Hyvää viikonloppua 良い週末を

先週末にボスが私のデスクの上に紙を置いていきました。
ポスドクの研究費(グラント)申請募集の紙で、締め切りが今月の31日!
アプリケーションの条件を見たら、博士号取得の英文の証明が必要だとのことで、出身大学に電話して事情を話し、後輩に頼んで代理で証明書を取りに行ってもらって、郵送してもらったり、、、(Aちゃん、ありがとねー♪)
今朝は”日本の教授の推薦状も送ってもらってー”というので、日本のボスに電話してお願いしたり、

”早く言えよ~~(怒)”という感じなのですが、ったく!

10ページにわたる実験計画書を書かなければならず、ただいま悪戦苦闘中です(もちろん、フィンランド語ではなく、英語ですよぉ)。
正直、このグラントが獲得できたとしてもわたしは一年と数ヵ月後には日本に帰る予定です(グラントは2007年から3年間のもの)。いまいち申請書を書くモチベーションがあがらないのですが、他のポスドクも書くからということなので、なんとか老体に鞭打って書き上げないと、、、。

夜の女王(←あやしい、言い方)サーシャ嬢は相変わらず夜中になると元気になってまいります。
c0006748_529547.jpg


先ほどアパートのキッチンに換気扇をつけにきてくれたオジサンに、サーシャは何と近づいていき、スリスリしておりましたわ~(ビックリ)。
その後、工具箱をチェックしておりました(苦笑)。
一緒に通訳代わりに来た娘さんが
”やっぱりメスだからねぇ、、、”と笑っていました。

c0006748_617933.jpg

オジサン、気をよくして
”この猫は足が長いねー”と褒めてくれました(実際は、普通の猫と同じだと思いますが、、)。

オジサンに最後に
”Hyvää viikonloppua”と言ったらすごく喜ばれました。

やっぱり、ちょっとでもフィンランド語を習っていてよかったなー。 

今週からフィンランド語講座の次のコースにすすむ予定だったのですが、大学のスタッフサイトから申し込んだら”定員になってしまったので、今回はダメ~”と言われてしまいました(涙)。
スタッフは無料で受講できるのですが、順番は後回しなのです、お金を払ってもダメ?と聞いたのですが、残念ながら満杯なのですってー!(昼間のコースなら空きがあるけど、どうする?って聞かれたのですが、仕事があるのに12時半からなんて行かれるわけないだろうがぁー)
大学ではない一般の講座を探すかどうか、考え中。

幸い職場ではフィン後しか話さないテクニシャンの人が話しかけてくれたり、スタニスラフも時々フィンランド語で会話してくれたりするので、会話の練習にはなるのですけど。

さあてっとブログに逃げていないで、そろそろお仕事にもどりまーす。

それでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ~♪
Commented by KISSA at 2006-01-28 06:38 x
わーい一番!
今月末までに(って後、数日しかないじゃないですか!)10ページの実験計画書を英語で?!
私は3ヶ月丸々あったとしても絶対できなそう。。。
頑張ってくださいね。でも明日、会えるといいなぁぁ。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-01-28 07:06
ピンクも似合ったけれど、黒もまた艶やかでよろしいわ~♪
ほっぺのふくふわ感がたまりません。ああ~、なでなでしたい。

10ページ?!英語!?月末?!ああ、頭の中でさまざまな物がぐるぐる回り始めました・・・
私がパ二クってどうするんです・・・


Commented by momo at 2006-01-28 09:20 x
ほぉぉ~☆今日も美しい嬢の笑顔・・・
目がまん丸で、抱きしめたくなります~
フィン語の講座、人気ですね。それだけ留学生が多いってことでしょうか
研究に、フィン語に・・・わたしだったら今ごろ脳ミソ溶け出してます
ソンケー・・・☆
Commented by kitaracoo at 2006-01-28 09:37 x
申請書、ご苦労様です。モチベーションがイマイチそうですが頑張ってください。
二枚のサーシャの写真とてもよく撮れてますね。
リボンがとてもよく似合っています。
ホント、目がくりくりしていてかわいいです。
Commented by chibininn at 2006-01-28 10:23
んー、姫、おリボンが素敵。cawa-miuさん、頑張ってー!
Commented by koru2005 at 2006-01-28 11:30
今日も華やかですわ、姫^^
計画書、、、動機がないとめんどいですよねー。とも言ってられないんですね。ご苦労様です。頑張ってくださいまし。
Commented by kindredspirits at 2006-01-28 14:06
"ちいママ”じゃなくて高級クラブのマダムに昇進です。
エレガントなリボン結んでもらって「似合うでしょ?」って言ってるみたい♡
あ~サーシャちゃんはいいなぁー。
ハナにフリース素材のパジャマのお古で作った服を着せたら
嫌がって怒って暴れて脱いでしまいました。くすん。

ユンコさん、お仕事頑張ってくださいー!!
Commented by k at 2006-01-28 23:48 x
カ・ワ・イ・イーーー 黒のレースがお似合いで、まるで中世の貴婦人のようです・・&お見合い写真みたい♪お婿さん候補がどどどっと来そう。。やんごとなき身分の方でないと駄目よねっ
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-01-29 01:06
えれがんと&ぶりりあんとですわぁ、サーシャ姫。
爪のアカでもいただきた~い、おやびんこびん。
ユンコちゃんは週末返上なのね。ぢつはあたしも~(T_T)。
がんばろうね(^^)v。
Commented by minechan15 at 2006-01-29 14:40
ホント~~~姫は夜の女王様の雰囲気だわ。
セクシーでラブリーなおリボンがとってもお似合いです♪
すっかりそのポーズはプロのにゃんこ立ちですね。

計画書、大変そうですが、頑張ってくださいませ~。
Commented by whitewaterlily at 2006-01-29 18:32
美しい・・・さすがサーシャ姫ですね・・・。
レースがゴージャスでエレガントです。

グラント獲得まで大変そうですね。おいそがしいでしょうけれど、頑張ってくださいませ。
Commented by しのぶ at 2006-01-29 22:44 x
黒レースリボンのサーシャ嬢、妖しい雰囲気をかもしてますよー。もう、立派なレディね!!!
先ほど獣医さんがお帰りになりました。今回は前回より更におびえたスグルが、大暴れ・・・ではなく、早々に石になり(ついでにちょびっとちびって)、前回よりもスムーズにワクチン接種が済みました。しかもスグルもちゃんとあちこち診察してもらえて!(涙!!
これでまた1年、医者要らずで元気に過ごしたいものです!
Commented by mochi at 2006-01-30 01:13 x
こんばんはー。役所からの書類って(特に締め切りがあるもの)ギリギリに届いたりするもんですよね・・・って文科省からの場合はそうです(苦笑)書類の日付が何週間も前だったりして、何故もっと早く投函しないのか?!って思いますもん。。。
なんにせよ、お疲れ様です~。でも研究費もらえたとしても、途中で帰国するとしたらどうなるのでしょうか???

サーシャ嬢はホントにモデルとして優秀ですよねぇ~。ちょっと小首を傾げたところが可愛らしい♪あ、いや、撮影者が優秀なのですね!!
Commented by chick_pea at 2006-01-30 01:26
お仕事の方、どうですかー。頑張ってくださーい。
なになにサーシャ嬢、オッサンにスリスリとな。ちょっと聞き捨てならないわ。じゃあ、今度会うときはオッサン臭いジャンパーとか着てヒゲを描いて会うことにしますわ。夜の女王、待っててね♪
Commented by アラブの猫 at 2006-01-30 04:37 x
サーシャタンかわいすぎます♪笑っているところも
女王の風格ですねっ。
カワミウ様、お風邪など召されぬよう がんばってね~☆
Commented by まーらいおん at 2006-01-30 08:31 x
cawa-miuさんもいっぱいと言われましたか~。
私もやり直そうとレベル1を申し込んだら、いっぱいと断られました~。
前と同じ先生だから、無理やり参加させてもらえないかなと、直接交渉を考え中なのです~。

グラントの件はお疲れなのですm(_ _)m
話を聞くとやっぱcawa-miuさんが書かねばならない理由がわかりませんねぇ~。書類が無事に終わることをお祈りしております~。
Commented at 2006-01-30 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mojojo at 2006-01-31 20:10 x
さーしゃちゃんレースのリボンがにあってる〜
すごくかわいいですね♪
フィンランド語また習えるといいですね
言葉を覚えるって難しいけど楽しいです^^
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:31
皆様
応援ありがとうございました、ようやくグラントプロポーザルの提出が終わりました♪
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:33
KISSAさま
この間は楽しかったわー、また飲みませう♪
そちらこそ、お子様いらっしゃるのに異国で(しかもフィンランド語で)新しいお仕事するなんて、スゴイですわー、頑張ってくださいねー!
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:36
nyaruさま
何とか終わりました。
私の場合、下書きっぽいものはあったので、(無かったら大変)それを元に組みなおしたのでよかったけど、、、それでも私には大変でしたぁ(涙)
サーシャはどちらかというと夜の雰囲気よねぇ
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:45
momoさま
部屋が暗いので瞳孔が開いているので、お眼目まん丸なのー。
フィン語講座は学生さんよりは、”BFとか御主人がフィンランド人”という人が多かったみたい。だから、学習スピードもモチベーションも私とは大分違うのよねぇ(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:48
kitaracooさま
このままこのラボにいる可能性は殆ど無いので、モチベーションは低いし、、、お尻に火がつかないとやらないタイプなので(←自慢することではないが、、、)ギリギリまでかかってしまいました。
サーシャも手伝ってくれたし、、、(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:49
ちびにんさん
どうでしょうか?夜の蝶として、デビューできるか???
何とか終わりましたぁ~♪
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:56
こるーさま
飼い主より色気があると言われている(爆)、姫でございます。
ありがとうございます、ようやく終わらせましたわっ!ふぅーっ。
Commented by cawa-miu at 2006-01-31 23:59
猫又さま
黒のレースってやっぱり夜のイメージがありますよねー(苦笑)。
ワンちゃんよりは猫の方が似合うような、、、。
ハナちゃんはお洋服ダメなのねー。でも、もうちょっと大人になれば着てくれる様になるかもよー(ボギーはそうだったわ)
ありがとうございます、申請書は終わったデス
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 00:03
kさま
そう?貴婦人ぽいかしらっ。
サーシャじゃなくて、私もそういう御身分の方とお知り合いになりたいわー
(ここにはいなそうだけど、、タイムスリップするしかないかしら)
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 00:05
おやびーん
お仕事終わったぁ??
私は仕事があるのに、週末は遊んでしまった(汗)。
ちょびたんだって、レース似合うと思うわぁ、、(←暴れなければっ!)
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 00:10
みねママさま
不思議なのですが、サーシャはこういうものを巻くと急におとなしくなっちゃうのですよー。
イヤなのだとは思うのですけれどねぇ(苦笑)、はたまたタレントの持ち主か???そんなハズはないか。
おかげさまでグラントプロポーザルは終わりましたぁ、、
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 00:13
りりぃさま
イヤみたいなのですが、、”あらっ、カワイイ”というと結構ポーズを作ってくれます、、というのはウソで、、”ゴハン?”とか”カツブシ?”とかいう言葉に反応してこちらを見ているだけの、偽アイドルでございます(爆)

ありがとうございます、なんとか終わりましたぁー♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 00:15
しのぶさん
黒のレースって大人の雰囲気が出るわよねー!
無事(?)すんでよかったねー。暴れるより石のほうが早く済むものね(どっちも、かわいそうだけど)。
そうそう、医者要らずが一番ね!
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 01:46
mochiさん
そう、日本でもxx財団の研究費募集とか、手元に届くのがすごく遅くて、しかも学内締め切りは早くて、、、ってありますよねー。
今回申請した研究費の大半は私の給料なのですが、もし私が帰ったら誰かが代わりにもらえるのかもしれない、、、それならいいのだけどね。

モデルでも、カメラマンでもなく、たぶんカメラの性能かと(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 01:48
chick_peaさん
ありがとー、仕事は何とか仕上げましたぁー!

どうぞ、ご夫妻でリベンジにいらしてー(爆)。きっとサーシャを無視して気づかないふりをするのがいいのかも。
、、って猫好きにはできないですよねぇ。
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 01:53
アラブの奥方さま
アラブの大富豪にお嫁にいかれるかしらん?(いえ、私ではなくて、サーシャです、、、アタリマエか)。
ありがとうございます、おかげさまで、今のところ風邪もひかずに元気でおりまーす♪
ようやくグラント申請がおわりましたぁ。
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 02:34
まーらいおんさん
この間はバッタリでびっくりでしたねぇ。

フィン語講座って冬の方が混むのですかねぇ、他にやることがないからか、、、。

おかげさまで、グラントプロポーザルは一応終わりました。
一週間実験がストップしてしまったわぁ。
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 02:36
鍵コメさま
スゴイ!よかったねー、サーシャとあんまり変らないよー♪
その調子、がんばれぇ~~☆
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 02:38
mojojoさま
実はこのほかにスカーフバージョンもあるのですよぉ♪

せっかくフィンランドに来たので、簡単なコミュニケーションがとれるくらいまでは頑張りたいなぁって思っています。
そう、外国語って難しいけど、世界が広がってたのしいですよね♪
Commented by 木の葉パン at 2006-02-01 20:06 x
ご無沙汰してごめんなさい。お忙しいかったのにコメントありがとうございます。
新しいカメラもう慣れましたか?
サーシャちゃん、綺麗に撮れていますよ。
いつもながらエレガントな雰囲気で☆

フィン語コースがいっぱいなんですか、夏季コースも満員になるのが早かったから。
私は、とっさにフィン語なんて出てきませんわ・・・。
「Hyvää viikonloppua」と言うなんて尊敬します。
Commented by cawa-miu at 2006-02-02 04:59
木の葉パンさん
おかえりなさい!(寂しかったわー)
カメラねぇ、たぶん性能の10%くらいしか使っていない(理解していない)のかなーって思うのですが、それでもかなり楽ですわー(とくに暗い室内は)。

フィン語、未だに挨拶くらいしか出来ません(とほほ)。
by cawa-miu | 2006-01-28 05:30 | 仕事 | Comments(39)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る