブル)
この週末は関東近辺も雪の予報が出てますがどうでしょう。
凍えて帰宅しつつもサーシャちゃんのお出迎えでポッと溶けそうですね。
Commented by koru2005 at 2006-01-20 00:20
姫は暖かい室内でのんきそう。和みますね。
私の人生の最低気温はマイナスちょいでしたが、こちらに来て以来、5度以下の気温に接してないので、さらにひ弱になってる気がします。
-15度ですか、、、同じような気温のミシガンから帰ってきたBが濡れタオルを振り回すと、すぐにパキッと立つんだ、と申しておりましたが、、、
ご自愛くださいませ。
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:39
chick_peaさん
さすがに冬っぽくなりましたねぇ(涙)。私も風が吹くと涙がポロポロこぼれるので、朝はバス停で泣いています(苦笑)。
こういう時、日本人だとバスタブにつかる、フィンランド人だとサウナなのですかねぇ、、、。
知り合いの日本人が、子供用のビニールプールでもいいから欲しい!と言っていたのがわかるような気がします(苦笑)。
Commented by しのぶ at 2006-01-20 02:40 x
おおおーーー!今頃が一番寒くなる時期なのですか?それとも2月くらいにはもっともっと・・・??わたしも「思ったほどではないなー」ってちょっと油断していたら、10分街角で立ち話をしていてしっかり風邪をひきました。もう、体の芯までひえ~~っとしてしまい、足の裏は凍りました・・・。油断はいけません、油断は。
サーシャちゃんがあったかくって幸せそうでよかったね~~。
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:41
にゃうちろさま
びっくりしちゃぁ、いけませんぜ。今朝はマイナス20度でした(汗)。
家の中は暖かいのですよー、日本に帰国したとき、”日本の家ってなんでこんなに寒いの~!!”って思いましたもの。

ヘルシンキは海が近いからまだ暖かいらしいデス(モスクワとか内陸はマイナス40度とかになるらしい、、ブルブル)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:45
ミュタさん
そう、私も実は夏より冬の方が好きなのよっ、お洒落のしがいはあるものね。この間ミンクのロングコートを衝動買いしそうになって、思いとどまったの”これ、日本じゃ絶対着る機会ないよなぁ”って(苦笑)。
何で知ってるのー?朝シャンして髪の毛を凍らせたことがある私(日本で)、髪の毛にグラニュー糖が付いたのかと思ったわ。

いいえ、わたしが歌っているのは”ニャンタルチア”でしたぁ、、、さあしゃ

Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:51
ゆうさん
先週まではヘルシンキは11月並みの気温だったの(と言っても0度前後よー)。
5ニャンの湯たんぽ暖かそうだなぁ、、、(うっとり)。

ここにも迷惑そうな顔をしているニャンが一匹おりますわー(爆)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:54
りりぃさま
ヘルシンキにも冬将軍がやってきたようです。
こちらは雪がほとんどないのですが、少しだけ降った雪も凍らないほどの寒さです。おかげで、滑らないですんでいるのですけどねー

はぁい、りりぃさんも(いろいろ)お気をつけて!!
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:57
猫又さん
さらに5度ほど下がりましたよぉ~~!!
”あくびの瞬間ものがさない一眼レフ”(爆)、、、CMにならないかしらん?

お出迎え??キョロキョロ
あぁ、クッションの上でねぇ、、、(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 02:59
こるーさま
天然の毛皮をもつ彼らこそ、冬は外で働くべきかと、、(苦笑)。

Bさまったら、外でタオルをふりまわしたのねー!でも、やってみたいなぁ
バナナを外に吊るすのは一度やってみたいなと思っているのだけど、、
クギはないかな??
Commented by cawa-miu at 2006-01-20 03:02
しのぶさん
そうそう、油断禁物よねー。
あなどれないわ、この寒さはっ!
芯まで冷えるのよね-
なので、今ホットワイン飲んでいるのだけど(苦笑)、まだ回復しないわぁ、、
だから、もう一杯っ(爆)
Commented by アラブの奥 at 2006-01-20 05:38 x
びっくりのマイナス20度です。そんなに寒くて外を歩けるのですか?
(とってもアラブ的発想)

ぶりっこ♪さーしゃたんは、いつにもましてキュートですねぇ。
イケアの子供用おざぶ★ですね。キキにも買ってみようかしら。。
Commented by chibininn at 2006-01-20 06:28
サーシャ姫のおざぶの色が、とてもあったかそうです~。うわー、ヘルシンキ寒いんですねぇ。こちらは最近あったかいんですよ。楽勝?です。既にミュンヘンに2年以上駐在している方が、この冬は全然寒くないとおっしゃってました。去年はすごかったらしいです。このまま春になればいいんだけど・・・。もう既に暖房用の石油が底をつきかかっているので。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-01-20 06:34
さすが1眼レフ!一番いいところでパシャ。
このショットはなかなか撮れないのですよ。
サーシャちゃん、まんまるお目目がうるうるだわ。
はい、おばしゃんメロメロですよ~。

横浜も寒い~!今日の最高気温予想は4度です・・・・・
Commented by kitaracoo at 2006-01-20 14:37
さすが北国ですね,-15度なんて.先日,出張に行っていた札幌も寒かったけどたぶん-10度いってなかったんじゃないかな.
ヘルシンキの住宅も北海道と同じく暖かい住宅なんでしょうか?
気密性とか断熱性とか北海道と本州じゃぜんぜん違いますから.
Commented by KISSA at 2006-01-20 16:34 x
おおっっと、サーシャ姫、喉と歯の検診ですかー?(笑)
ヘルシンキはエスポーより暖かいのかな?
ヘルシンキは海辺だからエスポーより寒いと思ってました。
家の方はマイナス20度ですよー。
さすがに保育園も子供達を外に出すのを今日はやめるそうです。
(マイナス15度までは出すんです!)
Commented by mf at 2006-01-20 21:40 x
突然きましたね、ヘルシンキに冬っ。東京も週末は雪が降る気配ですが、こちらでは日中気温がマイナスなんてことはありませんし~。お体お気をつけて!
サーシャ姫…あくびもぶりっこも可愛すぎますぅ~。私PCの前でトロけそうですわ~~~。
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:22
アラブの奥方さま
”あなたにぃも~わけてあげーたい~♪(チェルシーのCMのフレーズで)”、、、マイナス20度ほどいかがでしょうか(苦笑)。

風が吹かなければ結構ダイジョブなのですよー(人間って案外たくましいのねっ)。
サーシャはこのぶりっ子スタイルがお気に入りのようで、この格好でズルズルと床を這い回るのですよー(苦笑)。
キキたんにも是非おそろで、お座布を♪
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:24
ちびにんさん
雪ではドイツに負けているかも、、(争ってどうする)。
先週まではこちらも暖冬だったのですけどねー、(11月の気温くらいだったらしい、私には普通に冬だったけど)。
暖房は灯油なのですねー、こちらはお湯らしいです(無料で供給されているし)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:26
nyaruさま
今までだったら間違いなく、かなり”怖~い”顔になっていたと思います(これも充分恐いけど)。
最高気温で4度だったら、先週までのヘルシンキと変わらなかったのにぃ。
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:30
kitaracooさま
日本に帰った時、家の中、スリッパ無しでは寒くて歩けませんでした(妹の家、新築の鉄筋の家なのにぃ)。
こちらは、床もほんのりあたたかいし、壁も冷たくないんです(一説ではお湯が通っているらしいとか)。
とても古いアパートなのですが、さすがに機密性と断熱性はバッチリみたいです(猫が大あくびできるくらいに)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:35
KISSAさま
そうそう、キシリトールガム毎日食べてるからニャ(←ウソです)。
海沿いの方が暖かいらしいですよ~(ただし、風が強いので体感温度は低いと思うのですが)。

さすがフィンランド、0歳児から外で育てる(←違いますね、寒冷浴でした)だけのことはありますね。
まっマイナス15度まではOKなのねー(ビックリ)。
陸君のほうがサーシャより寒さに強そう!!
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 08:38
mfさま
突然冬がやってきました(苦笑)。
今日は雪も結構ふって(といって、数センチですが)、はた目にはキレイです。
さらさらのまま凍らないでいてくれれば、滑らないのだけど、、、。

寒い中帰ってくると、この”ぶりっ子”姿で出迎え(玄関にはいないけど)なのですよ~(怒)。
猫になりたい!
Commented by Qing Zui at 2006-01-21 13:55 x
はじめまして。台湾在住のQing Zuiと申します。近々フィンランドへの旅行を考えていて、検索してこちらのブログを見つけました。

さすがに寒そうですね。今私のいる台湾高雄では日中25℃まで上がりますので、そちらの寒さはなかなか想像しにくいです。

さて突然で恐縮ですが、一件質問させていただきたいことがあります。

今回フィンランドへの旅行は、台湾人を伴って中国大陸を通過して行くのですが、台湾人は大陸を通過するためのビザのようなものを取得するために、ヘルシンキの中国大使館を訪れて、そこでパスポートを預けてそのビザのようなものを申請する必要があるんです。

お伺いしたいことは、フィンランド国内の飛行機に乗る場合にはパスポートの提示を求められますか?バスや鉄道ではどうでしょう?ホテルは私(日本人)がパスポートを持ってますし、パスポートのコピーでも最悪何とかなるかなと思っています。

本文と関係のない質問でスミマセンが、教えていただけると助かります。
Commented by cawa-miu at 2006-01-21 14:19
Qing Zui さま
こんにちは、ようこそ!
フィンランドにいらっしゃるのですねー、温度差45度ですねー(苦笑)。

ご質問の件ですが、私は国内で飛行機に乗ったことがないのでわかりませんが、少なくとも鉄道やバスなどに普通に乗るのには必要ないと思います。
特別なチケットを買うときは必要かなぁ、、でも、たぶんコピーで大丈夫だと思いますよ。私はこの国のIDを持っていなかったので、買い物をした時(こちらはカードで50ユーロ以上買い物をするとIDの提示を求められるのです)、いつもパスポートのコピーを見せていました。
飛行機の件は友人に聞いて見ますね。
Commented by Qing Zui at 2006-01-21 14:48 x
早速のご返答、助かります!ありがとうございました!

旅行出発まで1週間をきってこの問題(台湾人の中国大陸通過)に気づいた(←ドジ)ので、既に国際線チケットなどキャンセルできない状況で、焦りに焦っておりました(^_^;)。

最悪鉄道バスでは何とかなりそうで、まぁ救われました。

もし飛行機の件もおわかりになりましたら、よろしくお願いします!
Commented by momo at 2006-01-21 18:58 x
2枚の写真の落差が激しすぎてウケ度倍増ですね
さすが、いいデジカメはシャッターチャンスを逃さない!!
それにしてもマイナス20℃ですかあ
寒すぎて想像できない・・・イヤーマフ必携ですね
いっそミンクのコートも・・・
Commented by cawa-miu at 2006-01-22 06:22
Qing Zui さま
今友人に聞いておりますので、しばしお待ちを!

よい旅になるといいですねー、ヘルシンキも雪景色で今はとってもキレイです。
Commented by cawa-miu at 2006-01-22 06:26
momoさま
今日は昼間晴れていたので、帽子だけで外に出たら、帰り道、耳が痛かったですぅ(涙)

ミンクのコートねぇ、日本で着たら浮きそうだしなぁ。
Commented by at 2006-01-22 07:39 x
 マイナス45度まで下がって日常生活がおびやかされるほどの寒さ!と新聞で読みましたが、大丈夫ですかーー??
 こちらは今のところ寒さがちょっと落ち着いています。ベルギーもすごく寒いんでしょ、と日本に住んでいる人たちに言われますが、マイナス二桁まで下がることはほとんどないので・・。(以前はもっと寒かったらしいのですけど、、地球温暖化かしら)
 寒さに弱い私なので、そこまで寒いと身体ががちがちに固まってしまいそうです。(冬の間って肩がこりませんか?)
凝りをほぐしに近々スパ(温泉)に行こうかなと思っています。温泉といっても日本の温泉ほど熱くないのですけどね。サウナとハマムもあります。
Commented by cawa-miu at 2006-01-23 04:18
kさま
マイナス45度はラップランドの方だとおもうのですが、ヘルシンキは今日もマイナス20度でした。お天気がいいので、気持ちはいいのですが、でも寒い(というか、痛い)です。

そうそう、寒いと肩が(首も)凝りますよねー、滑らないように気をつけて歩くと、なおさらそうなります(涙)。

スパいいなぁ!
by cawa-miu | 2006-01-19 06:15 | 暮らし | Comments(36)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る