人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lokki

なんのヘンテツモ無い風景、これだけでは日本だと言ってもわかりませんよね?

lokki_c0006748_3401237.jpg


でも、拡大すると・・・

lokki_c0006748_3405898.jpg


Masayoちゃんは日本で上映されている”かもめ食堂(ruokala lokki)”を観て、ヘルシンキに何が何でも来たくなっちゃったそうなのです。

”北へ行く猫”のchick_peaさん
”木の葉パンの気まぐれフィンランド日記”の木の葉パンさん
”Asun suomessa”のwalkerさん 達在ヘルシンキの方々もすでに行っていらしていて、私も一度行って見たいなーと思っていたのです。
でも、普段は仕事あるので無理ですし、今回せっかく平日に休暇を取ったので行ってきましたよ~!

奥の黒板に本日のお薦めが書いてあります。
12時頃に行ったら満席で、少し待ちました(でも、本当に一般の食堂なので、皆さん食べたら直ぐ出て行くので席は直ぐ空きました)。

カウンターに行って注文しようと黒板をにらめっこしていたら、他の席に来ていらした日本人の方がわざわざ”お手伝いしましょか?”と来てくださり、メニューを説明してくださいました(その節はありがとうございましたっ!)
lokki_c0006748_3412619.jpg


私はポークソテー(真ん中の下から2番目)と付け合せにマッシュポテト(右の欄のMUUSI)
Masayoちゃんは魚のムニエルみたいなの(彼女のオーダーが最後で黒板は消されてしまいました)

lokki_c0006748_3421191.jpg


味は普通に美味しかったです(←この国ではレベル高いほうかも)
このほか、パンやサラダを取るコーナーがあり、コーヒーも付いています。

お昼時は混むようなので、少し時間をずらしていった方がいいかもしれません。

KAHVILA SUOMI (←お店の本当の名前)
Pursimiehenkatu 12, Helsinki


ところで、前回お話しましたように、masayoちゃんはご主人と欧風料理のお店をやっています。最近製パン師の資格も取ったらしいので、お願いして週末にパンを焼いてもらっちゃいました~



lokki_c0006748_417549.jpg

結構適当に粉を選んだのですが、さすがプロ!

lokki_c0006748_4184359.jpg
焼きたてのパンを食べられるのは作った人の特権(←私は作ってないけど;汗)

この夜は木の葉パンさんや、ポスドク仲間のCちゃん、モダンダンスダンサーのTちゃんを招いて日本人女性の夕べになりました。

もう一人バレリーナのMちゃんも誘ったのですが、当日はlokkiの本番との事。
こちらは同じlokki(かもめ)でも、チェーホフの”かもめ”でした(私は2週間ほど前に観てきました)
”舞台が9時45分に終わるから、その後ダッシュで行けば、10時過ぎには行かれるけど、行ってもいい?”とMちゃんからお返事が(笑)
”お食事はちゃんと残しておくからおいでね~~”と言ったら、ちゃんとダッシュで駆けつけてくれました(衣装は着替えていましたよ、念のため)。

ヘルシンキに来て1年になりますが、あまり市内を観光した事がなかったんです。
今回Masayoちゃんのおかげでいろいろ観光することができました。
くわしくは彼女のブログこちらをご覧下さいませ。
画像がアップされていま~す(私もちょこっと出演してます)
Commented by whitewaterlily at 2006-04-30 12:58
かもめ食堂いらしたんですね~。
リンク先のMasayoさんのところも拝見しました!
ヘルシンキに行けなかったのが残念です。

パンもとってもおいしそう。パチパチ音がしそうですね♪
Commented by momo at 2006-04-30 14:22 x
わたしも覗いてきました~
見慣れた窓際のお写真もありましたね☆
サーシャ嬢はいかがでしたか?
ところで。トナカイ肉のステーキってどんな味ですか?
Commented by solashido at 2006-04-30 15:20
あ!あ!あ〜〜〜!!! いいなぁ。。。ここ行きたいです♪
この間、かもめ食堂みて、すごくフィンランドファンになってしまいました。
ポークソテーおいしそうですね。。
Commented by AKI at 2006-04-30 16:42 x
うわ~♪かもめ食堂だわ~^▽^
映画観ただけなのに、ここで見たらなんか「懐かしい!」と。笑
最近片桐はいりさんのエッセイも読みまして、フィンランドでの出来事が
たくさん書かれていました。
おかげでなんだか、行ったこともないのに知ってる気がするんですよね。
しかし・・・ 美味しそうなパン。。。
Commented by Masayo at 2006-04-30 16:47 x
をを!blogのご紹介まで・・ありがとうございまーす!>ユンコ嬢
・・・って言うか、パン・・・お恥ずかしい(汗)。
初めての窯だったので、加減がわからず、ちょっと下火が弱かったー。
クープも浅すぎましたね。本番前(?)にリハーサルしておけば
良かったわー(笑)。でも、結構味のある粉でグラハム入りという
アクシデント(?)も幸いしてか味は美味しかったねー。
かもめ食堂の場所は「普通の観光客はこない」ような通りで
「へ?こんなとこに?」って感じでした。でも、本当に人気店!
今度行くときはオニギリ持って行こうか?(笑)と。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-04-30 20:01
ご紹介の在ヘルシンキの方々のかもめ食堂体験記を拝見していました。でも映画は観てないの~(^^ゞ。よさそうな感じですね。
masayoさんのパン、美味しそう。お腹すいてきちゃったよ~(笑)。
Commented by yururi at 2006-05-01 00:06 x
"かもめ食堂"、観てみたいなと思っているんです。chick-peaさんのところでも拝見しましたが、良心的でお味も良さそうな食堂なんですね。
おいしそうな手作りパンがうらやましいです。ちゃんと作れちゃうんですね。粉が違うとからと逃げ腰になってしまうところですが、すごいですね。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-05-01 05:44
さすがプロのパンですね、思わずごっくん!!とのどが鳴りました。
ダッシュでパンやさんに買いにいこ~~っっと☆

あ!かもめ食堂♪
懐かしい暖かい雰囲気が観客を呼ぶのか、どこもどの回も満席のようで
ギュー混みの中を見てきました。
やっぱりおにぎりは置いてほしいと思います。笑
ずーっと営業してほしいさりげないお店ですね。
Commented by 木の葉パン at 2006-05-01 06:46 x
その節は、ご馳走様でした!美味しかったです。
本当にパンは格別でした。今でも味が思い出せますもの(笑)
かもめ食堂もお二人でいらしたんですね!
リンクしてくださり、ありがとうございます。
Commented by アラブの奥 at 2006-05-01 08:28 x
cawa-miu様、おはよございます。かもめ食堂♪行ってみたいです。
日本に戻ったらよく「へるしんき」というワードをよく耳にしますよ。
旬な場所なんだと思います!
masayoさんのパンもおいしそうです!よい香りが漂ってきました。

だるまや upしましたよ!
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 18:56
りりぃさま
かもめ食堂行ってきましたよ~、いわゆる定食やさんで、お料理も出来た手出し、美味しかったです。
Masayoちゃんのパン、美味しかったですよー。
横浜にいらしたら、是非お店に行ってみてくださいねー
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:00
momoさん
サーシャは、触ろうとするmasayoちゃんに毎日ネコパンチを浴びせていました(苦笑)。
トナカイの肉は、思ってたよりやわらかくて(牛よりやわらかいかも)、香りは鹿肉と似ていました(ちょっとケモノっぽい)。
でも、そんなにクセはないので、一度くらいは食べてみてもいいかなという味ですよー。
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:41
solashidoさま
店内のレイアウト&家具&食器は違うらしいのですが、映画を観てきたMasayoちゃんは大満足だったみたいです。
ポークソテー、美味しかったですよー、マッシュルームのソースも美味しかった。
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:44
AKIさん
映画ご覧になったのですね~
夏にロケしていたので、キレイなヘルシンキが映っているのでしょうねー

パン、美味しかったですよ~!!

Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:49
Masayoちゃま
”ユンコさま”とお言い!(爆)
あのオーブンでもパンが焼けるということがわかってよかったわ~~(笑)
そして、とっても美味しかったよ、ありがとねー。

かもめ食堂、日本にあったら普通だろうけど、この国ではレベル高いほうおだわ(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:51
おやびん
私も映画を観ていないので、今ひとつ感動が薄いというか、、、味はこの国にしては上出来な方だったので、よかったですけどね~~

横浜に行ったら、是非”みーしゃ”に行ってみてねー、Masayoちゃんのパンやケーキが食べられるよ(もちろん、料理もすご~く美味しい)
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:54
yururiさま
この映画面白そうですよね~!
大学の定食に比べたら(値段も同じくらいなんですよー)格段に美味しいです(笑)

そうなの、初めての粉で初めてのオーブンで、ちゃんとできちゃうのね~と私も関心しちゃいました。
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 19:58
nyaruさん
是非みーしゃにいらしてねっ!
こちらの人ってオニギリってどうなのかしら、こんど試してみよう。

日本だとロケに使ったお店って、スゴク宣伝していそうなのですが、このお店は何事もなかったかのように普通に営業していて、好感がもてました。

Commented by cawa-miu at 2006-05-01 20:00
木の葉パンさま
どういたしまして。
私の料理はあまり代わり映えのしないものでしたが(汗)、パンは美味しかったですよね~~
映画観てみたいですよねー。
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 20:04
アラブの奥方さま
ヘルシンキ、旬なのですね~
今年の夏は日本からの観光客が増えそうですね(笑)
横浜にいらしたら、是非是非”みーしゃ”に行ってみてくださいねー♪

だるまやラーメン、早速載せてくださってありがとうございました。
あーん、食べたくなっちゃったよぉ~~(涙)
Commented by COCO at 2006-05-01 22:40 x
えーん、黒板みても何にもわかんなーい。
一度行ってみたい国 SUOMI!
そしてかもめ食堂~。おいしそうだわーん!
まだ映画は観てないのー・・。

そして、パン!!!めっちゃおいしそう!
焼きたてが食べれるなんて本当に幸せなことですよね。
食べたい!
Commented by cawa-miu at 2006-05-02 05:03
COCOさま
真ん中の一番上のTANAANが、今日という意味なので、本日のメニューという意味なんですよ~
いらっしゃるのだったら、6月から9月くらいまでがお薦めですよん♪
映画、皆さんの意見から察すると面白そうですよね

焼き立てパンは美味しかったぁーーー!!
by cawa-miu | 2006-04-30 03:42 | お友達 | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu