ヘルシンキ・冬の装い

先週の日曜日、イタリア人のルイーザとその仲間たち数人でアイススケートに行きました。
グラントプロポーザルも書かなくちゃいけないしぃ~と言ったら
”人生は短いのよっ、楽しまなくっちゃ”と言うイタリア人らしいアドヴァイスもあり、”そうだねぇ”と参加することにしました。

行ってよかったです、すごくスッキリしたし、楽しかった♪

c0006748_0263864.jpg
街中にあるのですが、ここはレンタルのスケート靴(4ユーロ)もあり、滑走代2ユーロを払えば自由に使えます。

c0006748_027164.jpg
奧の半分はアイスホッケーの練習に使われていました。

c0006748_23231834.jpg
ルイーザはローラーはやっていたけど、アイススケートは初めてとの事、
”きゃー何で撮るのよ~~”と言っています(パシャリ)

でも、最後は結構滑れるようになっていました、、、サスガ!

c0006748_23234028.jpg
これは他のメンバーに撮ってもらいました。

信州で寒いけれど雪があまり降らない所出身の父の影響で、スケートは子供の頃何度か行きました。
大人になってからも、マイシューズまで買ってしまったのですが、結局ターンどころか、未だ前に滑ることしかできませんが、、、バランス感覚をやしなうには手軽でいいかなーと思いました。

スケート靴もとても安く売っているので、買っちゃおうかな~♪





c0006748_2328227.jpg
これが-20度を耐え忍んだ(涙)冬の装備でございます。
実際には、この帽子にイヤーマフも着けて、フードも被ってブーツも履いていました。

(首から下がっている赤いものは携帯入れですが、カメラ入れに使っています)

このコートは、ヘルシンキに来て夏のバーゲンで衝動買いしました。本当は白いレザーのコートを買おうと思っていたのですが(内側がファーでした)、やっぱり汚れそうだし、、、と迷っていたらお店の人がこれを薦めてくれました。
丈が長くフードも着いているので、とても暖かいんです。それに、これはリバーシブルなので、内側の毛足の長い方を表にするとまた、雰囲気が変わって楽しめるのです♪

これ、この間の帰国のとき”暑いかなぁ”と思いつつ着ていったのですが、皆様御存知のとおり、日本もかなり寒かったので、丁度よかった。

c0006748_2056758.jpg

Commented by 青海豹@安曇野 at 2006-02-02 02:32 x
ああー。 はいはい。
冬は体育の授業がスケートですね、こちらでは。
ちなみに校庭にビニールシートひいて水まいてとくと、次の日には即席リンクの出来上がり~です。
でも↑におしゃれな感じではないですが。
ワタクシ、ユンコさんのお召しになっているコートに釘付けです。
…かわいい。

ええと、それとですね。
大変遅れてしまって申し訳ないのですが、以前いただいた「キラキラ~ン★」お写真、掲載いたしましたのでご報告まで。…え?もらいましたよね? 勝手にキラキラ認定してないですよね?(←…なんか限りなく無断なきがしてきた…) 
と、とりあえず入り口は本日付の記事内から直接飛べますので、お時間のあるときにでも確認していただけると嬉しいです。
Commented by ミュタ at 2006-02-02 08:00 x
おっ、このコート、生で見たぞ(笑)。
日本でも十分大丈夫ですよ、今日もかなり寒いです。

このコートに帽子を被って歩いてるとっても素敵なユンコさん・・・なんで“釣れない”のかな?(爆)
Commented by chick_pea at 2006-02-02 09:02
どもども、です。
スケート!スキー以上にできないスポーツ。つくづく北の生活には向いていないのか。何か楽しみが欲しい・・・
このスケート場って中心にあるんですか?結構広そうに見える。ルオホラフティじゃないですよね?
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-02 13:30
ユンコたん、めっちゃお似合いですよコート。とてもあったかそう~♪。
スケート、子供に返って楽しそう。遊びに誘ってくれる友人がいるのは嬉しいよね。
しかしマイナス20度かあ。ぷるぷるぷる(>_<)。
Commented by ミュタ2 at 2006-02-02 15:19 x
ユンコさん、顔がみえちゃってますよ。
美人さんだから、OKですね☆
スケートもの、駄目なんです。転んで骨折したことがあるので(爆)
Commented by chibininn at 2006-02-02 15:24
おお、冬の装いも美しいマダム~。スケートシューズまで買っちゃうんですか?北欧のイメルダと呼ばれちゃいますよ~。
Commented by minechan15 at 2006-02-02 15:27
ほんとだ~やっぱり美人さんだわ♪
さっ、早く早くミネパパに教えないと(笑)。
うにゃ~もうすでにお邪魔していたりして。

こんな素敵なユンコさん、そうそうなんで「釣れない」のかしらん(笑)。
よっぽどかの国のジェントルマンは目が悪い?
それともやはりあの石が入った指輪が必要なのかしら(笑)。

私がそのコートを着たら。。。足首まできそうです(爆)。
Commented by momo at 2006-02-02 22:24 x
小学生のときは小学校の田んぼに水張ったリンクで滑りました
中途はんぱに寒い場所だったので1,2時間目限定。
年々温暖化が進んだのか、高学年になってからの記憶がありません
あぁ~。ファーはいいですよね~♪だぁいすき
極寒の地に暮らしていた子どものころにあの温かみを知りたかったなぁ・・・
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:04
青アザラシのお嬢さまー
父の故郷は佐久なのですが、子供の頃田んぼに水張って作ったスケート場(?)に行きました。
やっぱり、授業でもあるのですねー!
このコートが無かったら冬は乗り越えられなかったわぁ。。

キラキラ☆ーんもシリッポも、楽しみましたわ~♪
載せて下さってありがとーーー!!
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:32
ミュタさん
そうそう、あのコートよん。妹は犬の散歩にコレを着て行って、あたたかくていいねー、とすっかり気に入っていました(オイオイ)。
・・・釣れましぇん(涙)。

Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:36
chick_peaさん
どもども、でした(苦笑)。
私はスキーよりはスケートの方がまだ、いいかなー。着替えなくていいし、遠くに行かなくてもいいし(笑)。

えっとね、街の中なのですが、ヘルシンキのセンターではなくて、スルナイネンの駅のちょっと西側なんですよー。
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:40
おやびーん
このコート風を通さないので、とても暖かいです。
普段は身体を動かすのが苦手なのですが、スケートしたあとはスッキリして気持ちよかった~♪
そう、外国にいると身近な友人はよりいっそうありがたいです。
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:46
ミュタ2さま
この程度の写真じゃ、実物とすれ違ってもわからないよねぇ?
美??本物知っているくせに、よく言うわー(苦笑)。
スキーじゃなくてスケートで骨折ですか、、どちらにしても痛そうだよねぇ
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:47
ちびにんさん
何で知ってるの?実家や友人の間でイメルダと言われていたのっ(ムカデとも言われていたケド)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:51
ミネママさん
自分で写真を見て”あぁ、太ったなぁ”と思いました(爆)。

じぇんじぇん、釣れないのでごじゃいますよぉ、、、。
でね、例の指輪、実は日本で買ってきて、バッチリしているのですけど、、、(涙)。

このコート本当に長くて、私もくるぶし近くまであるのですよー、だから暖かいのですけどねっ。
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 02:54
momoさん
私も滑ったことあるー(田んぼのスケート場)、手すりはないし、切り株みたいなので、でこぼこしているところもあるし、難しかったなぁ。
今はないのかしら?

そう、ファーは暖かいですよねー、それなのにウチのグレーのファーは家の中のさらに暖かい場所に陣取っております(苦笑)。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-03 05:15
ロングコートで、スケートできるなんて、さすがです。とっても素敵な冬の装いですね。レザーのコートは寒い国ならでは、の、クオリティなんでしょうね。いつ見てもお洒落なユンコさま、憧れます~。
うちの近くにもスケート場あるんですが・・・とりあえず、スキーをマスターしたいと思います^^
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-03 06:48
うん、このコートを着た方と、生でお会いしてお話したことがある・・・・
ような記憶が・・・・ああ~、あれからもう1ヶ月もたったのですね。
ホント、スリムな体にロングコートがお似合いです。
見るからに寒そうですが、20度?は~~、冷凍庫の中で生活しているのですねぇ!
体験学習と考えたら、貴重な体験でいいかも!?
でもお風邪には気をつけて下さいませね。
Commented by miliardaria at 2006-02-03 20:39
はじめまして。
私の父も長野出身です。お正月に父の実家に行っていとこたちとスケートしたのを思い出しました。
-20℃てすごいですね~。東京では霜が降りただけでびびっていますw
ロングコート素敵です。ファーとのリバーシブルはいいですね♪
サーシャちゃんもすごい美人猫さん!!
またお邪魔させてください♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 22:25
りりぃさま
つまりは、コートを着ていてもOKな程度しか滑れないっていうことなんですよー(苦笑)。それに、これなら転んでも痛くなさそうでしょ?
スキーは景色も楽しめるからいいですよねー、でもこの国、山無いし、、、
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 22:28
nyaruさま
そうですねぇ、もう一ヶ月以上経つのかぁ(しみじみ)。
最近は0度前後の日が続いていて、スケートに行った日もプラス3度くらいでした。
でもまた、昨日から寒くなってきていて、今朝はマイナス13度でした(もう、驚かなくなっていますが)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-03 22:31
miliardariaさま
ようこそ!!
お父さま、長野の方なのですねー♪
東京にいるとマイナスになっただけで、スゴーく寒く感じますが、こちらでは初めは驚いていたものの、最近では、”きょうはわりと暖かいなぁ、マイナス8度かー”って思ったりしちゃってます(苦笑)、慣れとは恐ろしい。
日本でこの丈のロング着ていたら重たそうに見えると思うのですが、こちらでは全然OKです(笑)。リバーシブル、2通り楽しめるので重宝しています。
はーい、是非またいらしてくださいねー♪
Commented by koru2005 at 2006-02-04 05:16
いやぁー、ほんと、カッコいいですね、ユンコさん
(cawaという単語がサーシャと読むことをやっと理解しましたので^^;、ユンコさんて呼ばせていただきますね)。
ミネママさんも書いてますけど、こんなロングコート、似合う日本人なんて、ほとんどいないっすよ、ウラヤマシー。

スケート…九州育ちなんで、今まで2回しかしたことがない(笑)。なんか、足首がグキグキするスポーツだなーと思ったんですけど、マイシューズですか、、、これまた、かっこよすぎです。
Commented by cawa-miu at 2006-02-05 06:00
こるーさま
cawaの秘密を知りましたね~!
もちろん、ユンコでOKでごじゃいますよー

マキシコート、前から欲しかったの、この国にいると重宝よん♪
スケートシューズ、今日ルイーザと下見をしてきました。月曜日に買いに行く予定でーす(明日の日曜日は寒そうなのでスケートは中止;だって、ただいまの気温、またマイナス20度なんだもん)
by cawa-miu | 2006-02-01 00:27 | fashion | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る