サーシャ姫生誕3周年記念前週祭

先週の土曜日、またしてもパーティー宴会をやりました~!

題して”サーシャのネコパンチをお見舞いされる会”実は、日ごろ仲良くさせていただいている近所の友人達がそろいもそろって
ご主人が出張で、羽根を伸ばす寂しそうにしているので(苦笑)、鉄板焼きでもやりましょうというのが始まり。
普段なかなか会えないエスポーの猫好きのお友達にも声をかけ(これまた、ご主人が出張、もう一人はパパがベビーシッターでお留守番)盛大な(?)パーティーがとり行われました。

先日のすき焼きで”お肉も選べば焼肉できそう”と思いつき、はじめは焼肉をやりました。
ハカニエミのマーケットに買い物に行った時目に付いたのが”牛タン”というか舌そのもの。
思いついたものはモチロン”タン塩”
丸ごとの舌を一本(写真ありますけど、見たくないでしょ?)買って、少し凍らせて薄切りにしました(味蕾のついた外側のイボイボの部分はとりました)
牛ロースと、ネギタン塩、野菜焼き、等をいただいたきました(タンとお肉をスライスするのと食べるのに夢中で写真とりわすれましたー)

お次は

もんじゃ!
c0006748_4242432.jpg

まずは、だし汁から具だけとりだし(具にはイカ、海老、明太子、キャベツをいれました)
土手をつくります
そのあとだし汁を流しておこげが出来るのを待って
もんじゃベラでいただきます(さすがにこれは、日本人じゃないとむりだろうなぁ、、)

そして
お好み焼き
c0006748_4324777.jpg


チヂミ
c0006748_4334380.jpg


お好み焼きは どろソースとマヨネーズで

チヂミは
先日、Tmarind Cafe'のおやびんからいただいた
c0006748_43636.jpg
チュコチュジャンを付けていただいてみました。
甘いのですが、あとからじわーっと辛さが追いかけてきておいしかったです(ポン酢もちょっと混ぜてみました)!

鍋は一人でも食べますが、さすがに”一人鉄板焼き”はねぇ(苦笑)
みんなでワイワイしながらの鉄板焼き楽しかったでーす!

このほか、持ち寄りで美味しい前菜もいろいろあり、デザートもシフォンケーキの他に、抹茶プリン、紅茶のババロアと、、、ふぅ~満足♪
(ダイエットは今週、いや、明日から~~~)


”ちょっとまったぁ~、何かわすれてやしませんか?”

はいはい、それではお見せしましょう








c0006748_4513550.jpg

ナント、ヘルシンキでは手に入らないシャネルとプラダではありませんかー!
(プラダはヒヨコさんちのウメちゃんとボヨちゃんへね)

c0006748_4561570.jpg
中身はカツオブシ!

c0006748_4584640.jpg
”鼻先小紅鰹”

c0006748_4592910.jpg
ハートはサーシャへの愛の印♪
ケーキは大人達(←人間とも言う)が美味しくいただきましたー!

c0006748_50166.jpg
”山積みの貢物達”(一部お好み焼きに使っちゃった、えへへ)

c0006748_505791.jpg
”うれしくて感涙だニャ”・・・あの、舌が見えてますケド


そして、貢物を献上した皆さまは、みごと”ネコパンチ”を頂戴し、嬉しそうに喜んだのでした~
Commented by COCO at 2006-03-29 17:22 x
あーん、こっちからじゃ何もお届けができませんが、
ユンコさんから是非サーシャ姫を撫でてあげてくださいー♪
from COCOっていうことで♪
最後の「おいしいおいしいのポーズ」がかわいい♪

しかし、もんじゃ!
私、日本にいながらもんじゃを食べたことがありません!!
Commented by momo at 2006-03-29 22:07 x
やっぱりサーシャ姫はみんなのアイドル☆なんですね。貢物がいっぱい。愛人候補からも投げキッスなどお送りします。
お誕生日祝いに、海外で鉄板焼きパーティとは、ナーイス!!
普通のお肉でさえそうなんだから、そりゃ牛タンもカタマリか・・・。
わたしの実家は実は酪農家。牛たちからネコも顔負けのザッラ~ンとした舌でナメナメされて育ったもので、カタマリはちょっとつらい
そのくせスライスしたものは平気、牛タン塩焼き大好き!!ってあたりが逆に感じ悪いんですが。
Commented by chibininn at 2006-03-30 03:58
おー、すごーい。シャネルとプラダだー。姫も御付の者(みなさん勝手に御付の者にしてすみません)に囲まれて、よいお誕生日パーチーでしたね。もんじゃ焼き、最初に見たときは、なんてグロい食い物なんだろうと思いましたよ。でも、おいしいっすよね。小さいコテですくって食べるのが、また楽しいです。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-03-30 06:38
当日に向けて準備の日々かと思いきや、早々パーティーづけではありませんか!!!
お誕生日当日がホントに楽しみです。
もしかして、ヘルシンキの夜空に花火が上がったり、パレードや首相のお祝いメッセージがありそう♪
私も姫様のネコパンチを受けたいわ~~。
鍋アンド焼肉、モンじゃパーティにもおよばれしたかったの。
Commented by アラブの at 2006-03-30 09:44 x
サーシャたんの猫パンチ、お見舞いされたいですっ!シャネルのかつおぶしはゴージャスですねぇ。いいアイデアです。
もんじゃ、すきで~す。早く月島に行かなくちゃ♪
今日の東京は晴れ。せっせとお花見してくるねぇ。キキはおいしいかにかまいりマグロ缶詰でお留守番!?です。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-30 17:26
鉄板焼三昧、楽しそう~。
酢コチュジャンは、そうめんや細パスタなどでビビム麺、
サラダのドレッシング、もちろん刺身のタレ、
和えものなどにも使えますよ♪。
いよいよ本番の祭り近し。あの猫ベッド取り寄せたのね♪。
こびんも欲しいな~。自前生地でオーダーを考え中。
Commented by dau at 2006-03-31 01:09 x
サーシャ姫、たくさんの貢ぎ物に満足げ(^^)
お客様が来てもビビッて隠れたりしないんですね。さすが姫〜
牛タン丸ごとって、ものすごい大きいですよね。
冷凍庫にいっぱいいっぱいだったんじゃないですか?
深夜に美味しそうな写真を見ておなか空きまくりです(^^;)
Commented by whitewaterlily at 2006-03-31 04:08
サーシャ姫、あちらこちらでTB祭り中で素敵ですね♪
満足そうなお姿も高貴で素敵です。
それにしてももんじゃとは。わたしはまだ実物を食べたことがありません~。
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:27
COCOさま
もんじゃ、是非に!(見かけはxxxだけど、おいしいのよん♪)

わかりましたー、COCO様からと言って、なでておきますデス!
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:30
momoさま
王子からの投げキッス受け取りましたー(え?私にぢゃあないのねっ)

牛さん、飼ってるのね、、スライスなら大丈夫かぁ(苦笑)
そのまんまのは、ちょっと退けますよねぇ、、
マーケットでお兄さんに”それ、牛の舌よね?”って確かめてしまった私。考えてみたら、牛以外ないよねぇ、、あの大きさは
豚じゃありえないし(爆)
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:33
ちびにんさん
そう、御付の者たちは、パンチを頂戴して、喜んでましたー(キワドイ、体育会みたいだなぁー)。
さすがに、グーじゃなくて、平手打ちですけどねー(苦笑)
もんじゃ、見かけは悪いけど、美味しいのよねー、日本から”もんじゃの素”を持ってきてるの。
もちろん、ヘラもですけどー
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:37
nyaruさま
当日はねぇ、実は何にも考えていないのでーす(日曜日だし)
まあ、私の時は日本大使館がパーティーやってくれたし(←ちがうってー)、サーシャのバースデーはロシア大使館あたりがやってくれるかしら(苦笑)?

いつでも、いらしてね~~、ネコパンチはもれなくついてきますからぁ

Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:43
アラブの奥方さま、、、(ホントは東京のマダムだけど)
猫パンチは、空クジなしで、もれなく当たりマース!
シャネル、ゴージャスでしょう?しかも塊の鰹節でーす!
もんじゃ、美味しいですよね、私も日本を発つ前に深川のお気に入りのもんじゃ屋さんにいきましたー。
お花見いいなー、こちらはまだ、雪がチラついたりしていますの(涙)
キキたん、すっかり江戸っ子になってますねっ
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:46
おやび~ん
チュコチュジャンありがと~!
ナルホド、いろいろ使えそうだわっ、できればこちらに来て作っていただけると尚よいのですが~(苦笑)
文字通り魔法のベッドでごじゃりまするよぉ~~

(業務連絡)例の任務遂行いたしました!
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:50
dauさま
私の誕生日より、貢物が沢山なのー!!
初めはちょっと隠れたりしているのだけど、そのうちアピールしに出てくるのですよー。
牛タン思ったより小さくて(私の腕の肘から手首くらいの大きさ)、でも牛以外ないですよねぇ(苦笑)
まだ、半分くらい残っているので(冷凍してあるの)タンシチューでも作ろうかな。
Commented by cawa-miu at 2006-03-31 04:51
りりぃさん、
今どこですかぁ~~?
来年の今頃は私も帰国しますのでー、東京にいらしてねっ(実は職場東京じゃないけど)、もんじゃ食べに行きましょう!!
Commented by miliardaria at 2006-04-01 01:34
楽しそう&おいしそうな宴会ですね。
タンまるごと1本てスゴイ・・・やってみたいものです~
貢物いっぱい人気者のサーシャ姫、感涙姿がかわいいス♪♪
ところで、前から気になってたのですが、猫パンチて前足でボコとかされるのでしょうか?ちょっとやられてみたいかも(? 笑)
Commented by cawa-miu at 2006-04-01 03:48
miliardariaさま
日本だと牛タンの厚切りなんて、とってもお高いですよねぇ。
途中で切るのがイヤになるくらい沢山ありましたー。
涙を武器にして、裏で舌を出しているタイプ、よくわかるでしょう(苦笑)?

ネコパンチ、いつかビデオで撮ろうと思っているのですが、いつも忘れちゃうの。
サーシャの場合、両手を使って、右、左、右、左、、、と連打するんですよ
グーじゃなくて、平手ですけどっ
肩とか首を叩いてくれないかなーって思うのですがねぇ
Commented at 2006-04-01 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2006-04-02 15:17
鍵コメさま
ご無事で何よりでした(←誰だかバレバレですね?)
のんびりお過ごしくださいませね~♪
by cawa-miu | 2006-03-29 04:24 | サーシャ Caша | Comments(20)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る