人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・の餃子

餃子パーティーにおよばれして行って参りました

男性2人でキッチンで準備をしている中(テーブルセッティングも完璧でした~~)

”男の人に全部準備してもらって食事って言うのも、いいもんだよね~”

なんてお酒を飲みながら料理を待つ独身女3人(&主婦1人)

・・・の餃子_c0006748_15303623.jpg
焼いたタイプと茹でたタイプ、どちらも美味です


・・・の餃子_c0006748_15274215.jpg
左はベリーが入っているもの、思ったほど甘くなくてクリームと一緒に食べると美味しい!


・・・の餃子_c0006748_15272026.jpg
これはお肉の入っているタイプ。
他に、キノコ類のはいっている物や、ちょっと甘めのチーズが入っているものなどがありました

・・・の餃子_c0006748_15284589.jpg
スメタナというクリームやベーコンと一緒にいただきました

つぎの写真をごらんになって、こちらのお宅がどこかお分かりになれば、あなたも



・・・の餃子_c0006748_15281914.jpg
ヘルシンキが誇る接客の女王


”北へ行く猫”家のマダム、ウメ嬢です

chick_peaさんが日本に帰っていらっしゃるお留守に上がりこんで、ポーランドの餃子ピエロギをご馳走になりました(イースターの休暇で、ポーランドから弟さんがいらしてたのです)

ボヨちゃんはどこかに隠れていましたが、ウメちゃまは、接待しまくり!
このあと私のお膝にも来て、ゴロゴロ甘えてくれましたよー(サーシャもこちらに見習い奉公に出そうかしら)。
女の人がいないから、ちょっと寂しいのかな?

chick_peaさん、お留守におじゃまいたしました~~、
chick_peaご主人さま&弟さま、美味しいお料理と手作りワイン、ありがとうございましたっ!!


***
今日から、横浜の友人が遊びにきています。
今までほとんど市内観光をしていなかったので、来週月曜日まで一緒にのんびり観光しようかなと思っています。

ところで、
イースター休暇中に実験をやったのですが、途中で機械がダウン!
原因は顕微鏡のランプの寿命でした(涙)
2万ユーロくらいするらしいのですが、買ってくれるかなぁ。。。
友達にその話をしたら
”そんなに高いランプ、ダイヤモンドでも付いてるの?”と、シャンデリアか何かをイメージしたらしい。
いえ、レーザーのランプなんです
Commented by sacchin at 2006-04-20 07:25 x
ユンコさん、そうかあ、レーザーのランプなんてあるんですね。
夫が大学院のときに、凍結切片とかいうのを切って、顕微鏡で覗いたりしてて、そのとき、レーザーがどうのって言ってた様な・・・・
高い機材って、扱うのもそろーり、ってなりませんか?
でも、楽しそう! お友達が横浜からいらっしゃるんですね。
ユンコさんも、やっとこさ、お休みが少し取れそうですね。ゆっくり、たのしんでくださーーーい。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-04-20 08:32
異国で外国人男性の手作り料理でおもてなし。
ゴージャスで贅沢なごはんでしたね。
でも私ってそういうことに慣れていないので、帰るときに「伝票はどこかな?」とさがしてしまうんです。笑
もっともてなされ上手にならなくっちゃ。あは。

いままで忙しかったのでしょうから、少しのんびり観光するのは気分転換でいいですね。
昨日 かもめ食堂を見てきました。あのお店まだありますか?

2万ユーロ?!
それはエクスペンシブですだ。
おねだり?をして必ず買ってもらいましょう。爆

Commented by ミュタ at 2006-04-20 09:14 x
奥様が居ない間に、ご馳走作っておもてなしが出来る男性2名、、なんて凄いの!!しかも、餃子。それも、見たこと無いような(笑)餃子の数々・・。
あーあたしも、餃子が食べたくなってきちゃったな。

ユンコさん、お休みですね(笑)。
観光、楽しんで下さいね!!
Commented by アラブの奥 at 2006-04-20 09:28 x
いいなぁ、私もご馳走されてみたいっ。
この餃子のカワがとってもおいしそうです。
接客の女王うめさまとおっしゃるお方がヘルシンキにはいらしゃるのですね。レトロな接待をいまだにしている会社の奥さんたちに爪のあかでもせんじて飲ませたいくらいです。
おともだちがいらっしゃって楽しい週末ですね~。
2万ユーロって・・・・。すごいっ。
Commented at 2006-04-20 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2006-04-20 21:04
ところで弟さんは独身かしら~?餃子が作れるなんてなかなか有望ではありませんか?ひよこまめ一族に仲間入りってことにはならないのでしょうか?chick_pea家のお父様のこと心配です。ウメちゃん、ボヨさまも寂しいでしょう。

実験、途中までですか・・・。まー、ここは気分転換にスカッと遊んじゃいましょう!
Commented by momo at 2006-04-21 00:09 x
ごはんが作れる男子って、やっぱりやっぱりモテ筋ですよね~
デザート餃子もすごい!!普通(?)、男の人の作る料理にデザート要素って薄くないですか?
例)本格焼き餃子のみ10枚(鉄板)連続焼き!!本格インドカレー10人分(for5人)・・みたいな・・・
お料理好き、猫好きイケメン真剣大募集中!!!
イースターがんばった(のに残念でした・・・)ユンコさん、サーシャ嬢ともお休みを満喫してくださいね!

Commented by koru2005 at 2006-04-21 03:46
この謎の餃子は一体???とワクワクしながら読みすすめました。そっか、中華系の方ではなかったのですね(笑)。クリームと餃子、、、怖いような、でもすごく食べてみたいような^^
顕微鏡、、、衝撃的な値段。先生、買ってくださるといいですねえ。が、まずはイースター振り替え休みでしたっけか。ぱぁーっと遊んで来て下さーい。
Commented by yururi at 2006-04-21 15:30 x
見覚えあるビール、kozelにまず目が留まりました。こっちのビールなんですよ。chick-peaさんのご主人の弟さんがポーランドから持っていかれたのでしょうね。スメタナも。私はそれをサワークリームだと思っています。餃子(ピエロギ)もお二人の手馴れたお料理だろうし、とにかくなんだか、身近な香りをいっぱい感じました。
ウメ嬢は接客の女王なんですね。ユンコさんのお膝の上なんですか?
Commented by minechan15 at 2006-04-21 22:52
スタイリッシュな器のテーブルセッティング!
ガラスも多いし~もしやと思ったら、やはりchick_peaさん宅でしたね。
色使いが北欧的イメージがあり、とっても素敵♪

なるほど~餃子もお国が変われば、スタイルも変わるですね。
私もどこかでサワークリームで餃子を食べたような記憶がありますが、う~ん、やっぱり思い出せませんわ(笑)。
ウメ嬢、ホントお接待係ニャンなんですね。ウチの韓国猫兄弟に見習わせたいです!

顕微鏡、2万ドルとはすごいお値段ですね!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-23 11:28
ウメ嬢、久しぶり♪。ここでお会いできるとは(笑)。
普通、ボヨちゃんの方が女性好きって気がしますがね~。
ピエロギですか、餃子に似た料理はけっこういろんな国にありますね。
チーズ入りとは面白い。ちなみに私はロシアのピロシキが大好きです。
ご友人との観光、良いですね~、楽しんでください。
できるときに観光して置かなくちゃね。季節もそろそろ春?。
Commented by kobayo at 2006-04-23 22:54 x
初めまして。夏に初めてフィンランドへ旅行することになり、いろいろ調
べている中でこちらのサイトと出会いました。
思わず書き込みしたのは、実は我が家にもロシアンの家族がいるから
なんです。サーシャちゃん、とっても可愛いですね。顔見てすぐに女の子
だって思いましたー!
これからも、生のフィン情報&猫話を楽しみに遊びに来させていただこう
と思ってます。どうぞよろしく (^^
Commented by COCO at 2006-04-24 00:21 x
ウメちゃん、久しぶりの女の人のお膝でゴロゴロ~♪
ボヨちゃんはシャイなのですね。
しかし!ポーランドのギョウザ!食べたい~。
ポーランドのお料理って食べたことないし!
今日はサーシャちゃんはお留守番だったのですねん♪
Commented by ふぃんふぃん at 2006-04-24 13:30 x
「ヘルシンキ通」とお認めいただいて、光栄です(^^)v  黒のパラティッシがふつうに並んでいるところがサスガ北猫邸ですね。いま、日本では、廃盤になったばかりの黒のパラティッシ争奪戦が起こっています(笑)

ところで蒸したピエロギには肉汁はたっぷり入ってるのでしょうか?肉汁たっぷりなら、スメタナかけていただくと美味しそう。肉汁ないなら、スメタナだとしつこいから、ヨーグルトかけると美味しそう。なんて想像を巡らせてます。ピエロギは、ウクライナのヴァレーニキによく似てますね(ルーツはたぶん同じな気がします)。
Commented by cawa-miu at 2006-04-25 03:53
sacchin さん
そうなんです、光学機器は高いのですよ~~
私は凍結切片ではなく、生きた標本を使っているのですが、これがないと今のテーマは仕事にならないので、とりあえず違う実験を先にしようかなと思っています。
今のセットは他のレーザーシステム(2光子レーザー顕微鏡というのですが)もあわせると億を超える値段だと思いますよん
週末から天気がよくなったので、友人とヘルシンキ観光をしました(笑)
Commented by cawa-miu at 2006-04-25 03:55
ニャルさま
男性のおもてなしは、特に嬉しいですね~~!
上げ膳据え膳で(笑)

かもめ食堂行ってきましたよ、案外(笑)美味しかった!
同行した友人Mちゃんに”映画ではここが厨房だったよ~~”とか説明してもらいました。
Commented by cawa-miu at 2006-04-25 03:58
ミュタさん
ミュタ2さまも、いまのうち仕込んでおいたほうがいいよ~~(爆)

皮からつくれるなんて、スゴイよねー、それにとても美味しいの♪
観光しましたよー。
何せ今まで歩いて数分の教会すら入ったことなかったんだもの(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-04-25 04:01
アラブの奥方さま
心のこもったおもてなし、って嬉しいですよね。
しかも、男性に(←さらにポイント高い)

2万ユーロ、すごい金額なのですが、3年に一度くらいの交換なので、まあ仕方がないかなとも思います。

Commented by cawa-miu at 2006-04-25 04:02
鍵コメさま
こんにちは~~!!
ありがとうございますっ、あとでおじゃましますね♪

私も日本では餃子20個は軽く食べてました(爆)
Commented by whitewaterlily at 2006-04-25 08:57
あ~っ!ウメ嬢がユンコさんのお膝に!
思わず目が釘付けになってしまいました。
chick-peaさんがご帰国中で寂しいんでしょうね。

ベリー餃子に、クリーム。
なんだかおいしそうです。わたしは、ドイツで一度、チョコレート入りのラビオリを食べました^^;ゞ
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:25
ちびにんさん
そう、弟さんは独身でしたよ~~、しかもハンサム(でも、私には若いわっ)。
ひよこまめ一族に仲間入りの野望は無理かも(爆)

ここ数日は仕事の事は忘れてヘルシンキを観光しましたー


Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:28
momoさま
西洋の男性は結構デザートも作れる人多いかもよ~~!
しかも、ヒヨコマメ弟君はmomoさんの年齢にピッタリかも♪

>お料理好き、猫好きイケメン真剣大募集中!!!
私もぉ~~~


Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:30
こるーさま
この餃子、美味しかったですよー、きっと、こるーさまも気に入る味だと思うわ!
顕微鏡のセット自体はもっと衝撃的な値段なのよん、この値段はランプだけですからぁ~~(しかし、いつ買ってくれるのやら)
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:32
yururiさま
チェコのビールはこちらでも売っていて、私はいつもこれを飲んでいるの。普段は黄色い缶のほうで、時々、黒とハーフ&ハーフにしたり、黒だけで飲んだりしています、この国で手に入るビールの中ではこれが一番好き!
スメタナも売っているのよん♪
餃子、とにかく美味しかったわ~~

ウメ嬢の乗っているお膝は友人のMちゃんのお膝でーす。
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:38
ミネママさん
そうです、ヒヨコ豆宅なので~す。さすが教育が行き届いていて(笑)、テーブルセッティングから、お料理から完璧でしたー。

餃子もお国がかわると中身もソース(タレ)も変って面白いですよね。
それぞれの国の産物と気候に適したものに変化しているのでしょうねー。
韓国には何かで包まれたお料理ってありましたっけ?

一週間いた友人に一度も触らせなかったどこぞの気位の高い猫に、ウメ嬢の爪の垢でも飲ませたいです(汗)
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:40
おやびん
私もピロシキ好き~~
でも、これも美味しかったわー、案外さっぱりしているの。
ボヨちゃんは体は大きいのだけど(笑)、恥ずかしがり屋で、どこかに隠れてしまっていたわ。

先週末から晴天が続き、観光するにはよい天気になりましたー
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:48
kobayoさん
こんにちは、ようこそ!
夏にいらっしゃるのですねっ、夏を過ごすにはとてもいい所だと思いますよ~
ロシアンを飼っていらっしゃるのですね、女の子ですか?

素敵なご旅行になるといいですね♪
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 00:50
COCOさま
ウメ嬢は接待しまくりでした~~、やっぱり女の人がいいのかな。
ヒヨコママが恋しいのかも
ポーランドの餃子、美味しかったです、このほか弟さん持参のポーランドのパンや、彼らのママが作ったケーキも美味しかったで~~す

サーシャにはナイショ
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 01:04
ふぃんふぃんさま
黒のパラディッシはこちらではまだ売っているものもあるみたいですよ。丁度日本から来た友人が騒いでいましたから(笑)

ピエロギは蒸してあるのではなくて、茹でてあるみたいです。
ウクライナのは中身にカッテージチーズとポテトが入っているのがあって、”それがお薦め”とヒヨコマメパパはおっしゃっていました。
Commented by cawa-miu at 2006-04-26 01:13
りりぃさま
残念でしたぁ~~、これはMちゃんのお膝(お腹)です!
私のはもっとプヨンとしているので(笑)、お見せできませんの(汗)

この餃子、とても美味しかったです。
友人は”酢醤油だったらあと10個くらい食べられたかも”と言っていましたけどね~~
チョコ入りラビオリかぁ、、、おはぎみたいな感覚なのかな?
by cawa-miu | 2006-04-20 04:40 | food | Comments(30)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu