KOKKO (フィンランドの夏至)

この数週間の間に良いこと悪いこと、イベントごとを含め、いろいろな事がありました。

ヘルシンキは先週末夏至祭を向かえ、今がMidsummerです。
ブログにアップしたい話題は沢山あるのですが、なかなか時間がとれませんでした。

良いことの一つは、日本でやっていた仕事を先月論文に投稿したのですが、”概ねよいので、指摘箇所を直して再投稿するように”という返事でした。
少し追加実験をしなければいけないのですが、もう一ふんばりなので頑張りたいと思います。
その矢先、投稿した最終データの入ったPCが突然ダウンして、泣きそうでした。
なんとかハードディスクは生きていることがわかったので、大事なデータだけ他のHDに移しました。
いや、これダメだったらかなりマズイ状態でした(ホッ)

ご紹介する時期が前後しますが、一番新しい話題から。

フィンランドは夏至のころJuhannus夏至祭といわれるイベントがあります。

今年は23日が夏至祭前日で祭日になりました。

私のアパートからバスで10分ほどの島、セウラサーリでイブにイベントがあるというので行ってきました。
詳しいプログラムは“こちら”

プログラムによると夕方6時からいろいろ催しをやっていたのですが、私は友人と家でゴハンを食べてから行くことにしたので、結局家を出たのは9時過ぎでした。

c0006748_1244950.jpg
メインの行事であるKOKKOといわれるボーンファイアーの最後の点灯には間に合いました。
火の点いている薪の右側にみえるツリーのようなものが最終添加用の薪です

c0006748_20598.jpg
ボートで海側から見ている人たちもいます
ここは、冬スケートリンクだった所ですよ~

c0006748_1254759.jpg
いよいよ点火されました、これで夜の10時です

c0006748_1263372.jpg
見る見る間に燃えて行きます

・・・ってコレだけなんです

ああ、やっぱりねぇ

この国のイベントってけっこう”がっかり”が多いのですよねぇ、、規模が小さいと言うか
京都の送り火を知っている私としては、、いやはや(苦笑)

c0006748_127990.jpg
そのわりに人々は盛り上がり、このあとはステージで音楽が演奏され、みんなその前で踊っていました。
フィンランドの人踊るのとっても好きなんですよ~

私達はソーセージを食べ帰って来ました

c0006748_1273831.jpg
帰り道の景色(夜11時過ぎ)です、ようやく夕日になりました


実はこのセウラサーリのイベント、去年Tiinaが”面白いから行ってみたら?”って教えてくれたんです。
でも、まだ郊外のアパートに住んでいたし、一緒にいく友人もいなかったので行きませんでした。
今年は同行する人もでき、会場で知り合いにもばったり会ったりして、、、
この一年で友人知人が爆発的に増えたなぁと思いました。

たぶんブログをやっていなかったら、知り合う人もいなかったかもしれません。
そういう意味でもブログに感謝している今日このごろなのです。
Commented by momozaruu at 2006-06-27 03:10
こんにちは〜。
日が長いですね〜。オットが昔よくフィンランドに出張行っていて、
この時期明るすぎて寝れないとぼやいていたのを
思い出しました。
ユンコさんはどうですか?

ブログを通じていろんな人と知り合うのは、本当に感謝です。
私もいろんな人を通じて、元気貰ってます!
ユンコさんとサーシャちゃんからも、モリモリもらってますよ♪
Commented by アラブの猫 at 2006-06-27 07:58 x
cawa-miu様、忙しそうですね!風邪など引かぬようお体大切にねっ。
フィンランドの火、私には 京都の送り火と同じくらい素敵にみえましたよ(笑)
東京の梅雨空ばかり見ているので青い空が眼に染みます☆
Commented at 2006-06-27 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-06-27 14:37
何時間もバスを乗り継いで訪ねてみれば、なんじゃこりゃ~なイベント、そういうこと何度もありました(^^ゞ。でもあとから思い出すとやっぱりそれなりに楽しかったのよねえ。地味なとこがフィンらしくて良いかも。
PCダウンは私もまたまた経験したばかりなので、あせる気持ちわかりますよ~。血の気が引きますよね~。ウチもなんとかデーターを救い出し、入れ替えたHDDに移しつつあるところです。ユンコさんも大事にならずに良かったです。お仕事忙しそうだけど、ヘルシンキのいい季節を楽しんでくださいね。今年は私も京都の送り火、行こうかな~(でもあの人ごみが~苦手(^^ゞ)。
Commented at 2006-06-27 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ingelheime at 2006-06-27 19:08 x
おー、投稿ですか!しかもグッドばリアクション。一仕事、お疲れ様でした。期待をして見に行くとちょっと肩すかしという経験がこちらでもありますわ。イベントの規模というか内容というか、どこか日本と違う・・・・
さすがにそちらは日が長いですね。こちらは完全に暗くなるのが11時位ですかね。ようやくこの明るさに慣れてきた感じです。
仕事上、PCのダウンには冷や汗ものですよね。バックアップはこまめにが基本ですね。出張サービス無いから・・・
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 04:52
おさるさん
そう、夜でもスゴク明るいので、アイマスク無いとダメという人もいるみたいです。私の部屋はカーテンがかなり遮光してくれるし、私自身あんまり明るさ気にならないので(男の人のほうがデリケートだったりしますよね)大丈夫!

私の方こそ逆境(!)にめげず頑張っていらっしゃるおさるさんから沢山元気いただいていま~す♪
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 04:53
アラブの奥方さま
ありがとうございまーす、ガンバリマス!

この写真を撮ったときはまだ明るかったので、もう少し暗くなるとよかったのかもしれません。風が結構冷たかったので、暗くなる前に帰ってきちゃったんです。
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 04:54
鍵07:59さま
承知しました!メールいたしますねー
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 04:57
おやびん
やっぱり、どこの国でもあるんですねぇ”なんじゃこりゃイベント”(苦笑)
でも、おっしゃるとおりいつかは良い思い出になるのかもしれませんね。一年に一度の催しだし、一応行ってよかったかなと思っています。

PCダウン、本当にあせりましたぁ(涙)
京都にいたときは、妙法以外は全部マンションの部屋から見えたのでよかったんですよ~、懐かしい♪
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 04:58
鍵コメ17:17さま
メールしますね!
Commented by cawa-miu at 2006-06-28 05:02
ingelheime さま
投稿って言ってももう2年前のネタですよー(Tonicの)早くどうにかしちゃわないと(汗)

そっか、イベントの肩透かし、ドイツでもそうなんだー。
この間イタリアフェアに行ったときも、その前の日に行ったイタリアンのレストランの方がよっぽど充実していましたわー(苦笑)

PCホント大変でした、私のドジで電源ユニットも壊しちゃったし(汗)、F君に何度も国際電話しちゃったよ(笑)
Commented by ジョージ庵 at 2006-06-28 09:14 x
論文、よかったね。ファイルはフラッシュでいいから毎日、バックアップしましょう。といっても、自分もできてないんだが、、
(こっちも最近1報とおったよん)
Commented by こるー at 2006-06-28 13:58 x
データ死ななくてホント良かったですね~。おやびんさんじゃないけど、私もむかしPCがクラッシュして冷汗がまじに出たことがあります。論文もめでたい♪ 忙しそうですけど、すばらしー。あとひと分張り頑張ってくださいね。
期待はずれ、、、こっちもよくあります。特に花火とか、クリスマスのライティングのイベントとか、隅田川や丸の内を知っていたので、苦笑しちゃいました。ま、ビバ・日本ということで^^
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-06-28 22:23
論文の件、審査に通ったのですね、よかったよかった♪
ん?2年前からの努力の成果ですか。ではぜひとも学会発表へと持っていきましょう。
短い夏を思いっきり楽しもうと工夫をしている様子がわかります。
といっても冬は冬で楽しんでいるから、けっこうノリの良い民族なのかもしれませんね。
エアギター選手権や奥様運び(知ってる??)、携帯電話投げは見るたびに笑ってしまいます。
友人知人が爆発的に増えたのは、ユンコさんのお人柄ゆえでしょう。
そしてサーシャちゃんの魅力のおかげですよん。

Commented by whitewaterlily at 2006-06-29 01:32
ユンコさんこんにちは。
論文の件おつかれさまです。PCは大変でしたね。無事データを取り戻せて何よりです。再投稿、おいそがしいことでしょうけれど頑張ってくださいませ。
北欧の夏、美しいですね~。素敵です。
Commented by cawa-miu at 2006-06-29 21:34
ジョージ庵 さま
ありがとう、とりあえず何とかいけるかなー、ちょっと追加実験しないといけないのだけど、こっちの仕事の合間をみてやらないと、、
バックアップ、ついつい忘れちゃうのよねぇ、、、今日もまだとってないや
そちらも論文とおったのですね、おめでとうございます♪
Commented by cawa-miu at 2006-06-29 21:37
こるーさま
一応データーは生き残っていたので、何とかなったのですが、今度はノートPCが一昨晩突然ダウン!
いや~~これも焦りました、何とかなったけど、とりあえず新しいPCが来るまではダマシダマシ使わないと。

アメリカでも期待はずれあるのかぁ、地元の催しって、観光客目当てにやらないからかもしれませんねー
Commented by cawa-miu at 2006-06-29 21:41
nyaruさま
ありがとうございます!
本当は論文に出してから学会に発表するのがよいのですけど(そうしないと、真似される恐れがあるので)、私のネタはとっくに学会に発表しちゃってるんですよ~~(ネタ少ないの)まあ、そんなに真似されるほとスゴイ内容じゃないし。

この国の人、ダンスは本当に好きみたい。ジャズバーとかでも結構年のカップルが楽しそうに踊っています。
奥様運びかぁ、、、この国の奥様、重そうだわ(苦笑)

そうそう、サーシャのおかげですね
最近ブログに出してないな、ヤバッ
Commented by cawa-miu at 2006-06-29 21:43
りりぃさま
ありがとうございまーす♪
ホントPCダウンは突然やってくるので、焦りますよね。
とにかくデータが生きていてよかったです(涙)

ここ数日15度くらいの気温で肌寒いんですよ、このまま夏が終わっちゃうのではないかとヒヤヒヤしています(汗)
Commented by chibininn at 2006-06-30 07:45
お仕事うまくいってよかったですねん。もう一息、がんばってくださいまし。イケメン不毛の地、フィンランドも日本に帰ってきたら、いい国だったと思い出すことになるのではありませんか?オン・オフそれぞれいろんな人脈も出来たし、研究にも邪念なく打ち込めたし~。
Commented by しのぶ at 2006-06-30 15:17 x
データ取り出せてよかったですねー。日頃バンバン大事なデータをPCに放り込んでいるだけの私はあわてて外付けHDを引っ張り出してきてデータのバックアップを始めました。かわゆい猫たちの写真が全部無くなったら泣くぅ。(レベルが低い・・)
夏至だったのですねー。夜遅くまでけっこう明るくって、1日が長く感じます。こちらは今日は大雨なんです。ずっとものすごく暑かったので猫たちが雨のおかげで涼しい部屋で爆睡してます。
Commented by cawa-miu at 2006-07-02 03:54
ちびにんさん
ありがとうございます、地味ですが一つ一つ論文にしていかないといけないのデスわ。
イケメンに関してはツンドラですが、良い思いでも沢山できました(←すでに過去形になりつつある;苦笑)
そうですね、邪念無く打ち込めましたわ(爆)


Commented by cawa-miu at 2006-07-02 03:55
しのぶさん
バックアップはついつい”明日やろう”って延ばしちゃうんですよね~
そして、ある日突然!!
結構パニックでした。
デジタル写真は便利でよいけど、データ失うとつらいですよね。
夏至って日本にいたときはあまり感じなかったけど、この国は一大イベントなんですよー
by cawa-miu | 2006-06-27 01:02 | Finland | Comments(24)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る