Karonkka again!

さて、ブログのアップが少し遅くなってしまいましたが、ここ数週間忙しかったのは、仕事のほかにもイベントが結構あって、それに参加していた為でもあるのです。

一つはカロンカ再び
以前こちらご紹介した学位取得の一大イベントKaronkka

今度はSampsa(サンプサ)がphDを取りました。
彼は非常に優秀で、私より論文数が多いくらい!(K君、JNS 3報ですよ)
そして、医者でもあります(ちなみに、独身ではないですよ、一才の子供もいますからっ)

c0006748_47523.jpg
まずは3時間にもわたるdefence
ところが、今回はオールフィンランド語!
始めの一時間は我慢して聞いていましたが、ボスからElseと私に”君達はラボに戻ってていいよ”メモが回ってきたので退散しました。
正直助かりましたぁ(汗)
c0006748_4342441.jpg
こちらはパーティー会場。
皆そろうまで中庭で待ちます。

c0006748_435161.jpg
この後私は人と会う約束があったし、夏だしということで、ロングドレスはやめて短いドレスにしました。

これは昔シャネルのモデルをしていたイネスが作ったブランドInes de la Fressangeのもので、濃紺のシルクジョーゼットのドレスです(パーティーバッグは別に持ってきました)。シンプルなのですが、着ると体の線がきれいに見えます(←見えるだけです)


c0006748_4352679.jpg
パーティー会場はGustus and Vera ("taste and truth"という意味らしい)という隠れ家のようなワインバー、普段営業しているのかは不明です。

c0006748_4355592.jpg
ラボの皆からサンプサへのプレゼントはバイクでした。

例によってサンプサからボスや審査してくれた先生達等へのお礼のメッセージがありました。と、突然サンプサが英語で話し出し、”ユンコありがとう、君の協力で、、、、、”というお礼のメッセージが。
彼の論文のデーターを手伝ったのでそのお礼だったのですが、お礼を言われた人はお祝いのスピーチを返さないといけない、ちょっと聞いてないよ(汗)!
初めて英語のスピーチしました。
始めにフィンランド語で”英語ではなします”といって一つ笑いをとっておきましたが(苦笑)

料理に関しては、、ノーコメントです(苦笑)。
そして、主催者の宗教的理由により(たぶん)、飲み物はレモネードだけでした。

音楽も無しで、結構キツかったデス。


c0006748_3392314.jpg




日本ではでそろそろお中元のシーズンですね

フィンランド特産品は(逆輸入ですが)いかがでしょうか?


c0006748_321679.jpg
猫用バッグ(猫入り)


c0006748_33247.jpg
暑い昼間のお昼寝に最適

c0006748_334030.jpg
下に敷けばこれまた、涼しい敷物に早代わり!

c0006748_342499.jpg
今ならストックマン袋入り猫付きで~す!
Commented by momozaruu at 2006-07-02 06:37
やった〜、1番かな?
ユンコさん、ステキです〜。先日のオレンジもお似合いでしたが、
今回のドレスもバッチリですよ!

男性陣はみんなペンギンルックなんですね。

あの〜、お中元の中身はサーシャちゃんなんですか??
我が家に是非お願いします。
Commented by koru2005 at 2006-07-02 10:13
お中元セット、猫込みでアメリカに一つ、FEDEXで!^^

学位取得の式、ほんと、フォーマルにやるんですね。大変そうだけど、本人はいい記念になるだろうなー。

フィンランド語の討論と、さっぱりした?パーティ、ご苦労様でした。このあと、おしゃれして、おいしいものでも食べに行かれたのでしょうか^^ まだまだイベントは続くのかな。お忙しそう。頑張ってください。
Commented at 2006-07-02 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ingelheime at 2006-07-03 06:22 x
うっ!学位取得前にJNSが3報とは・・・・よだれが出そうです・・・・
先日、我が同僚もdefenceを行いました。けどフィンランドとは大違いのdefenceでした。どちらかというと日本式です。けどこちら(独だけかな?)は皆からのプレゼントが個性的でした~。もちろん私も参加しましたけどね(日本人の特技を生かして・・!?)。詳しいことは後ほどご報告します。
けど3時間はすごいですね。経験したことがないし、しかもあのフィン語でしょう。んー、疲れそう。ユンコさんの短いドレスは初めて見ました。相方と二人して「相変わらずお美しい・・・」と話していました。審査中のテーブルのボトルは白樺ジュースですか(笑?
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-07-03 08:12
キャッ~~♪ジャパンビューティーの真髄が!!!
ユンコさん、ドレスもストッキングも黒髪もステキよ♪
オールフィンランド語での質疑応答?お疲れ様でした。

お中元、最近は虚礼廃止だとかで、微減の傾向にあるらしいですが
半年頑張った御褒美として、自分へのプレゼントを買う方が多くなっているのですって。
頑張っていないけれど、わたしもサーシャちゃん入りで1つお願いします♪



Commented by アラブの猫 at 2006-07-03 09:25 x
cawa-miu様♪月曜の朝から かわいいサーしゃたんの写真で目が覚めましたっ。いつみてもつぶらな瞳がグーです☆
cawamiu様の艶姿も素敵!ストッキングまで気配りさすがです。
イネス、かっこよかったですよねぇ。一世風靡していましたよね。彼女がデザインするリーフが好きでしたよ。
論文など大変だったでしょうね。お疲れ様です。また遊びにきますね~。
Commented by にゃうちろ at 2006-07-03 15:59 x
濃紺のドレスをまとったユンコさん素敵ですね!
紺のドレスってなかなか出会えないですよね。
サーシャちゃんも相変わらずかわいいー。欲しいよー。
Commented by chibininn at 2006-07-03 16:54
んまー。素敵!こんな美女を放っておくなんて。日本に帰る前に、モナコとかドバイとか金持ち満載の町に行くことを、強くお勧めしますわ。でも、cawa-miuさんがストイックに研究に打ち込む方が世界のためにはなるかも。難しい選択だわ。
Commented by momo at 2006-07-03 18:21 x
ユンコさんの脚にくぎづけっ!柄タイ、網タイ大好きなんです!
デパートに行くとたくさんかわいいのがあるけど、結構バカにならないお値段なんですよね・・・
目の保養になりました~♪
ソファの上のサーシャ嬢、だれてますね!暑いの???
腹毛もまたわたしのツボ!
コチラにもぜひ猫袋(中身入り)をよろしくお願いしますっ
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 03:43
おさるさん
一番乗りありがとうございます!
じゃあ、オマケにネコパンチもつけちゃおうかな(by さあしゃ)

主賓の男性達はペンギンルックでした~、最近足を出す機会がないので、久しぶりにヒールも履いて足が痛かったです(涙)
若い頃よく一日中ヒール履いていたよなぁ、
と今しみじみ思っています(苦笑)
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 03:59
こるーさま
ご注文ありがとうございます!

ホントさっぱりしたディナーでした、そういえばお肉もなかったし、、
最近仕事もイベントも盛りだくさんで結構大変です
でも夏だしパワー全開でいこうかなと思っています、なにせ夏が短いので!
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:00
鍵コメさま
連絡ありがとう!!
近いうちにメールしますね、ファイトッ♪
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:03
Ingelheime さま
JNSだけじゃないのよ、JPもあるの(汗)
3時間は疲れますよ~~

私ラボにいるとき足出したことあんまりないもんねぇ、、時々講義ではスカートはいてたんだけどっ(苦笑)
白樺ジュースか、、、あれ飲んだの?
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:05
nyaruさま
自分へのご褒美に、こんな猫入り袋でいいんですか?
でも、ご注文ありがとうございました~~

このドレスの写真、ふとみると皆胸元が豊かですよねぇ、、、
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:07
アラブの奥方さま
このバッグが最近のサーシャのお気に入りなんです。ラボのPCがこわれたので毎日家からノートPCをこのバッグにいれて持っていっているのですが、朝みると必ずこの上で寝てる(爆)

イネス、知的でカッコヨカッタですよね~~、伊勢丹にお店があったのですが、今は無いのかなぁ
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:10
にゃうちろさま
このドレス3年前くらいに真夏に結婚式があって、そのために買ったんです。こっちに着てから太っちゃったから着られるかどうか不安でした(汗)
まあ、こっちの人みんなパツパツでも着ているので、気は楽なんですけどね~(破れなければ)。
まーしゃたんもお中元人気商品になりますよ~
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:11
ちびにんさん
やっぱりモナコがいいかな、、、(笑)
いや、私が研究に打ち込んだところで世界は変りませんから~~
私は自分の人生を変えたいのっ(祈)
Commented by cawa-miu at 2006-07-04 04:15
momoさん
このストッキング、何の気なしに買ったのですけど、結構好評でした(女性に、だいたいこの国女性を褒めないですもの)。

サーシャの腹だしは一年中です、一応甘えているつもりなのかしらねぇ
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-07-04 18:41
前に拝見したカロンカとは趣向が違うんですねえ。今回はちょっと地味かな?(笑)。お料理は、、残念でしたね~。
でもユンコさん、ほんとにスマートでお美しいです。ドレスもストッキングもめっちゃステキ。なのにフィンではロマンチックなことはなくて仕事ばっかりなのね(>_<)。ところで私はもうヒールぜんぜんダメですわ~。昔は高いのも平気で履いてたのに今は2時間くらいが限度。やはりこれも普段の鍛錬でしょうかね。はひ~。サーシャ姫も相変わらず可愛いね!。もう言われ慣れてるだろうけど、やっぱり言っとく(笑)。
Commented by miliardaria at 2006-07-04 23:28
イネスのドレス素敵ですネ。それを着たユンコさんはさらにステキ♪才色兼備でうらやましい限りです^^
ソファーの上で、美人猫ちゃんのごろにゃん姿たまりません*^^*
モフモフの毛、なでなでしたいっすー♪

過去記事の「伝説のチョコレート」、私も偶然ゲットして、記事にしたのでリンクさせていただきました。私、めちゃくちゃ期待してマス(笑)
Commented by cawa-miu at 2006-07-05 05:47
おやび~ん
そう、今回は地味でした、お金を取られあるわけではないし、いいのですけどねぇ、ドレスコードだけはしっかりあるというのがイマイチ納得できないわ(苦笑)
私、全然痩せてないですよ、このドレスは細めに見えるの(だから、買ったの~)
仕事ばっかり、、、でも無いのですけどね(苦笑)、でも華やかではないのは確かだなぁ。
ホントヒールってよく履いていたなって思いますよね。今でも厚底サンダルは履きますけど、ピンヒールは全然駄目!

おやびん、ありがと!(by さあしゃ)
Commented by cawa-miu at 2006-07-05 05:51
miliardariaさま
イネスのドレス姿より、サーシャのダレた格好の方が人気があったりして(苦笑)、、まあしょうがないか。
お腹の毛ってふわふわで気持いいですよね~~!

伝説のチョコ、こちらからもTBさせていただきました。
頑張りませう!!
by cawa-miu | 2006-07-01 04:05 | 暮らし | Comments(22)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る