ヘルシンキだって、、

先週の土曜日、昼間友人と街でお茶をしていて、そのまま”夕食を食べて帰ろうか”ということになりました。
前から”そのうち行ってみようねー”と言っていたお店に行ってみました。土曜なので予約無しで大丈夫か不安だったのですが、OKとの事。

c0006748_21618100.jpg

私の頼んだのはラムです。
ラムにしては珍しくフィレの部分でしょうか?(すごくやわらかかったです)マッシュポテトのケーキの上にのっているのはチーズのフライでした。

c0006748_2165531.jpg

友人はラビオリ(確かサーモンのだったような)

いつものことなので、あまり期待はしていなかったのですが、フィンランドにしては飾りつけも凝っていて、味も濃くなく(苦笑)、おいしゅうございました。
日本から戻ってきたばかりの友人も
この国にしては気遣いの感じられる料理だよね~”と喜んでいました。
ボリュームも丁度よいくらいで、お値段もリーズナブルで、たしか各皿20ユーロしませんでした。

ここに来る前にカフェで大きなケーキを食べてしまっていたので、メインだけ注文したのですが、今度はスターターからデザートまでチャレンジしてみようかなー。

食後に友人はコーヒー、私はアイリッシュコーヒーを注文して、結構長時間おしゃべりしていたのですが、長居をしても嫌がられることもなく、とても感じの良いお店でした。

トルニのすぐ近くです

”Karljohan”
Yrjönkatu 21, Helsinki



さて、その頃家では、サーシャ嬢が真剣な顔で何かに見入っておりました
c0006748_453221.jpg




c0006748_5142266.jpg


”ガーフィールド”を見ていたらしい。


というのは冗談ですが、先日学生のF君が送ってくれた(いつもありがとね~)DVDを見ていたら、一緒になって観ていました(映画鑑賞の写真は本物ですよー)。

c0006748_4585027.jpg
”いいこと?すたぁというのはね”


サーシャさん出番ですよ~♪

c0006748_501328.jpg


だそうです(苦笑)
Commented by whitewaterlily at 2006-02-10 05:29
スター、サーシャ姫!お美しいきりりとした表情。いいですねえ~♪
猫ってテレビや映画が好きですね。サーシャ姫も、一生懸命な表情で見入っているのが可愛いです。

レストランのお料理、おいしそうですね。ラムがほんとうに柔らかそう。
ポテトにチーズのフライなんていうのも、北の国ならでは、ですよね。
食べたくなってしまいました^^
Commented by k at 2006-02-10 06:30 x
まあ、サーシャちゃんったら本当にプロですねえ。2枚目の写真、オーラが出てます・・(スターにはオーラがないとねっ) 瞬時に撮影モードに入れるのがプロなのよね
Commented by にゃうちろ at 2006-02-10 07:05 x
サーシャちゃん相変わらずお美しい…お目目ぱっちり、ほほえんだような口元がとても可愛いです。
お料理もおいしそうです。最近「レストランでお食事」ってしていないので
ちょっとおしゃれなところで食べたいなー
Commented by momo at 2006-02-10 09:25 x
さっすが、すたぁは違いますね。「本番」になったとたんに笑顔になれるなんて・・・
日本に戻られたらぜひプロダクションに入り、すたぁ猫になってバンバン稼いじゃってくださいませ☆
ウチのはあんまりテレビは見ません。実はおるすばん中にこっそり見てたりするのかなぁ・・・
以前におすすめいただいたうがい薬「ラリンゴール(?)」愛用してます♪
最初は「まずっ!!おえ。」って感じでしたがすっかり慣れてノド爽快☆です
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-10 10:38
ヘルシンキにも美味しく寛げるお店が見つかってなによりです~♪。
一軒でもあるとないでは大違いじゃ~。
美味しそうなラビオリの上に乗っている可愛いニンジン(?)に♥。
それにしてもサーシャ姫のスターぶり、すご~い。
ウチのは寒いので昼は寝て夜中に走り回るので写真も撮れず。
まあ撮っても例によってニャンソウ悪いのですが~(>_<)。
Commented by joulupulla at 2006-02-10 19:45
おぉぉ~姫様、今日もとてもお美しゅうございます...
ホント、「モデルクラブ」に所属してもらいたいくらいですわ。
ガーフィールドなんかに負けないわ。アカデミーアワードよ!

あ~、もうどれだけ外食(こんな豪華な!)してないのかしら、私。
フィンランドに来てすっかり外食から縁遠くなっちゃったもんでねぇ。
タンペレなんか、終わってるし。(笑)
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-10 21:26
いいお店がみつかってよかったですね♪
また一つたのしみが増えて、外出するのもルンルン(古い?)

それにしても、サーシャちゃんのモデル魂。プロ根性にはおそれいりました。
笑顔も自然だし、目線もいい感じで、モデルのアルバイトしていたの?とおもっても不思議ではないでしょう。
ああ、いつも麗しいさーしゃちゃん、うちの幼虫くんにはこのモデル立ち
はむりだわ。。。。。

Commented by cawa-miu at 2006-02-11 07:50
りりぃさま
サーシャは普段はあまりテレビを見ないのですが、このときは珍しく見入っていました。やっぱり猫が出ていたからかしら?
フィンランドで外食すると、全部食べる前に飽きてきちゃうのですけど(量が多くて、種類が少ない)これは全部平らげることができましたー(笑)。

Commented by cawa-miu at 2006-02-11 07:52
kさま
オーラありますか?
一応主役なので(このブログでは!)
じゃあ、私もサーシャを見習わないと、いまさら遅いかなぁ(苦笑)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 07:54
にゃうちろさま
サーシャは角度によって表情が変って見えるので(笑ったり、ムッとしたり)写真を撮っていて結構楽しめるんですよー。


たまに外食で美味しいものを食べると癒されますよねー(日本なら、涙)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 08:01
momoさま
サーシャはカメラを向けると、、、じゃなくて、”ゴハン”とか”カツブシ”という言葉に反応してキリリとした表情になってくれる、カメラマンにはありがたいモデルでございます(苦笑)。
王子も一人シアターをやっているかも?

ラリンゴールいいでしょう?私も今こちらで使ってますわ~!

Commented by cawa-miu at 2006-02-11 08:04
おやびーん
このお店は久しぶりにヒットでした。付け合せの、ニンジン、メキャベツ、ラディッシュがどちらのメニューでも同じというところが気にならなくもないケド、、、まっ、いいか(苦笑)。

私はボーイッシュな(笑)チョビたんのファンざんすよ~♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 08:07
プッラちゃん
タンペレには居酒屋”旦那さま”があるじゃないの(そのうちおじゃまするわー)。
ヘルシンキの”居酒屋ユンカ”と”ラヴィントラユンコ”は子供連れOKよ!
もちろん、”キャッツバー・サーシャ”はホットミルクもありよ♪
すたぁの肉球色紙も飾ってあるわ(←ホントか)
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 08:11
nyaruさまぁー
そちらのブログに遊びにいったのですが、(本物の)ムシムシくんの写真が(涙)、片目をつむってすごすごと戻ってきてしまいましたぁ(汗)。
ほとぼりが冷めたらお邪魔しますぅー

サーシャが稼いでくれれば、私は左団扇で暮らせるのにぃ~
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-11 08:23
ゴメンなさ~い・・・・そうだった、あの種類はダメだったことを
すっかり忘れていました。
以後充分気をつけますので、嫌いにならないでね~~。
Commented by koru2005 at 2006-02-11 09:13
今日も姫は麗しゅうございますわ。モデル立ちも様になって、最近、日向で寝てばかりのうちの小僧とは大違いでございます。

美味しいお店が見つかってよかったですねぇ。すごくよくわかりますわ、その、量が多くて、種類が少ないって言う感じ(爆)。飽きずに最後まで行くって貴重ですもん。お芋の上にのってるチーズがまたかわいい。ラビオリもあっさりしてそうで美味しそうです!
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 22:35
nyaruさま
ぎゃぁ~って逃げ帰ってきてしまいました(苦笑)。
新しい記事アップされたら教えてくださいます?
Commented by cawa-miu at 2006-02-11 22:41
こるーさま
いつもポーズ作っているわけじゃないのですけどねー(苦笑)。背中でカーペットの上を這い回ったりもしておりますわぁ。

そうなのよ、食べているうちに飽きて来ちゃうのよねー。
”繊細”という言葉ってあったんだっけ?って感じ(爆)
Commented by kitaracoo at 2006-02-12 02:38
サーシャちゃん,可愛いですね~!
バックのカーテンのようなものは何なんですか?
優雅なお部屋にお住まいのような気がしてなりません.
よかったら教えてください.
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-12 09:08
ご迷惑をおかけしました・・・・ああ、ユンコさんを泣かせてしまって、
悪いnyaruママでごめんなさい。
新しい記事アップしました
お口汚しですが遊びに来てくださいませ。
Commented by cawa-miu at 2006-02-12 18:31
kitaracooさま
これ?カーテンなの。
私の部屋はリビングの奥にベッドが置けるような3畳くらいのスペースがくっついていてそこにベッドを置いているので、一応カーテンで仕切っているんです(ドアがないのよー)
Commented by cawa-miu at 2006-02-12 18:31
nyaruさま
ご連絡ありがとうございましたー。
早速あとでお邪魔しますね~♪
by cawa-miu | 2006-02-10 02:17 | food | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る