過ぎ去った日々に思いを馳せて

今年もアンティークマーケットに行ってきました。

c0006748_6232194.jpg
去年は蛍焼きのデミタスカップを買いましたが、今年は取っ手のない小さな入れ物を買って、キャンドルホルダーとして使っています。

c0006748_6234486.jpg
これは去年買ったカップ&ソーサーとおそろいの、ケーキ皿。
でも、残念ながら一枚しか手に入らず、、、帰国までにアンティークショップを回って探してみることにします。

c0006748_624368.jpg
こちらは定番の器ですが、外側だけが青くてカワイイので(しかも安かったので)衝動買い。
日常普通に使おうと思っています。

c0006748_6242322.jpg
このお鍋のマークはオーヴンでも使えるというマークだそうです。

c0006748_1622682.jpg
Tapio Wirkkalaのグラス。
私はリキュールを飲むのが好きなので、小ぶりのこのグラスを6個ほど大人買い(!)しました~(最後だしねっ)
最近のマイブームはスウィートヴェルモットにオリーヴを浸してかじりながら飲む事!
ジンが苦手な私は、ドライマティーニはダメなのですが、これならクイクイいけちゃう!(ヤバイゾ、これじゃすぐ体重ふえますねぇ)

明日、11日は私の数十数回目の誕生日。
これらの食器たちとどっちが年上かなぁ~~

明日は友人の家で小さなパーティーを開く予定です

ご存知のとおり、最近めっきり暗くなり、寒くなってまいりました



c0006748_16285839.jpg
ソファーで丸くなる♪

あれれ、、、

***
サーシャ、あの猫ベッドどうしたんでせうね?
ええ、4月のあなたの誕生日に日本へオーダーして作った、
あのマリメッコの猫ベッドですよ。
サーシャ、あれはあなたの好きなベッドでしたよね(涙)
あなたは、あの時ずいぶん喜んでくれたじゃないですか。

♪Cawa, Doyou remember the "NEKOBED" I gave to you.....♪

c0006748_1629269.jpg
”記憶にございません”



c0006748_3375911.jpg

Commented by yururi10 at 2006-11-11 06:20
蛍焼きのカップはキャンドルホルダーに使うとこんなに素敵なんですね~。
さすが~。他のお買い物商品もいいな~。
実は私もデミタスC&Sかって帰ってきてるんですよ(^^)。
アンティークマーケット、アンティークショップめぐり、3月までに楽しまないとですね。
素敵なお誕生日をお過ごし下さい☆
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-11-11 07:40
心残りなくお買い物しまくってから帰国しませう!!!
最近(?!)悟りました。
明日なにがあるかわからない、ゆえに今思い切り生きる!!と。
で結論は食べたいものを食べ、買いたい物を買い、行きたいところに行く、です。
今週出かけることが多く、あれ買って、ここによって、と計画をたてていたら、行きたかったお店は無くなり買いたいものは売れていました・・・
オ~ノウ!!楽しみに我慢していたのはなんだったの!!!!
お皿もカップもどんどん買っちゃって♪
関空からのおなじ飛行機に、大阪のアンティーク・ショップでの買い付け関西人が何人も乗っていました。
彼女らはアンナンカトうやらサルマールでの屋外フリマで買い込んでいました。
大阪弁で値切り倒し、日本で高値で売っているんです。

乙女心は秋の空、きまぐれ、移り気、心変わり・・・・・・
Commented by chick_pea at 2006-11-11 07:45
おー、蛍焼きの、すっごくイイ!もちろんグラスもやっぱりすてき。
サーシャ子ったら、なぜに使わなくなっちゃったのかしら。寒くなってきたから使用度高しのはずなのに。うちの猫らなんて猫ベッドで寝てばっか(他の場所が暖かくないからかも・・・)。
ケーキ皿、私もショップに行ったときは、探してみますねー。
Commented by ふー at 2006-11-11 22:44 x
素敵な食器を見るの、幸せ~。
サーシャたん、猫ベッドの季節本番ですよ~。
ああ、、、、お帽子のようにひゅるり~~~ソファの谷底へ…
素敵なマリメッコのおベッドが~~~
うちは、オーダーして到着してから3ヶ月ほど徹底的に無視&放置され、
ようやく先月からおさまってくれるようになったところです。。。
初夏にハワイアン柄で張り切ってオーダーしたら、もう初冬…。
いえ、夏に猫ベッドをオーダーした私がひとえに悪かったのです。
お猫様に仕えるとはこういうことの連続ですね。。。
Commented by ちびにん at 2006-11-12 04:17 x
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございまーす。おほほほほ。いずこの家庭も猫ベッド・タワーが廃墟になるのは避けられないんですね。うちなんか、バカオのベッドの隣の赤いタワーが数ヶ月前から、誰にも乗ってもらえない状態です。
Commented by walker271 at 2006-11-12 07:57
お誕生日おめでとうございます。いくつになってもいいものですよね。ウチは、忘れている人が居る為、ココ最近祝ってもらった覚えがないですね~パーティ楽しまれました?
アンティーク良いですね。ウチも2月までの滞在になったので欲しいものは今のうちに買わないと!
Commented by ふー at 2006-11-12 13:38 x
んがー、入れ忘れたまま送信…お誕生日おめでとうございます^^
お友達のおうちでバースデーパーティなんてとっても素敵ですね!
今年は猫に顔をかじられ、ケーキもないまま過ぎました…
(後日思い出したようにムシャムシャ食べましたが…><)
Commented by KISSA at 2006-11-12 18:29 x
ユンコさん、お誕生日おめでとう。

フィンランドで過ごす最後の誕生日(しかも雪ですね!)が楽しく良い日でありますように。。。

アンティークマーケット、今日もやってるかしら?
今からネットでチェックしなきゃ。
Commented by k at 2006-11-12 18:32 x
お誕生日おめでとうございます。パーティーはいかがでしたか?
ケーキ皿、素敵ですね。去年カップ&ソーサーを見て、かたちも色もいいなと思っていました。グラスもすてき。。
サーシャちゃんも、ですかー。猫って飽き性なのかしら。うちにはベッドはないけれど、タワーはもっぱら爪とぎにしか使用されていません・・
Commented by at 2006-11-12 18:57 x
お誕生日おめでとうございます。
いいパーティになりましたか?

そのフレーズは「人間の証明」ですね。いい曲でしたよねー。
サーシャ姫はヌクヌクのニャンコベットの感触を忘れちゃったんですか?
いやいや、これから益々寒くなったら玉座として愛用されますよね!
Commented by Ingelheme at 2006-11-12 21:44 x
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。パーティーはいかがでしたか?皆でケーキ買って祝っていたことを思い出します。この味が気に入ってもらえるかドキドキしながら・・。
こちらでは日本と異なり、自分の誕生日は自分でケーキ等を準備して皆に振舞うという感じですが、フィンランドも同じなのでしょうか?
しっかし猫は丸くなりすぎですわ!
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:02
yururiさま
蛍焼きのカップは予想していたよりヨカッタです!
アラビアのアンティークは古くても数十年なので、そんなに高くないし、偽者とかもありえなそうだし(笑)、、気に入ったものがあったらもう少し買って帰ろうと思っています。
おかげさまで誕生日楽しく過ごせました(ちょっと疲れたけど)
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:08
nyaruさま
ふだん洋服とか買えない鬱憤を少しははらせました~(笑)
こちらに持ってきた和食器やホットプレートやもろもろの物は全部置いていくつもりなので、その分こちらのものを少し買っていこうかなと思っています。
このアンティーク市では日本人見かけなかったのですが、初日に買い付けていったのかも、、
私もグラスは6つ買ったのでちょっとだけ値引きしてもらいました!
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:10
chick_peaさん
蛍焼き、案外いいでしょ?安かったし(って、すでに値段忘れちゃったけど;汗)。そちらは例の物はまだ使ってないのかしら?
ベッドねぇ、何ででしょう(涙)、ベッドに連れて行ってもすぐ出ちゃうのよね~。
猫臭くなっていて、イヤだとか(爆)これ、丸洗いできるので、一度洗濯してみようかな。
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:13
ふーさま
ええ、谷底で泣いております(猫ベッド)
きっとふーじ子ちゃんは、”そろそろ寒くなったからハワイに連れて行ってよ!”と要求しているのでは?
私も懲りずに少しマリメッコの生地を買って帰ろうかなと思っています(次の猫ベッドの為に!)
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:15
ちびにんさん
ありがとうございます、誕生日いくつになったのか自分でも度忘れしてしまいました(わざとかも、、)
えぇ~、あの赤いタワーもですか。しっかり女の子色のヤツですよねぇ。
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:41
walkerさま
ありがとうございます!
自分のアパートでやったのではないので、あんまり沢山のお友達を呼べなかったのですが、楽しかったです。
結局ほとんど自分で作ったのですけど、でも、友人が作るの助けてくれたり、素敵なケーキやお料理を差し入れしてくれたりして、思い出に残るパーティーになりました♪
アラビアやイーッタラは日本で買うと高いから今のうちに買っておくのがいいですよね~
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:46
ふーさま
わざわざありがとうございます~~
ケーキは友人が作ってくれたので(私はお菓子類は作るの苦手なんですー)美味しくいただきました!
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:49
KISSAさま
ありがとう!諸事情により(苦笑)、友人宅でやりました~
お料理自前だったけど、楽しかったです。
こちらは雪じゃなくて、霙だったのよー、エスポーは雪だった?

アンティークマーケットは先々週の土日だったのよ~。
でも、今週末はアラビアファクトリーのセールらしいわよん♪
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:53
kさま
ありがとうございます!
おかげさまで、友人たちと楽しい夜を過ごしました。

ケーキ皿、手書きのいい味がでているでしょう?あと5枚探さなくっちゃ!

猫ってホント飽き性ですよねぇ、サーシャは週代わりで寝場所変えてますよ~
Commented by cawa-miu at 2006-11-13 23:57
和さま
ありがとうございます。
歳を忘れて、楽しみました♪
ヘルシンキで同僚や友人たちに囲まれての最後の誕生日になりました。

そう、ジョー山中の歌、よかったですよね~~♪

猫ベッド、冬には復活するか、、、ってもうすっかり冬なんですぅ~~~(涙)
Commented by cawa-miu at 2006-11-14 00:03
Ingelheme さま
たいてい誕生日がSFNと重なって海外で誕生日が多かったですよね~(まあ、いまも海外ですが)。ニューオリンズでお誕生日プレゼントをもらったのも、ラボでお祝いしてもらったのも楽しい思い出です!
フィンランド人はやらないけど、他のロシア人や、ドイツ人、オランダ人は本人がケーキを持ってきますよー。私もそれに倣って今回は誕生日は土曜日だったので、ラボには前日の金曜日にケーキを持って行って振舞いました。
当日のパーティーの時には友人が作ってきてくれましたよ~♪
猫、すっかり丸いです!
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-11-15 12:32
遅くなって恐縮ですが~、お誕生日オメデトーございます♪。
スキンも新たになって(しかしこの猫スキンはフォントが小さいのが難かも)、
ふんわか北欧の冬(暖かい室内限定)って感じ漂ってます(笑)。
サーシャ姫さまもお元気そうで、どこでなにしてようと、貴女は可愛いね~♪。
それにしても~、いいものいっぱいゲット、うらやましいよーん。
蛍焼きもグラスもお皿もみーんな良いね!、お皿はあと五枚ゲットして、
来年のバースディ・パーティに私を呼んでね(笑)。
Commented by cawa-miu at 2006-11-15 21:34
おやび~ん
ありがとうございます。
このスキンね、暫定的なの。実は、IE7にしたら前のスキン変になって見えたので(もともと、強引に作ったスキンだったし)あわてて他のに変えたんだ~~
また時間があるときに別のにする予定でーす。

フィンランドのこの手のアンティークは手が届くくらいのお値段なので、もうちょっと買っていこうかな~って思っています。
来年、オフ会&バースデーパーティーやりたいねぇ♪
Commented by miliardaria at 2006-11-16 00:57
秋~冬らしい素敵なスキンですね。暫定なんですか?もったいない。。
北欧はアンティークもいいですね。私もTapio Wirkkalaのグラスでクイクイやりたいです(笑)
でも、一番やりたいのは、丸まるサーシャちゃんにスリスリ・・・すみません。。人様のねこちゃんに・・・^^;
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
Commented by にゃうちろ at 2006-11-17 13:54 x
おたんじょうびおめでとうございます♪
トップのデザインが変わった~素敵!サーシャちゃんもすごく可愛い!
食器も素敵ですね。器をキャンドルホルダーとして使うアイディアもいいですね!雰囲気が出ますね!
もうそちらはすっかり真冬ですね。東京は、木々が紅葉してきています。
Commented by アラブの猫 at 2006-11-17 19:22 x
カワミゥ様~♪おたんじょうびおめでとうございま~す。
寒そうですね。でも最後のお買い物・きっとホットな気分になれることでしょう!じゃんじゃん、買って楽しんでくださいね(笑)
シャトーマルゴー、20ドルな頃があっただなんて。ふ~。深みのあるお味だったんですね。
今日は、ボジョレーを飲みました。若い味でした(笑)
Commented by cawa-miu at 2006-11-18 00:46
miliardariaさま
ありがとうございます。
文字は少し大きくしてみました~、面倒なのでしばらくこのままにするかもしれません(苦笑)
このグラス、以前ヘルシンキでやっていたイーッタラ展でみかけて、欲しいなって思っていたのです。少し大きめなので、クイクイ飲むと大変かも!!ちょっとしたおつまみをいれてもいいかなとも思っています。
サーシャにスリスリ、これはクイクイお酒を飲む以上に危険かも~~
BDのお祝いのお言葉ありがとうございます。
Commented by cawa-miu at 2006-11-18 00:49
にゃうちろさま
これね~今年の1月に一眼レフ買ってすぐに撮った写真でーす。
フィンランドは照明が暗いので、キャンドルが映えるのですよー(いいいのか悪いのか、、、)
でもこの暗さ、猫を撮るには向いていないのだけど。

東京、これから紅葉ですか~~、ヘルシンキは白樺の枝には一枚も葉っぱが残っていませーん。
Commented by cawa-miu at 2006-11-18 00:53
アラブの奥方さま
ありがとうございま~す!
今日もARABIAのセールに行ってきました(でも、あんまり良いのがなくて、ちょっとガッカリ(それでもキャンドルホルダーをいくつかかいましたが)
シャトーマルゴー、はい、20年の重みを感じながら飲みました。
で、自分はと振り返ると、お中に重みがぁーーーっ!
私も今日はボジョレーを飲んでみる予定です(若返りか、、、爆)

Commented by COCO at 2006-11-18 21:26 x
ちょっと遅くなってしまいまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
アラビアのアンティークとか、あるんですねぇー。
そういうのを探しにいけるというのもまた素敵~♪

そして、この猫好きを悩殺する、サーシャちゃんの丸まり。
やられました。
めちゃめちゃ抱っこしたい~!
マリメッコベッド、また気が向いたら入ってみたりするんでしょうね~。
サーシャちゃんは、夜ユンコさんのベッドに入ってきたりします?
Commented by cawa-miu at 2006-11-19 01:25
COCOさま
ありがとうございます!

アラビアの製品って廃盤になったのが沢山あって、そういうのがみんな”アンティーク”になってるんですよー
アラビアの食器ってそんなに高級品ではないので、普通のお家に結構眠ってるのじゃないかと思います。
実際、私の大家さんが持ってきてくれた食器の中にもアンティーク市で売っていたのがありましたもの。

この、丸々猫型クッションいかがですかぁ~?
サーシャは寒いと布団に入ってくるのですが、私の部屋とてもあたたかいので、いつも私のベッドの足元の布団の上で寝ていますよー
by cawa-miu | 2006-11-10 06:24 | お買い物 | Comments(32)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る