人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪の予防に猫を飼う?

サーシャを飼い始めてから必ず実行していることは、
家に入ったら洗面所に直行し、先ず手をよーく洗うこと、そして、うがいもすること。

風邪の感染経路の大半は経口感染だと以前医者の友人が行っていました。  手を良く洗うのが一番の予防法なのだそうです。
ちなみに、顔も雑菌が沢山ついているので、顔を触った手はバッチイので、食事の前にはまた手を洗った方がよいそうです。

人間でもそうなのですから、外の雑菌のついた手でサーシャを触れば彼女にも良くないのはあたりまえ。
で、かなり気をつけて”手を洗う”と”うがいをする”を実行した結果、ひどい風邪をほとんどひかなくなりました。

前から、ブログにこう書きたいと思っていたのですが、書いてそのあと風邪をひいたら恥ずかしいし、、、とノビノビになっていました。

実は昨日からノドが少し痛くて微熱があったため、今日は仕事を休みました。
無理すれば行かれたのですが、一日無理して後で長引いてもいけないし、一日のんびり寝ることにしました(薬の用意はかなりあるので、それを飲んで家にいるのが一番よさそうです)。

今日も外はマイナス15度くらいでしたが、お天気は良さそうです。
風邪の予防に猫を飼う?_c0006748_135372.jpg
猫3体の影わかりますか?



風邪の予防に猫を飼う?_c0006748_0435168.jpg
サーシャは窓辺で日向ぼっこをしていたようです。






この国ではカードで50ユーロ以上の買い物をするとIDの提示を求められます。今まではパスポートのコピーを見せていたのですが、だんだんボロボロになってくるし、ちょっとカッコ悪いので、IDを作ることにしました。
IDだけでも作れるのですが、せっかくなので運転免許証を作りました(たぶん、運転はしないと思いますケド)。

風邪の予防に猫を飼う?_c0006748_134241.jpg
こんな感じなのですが、、有効期限がなんと




風邪の予防に猫を飼う?_c0006748_182118.jpg
この頃私何しているのかしら?
Commented by whitewaterlily at 2006-02-08 02:21
ユンコさま、風邪大丈夫でいらっしゃいますか?
お大事になさってくださいね。
たまにはゆっくり休むのもいいものですよね。早めに休んでおくと、風邪もあまりひどくならないような気がします。2030年の11月11日も元気ですごさなくてはいけませんものね。(笑)

やはり風邪の予防には手洗いの励行なのですね。気をつけます~。
サーシャ姫、日向ぼっこの影絵が素敵ですね♪
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-08 03:41
ユンコちゃん。あったかくして寝るんだよ~。予防しても厳しすぎるもんね、フィンの冬は。
手洗いとうがいは、私もよくします。風邪予防でもあるけど、バッチイ手のままではこびんに触れないよう注意しています。
それから靴も雑菌だらけだから、触れさせない方が良いと、以前動物のお医者さんに聞きました。
猫は革靴が好きだから危ないですよね。必ず靴箱に仕舞いこんでます。
猫も人間も、健康がなによりです。
ユンコちゃん、お大事に。はやく元気になってサーシャ姫と遊んであげてね。
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 05:47
りりぃさま
ありがとうございます、酷くはないのですが、無理すると悪くなるかなーって感じなんです。今、そんなに急ぎの仕事がないので、ちょっと養生しちゃおうかなと思いますわ~♪
いざ、憧れの猫生活(爆)

私、汚い手で物を食べると”お腹をこわすからダメ”っていうイメージがあったのですが、そうじゃないのですって。
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 05:51
おやびん!こんな遅くまでお仕事してるのね(涙)
今日は石狩鍋を作って食べたわ~、え?暖かくって”暖かいものを食べて”じゃなかった??
たぶんマイナス20度で散歩したのがいけなかったのかも(そりゃそうだ)
ノドが痛いだけなので、普通の風邪のようです(友人はインフルエンザで42度も熱をだしたらしい)
そうなの、私もサーシャの為にと思って結構気をつけています。おっしゃるとおり、靴もそうなのよね。
幸いフィンランドも日本と同じで、家の中では靴を脱ぐという習慣なのでその点はいいのですけどねー。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-08 06:21
ミュタ家でもまず手を洗っていたユンコさん、それ以来私も帰ってきたら
うがい手洗いを励行しています。
で、今年は今のところ、元気でピンピンしているので、きちんとすることの大切さをしみじみ感じました。
でもマイナス20度の寒さ、やはり厳冬期の北欧は手ごわいのですね。
少しゆっくりお休み下さい♪
2030年☆おお、大胆といおうか、おおらかといおうか、せこせこした日本人には思いつかない大きい心~~☆

Commented by 木の葉パン at 2006-02-08 06:57 x
少しご無沙汰しました。体調如何ですか?
また冷え込む日が続いているので
無理しないでお休みになって正解だと思います。
何かあったら、いつでもお申しつけを。
免許証の有効期限凄いですねぇ。
本当にフィンランドにいたりして!?
24年も先の話は分かりませんね・・・。
おっと、自分の歳を数えたら驚いてしまいました~汗。
どうぞ、お大事に。
Commented by ミネパパ at 2006-02-08 08:45 x
ミミ、ネネを触る前に手を洗えとよく命令されますが、タロウはOKのようです。きっと、アイツは汚いからなのでしょうが、そのタロウのシャンプー代が僕の床屋の3倍もかかります。ソウルの謎というか我が家の謎というか。。。
Commented by chibininn at 2006-02-08 15:28
そうそ。風邪は引き始めが肝心ですから、お休みしたのはよかったです。おうちの中の乾燥にも気をつけてくださいね~。乾燥は粘膜(鼻・喉)に悪いですよね。
Commented by tenshinoringo at 2006-02-08 16:41
えらく大ざっぱですなあ・・・・2030年まで有効の免許って・・・。
Commented by miliardaria at 2006-02-08 20:41
やはり手洗いとうがいは効果あるのですね。まわりでインフルエンザがはやっているので、私もやってみます!
サーシャちゃん、ホント美人さんですねぇ♪シルエット、耳のあたりがたまりません(>▽<)・・・実は猫好き・・・(笑)
有効期限が25年ておおらかですねー。さすが北欧、余裕を感じます。
Commented by ミュタ at 2006-02-08 21:30 x
うちも、あたしとミュシャは、ほぼ「引きこもり」なので、外からバイキンを持ち込むのはミュタ2のみ。
なので、ちゃんと手洗い&うがいはしてもらってます。それに「もしオレが風邪引いたらどうする?」とふざけたことをいってるので「そしたら実家に行きな」といい聞かせてます。
やっぱり、予防が大事ですよねー☆

2030年かぁ・・、すぐ来るんだろうなぁ。。
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:40
nyaruさま
そうなんです、手を洗うだけでかなり風邪を予防できるのですよね♪
日曜日の散歩の時、気づいたら口呼吸をしていたんです、鼻があまりにも痛くて、、ちょっとマズイなーと思っていたら案の定ノドが痛くなってしまいました。鼻呼吸も大切なんですよねー。
2030年って、すごいでしょう?
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:45
木の葉パンさま
ありがとうございます、おかげ様でそれほどヒドクならずに、回復に向かっております。
日本の免許証をもっているだけで、この免許証をもらっていいのか?とちょっと疑問を感じたりして、、、でもま、いっか。
2030年までココにぃ、、たぶんありえないー(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:50
ミネパパさま
直々にコメントいただけるなんて、嬉しいですわ~♪
そして、お留守番ご苦労様でございます(笑)
ミネママさんもニャンズには、やはり気をつかっていらっしゃるのですねー、犬はお散歩で外にも行きますしね。
タロウくんのシャンプー代、そんなにお高いなんて!日本ではそこまでしないですよねぇ、、、恐るべし、ソウル。
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:52
ちびにんさん
おっしゃるとおりです、で今日も休んじゃった!ボスも休めっていうし、、、
おかげさまで、すっかり回復してきました~♪
そうなんです、乾燥も良くないのですよねー、なるべく濡れタオルとか吊るしているのですが、すぐ乾いちゃう!!
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:53
tenshinoringoさま
すごいでしょう?
日本にいてもその年まで運転しているかどうか、、、(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:56
miliardariaさま
そうなんです、手洗いとうがいはマメにしたほうがよいですよん♪
うふふっ、猫好きでいらっしゃるのねっ

有効期限見てビックリしました、すごいですよねぇ、、おおらかというか、手抜きというか(更新の手間がいらないですからねぇ)
Commented by cawa-miu at 2006-02-08 21:59
ミュタさん
そうね、ミュシャちゃんとミュタさんは室内飼いだもんねぇ(爆)
ちょっとした注意でかなり予防できるのですよねー。特にこの国の医療システムの悪さはいろいろ聞いているので、重症になる前に自分で用心しないと、、って思ってるわ。

2030年、いやぁ~~、すぐこないでぇぇぇ~!
Commented at 2006-02-09 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:53
鍵コメ00:04さま
了解です、メールしますねー♪
by cawa-miu | 2006-02-08 00:39 | health | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu