海の上のスケート場

先月海の上を散歩したことがありましたが、実はあの場所が今スケート場になっているのです。

c0006748_2349867.jpg
土曜日の夕方ちょっと偵察にいったところ、確かにスケートしている人たちがいました。

c0006748_23483752.jpg
日曜日、ルイーザと待ち合わせて行ってまいりましたー。
全長1.4キロのコースです。

c0006748_2349462.jpg
こんな感じでスケートができるように雪がよけてあります。

c0006748_463241.jpg


c0006748_23502084.jpg
犬と一緒にスケートしている人もあれば、

c0006748_41146.jpg
歩いてそりを引っ張っている人

c0006748_422526.jpg
コースの外側でクロスカントリーを楽しむ人

c0006748_2351023.jpg
4週ほど回って、日曜日のエクササイズは終わりました。
結構いい運動になります(スネが筋肉痛)

途中じっと氷を見ていたらルイーザが”どうかした?”って心配そうに聞いてきたので、
”うん、この氷、厚さどのくらいかなぁーと思って、、、”と言ったら
”そんなこと考えちゃダメー!!" と怒られましたー(苦笑)

一方、家の中のサーシャ嬢
どうやらバウアーの練習中らしい
c0006748_4333079.jpg
”サーシャ、皆さんに写真をお見せしちゃってもいい?”

c0006748_43593.jpg


c0006748_4354712.jpg
”あのぉ、着ぐるみコスチュームのファスナー開いちゃってますよ~”




スケートのあと、もう一人の友達と待ち合わせして、3人でカフェでお茶をしました。

トイレを使おうとしたら、女性用は壊れていて、男性用を使ってくれという表示があったので、しかたなく入ると中に個室がひとつあり使用中。

個室の中から女性の話し声が聴こえたので、”ああ、女の人が使っていて、電話してるのねー”と思っていました(この国、バスや電車の中はもちろんのこと、結構トイレでも携帯使ってる人多いのですよー)。
でも、なんとなく会話が聞こえてくるような気が、、、

で、5分ほどして中から女性が2人出てきました。

皆さんこういう経験ってありますか?

トイレから出て、ルイーザともう一人の友達に、、、かくかくしかじか、、、と話をしたところ。
ルイーザは驚かずに
”あるよー、そういうこと”って言っていました。
まあ、5歳くらいの女の子とお母さんならわかるけど、、、
イタリア人のルイーザの話によると女子高生でも一緒にトイレに入る人たちもいるらしいデス(フィンランドに限らず)。
何故に?
安全のため?

ちなみに今回の人たちは少なくとも30代か40代くらいの人たちのようでしたが、、
あれも親子だったの?
Commented by walker271 at 2006-03-14 06:52
こんばんは。海のリンク行ったのですね。この週末、天気が良くて絶好の外遊び日和だったけど、病み上がりの子供とちょっと風邪をもらった私、思いっきり風邪をもらって寝込んでしまった旦那で引きこもってました。海のリンク、天気が良いと気持ちいいですものね。もう一回行きたいとは思ってます。多分、少しスケート、あとはそりになりそうだけど。
このリンク、去年もありました。海の散歩に行ってみたら、人が多いな・・と。よく見ると一列で移動してるな・・って思いながら近づいたらスケートしている人だったわけです。去年は、海でたこをあげている人もいましたよ~
今週末、海が大丈夫であれば行こうと思います。陽射しが春らしくなってきたので、先は短そうですし・・。
Commented by にゃうちろ at 2006-03-14 08:45 x
サーシャちゃんもイナバウアーの練習してるのね!
でも激しくてファスナー開いちゃったのかしら…あはは!
トイレから大人の女性二人出てきたのはちょっとびっくりですね。
海外のショッピングセンターなどでは一人でトイレに行かないようにはしてるけど、さすがに個室に一緒には入らないなあ…
スケート楽しそう!!
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-03-14 10:02
スケートがお気に入りのルイーザさん、次期オリンピック選手候補になるかも?
海のリンクを閉鎖するのはいつ、誰が決めるのでしょうか?
なんとなく?自己責任?先例?まだまだ大丈夫でしょうが、私もとっても気になります。

サーシャ姫さま、イニャバウアーかっこいいにゃ♪
点は入らないけれど、皆が見たい、自分もやりたいといって見せた荒川静香のイナバウアー、ヤマトナデシコの鏡であります。

トイレ!?なぜ!?どおして!?


Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-14 12:27
海の上滑るの、気持ち良さそう~。私はスキーはけっこう好き~で、お山にもよく通ったし、でもスケートは苦手と思ってたけど、実は室内のちっちゃいとこで、人と肩をぶつけ合って滑るのがイヤなんだと、ユンコさんの屋外スケートを拝見して気がついたよ~。
運動して、仲よしたちとお茶して、良いね~、ステキな休日♪。
サーシャ姫も相変わらずベィビーフェイスでゴキゲンね♥。
で、ユンコ姐さんは、バウアーやってみた?(笑)。
Commented by COCO at 2006-03-14 12:39 x
サーシャちゃん、やっぱり美人ちゃんだわー。
こんな目で見られたらマイッチングです~。
そして海の上のスケートリンク!
以前フィン人と話してたとき、冬の間は海の上を通れる、
っていったようなことを言ってたのですが、本当に海が凍るのですね!
なんとなく感動!
スケートはここ何年もやってませんが、こんなスケートリンクなら滑ってみたい!
Commented by minechan15 at 2006-03-14 13:13
さすが~北欧人(笑)は冬の楽しみ方をよくご存知っていう
感じですが・・・そう、私もいったいどれぐらいの氷の厚さなのかしら?
って思わず?してしまいましたよ~(笑)。

姫ちゃま、「どぉ~♪ 私のポーズ可愛いでしょ?」~ハイハイ
パッチリお目目もとってもキュートだわ。

おトイレのお話、ふ~む、きっとヨーロッパでの「恥」の感覚が
違うんでしょうね。でも、ちょっと謎っぽいかも(笑)。
Commented by whitewaterlily at 2006-03-14 14:04
素敵な野外リンクですね~。クロカンも楽しそう。
海の上でのスケート、ロマンチックで美しいですね。
サーシャ姫、技術点も高そうですが、悩殺のおめめで芸術点が満点ですよね!
Commented by chibininn at 2006-03-14 15:31
北国ならではの冬を楽しんでいますねぇ。サーシャ姫、ファスナー、ついてたのねん。

トイレに2人で入っていた目的は、他にはないのでしょうか?ちと心配。
Commented by しのぶ at 2006-03-14 18:02 x
私も海の氷、厚さがとっても気になりました。でも、まだまだいけるんですねー。やっぱり寒いんだ。
サーシャ嬢はなんでファスナー開いちゃってるの・・・??ぱっくりぃぃ。
トイレの話、びっくりしました。個室って結構狭いですよね。二人で入って順番に使ってるの?待ってる間狭いよねぇ・・。っていうか、中で順番に使ってる図がもはや想像できないじょ。
ところでヘルシンキでは便座はいつも降りてます?プラハはねぇ、便座があがってることがほとんど。サイズが合ってなかったり。便器のほうが便座より大きかったりするの。みんな便座使わないのかなー。あれ、この話題って前出たっけ?
Commented by yururi at 2006-03-14 21:33 x
前兆1.4キロというスケールにもビックリです。でも海の上なんですから
壮大なコースになっちゃいますよねー。ユンコさん、冬の運動不足知らずで、スケートの腕も上げ、うらやましいです。
ところで家の着ぐるみもファスナー全開です。
Commented by odette at 2006-03-14 22:00 x
あらら、サーシャちゃんもイナバウアー!!ステキです。
確かに気になる氷の厚さ…でもいいですねーやっぱりスケートしたい!
日本はトリノ以来数少ないリンクがめちゃ混みで、のびのび滑れないのです(^ ^;)
そういえばスケート靴買われたんですか?
お手頃っておっしゃってたけれど、やっぱりたくさん売っているからなんですかねー?
私も欲しい…もう履けない小さいのしか持っていないので。
Commented by トマリン at 2006-03-15 22:47 x
おおぉ!これはスゴイ!海の上でスケートだなんてかなり楽しそうっ!
土曜日にスケート靴を買いに行こうかと思ってるので、日曜日あたりいってみようかなー。
早くいかないと氷とけちゃいそうですもんね。
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:13
walker271さま
行って来ましたー!
ここ、めちゃくちゃ近所だった(苦笑)。
滑っていて思ったのですが、風がすごく強い場所と全然風が無い場所があるのですねー。海辺にある建物の所為かな?

気温は相変わらずあんまり上がらないけど、日照時間が長くなっているから氷も融けますよねー。
後何回行かれるかなー!
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:16
にゃうちろさま
そう、ファスナー開いちゃってるの(苦笑)。
中から白い詰め物見えてるでしょう??

トイレ、びっくりでしたぁ、、もし男の人が待ってたらどんな顔してたんだろうか、、、?
”へぇー女の人って2人でトイレはいるんだー”ナンテ納得したりしてねぇ。
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:20
nyaruさま
ルイーザは、ローラースケート(インラインスケートかな)は、かなり上手だったらしいの。だから、アイススケート初めてでも結構滑れるのだと思いますわー。
2月はじめにはまだスケート場出来ていなかったから、きっとどこかで氷をチェックして決めてるのでしょうねぇ(と思いたい)。
サーシャは静香ちゃんより昔からやってたかも???
ニャンコは皆そうかな?

トイレ、謎です・・・
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:23
おやびーん
私は逆にスキーは苦手なのよー。行くのに面倒くさいというか、、(重装備だし)。
でも、自然の中のスポーツっていいよねぇ、気持ちがスッキリするわー♪

イナバウアー?できるわけナイジャン!
やろうとしたら、スッテンころりんするのが目に見えてるわー(笑)
この技は、サーシャにお任せしておきますっ

Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:27
COCOさま
マイッチング(爆)・・・結構古いですニャ!

ヘルシンキ(というか、フィンランドの)海は本当の海じゃなくて琵琶湖(浜名湖?)みたいな感じなの。
で、塩分も低いから凍りやすいのですよん
でも、例え湖でも、凍るほど寒いのは事実なんですけどねー、それに無料の天然スケート場は気持ちいいです!!
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:32
ミネママさん
氷、1メートルはありますよねぇ、、、ちょっと不安。
天然なのでところどころ亀裂が見えたりしていて、、、(汗)

サーシャ姫、あんな格好をしていてもカメラ目線でしょう?
さすがというか、、私も見習わないと(苦笑)

トイレの謎、、、おっしゃるとおり”恥”って各国でかなり違いそうですよね
以前、中国人の研究者とホテルをシェアした友人が、”部屋のお風呂に入るのに私の目の前でスッポンポンになってから入ってた!”ってビックリしてました(バスルームで脱げばいいのに、、、って)”
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:34
りりぃさま
滑る面積が大きいので飽きなくて気持ちがよかったです。
クロスカントリーだったら近くの島まで行けると思いますよー(先日ラボのエルゼはアパートからクロスカントリースキーで来てました)。

サーシャに流し目習おうっと、、(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:36
ちびにんさん
そう、お腹にファスナーのついた猫バックです、おひとついかが?

トイレ私もふと思ったのだけど、そういう雰囲気でもなかったような、、、
でも、不思議
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:40
しのぶさん
毎年何人かは氷が割れる事故でなくなっているらしいのよー(車もろともとか、、、)。

そう、サーシャのお腹のファスナーは白でしたぁー。

便座は上がっていることはないなぁ、、チェコも不思議の国だねぇ。
個室は一人がキリキリ立っていられるかくらいの狭さだったのだけど、話し声も聴こえたし、一人はその最中にしゃべっていて、もう一人は顔を見ながらお話していたのかしら???謎は深まるばかり・・
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:42
yururiさま
スケートの腕はちぃーっとも上がらず、相変わらずノタノタと前に滑っているだけですの。
でも、良い運動になります(足はちょっと痛いけどー)。

キティーちゃんもファスナーあるのね!
サーシャは生後6ヶ月でファスナーつきになりました。
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:47
odetteさん
サーシャはどうやらイナバウアーを超える新しい業をあみ出している最中みたいです(←ホントか)
スケート靴、物価の高いこの国にしては非常にリーズナブルなお値段ですよー。モチロン合皮だし、中国製だったけどね。
たぶん、天然スケートリンクの数が多くて”貸し靴”というシステムがすくないから、皆買うしかないので、安いのを売ってるのだと思います。
日本で私が持っていたのは、皮製で数万してたものねぇ、、、(日本ではそういうのしか売ってないよね?)
Commented by cawa-miu at 2006-03-16 01:48
トマリンさん
かなり楽しいわよー!!
手すりはないけど、無ければないで、なんとかなるものなのね。

今週末もお天気が良いといいねー!
Commented by momo at 2006-03-16 07:25 x
サーシャ嬢・・・妙に猫離れしてるとおもってました。やっぱり・・・そうだったんですね
中に入っている本物はどんなサーシャたんなんでしょう。
気になるといえば、トイレは謎ですよ
文化の違い?でも一緒に入って何をするの??手伝ってもらうようなことじゃないし、狭いだけでは???うーむ
Commented by koru2005 at 2006-03-16 11:51
広々として、気持ち良さそうですねー(←ろくに滑れないくせに)。子供の頃、読んだ、銀のスケート靴、という童話を思わず連想しちゃいました^^

また、トイレネタだ(笑)。でも今度のはちょっとコワイですねぇ、うーむ。でも聞けたら聞いてみようかしら。。。ちょっと自信ないけども(苦笑)。
Commented by kindredspirits at 2006-03-16 17:03
ユンコさん、1.4キロを4周?すごいなぁ~。スケートだと1周もあっという間なのかにゃ?サーシャちゃんのファスナーを見たらコチョコチョッとくすぐりたくなっちゃいましたー。パンチ受けても喜んじゃいそう。

トイレの話ですが、19歳で入院してた目黒の大学病院で、同部屋の患者さん達と病院内をうろうろして(皆遠方から来てたので面会時間に部屋に居ずらかった。)暗くなって誰も居ない外来の椅子に腰掛けてお喋りしていたら、目の前の暗い男トイレから派手な感じの女性が出てきたのでビックリし「オカマだろうか?」と論議してたら直後にガウンを着たオヤジが出てきたので皆して無言に・・。後でその二人がロビーで並んで座ってました。夜の病院の外来をうろちょろしてた私達も変に見えたかにゃ。
Commented by cawa-miu at 2006-03-17 07:16
momoさん
中身はねぇ、、、ぢつは、三毛猫だったりして、、、←やっぱり、猫か。

実際トイレって謎が多いですよね、子供の頃親からマナーを教わるだけで、他の人がどうしてるかとかって、知らないですものねぇ。
国が変れば、ビックリするような別のマナーがあったりして?
Commented by cawa-miu at 2006-03-17 07:19
こるーさま
私もそんなに滑れないけど、外は気持ちがいいですよぉー
転んでも濡れなそうだし。
”銀のスケート靴”読んだような読まないような、、、湖に落とすと、金色と銀色と、銅の、、、違うね。

こるー、トイレ特派員!
突撃インタビュー、楽しみにしておりまするー(←他人ごと)
Commented by cawa-miu at 2006-03-17 08:40
猫又さん
持久走だと、1.5kmとかやっとだったけど、スケートは楽なの(足は痛いけどね)。
ナニナニ、禁断のファスナーを触りたいと???
実はネコパンチを浴びたいんでしょう?

トイレにまつわる話、結構あるのね。
夜の病院のトイレなんて怖そうだけど、男子トイレから、ガウンを着た女の人が~~~、、、でも違う意味でコワイっていうかスゴイねぇ(苦笑)
Commented by miliardaria at 2006-03-18 02:18
海の上を歩いたりスケートしたり、日本ではなかなか出来ない体験ですね~ 私、スケートもスキーも、滑りものは天才的にヘタなんですが、海の上滑ってみたいです~

トイレ、小学生の時に2人で個室に入るのが流行って、先生が禁止令を出してました。ありえない感覚ではないのかも・・・「音姫」使用が当然の今となっては想定外ですが ^^;

リンクありがとうございました。
私もリンクいただいてよいでしょうか。
Commented by chick_pea at 2006-03-18 06:05
今日は暖かかったですねー。コートを替えて外に出たら、手袋を忘れちゃって、帰りは寒かったです・・・
犬と一緒にスケートかわいいですね。でも犬の肉球は大丈夫なのかな。楽しい写真満載だったので、TBさせてもらいました。
サーシャ嬢、待ってろよっ!
Commented by cawa-miu at 2006-03-18 06:39
miliardariaさま
そうですねー、街中のリンクも楽しいのですけど、海の上は開放感があっていいですよ~。
そういえば、ストックを使ってスケートしている人もいましたよー、あれなら楽チンかも!!

えぇ、にほんでも個室に2人で入ってたのですかー、そっか、流行なのかな、、いや先日の人たちは、私くらいの年齢だったと思うケド。
もちろん、リンクよろしくお願いしまーす。
Commented by cawa-miu at 2006-03-18 06:41
chick_peaさん
そう、今日は暖かかったですね、でも温度みたらプラス4度だったけど、、、。
私達ったら、すっかり北国体質になっちゃったみたいね、、でも、脂肪つけないようにしないとね(汗)
TBありがとうございましたー。

サーシャ、夜な夜なシャドーボクシングで特訓中よ!
来週までには威力を増していると思うわ(苦笑)
by cawa-miu | 2006-03-13 23:51 | 暮らし | Comments(34)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る