人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアン♪

ロシアン♪_c0006748_15225414.jpg
先週、近所にあるロシアンレストランに行ってきました。

ロシアン♪_c0006748_15351684.jpg
ピロシキ

ロシアン♪_c0006748_15533819.jpg
このパン、とっても美味しかったです。

ロシアン♪_c0006748_1554196.jpg
ペリメニ


ロシアン♪_c0006748_15542384.jpg
ストロガノフ

ロシアン♪_c0006748_1629998.jpg
ポテトフライ


ロシアン♪_c0006748_16292940.jpg
ラムを串焼きにしたシャシリク

ロシアン♪_c0006748_16393693.jpg
毒キノコ?



ロシアン♪_c0006748_16431774.jpg
結構笑えますよね?

6人で行って、いろいろな物を一品づつ頼んで、みんなでシェアして食べました。
このほかに、スモークサーモンとニシン(?)の前菜、ブリニ、ハチミツとスメタナをつけてたべるきゅうりのピクルスなどが出てきました。

どの料理にもそれぞれ違うタイプのソースがついてきて、ロシア料理の奥深さを感じました。

最後に注文したナンチャッテロシアン大皿料理






ロシアン♪_c0006748_711931.jpg
サーシャストロガノフ、マリメッコ皿盛り(笑)


ロシアン♪_c0006748_19415761.jpg

ロシアン♪_c0006748_19421754.jpg
室内はとても暗いのですが、重厚な雰囲気が素敵でした(暗いと粗が見えないし)
違う時代にいるような感じ

ロシアン♪_c0006748_215559.jpg


いろいろ食べて、ビールもたくさん飲んでも一人30ユーロ弱とお値段もリーズナブルでした

Caloniuksenkatu 3 Helsinki

ここ数日少し忙しくしていて、ブログのアップをサボっておりますが、元気にしておりま~す。
いただいたコメントへのお返事も遅れがちになってしまってゴメンナサイ

日曜日くらいには、皆様のところにもおじゃましたいな~と思っております!
Commented by にゃうちろ at 2006-05-12 12:04 x
こんにちは!
ロシア料理、たまに無性に食べたくなります。
あ~ボルシチ食べたい~。
お店の雰囲気、すごく良い感じですね。毒キノコ風サラダには笑っちゃいました。お茶目ですね。
そういえば、大学で第二外国語はロシア語専攻でした。
ロシア料理のレシピを訳すという試験があったなあ…
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-05-12 12:17
トロイカかあ。思わず歌ってしまいそう(笑)。
ステキなお店、お料理も美味しそうだけど、
いちばん美味しそうなのは、やっぱりサーシャストロガノフよね。
これデザートでしょ?。すご~くスィートだもんね♪。
姫のアルカイック・スマイル、相変わらず蠱惑的だわ~♥。
Commented by しのぶ at 2006-05-12 23:54 x
ルーレット~~♪
いつも題名に続きがありそうだと、自然に続きを想像して叫んでしまうのですが、ロシアンと来たらルーレット~~って言っちゃいました。違った!「ブル~~」って言わなきゃいけなかったっっ。サーシャ様、すみませぬ。
おいしそうだよー。特にポテトフライ。あと、ピロシキにくっついているデッカイピクルス~~
Commented by koru2005 at 2006-05-13 01:02
身体があったまりそうなお料理ですねえ。ロシア系の人達がポットラックの時に作ってくるお料理もこういう栄養価の高そうなものが多かった気がします。
店内もいい感じ。カトラリーやお皿もおもしろいですね。ああ、でも、私もマリメッコ盛りが一番いいと思いましたけど^^
Commented by tenshinoringo at 2006-05-13 10:24
いかにもロシアっていう名前のお店ですね(^_^)。毒キノコ、なかなかいい盛りつけですね。今度マネしてパーティーとかで出してみようかな。
Commented by アラブの奥 at 2006-05-13 13:45 x
サーシャストロガノフ、一つお願いいたします♪マリメッコ皿に
てんこ盛りでお願いしまっす。
毒キノコは、参考にしたいと思います。パーティ料理に
いいかもねっ。
お店内の雰囲気がいいですね。タイムスリップしたような 感じがします。
クリストファーリーブが主演した「いつかどこかで」っていう映画を
思い出しました。
Commented by アラブの奥 at 2006-05-13 13:47 x
映画のタイトルは「ある日どこかで」の間違いでした。すみません。
Commented by whitewaterlily at 2006-05-13 16:32
サーシャ姫のストロガノフ、大盛りで御願いします。
トマトの茸、カワイイですね。
わたしも作ってみます~♪
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-05-13 22:22
ベニテングタケ!このアイデアいただきま~す。
ロシア料理というとボルシチしか浮かばないのですが、じつは奥深くいろいろあるんだと初めて知りました。
ロシアはお隣さんだから、きっとお店もたくさんあるのでしょうね。
私もサーシャストロガノフ、特大盛りでお願いします。


Commented by miliardaria at 2006-05-14 08:58
お久しぶりです~
私もマリメッコ盛りストロガノフロシアオーダーしたいっすーー♪
ロシア料理はこってりしてておいしいですね。
その昔、ロシア料理店でアルコール度数90度以上のウォッカ飲んで、唇が火傷状態になったの思い出しました(笑)
Commented by momozaruu at 2006-05-15 05:50
一番最後のサーシャちゃんが出て来るのであれば絶対注文したいです。オットサーシャちゃんの極妻ウケてましたよ♪かわいい〜って
いってましたよ。
ストロガノフって本当はああいう色なんですね。
知りませんでした♪それにしてもお安く、美味しい物を食べれるのはいいなぁ〜!
Commented by COCO at 2006-05-15 07:16 x
フィンランドにはロシア料理屋さんってたくさんあるんでしょうか?
よく考えてみると、私はロシア料理を食べにいったことがない!
名古屋にはロシアンレストラン自体が少ない!
なんか食べたくなっちゃった。
一番食べたいのはサーシャストロガノフですが♪
サーシャちゃん、ベッド気に入ってますね♪
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 18:18
にゃうちろさま
スゴイ、ロシア語専攻だったのですか~~!
私、タルコフスキーの映画好きなので、ロシア語習いたいなって昔から思っていました。今のラボはロシア人が結構いるので、毎日ロシア語は飛び交っているのだけど、、全然わからない(苦笑)
ロシア料理は種類も多いし、美味しいもの沢山ありますよねー
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 18:21
おやび~ん
トロイカってどういう歌だったっけ?聞いたことあるような無いような(笑)
オヤビン、うまい!そう、サーシャストロガノフはスウィーツなの♪(今決めた)
でも、ちょっとスパイシーでもあるわ。
”こわくてき”難しい字ですね~~
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 18:23
しのぶさん
いつも反応してくれてありがとう(笑)
画面のまえでしのぶさんが叫んでいるのが目に浮かぶわ~~♪
で、ポテトフライにピクルス、ロシア料理というよりは、どっちも付け合せなんだけどね(苦笑)
でも、確かに美味しかったわ!私、甘いピクルスは嫌いなのだけど、これは甘くなくて日本のお漬物みたいで美味しかった!
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 18:29
こるーさま
このレンゲみたいなの欲しいな~って思いました(今度探してみよう)
ロシアのお料理はそれなりに手も込んでいるし、なにしろメニューも多い(←この国では希少価値)ので、選ぶ楽しさもありますわー。

SDに行ったら私は”リルティーア”を注文するわっ
Commented by ふー at 2006-05-15 19:41 x
カワイイネコベッド(お皿?)にかわいいサーシャたんが…
いっただっきまぁす♪♪
スープに入ってるお匙?が気になります。素敵ですね。
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:22
天使の林檎さま
そう、いかにも!な名前ですよね~~、分かりやすくていいけど。
他にロマノフっていうのもありましたわよ、間違いなくロシア料理だろうなぁ(笑)

Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:25
アラブの奥方さま
この写真を編集していて、わたしも”タイムスリップ”が頭に浮かびました。その映画は観た事ないのですが、”クリストファーリーブ”って亡くなっちゃったのですよね(涙)
確か、以前アメリカの神経科学会にシンポジストとして来ていたような気がします(怪我をした後)
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:26
りりぃさま
このトマトのきのこ、すんごく大きいんですよ~~、なにせ普通のトマトを使って、茎のきゅうりも日本の1.5倍くらいの太さがあるの!!
だから、出てきた時皆で爆笑しました。
プチトマトでやったほうがいいかもデス(食べやすいし~~)
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:33
nyaruさま
サーシャストロガノフ、人気メニューだなぁ(苦笑)
結構スパイシーですよ~~(パンチが効いた味というか)

ベニテングダケ是非、やってみてください♪

ロシア料理はメニュー豊富ですわよ~、書くの忘れましたけど、このほかに”チキンキエフ”というのも頼みました”チキンカツ”みたいなの。
これも美味しかったデス
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:35
miliardariaさま
スゴイ、90度のウォッカって、殆どエタノール状態ですね~(苦笑)
ロシア料理、一人で一品全部食べると結構きそうですが、みんなでシェアしたので、丁度よかったです!
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:38
おさるさん
そう、ストロガノフ、私もブラウンを想像していたのですが、これはスメタナクリームで作っているらしいです。

いえ、この値段で食べられるのは結構この国では驚きなんです。
そして、メニューが沢山あるのも稀なの(涙)
シャシリクはトルコにも同じようなのがありそうですよね~~♪

”極猫”旦那様に気に入っていただいて嬉しいわぁ~~!
Commented by cawa-miu at 2006-05-15 23:42
COCOさま
フィンランドは場所柄、ロシア料理のお店わりと多いみたいです。でも、値段が高めだとロシア人達は言っていました。このお店は比較的よかったかも(注文の仕方がよかったのかもしれない)。
名古屋では見当たりませんか。
もっとも東京でもロシア料理店ってそんなにすごく多くはないですものね~~
Commented by cawa-miu at 2006-05-16 01:27
ふ~さま
このデザートは辛口なんですよぉ(苦笑)
私もこのお匙いいな~って思いました。
みつ豆食べるのによさそうでしょ?
by cawa-miu | 2006-05-11 15:23 | food | Comments(25)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu