人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりですが、、、

お正月の御挨拶もそこそこに、ブログをサボってしまっていて、いつもいらしてくださる皆さまのところへも行かれず仕舞いで申し訳ありません。

実はパリのソルドで買い物三昧して♪

と、言いたいところなのですが、実は日本の勤め先への書類作成に追われております(15日締め切り;汗)。日本の国立大学も法人化し、私がいない間に組織も変わったりといろいろややこしいです。
ヘルシンキでの仕事も大詰めに入り、論文をまとめ始めている所で、足りないデータを大急ぎで足して早く投稿してしまわなくては~~(大汗)

こちら余裕の方

ゆっくりですが、、、_c0006748_6282736.jpg

ゆっくりですが、、、_c0006748_6284596.jpg
今度生まれ変わるのなら、猫になりたいっ(但し、良いお家の)♪

大晦日は友人達と手作りアジアン料理年越しパーティーをしました

ゆっくりですが、、、_c0006748_631761.jpg
Cちゃんの手作り肉まん♪
ゆっくりですが、、、_c0006748_6312348.jpg
エビ蒸し餃子とトムヤンクン、マーボ茄子。
ゆっくりですが、、、_c0006748_632290.jpg

このほか餃子や、生春巻きや、、、何を作ったのだかすでに忘れてしまいましたがお腹いっぱい食べて、某ひよこ夫さま、たってのご希望で(笑)外に花火をしに行きましたよ(なんたって、夜の9時くらいから”早く花火に行こうと”騒いでいらっしゃいましたから:苦笑)
何とかなだめすかし(爆)、12時15分くらい前になってから、、、
他のメンバー、”外寒いしぃ~~、天気悪いしぃ~~”と、半分イヤイヤ出かけたのですが、以外や以外、面白くて楽しかったデス♪

ゆっくりですが、、、_c0006748_639242.jpg
ほとんど写真は失敗でした(涙)

ゆっくりですが、、、_c0006748_6322775.jpg
翌朝(ランチとも言う)は、シンプルに(←と言えば聞こえはいいですが;苦笑)、お雑煮(鶏肉、里芋、かまぼこ、三つ葉)とレンコンきんぴらなどで、なんちゃってお正月料理。

こんな年明けでした。

前述の理由によりスローペースなスタートですが、今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
Commented by COCO at 2007-01-12 09:45 x
いや~ん!サーシャちゃん、かわいいー♪
見るたびに癒されます~♪
私も生まれ変わるなら猫がいいです。
やさしいご主人様のところで、こうやって暮らしたい~♪

日本だと花火は夏!っていうイメージですが、冬のフィンランドで花火!
わおわお~。

お忙しそうですね。がんばってください!
Commented at 2007-01-12 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-01-12 12:24
やっぱり帰国前は大変ですね。体調くずさないよう頑張って!。
年越し、美味しく楽しくすごせて良かったですね。
花火でパーッと年越し、良い1年になりますよ、きっと。
サーシャ姫も相変わらず可愛くて、サーシャ・スマイルがステキです。

カード&うふふ、いただきました~♪。とってもキュートで感謝感激!。
このキャラクター大好き。もようはウチの子ソックリだけど、
猫柄というか、性格はこの子の方がかなーり良さそう(笑)。
ベリべリサンクス♪。
Commented by marronnier2 at 2007-01-12 17:44
こんにちは。 シンプルお正月料理、おいしそうです!
私も資料作りが進まず、気持ちだけ焦っています・・・
余裕の方になりたいです(笑)
締め切りまで頑張ってくださいね!
Commented by fam-osaru at 2007-01-13 13:16
ゆんこさん
美味しそうな年末年始の
おさしんですね。今週末に中華鍋を譲り受ける事になっているので、
キッチン完成したら、わたしも中華まんつくりたいわ〜!
(いや、食べたい!)


帰国前との事で、大変ですね。
準備も色々あるだろうし、お仕事の事もあるだろうし、
サーシャちゃんのこともあるだろうし...
体調にだけは気をつけて、帰国にむけて
頑張って下さいね!
Commented by アラブの猫 at 2007-01-14 22:44 x
CAWA-MIU様♪ほたての上にいくら、美味しそうですね。北欧は、シーフードが美味しいのだろうなぁ。
帰国までお忙しいでしょうね。風邪などひかないようにねっ。
サーシャたん、相変わらずおジョウサマの香が漂っていますね☆
かあーわいー。私も今度生まれるときは、黒猫がいいなぁ(笑)
では、さーしゃたん、カワミゥちゃんを見守ってあげててねぇ。

Commented by chick_pea at 2007-01-15 02:06
3行目まで読んで、ほんとにまたパリに行ったのかと思った・・・
ひよこ夫って落ち着きのない人ですね〜。私だったら、蹴りの一つでも
入れちゃうところですぅ。奥様、苦労されてるんだわ、きっと(爆)。
今年の抱負は、サーシャ子を抱いてチューすることです!
Commented by minechan15 at 2007-01-15 17:48
ユンコさん~私も「えっ!? またパリへ?」って一瞬思ってしまいましたよ~(爆)。年が明けていよいよ帰国準備ですね!

で、待っておりますわよ、ソウルで♪(爆)。
ウチもソウルは今年までの予定。。。。なので、絶対に遊びに来てくださいましね~。
Commented by kitaracoo at 2007-01-15 21:07
こんばんは。
お久しぶりなかんじですね。
サーシャちゃん、かわいいですね。
尻尾が穴から出ているところがとてもいいです。
帰国の準備大変でしょうが、がんばってください。
帰国したら日本のどちらに住むんすか?
ブログの題名、変えないといけないですね(笑)。
Commented by Toko at 2007-01-15 21:13 x
ユンコちゃん、忙しそうだね~締め切り、間に合った?
それにしてもサーシャ姫ちゃん、可愛いったらありゃしない~。ふふふ。
えっと・・・住所変わってないよ? 3年前に引っ越したあとは同じだよ。
それからユンコちゃんにも年賀状とかもらってるから・・・うん、大丈夫・・・のはず!
なんで戻っちゃったんだろう・・・むむむ。
アジアンパーティー、美味しそう♪ ジュルルル・・・。本格的な匂いがするぅ~。
大人になるとなかなか花火ってやらないけど、やってみるとついはしゃいじゃうよね。
なんちゃってお正月もオシャレで素敵♪
今年、京都で会えるといいね、いいね、いいね。
サーシャちゃんにも会いたいけど、さすがにそれは無理?
とにもかくにもお仕事、順調に行きますように・・・祈ってるね。
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:22
COCOさま
このブーツ3年前に買ったときは、すぐ飽きて、その後ずーっと草葉の陰で泣いていたのですが、このたび堂々復活!
ココ数週間、これに篭りっきりなほどの、マイブームのようです(笑)

そうなんですよねー、日本人としては冬の花火ってなんとなくあんまり気が乗らないのですよ。でも、フィンランドは夏は夜も明るいから、花火無理なんですけどね~
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:23
鍵コメさま
お気遣いありがとうございます、メールも全然大丈夫ですよ~~
後ほど遊びにまいります!
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:26
おやび~ん
サーシャは相変わらずのマイペースです、まあ、それが何よりなんですけど、時々うらやましくなる(苦笑)
花火、小さい割には結構本格的打ち上げ花火っぽくなるんですよ、素人がやるので、ちょっと危ないと思うのですが、、、。

無事届いたようでよかったです♪
私もあのキャラすごく好きなの!!
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:28
marronnierさま
とりあえず、昨日(というか今朝)3時にメールで送りました(ホッ)。日本時間だと朝10時なのでなんとか間に合いました~(汗)
と思ったら、次また違う書類が回って来ました、も~~って感じです。

お正月料理というほどのものではないのですが、視覚だけでもちょこっと気分で♪
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:30
おさるさ~ん
肉まん、美味しかったですよ~、食べにいらっしゃいます?(←自分で作ったわけではない)
帰国前だというのに、2段の蒸篭を買ってしまいました(苦笑)、もちろん置いていきますが。

ありがとうございます。
おさるさんはようやく落ち着けてよかったですね~~
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:32
アラブの奥方さま
ホタテ&いくら、なんとなく日の丸をイメージしてみましたー(←って、ホントはそれしかお皿に載せるものがなかった)
ありがとうございます、頑張りマース
黒猫、いいですよね~~♪
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:34
chick_peaさん
本当は行きたいのだけど(パリ)、ちょっと無理かな~~
ひよこ夫さま、初め花火をもっていらしたとき、すごく大きな包みだったのでびっくりしました(苦笑)、でも始めると案外すぐ全部終わっちゃうのですよね~~楽しかったですよん♪
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:35
ミネママさま
ええ、パリ行きたいの~~

ソウルの菊の間、是非おじゃましたいです!!
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:38
kitaracooさま
特注猫ベッドは部屋の隅で泣いていますが(苦笑)、ブーツは復活。猫の気持ちは難しいですねぇ。

北へ行ってきた猫
海を渡ってきた猫
(すべてパクリ)
等、案はいろいろあるのですが、、、タイトル何にしようかな~~
というか、帰国しても続けられるかどうか、頑張らないと。
Commented by cawa-miu at 2007-01-16 02:40
TOKOちゃん
何とか間に合いました(ぜぇぜぇ)、タブン。
アジアンパーティー美味しかったよ、食べにくる?
そっか、何で戻ってきちゃったのかしら、葉書ソフトに入れ間違えてるかな~
京都で会おうね!!
Commented by nyaru-chu-chu at 2007-01-17 18:07
今更ながら、たべそこなった塩釜が夢にでてきます。
肉まん、餃子、生春巻き~~~。
日本に帰っていらしたら、毎週ユンコちゃんちに遊びに行こうっと♪
Commented by k at 2007-01-17 23:52 x
肉まん、美味しそう-- 寒いとき食べると美味しいですよね。何年も食べてないワー
お雑煮もいいなあー こちらももう何年も食べてない気が・・
サーシャちゃん、あいかわらずか・わ・い・いですねえ。お手手がちょっとでてるところが特に。
ちゃんとおうちに入ってくれるのですね。トリニティは・・最近手触りのよい(いかにも猫がすきそうな)ふわふわベッドを買ってきたのに見向きもされませんでした(泣) わたしの枕やタオルの上のほうがすきみたいです。
Commented by tenshinoringo at 2007-01-21 11:25
美味しそうな料理ばっかりですねー(^。^)肉まん、いいなあ〜〜
書類、大変ですね。法人化でシステムが複雑になって、書類が増えたと嘆く人は多いです・・・
私も今年は大学院受験とか論文書きとか色々待ちかまえているので、頑張りまーす
Commented by cawa-miu at 2007-01-22 07:40
nyaruさま
塩釜、いつか作りますからね~~(出張料理もOKですよん♪)
ああ、早く横浜中華街に行きたいっ
Commented by cawa-miu at 2007-01-22 07:42
kさま
蒸したてのにくまんは、本当に美味しいですよね!
このために、蒸篭も買っちゃいましたから(苦笑)
おかげさまで、このブーツのブームはまだ続いています(今もブーツの上で丸くなって寝ています)。
不思議ですよねぇ、なにがきっかけでOKになるのか、だめになるのか、、、
Commented by cawa-miu at 2007-01-22 07:45
天使のりんごさま
肉まんは初チャレンジでしたが(と言っても、友人がほとんど作ったのですが)、とても美味しかったです。
国立大学の法人化、ホントよくわかりません。何か無駄なところにエネルギーを使っているような気が、、、
今年は(も?)転機になるのですねー、頑張ってくださいね。
私も帰国したら、いろいろとこの先の事を考えないといけない年になりそうです。
by cawa-miu | 2007-01-11 22:48 | life in Helsinki | Comments(26)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu