Inter-cultural communication party ♪

昨日は我が家でパーティをしました
題して
”異文化コミュニケーションパーティ”

先日ルイーザと、Cちゃんと私と3人でお茶をしながら”たまには違う分野の人達(3人とも研究者)と交流を持ちたいよねぇ、そうしないと世界が広がらないよねぇ、、ついでにイイ男も見つからないよねぇ(実はこっちがメイン)”という話題になり、とりあえず違う分野の人達とパーティーをやろうという事になっていました。

その翌日、たまたま他の分野の新しい友人ができ、我が家でパーティーをやろうという話が持ち上がったので、”じゃあ、異文化コミュニケーションパーティーにしよう!(大げさなタイトルですが、実は単なる飲み会)と、とんとん拍子に話がすすみました。

パーティーに夢中であまり写真を撮っていないのですが、、
c0006748_251546.jpg

前菜の品々、人数が多いので、ビュッフェ形式にしました(友人の作品もあり)

この他に、エルゼがサラダを作ってきてくれて、メインはホタテのコキールと(いつもの)牛肉の赤ワイン煮こみ。
あとはピザを何種類か焼きました(生地は前日に作っておきました)

c0006748_2184878.jpg
集まった赤ワイン達(これはすべて飲みつくされました)、ちなみに白ワインも冷蔵庫に数本あります。
手前は手まり寿司、ちょっとゴハンが大きすぎたので次回はゴハン少なめにします。

ルイーザCちゃん、エルゼなど研究者が5人、あとはバレエダンサー(彼はオペラのプリンシパル)その奥様でバレリーナのMちゃん2(Mちゃんは2人いるので)、2年前の独立記念日に着物を着て大使館に登場した彼女をテレビで見ていらした方もいらっしゃるのでは?(すごい美人です)
その他、モダンダンスのダンサーTちゃん、プロのマジシャン、日本語の先生、etc、、、
全部で14名でした。


c0006748_2205519.jpg
途中、サーシャの姿が見えないので探したらなんとこのタワーの中にいて、ちゃっかりパーティーに参加していました。
今回はこのタワーも活躍して、テーブル代わりになり、文字通り”キャッツバー”になっていました

c0006748_2214022.jpg
さすがプリンシパル、箸持って踊っています。

c0006748_746681.jpg
デザートの数々、Mちゃん1が奥の3つを一人で(!)、ベリーのケーキは先ほど踊っていたユハの作品(それもすごいでしょう?)、手前のはYさんの作品で抹茶と豆腐のティラミス(こちらも好評でした)。

どれもとっても美味でございました~♪





当初の目的は
”いい男を紹介してもらおう♪”
というサブタイトルが付いていたのですが(苦笑)、今回のメンバーで独身男は南アフリカのヨハンだけ!しかも彼は4月に母国に帰ってしまいます(オイオイ)。

独身女4名手ぐすね引いてまっていたのですが(苦笑)

Tちゃんが東奔西走して(苦笑)、声をかけてくれたらしいのですが、運悪く皆さまちょうど都合がつかなかったそうで、Tちゃん、次回に期待しておりますわっ♪

どなたか、”いい男(シングルのねっ)”を連れて行くわよー、という方、是非とも次のパーティーにご参加くださいませっ(必死っ)!

めずらしくサーシャも出ずっぱりで、猫パンチで接待していました(相変わらず高飛車な接待ですが)。
いつもは、ベッドの裏などに隠れて出てこないので、だんだん人に慣れてきたのかしら?

今日はさすがに疲れたらしく、ほとんど寝ていました。

c0006748_7292718.jpg

Commented by nyaru-chu-chu at 2006-02-20 12:30
異文化コミュニケーションパーティ☆
心震える良い響きですわ。
こんなにご馳走が並んで、楽しそうでうらやましいったらないのです。
なんてったってこちらは<飯場>のメシでしたから、質より量でしたの。

ああ~、独身のいい男が8人も、我が家に結集していたのにホントに残念でした!!どこでもドアがあったら、そちらに配送したかったくらいです。
でも、、若すぎるわよね、未成年だから 爆
Commented by momo at 2006-02-20 12:43 x
あらっ、合コンですかぁ~?!
と、期待したのですが・・・ふぅむ、なかなか難しいものですよね
今回もごちそうがいっぱい。ユンコさんは本当にお料理上手ですねぇ
ピザを何種類も・・・ってこともなげに書いてますけど、できませんよぉ!!
ホステスさんもご活躍されたようで。ゆっくり休んでくださいな★
そして新たなタワー活用法!これならマネできる!!
Commented by koru2005 at 2006-02-20 12:54
パーティらっ♥ 楽しそう~、参加したい~(え? 独身オトコを連れて来いって。実は結構、周りにいるんですよねー。でもひもつきが多そうだが^^)
新しい人、それも自分と分野の違う方々と知り合いになるのは楽しいですよねー。私はこっち来て以来、呼ばれる一方で、まずい、そろそろ、こっちがホストにならねば、、、と思っていた矢先に、うちの小僧があんなことになってしまい、ペンディングのまま、今に至る。10人以上のパーティはやっておりませんです。。。
姫はちゃんとお接待できるんですね~、すばらしいわー。次の住まいは是非、殿をきちんと隔離(?)できる所だといんだけど(苦笑)。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-02-20 14:58
うひょほ~。楽しそう~。合コン、ああ縁遠くなってしまったその語感(笑)。
タワーが真ん中にあるのを見てブハッとふき出してしまいました!!。
なのにそん中にサーシャ姫が?。ホントに人見知りだったのぉ??(疑惑の目)。
ぢつはけっこう接待上手なお姫だったのね。姫も楽しめて良かったね~。
しかし私も参加したかったな~、しみじみ(どれも美味しそう)。
でも求められているのは独身のイケメンなのよね~。
そんなんまわりに、どっさり~、いるわけないぢゃん(T_T)!!。
Commented by k at 2006-02-20 18:32 x
楽しそうなパーティですね♪お料理も美味しそう・・いつもお邪魔したくなっちゃいます。
プリンシパルの方、お箸を持ってても手の先まで優雅・・バレエをされている方って普段の立ち振る舞いもきれいですよね。
 私はバレエ、ちょっとしたことあるけど、身体がかたいのでさっさとやめて今は見る専門・・音楽もきれいなのが多いし、オペラよりすきです。
私のまわりの独身男性・・いいなと思う人はもうだいたいお相手がいるのよねーーcawa-miuさまに見合う方がいたら報告しますねー
Commented by joulupulla at 2006-02-20 18:52
楽しそうね~~~♪異文化交流って面白いよねー。
うん、いわゆる合コン目指してたワケかぁ...
1人、超美形ボーイが居るんだけど、、、今5歳。(爆)
あとはド田舎のオッサンとか。
美しく才女のユンコちゃんには、ジェントルマンのイイ男をゲットしてもらわなきゃねー。
でも、フィン人男性、結構お勧めよん。(笑)

ラビントラ ユンコ。いつも美味しそうだわー。
いつかお呼ばれに行かなきゃね~!
でもそれまでにシングルオトコ、見つけなきゃ。(笑)
Commented by minechan15 at 2006-02-20 22:37
お~素敵なPARTY~♪
ビビットカラーのクロスが寒さを吹き飛ばしてくれそうですね!
お皿の間にナプキンを入れるのって、グッドアイデアですね。
ヘルシンキでは普通だったりして(笑)。
姫、ど真ん中のキャットテーブルでご接待申し上げていたなんて
可愛すぎますよん。モテモテだったでしょうね。

バレーダンサーのお隣にいたロングの素敵さんはユンコさん(笑)?
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:29
nyaruさま
若い男が8人も(ジュルッ)、未成年じゃぁ、完全に親子だわぁ(爆)

今の環境だと、研究者以外の人と知り合う機会が少ないので、楽しかったです♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:32
momoさま
全然合コンになりませんでしたぁー(涙)。
でも、とっても楽しかったのでいいかぁ~!
お料理はこうして時々ダァーっと作るとストレス発散にもなっていいのよー。今回鴨の新しいメニューを開拓しましたので、そのうちアップしますね
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:34
こるーさま
今すぐにでもSDに飛んでいこうかと思いましたわよ♪
ヒモくらいなら、プチンと切ればいいし(切れない切れないっ;笑)

今回は大人数だったので、サーシャも隠れて出てこないかなーと思っていたら、ど真ん中で参加していたらしい(笑)。

殿が安心して過ごせる良いお家見つかるといいですねー♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:39
おやびーん
キャットタワーの新たな使い道でございます(笑)
皆、グラスを置いたり、お皿を載せたり、結構使っていましたよん♪
サーシャがこの中にいたのは驚きでしたけどねぇ(コワくて出てこられなかったのか、、、?)
独身なら、イケメンじゃなくても”大富豪”でもよくってよ(爆)
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:42
kさま
バレエをしている人は姿勢もいいし、優雅ですよねー。
今週Mちゃん2が出演する”ドンキホーテ”を観に行く予定なの♪

いい人、是非とも探しておいてくださいませ!ご連絡いただければいつでもベルギーに飛んで行きますわ♪
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:45
プッラちゃん
ドライバーズライセンスが2030年までだからそれまでいれば5歳の美男も立派なイイ男ねっ(←自分は年をとらないつもり)

ジェントルマンねぇ、、、なかなか難しいわぁ~(涙)
ラビントラユンコ、いつでも来てねん(手土産はイイ男ねっ、成人のよっ)
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 02:49
ミネママさん
お皿にナフキンをはさむのは、Cちゃんがやってくれました。(フィンランド流なのかしら?)

サーシャもだんだん人に慣れてきてくれたのかしら??
相変わらず触ろうとする人には”猫パンチ”での接待でしたが(苦笑)

まさかー、ロングヘアの女性はバレリーナのMちゃん2です!
すごーく華奢な体で、私は並んで写真になんて入れませんわーっ(今回はカメラマンに徹しておりましたの)
Commented by ミュタ at 2006-02-21 04:41 x
↑そうなんだー、あたしもユンコさんかと思ったよ!
ほんと、いいパーチーのようでしたね。次回こそは収穫がありますように・・。
ナプキンのアイデア、ふふふ・・いただきっ!
ピザ生地を前もって作っておく・・というのもね(爆)。
Commented by cawa-miu at 2006-02-21 04:50
ミュタしゃん
オハヨウゴザイマスかしら?
私あんなに華奢じゃないよー(知ってるくせにっ)
体重私の3分の2くらいじゃないかしらん?
パーティー、楽しかったけどね、、、収穫は、トホホっ

ピザ生地は冷凍保存も可能なはずよん(苦笑)
Commented by AKI at 2006-02-21 14:47 x
ああぁ~~おいしそう。。。

ところで、フィンランドでは家の中は靴脱いで生活するんですか。
ユンコさんちだから、脱いで上がってるんでしょうか。
・・・なんだかおバカな質問ですみません。^▽^;

サーシャちゃん、猫パンチのしすぎで疲れたのかな?
「ふぅ~、接待って疲れるわ」とか思ってたりして。^^
Commented by fumi at 2006-02-22 01:31 x
ワインのボトルがずらりと並んでいいね〜!私も今度ヘルシンキ行くときはシングルの男性を手みやげにおいしいものを食べさせてもらいたいな。ヘルシンキだといっぱいいそうなイメージなんだけどね。オウルは私の周りにはシングルは少ないなあ。みんな、大学生のときからつきあってて結婚するというパターンが多いみたいで。でも離婚率も高いんだよね?ならバツイチならたくさんいるということか....。
Commented by cawa-miu at 2006-02-22 06:35
AKIさん
うふふっ、大勢だといろいろ種類作れるし、皆でワイワイ食べると美味しいよねー。

そうなの、フィンランドは日本と同じで玄関で靴を脱ぐのですよー(たたみは無いけど)。家の中すごく暖かいので、床がフローリングでも全然平気なの。

サーシャは翌日はクッタリしていました(苦笑)、でも彼女も結構楽しんでたと思うわー。
Commented by cawa-miu at 2006-02-22 06:38
fumiさん
ヘルシンキに来るときは是非連絡してね!
ご馳走つくって待ってるニャン♪
ヘルシンキも同じで、シングルは少ないわ~。
離婚率50%なんだからもう少しシングルがいてもよさそうなのに(バツイチで全然OKなのにぃー:爆)
もう、すでにフィンランドで相手を見つけるのは無理なのでないかと思い始めている今日この頃(涙)
Commented by COCO at 2006-02-22 11:19 x
いいですねー、異文化コミュニケーション~。
色んな人から色んな話を聞くの大好きです。
特にマジシャン!気になるー!話だけでもしてみたい。
テーブルクロスもマリメッコ!明るくていいですねん♪
そのたくさんのワインが14人という人数でのみ尽くされたのもすごい♪
Commented by tenshinoringo at 2006-02-22 17:47
いつもめちゃくちゃ豪華なパーティーですね〜。いいな〜。日本じゃまずこういうことあり得ませんよね。うちの実家はこういうスタイルで人を呼ぶのが好きなんですけど・・・私もそうしたいのですが、周りがなかなか付いてきませんからね(^^ゞ
Commented by KISSA at 2006-02-23 00:54 x
合コン、既に懐かしい響きだわー。楽しそう~。
ね、離婚率50%なんだから、もっと周りに独身がいても良さそうなのに、みんな相手がいるのよね。
でも、パーティーは楽しかったみたいでよかったですね。
そしてまた、豪華な食卓!!
今度、お邪魔させてくださーい!
Commented at 2006-02-23 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2006-02-23 05:54
COCOさま
ジャンルが違うと知り合いも違うし、どんどん友達の輪が広がるのよねー
マジシャン氏は上から三番目の写真の一番左の人なのだけど、パーティーでもカードマジックを披露してくれましたよー♪
空けたワインはこれだけじゃないのですよー(白もあるのでっ)
Commented by cawa-miu at 2006-02-23 05:59
天使の林檎さま
日本だと”宴会”って感じになりますよねぇ(苦笑)
東京に住んでいた時はよく週末にこういうパーティーをやったりしたのだけど(BFがドイツ人だったし)、最近では学生を呼んで、、、っていうパターンが多いですねぇ(笑)
こういうパーティーは初対面の人とも知り合える良いチャンスですよね。
Commented by cawa-miu at 2006-02-23 06:05
KISSAさま
ええ、是非いらしてねっ(手土産は例のイタリア産、、ちがう、産地はフィンランドだったか、、、)陸君じゃ、若すぎるしなぁ(爆)

そういえば、今回参加した既婚女性は、全員国際結婚の方たちでしたわ

Commented by cawa-miu at 2006-02-23 06:21
鍵コメさま
こちらこそ、お忙しい中わざわざありがとうございました♪
by cawa-miu | 2006-02-20 02:23 | お友達 | Comments(28)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る