人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)

最近ヘルシンキは不安定な天気が続き、”秋が来たな~”という思いとともに、”短い夏だったなぁ~”と思う今日このごろです。

7月に撮ったものをそのままにしていた写真を少しご紹介します

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_17181844.jpg
サーシャ転落防止の為(笑)張った網戸です。
日本のように取り付ける場所がないので(2重窓だし)無理やりテープで張りました

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_17184671.jpg
これは私の家の近くの海辺にある季節限定のレストラン。

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_17191674.jpg
さらに海の近くにもバーがあります(これも季節限定)

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_17194135.jpg
これは確か夜の10時過ぎだったと思います。


いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_20143411.jpg
あと数ヶ月もするとこんな風になってしまいます~~(涙)






いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_1722242.jpg

季節物のザリガニのスープ
見かけ美味しそうでしょう?
でも、一口食べて
”甘い!”って思いました、ケチャップが入っているような(本当に入っているのではないかしら)味なのです(涙)
スープとしての味は悪くないので、甘さだけやめてもらえれば大満足だったのだけどなぁ~~

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_1929762.jpg
これは、先日お友達の家のパーティーにおじゃましたときのもの(ありがとね~U3さん!)
ザリガニいっぱいです!!

いく夏を惜しみ、、(画像追加しました)_c0006748_1932441.jpg
これはみんなで持ち寄ったお料理のごく一部。
このあと続々とテーブルにあぶれんばかりのお料理が並びました~(どうよ、日本人の実力!)
Commented by こるー at 2006-08-31 00:39 x
ほー、夏の名残がすてき♥と思って見ていたら、いきなり、ものすごい寒そうな写真が出てきて、目が覚めました^^; 頑張って(?)、夏、堪能しきって下さいね!
あの人達、やっぱり甘いもの好きなんだ。ヌガーとかもすごく食べません? なんか、いつEの家に行っても、大量にあったので、やっぱ、寒いから??っとかって、思ったり。。。
Commented by momozaruu at 2006-08-31 05:15
うらやましすぎる〜〜〜。
ここ、まだまだ気温下がらず毎日暑いですよ。
そろそろお願いだから気温下がってほしいです。

ザリガニスープすごいな〜。
子供のとき捕まえによく行ったのですが、
あのザリガニでスープ...ってちょっと
いまいろいろ想像しちゃいました。
あ、うちも網戸はテープで無理矢理です!
Commented by ミネパパ at 2006-08-31 08:25 x
季節限定のレストランやバーは冬場はどうなるのですか?
それにしてもお洒落なところがありますね。
Commented by りら at 2006-08-31 16:02 x
やはりこの不安定なお天気が 『秋』 の始まりだったんですね。
わぁ~♪ 夏の写真素敵~。今年の夏、私は初めてザリガニ食べました。
それにしても・・雪の写真・・すごい寒そうなんですけど。。。(涙)
Commented by chick_pea at 2006-08-31 17:36
もう振り返ってるし・・・不吉な冬の写真を載せるし・・・美しい写真なのにギャーと思ってしまうのは、ここに住んでしまったためなのね(涙)。
スープ、ザリガニのダシだけで十分おいしいだろうに。たのむから余計な味付けはしないでくれと、今回も思いましたー。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-09-01 09:43
飯台まで登場して、なんて豪華なパーティーなんでしょう。
うんうん、日本人やるときはやるのよ~!!って、見ました大和魂。言い方がヘン?!大和なでしこ魂だわね。
短い夏はもう終わって、落ち着いた秋、冬に突入のようですが、あと半年余りの北欧生活、思いっきり楽しんでくださいね。
私もおかゆにジャムをかけて食べろ!といわれて、無理無理食しました。
おかゆには梅干、佃煮だよね・・・塩だけでもいいよ。泣
Commented by kindredspirits at 2006-09-01 11:08
夏の終わり・・、今日はこちらも朝から雨で肌寒く長袖です。
秋の足音がいっそう近くに感じられます。
そう思ってみると写真の海水も冷たそうに見えてしまいます。
窓辺のサーシャちゃんの横にあるのはローズマリーですか?
うちの裏の水路にザリガニーズたっくさん居るんだけど美味しいのかな。
いや食べる気にはなりませんが・・。
北欧にもマッカチンザリガニいるのかな?
Commented by Ingelheme at 2006-09-01 18:01 x
こちらでも夏は早々と終了しました。最近では13-5度で秋半ばという感じです。けど夏のフィンランドは気持ちよさそうですね~。冬は寒そうだけど、それはそれで綺麗そうですね。早いうちに行ってみたいですね。
フィンランドの網戸もこちらと同じ形式なのですね。こちらのは洗濯マークが付いていましたが、そちらのは洗濯できます?
寿司桶の登場ですか~、良い感じですね。そろそろこちらでもパーティを開こうと計画中です。色々と参考にさせてもらいますね~。
いらっしゃいます?
Commented at 2006-09-01 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アラブの猫 at 2006-09-02 15:06 x
きゃぁぅ、サーシャたん美しすぎるお姿ね!ヘルシンキの湖沿い、空気感が違うわぁ。まさに「美しい国」。
あ、日本も首相候補が「美しい国、ニッポン」を目指すと仰ってたわ。
ザリガニって食べたことがないのですけれど、いい色のスープ(笑)
パーティフード、どなたでしょう♪日本の寿司桶!!
パーティを盛り上げそうな美味しそうなお料理がたっくさん☆出席したいわぁ。
Commented by yururi10 at 2006-09-02 16:22
網戸ご自分で張られたんですね、エライ!
なんだか面倒で…と思っているうちに夏が終わってしまいました。
海辺のカフェ、とても素敵!、あんなところでゆっくり過ごしてみたいです。
ザリガニにお持ちよりの料理、いったい何人のパーティーなんでしょう?いつも豪華ですよね~。
Commented by momo at 2006-09-03 20:25 x
今日も毛並みツヤツヤで美しい姫♪
テープ張りの網戸、強度はどんなもんですか?
ウチの実家は二重窓+網戸です。日本って、恵まれてるんですね・・・
海辺のバー、風が気持ちよさそう★
Commented by にゃうちろ at 2006-09-03 20:55 x
この窓辺とサーシャちゃんが合ってますね。
相変わらずカワイイサーシャちゃん♪
短い夏か…こちらの夏もようやく終わりかな?だいぶ過ごしやすくなりました。長くて暑い夏でした。
海辺のレストラン、素敵ですね。
冬が長いと、夏が恋しくなるんだろうなあ。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-09-04 00:15
そうなんや。余計な味付けがなかったらイケるんや~、フィン料理(笑)。夏も冬も景色はサイコーにイケてるんやけどな~、でも長い冬は辛い。
それはそうと、ユンコさんもひよこ豆さんも、オーロラ見に行かないようなのは何故?。
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:21
こるーさま
夏、終わっちゃいましたから(涙)
甘いもの好きですよぉ、グミとかヌガーとかのお店が沢山あるの、脂肪を気にする割には、甘いものはOkというのが解せないわ(苦笑)
同じ寒いところで、ロシアとかは味付け普通なのにね~~
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:23
おさるさん
トルコはまだ夏ですか?
私もザリガニ釣りやりましたよ~!
たしかに、あれを食べるのかと思うとちょっとねぇ(でも、食べたけど)
トルコも網戸ないのか、、、虫多そう(←失礼)なのにねぇ。
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:27
ミネパパさん
冬場はお店を残したまま閉じているんですよー、もったいないですよねぇ。
葉山のラ・マレー・ド・茶屋を思い出しました。
(でも、味は大違いですけどね;涙)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:29
りらさん
日本だと秋は、”晴れ~~”っていう感じなのですけどね(涙)
ザリガニ、特別美味しいというものでもないけど(オマールとかのほうがいいよねぇ)でも季節ものだし、一度は食べてみる価値はありますよねー

冬はもうすぐそこまで来てますよん!
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:31
chick_peaさん
うふふっ、最後の夏だったしねぇ、、、不吉な写真!
また、あの日々が来るのねぇ、、、って感じですよね。アニメーのムーミンの最終回を思い出したわ(苦笑)

そう、余計な味付けが多いのよね、なんでもクリームとか、ベリーとかのソースにしちゃうし。
スペインにいって何か違うなと思ったら、オリーブオイルと塩だけとかのシンプルな味で素材が生かされているからなのね。
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:33
nyaruさま
この写真のほかにもご飯料理が沢山あって、どれも”ああ、美味しい!”って思える味でした。
女性は全員日本人だったの、そしてみんなホントにお料理上手!
ご飯は塩味ですよねぇ、、、(汗)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:37
猫又さん
お久しぶり!
日本も寒く、いや、涼しくなってきたのですね~
こちらのスーパーではハーブが鉢植えになって売っているのですよ(ハーブだけじゃなくて、水菜とかも。ローズマリーは丈夫なので、そのまましばらく使えます。
日本のザリガニって、元はたしか食用で日本に入ってきたものなのですよね~(今はその影はないけど)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:39
Ingelhemeさま
まだ、夏休みもとってないのに、夏おわっちゃったのね~~!
この網戸は日本のと同じように硬い材質のやつなので、ロールで買ってきて留めたんですよ。
布見たいのもあるのだけど、サーシャがよりかかるとヤバそうだし、、、
パーティー行きたいな~~!
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:41
鍵コメ18:37さま
冬のヘルシンキですか、、、12月はクリスマスのイルミネーションがあるので、結構よいですよ。
1月以降はだんだん日が長くなってくるので、まあまあ、かな。
でも、風は強いです!
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:44
アラブの奥方さま
サーシャは銀光りしてますよね(爆)
雪があるときはキレイなのですけどね~、解け始めるとすごくバッチイの
まあ、私はそのころはココにいないと思うのですけど♪
このっパーティーは20人以上の大パーティーで(本来は花火を見るのが目的)みんな1-2品づつ持ち寄ったんです。だから、スゴイ数のご馳走でした(どれも美味しかったし)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:48
yururiさま
夕方まで部屋に日が射すので、とうとう網戸を張りました。
張っている途中に危うくサーシャが飛び出しそうになり、ヒヤリでした!
海辺のお店は(味は別として)雰囲気はいいですよ~、やっぱり水辺っていいですよね♪
20人以上の大パーティーでした。
海が見下ろせる素敵なアパートにお住まいの友人で、花火を見るため20人以上の人が集まったんです(実は、ちょっとした手違いで花火は見られなかったのですけどねっ)
持ち寄りパーティーでしたが、どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいましたー
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:49
momoさま
とりあえず、サーシャがよりかかっても大丈夫なくらいにはなっていますが、私が留守のときは窓は閉めています。
日本は便利ですよねぇ、何でもあるし!!
海辺は気持ち良いです(夏は)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:52
にゃうちろさま
この国は日本のように四季がきっちりなくて、長い冬が終わって(5月くらい)ほんの数日”春かなー”って思っているとすぐ初夏なんですよ。
で、秋も短くてまた、すぐ冬なの(涙)
まあ、最後の冬なので我慢しまっす(サーシャもねっ)。

ココの人たち、夏になると人格が変わりますよ(陽気になるの)
Commented by cawa-miu at 2006-09-06 20:56
おやびん
そう、余計な味付けがなければいいのにって思いますわ(苦笑)
家の中は暖かいから、景色だけ見てればキレイでいいのだけどね。
夏は日が射していても涼しいので、すごくいいですよ~!
オーロラねぇ、、見てみたいなとは思うけど、その為だけに、さらに(!)寒いところに行く気にならなくて(爆)
by cawa-miu | 2006-08-29 17:28 | Finland | Comments(28)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu