昼下がりの甘い誘惑

おかげさまで、ノドの痛みも消え、熱も下がってきました。
もともと熱は大したことはなかったのですが、平熱が35.5度なので、37度以上になると結構キツイのです。

もうちょっと休んだ方がいいよー、とボスも言ってくれているので、今日もお休みにしました。
甘いものが無性に食べたくなって、でも洋菓子系はちょっとヘビーだし、こういうときは和菓子がうれしいですよね。

そうはいっても、和菓子が作れるわけでもなく(お菓子全般、作るの苦手です)
このあいだ、妹が赤エンドウ豆を送ってくれたし、寒天も黒砂糖も日本から持ってきたものがあるし、、、

”そうだ、みつ豆にしよう”

と思い立ちました(昨日寝る前にね)。
一晩赤エンドウを水につけておいて、塩茹でしました。

c0006748_2210026.jpg


c0006748_2211124.jpg


こんどは白玉も作って入れようっと!

この2日間、昼間のサーシャを見ていたのですが

ゴハンたべる
日なたで寝る
伸びをしながら起き上がり、
ちょっとエクササイズ:爪とぎ、タワーへの駆け上がり、床で転がる、、等
また、寝る
ゴハンを食べる、、お水も飲む
ちょっと遊ぶ、、、
トイレに行く
またまた、寝る

いいなぁ、こんな生活

c0006748_22252984.jpg


何に忙しいのでしょうか、、、ナニナニ?

ああ、ブログのネタづくりだそうです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-08 22:40
よかったです。でも治りかけが大事なのよ。
ボスもそういってくれてるなら、ここはしっかり休んで完治しましょう。
サーシャ姫を見習って、のんびりペースでね。
フィンでは靴は脱ぐんですね。衛生的だしラクでいいよね~。
みつ豆おいしそう。ユンコさん、やっぱり器用だな~。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-08 23:01
みつ豆、熱の出た後には喉越しがよさそうですね^^
お大事になさってくださいね。
サーシャ姫、ユンコさんをしっかり看病してあげてね。
Commented by kindredspirits at 2006-02-08 23:54
喉が辛い時、甘いものが欲しくなりますね。
ユンコさんどうぞお大事になさってください。

サーシャ嬢、本当にちょっぴり憤慨してるように見えちゃう(^^)。
Commented by koru2005 at 2006-02-09 00:19
風邪ひいてらしたんですね。。。
ヒーターが入りっぱなしでしょうから、空気が乾きそう。SDもそもそも空気が乾燥してるんで、一度ひくと、治りにくいようで、着たばかりの頃、なめてかかったら、何ヶ月も咳が続きました。。。姫のためにもゆっくり養生してくださいまし。
和菓子かぁ…わかります、風邪ひくと、あっさりした甘いものが食べたいもん。実は昨日、豆乳プリン作ったんですよ(黒蜜がけ、うふ)。近くだったら、お届けしたかったですね。。。
Commented by chick_pea at 2006-02-09 01:17
おまめの塩気と黒蜜の甘さ、いいですね〜。
部屋の乾燥でノド、痛めやすいですよね。私、夜に洗濯して寝室に干すか、鍋に水入れてヒーターの前に置くようにしてます。でもこの水を飲むヤツがいるんですが・・・
無理せず、でも早く良くなってくださいね(非常に切実)。今週の私は体調万全です(うふ)。
Commented by odette at 2006-02-09 01:32 x
風邪、お大事に…。
みつ豆みたいな和菓子って、確かにそんな時にぴったりかも。
くずきりなんかもよさそうですね。
あ、卒論出しました~。
追い込まれてる時期は、エアコンつけっぱでものすごく乾燥した部屋にこもっていたので、chick_peaさんみたいにお洗濯したものを部屋に干して加湿器代わりにしてました。
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:42
おやびーん
今日も徹夜ざんしょ?おやびんも体気をつけてねー(美味しいものばっかり食べているみたいだけどさぁー)
サーシャはこの生活でよく太らないなぁと関心してしまいました。私も爪とぎして、タワーに上るか(爆)
そうなの、フィンランドは靴を脱ぐ習慣なので、違和感がないのですよー。
ミツ豆はねぇ、、器用というほど手がかからなくて(汗)
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:43
りりぃさま
寒天とか、ゼリーとか食べたくなりますよねー。
そうだ、ゼリーも作ろう!(そのうち)
サーシャは知らん顔して寝ておりますわ(涙)
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:46
猫又さん
そう、ヒンヤリして甘いものが欲しくなるのよねー♪
おかげさまで、ほとんど回復しました!

これは、スツールの上に座って、”ニャー”とないて、自己主張をしていた時の写真なんです”遊べよ”ってことか?
無視してたから、ムッとしてるのかも。
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:48
こるーさま
ひき始めの風邪は寝ているのが一番なので、2日間寝倒しました(苦笑)
おかげ様でほぼ回復です!
”とほにゅふぷりん”食べたひです~♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:51
chick_peaさん
ケーキよりは太らなそうだし、和菓子っていいですよねー(といいつつムシャムシャ食べたら同じかしら)。
ホント、ものすごく乾燥してますよねー、カカトを見てビックリ!

大丈夫です、バッチリと照準を合わせて(!)
回復に向かっております(あはっ)
Commented by cawa-miu at 2006-02-09 02:53
odette さん
おつかれさまぁ~~!
しばらくはのんびりできるわねーっ、4月から忙しくなるから今のうちに遊ばないとねっ。
私も濡れタオルはかけているのだけど、、、すぐ乾くわぁ。
そうだ、葛切り作るの忘れてた!
by cawa-miu | 2006-02-08 22:11 | cooking | Comments(12)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る