人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・のあいまに

先週の土曜日は(忙しかったんじゃないのか、というツッコミは無しで、、)お友達のお家にお呼ばれしていたので行ってまいりました。

すごく広くてとても素敵なお家でした~。総勢7人のマダムと一人の王子様が集いましたわ~♪
・・・のあいまに_c0006748_358471.jpg


・・・のあいまに_c0006748_5483.jpg
お手製お料理の数々、このほかにも”お手製みたらし団子”を作ってきた方まで!

私が持参したのは、
牛肉の赤ワイン煮とひき肉のレタス包み(このあいだの居酒屋と同じメニュー!)とお漬物の2色巻きです。
お肉料理を御所望だったので、デスクワークをしながらでもできる簡単な煮込み料理にしました。

ひき肉のお料理も(一枚目の写真にあります)、とっても簡単。
ひき肉とタケノコと干ししいたけをニンニクと生姜とごま油とオイスターソースで炒めるだけ。

・・・のあいまに_c0006748_3595165.jpg
このお漬物の2色巻きは、帰国した時に美容院で見たオレンジページに乗っていたのをアレンジしました。そのオレンジページどうしても欲しくて(もう本屋さんで売っていなかった)、美容院で強奪”譲ってー”と言ったら”あげるよー”とくださいました♪

こんな感じで包みます
・・・のあいまに_c0006748_4304362.jpg


で、お漬物は帰国前に妹に頼んで京都から取り寄せてもらっておいたものです。
どのお漬物もおいしいのですが、今回は日持ちする”刻みしば漬け”と”刻みすぐき”を持って帰ってきました。

・・・のあいまに_c0006748_454217.jpg
なんと猫足クッション付きでした~!(ウソです)

この漬物やさん”打田(うちだ)”ですが、京都に住んでいたとき、本店がすぐ傍で、冬は千枚付け用の大根を薄く切っているのが見えたり、京都らしい風情を感じました。(錦市場にもお店があります)

丁度良いタイミングで昨日コメントをくださったmiliardariaさんもこちらで錦市場のお店をご紹介されていまーす。

・・・のあいまに_c0006748_4135593.jpg
これは、以前”さそり座の会”をやった時の”鶏肉の赤ワイン煮”の牛肉バージョンです(牛スジ肉とかでも美味しいと思います)、、、つまり、持ちネタは大してないという事なんです(汗)。

前回、お友達にレシピを聞かれて、ブログに載せるねーと言ったきりだったので、今回はちゃんと書いておきますね♪

a)牛肉・香味野菜(セロリ、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク2-3片)と赤ワイン2-3カップ、オリーブオイルでマリネしておく(前日の夜からやっておくと良いです)
b) aを、漬け汁、肉、野菜に分ける
c) 肉を軽く塩コショウして、サラダ油で焼きをつけて皿に取り出す
d) cの鍋にbの野菜をいれ、キツネ色になるまで良く炒め、肉をもどし入れ、bの漬け汁とスープ(水と固形ブイヨンの小さいの一つくらい)3カップくらい入れ1-2時間煮る。
e) 小玉ねぎとマッシュルームを4つ割にして、バターで炒める
f) dをこし器でこし、香味野菜を取り除き、肉と煮汁とeの小玉ねぎ、マッシュルームとあわせる
g) fにトマトピューレ大匙1-2杯を入れ、さらに1時間くらい煮込んで汁気を飛ばす。

最後に塩、胡椒で味を調えて出来上がり!!
放っておいてもできるので、とっても簡単




・・・のあいまに_c0006748_4351783.jpg
”ここの言い回しおかしいんじゃない?”(スゴイ、逆さから読めるのかっ)
・・・のあいまに_c0006748_4354465.jpg
”この匂いおかしいわねぇー”(←・・なわけ無いでしょう!)

と、猫がじゃま手を貸してくれていたので、助かりました~~(苦笑)♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-04 14:03
ユンコちゃんがパーティしてる間にサーシャ女史が書いてくれてたのかな(笑)。
ステキなパーティですねえ、王子さまがちょこっと見えてます。
ふむふむ、赤ワイン煮には応用が効きますねえ。今度試してみます。
ところで打田の漬物、ファンです!。錦市場では必ず買いこみますよ。
すご~く美味しいです。ヘルシンキで巻き寿司になる打田の漬物、うっとり♪。
Commented by miliardaria at 2006-02-04 19:16
こんにちは。またお邪魔します。
私のブログにリンクありがとうございます! 駆け出しブログなのに恐縮です。
打田の漬物、私も猫足クッションつきが良かったな~・・・なんて(笑)
"お漬物の2色巻き"おいしそうですね~。私はまんまバリバリ食べてますが、こういうアレンジもいいですネ(^^)
すごくおいしそうなパーティー♪最近牛スジにはまってるので、"赤ワイン煮"のレシピ、参考にさせてください。
Commented by kitaracoo at 2006-02-05 01:27
おいしそうな料理が並んでいますね.
一枚目の写真に「ブルドックソース」が写っていますが,
向こうの方もこれをご愛用なんでしょうか(笑).
サーシャちゃん,論文の上にいますね.
ネコって紙の上が好きなんですかね?
うちのもよく書類の上にあがるんですよ.
Commented by cawa-miu at 2006-02-05 06:05
おやびーん
サーシャが書いてくれたらねぇ、、、ファイナンシャルプランは
・猫エサ代、年間1200ユーロ
・猫オモチャ代、年間5000ユーロ、、、とかになりそう!
王子様、大人しくてとってもおりこうさんでした。
赤ワイン煮、おすすめでーす! さすがおやびん、打田の漬物のファンですかー、美味しいよね!
Commented by cawa-miu at 2006-02-05 06:08
miliardariaさま
私も打田の漬物の事書こうと思っていたので(食べてしまう前に写真を撮っておいてよかったー)リンクさせていただきました~

漬物の賞味期限が迫っていたので、急いで使いました。残りご飯があったので2色まきを試してみたら思いのほかおいしかったので、急いでご飯を炊いて、追加で2本作ってパーティーに持って行ったの。
牛スジ、美味しいですよね。私はおでん種にもしていました(ああ、おでんが食べたくなってきた)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-05 06:12
kitaracooさま
人さまに作っていただいた手作り料理って嬉しいですよね。どれもとっても美味しかったでーす。
ほとんどが日本の駐妻の方々の集まりだったので、ブルドックソースは当然(?)。こちらの日本食材店で売っているのですよ(もちろん、私も持ってますよー)

えぇ、書類とか、新聞とか、人が読んでいるものの上に”わざと”上がりますよねぇ、、
Commented by ミュタ at 2006-02-05 12:14 x
巻くの好きなので(笑)、これやってみます。このお漬物(特にすぐきは大好き!)好きなので、早速まねっこしようっと。

赤ワイン煮・・が入ってる器は、アラビアのアンティーク?
Commented at 2006-02-05 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2006-02-06 00:29
ミュタさん
すぐき、美味しいよね~。
しば漬けもこっちで売っているのは甘いのよ(涙)。
巻き巻きしてねー!

ちがうちがう、この器はねぇ、こっちで買った”HOT POT”という土鍋みたいなので、火にもかけられるし、オーブンに入れてもOKというものなの。日本だとその手のもの売ってるのだけど、こちらはオーブンに入れるタイプばっかりで、ようやくこのお鍋を見つけたの。
Commented by cawa-miu at 2006-02-06 00:30
鍵コメさま
ようこそ!
ブログお持ちでなくてもコメントどんどんして下さってかまいませんよ~♪
あとでメールいたしますねっ。
Commented by chick_pea at 2006-02-06 05:37
あ、これは・・・しくしくしくしく。昨日、このパーチーを開いた方に会いましたが、みんな飲んだねーっとのことでした。やはりな。誰が一番飲んだかは聞きませんでしたけど(爆)。
サーシャ嬢は修正液の代わりに、舐めて間違った字を消してくれるかもしれない・・・
Commented by cawa-miu at 2006-02-06 06:15
chick_peaさん
参加できなくて残念でしたよねぇ、、、いえいえ、私より酒豪がいらっしゃいますのよん♪

サーシャのざらざらのしただったら、砂消しゴム(懐かしい!)の代わりになるかも?
by cawa-miu | 2006-02-04 04:00 | cooking | Comments(12)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu