どうしても食べたくて、、、

食べ物ネタばかりで恐縮ですが(笑)

帰国まであと1ヶ月だというのに、どうしてもこれが食べたくなって、作る事にしました。

c0006748_22374899.jpg


c0006748_18125135.jpg



関西の方にはあまりなじみが無いかもしれませんが、おでんといったら”ちくわぶ”というほど私はちくわぶが大好きです。
作るしかないかな、と。
c0006748_1813124.jpg


ちくわぶの作り方はこちらを参考にしました。


一方、猫は

c0006748_2232917.jpg
手伝ってくれるはずもなく

c0006748_22323884.jpg
陽だまりでお昼ね♪




c0006748_18245861.jpg

このほか、大根、餅入り巾着などをご用意。

c0006748_1825266.jpg

こんなに大量に出来上がってしまった(汗)

c0006748_22251021.jpg

こうして出来上がった頃にはすっかり疲れてしまって、ほどんど食べられませんでした(爆)

しかたがないので、次の日友人を呼んで食べてもらいました(苦笑)。
Commented by chick_pea at 2007-02-21 06:11
すごいすごい!!特にちくわぶ!あの食感がめっちゃ好きです。関西ではあまりなじみがないものなのか〜、知らなかった。蛸の足も串に刺してあって本格的ではないか!
うちの猫もよくそこで寝てる。外がえらく寒くても日の光は暖かいものね〜。
Commented by fam-osaru at 2007-02-21 06:25
すごい!!ちょっとかなり感激してます。
それもちくわぶ〜〜!!、そうか、関西ではないのですか。
それは知らなかったなぁ..というか自分で作れるのも知らなかった。

あともう少しなんですね。いいなぁ〜って思うけれど、ユンコさんはどうですか?楽しみ?それとも名残惜しい??
Commented by minechan15 at 2007-02-21 16:00
あと1ヶ月でご帰国なのに~ユンコさん、凄すぎ!!

あの~「ちくわぶ」って本家はどこのものなんですか?
北国で自家製のって見たことが無いような気もするんですが(笑)。
姫のリラックスぶりに癒されま~す♪
Commented by chibininn at 2007-02-21 17:24
うあー、すごーい。ちくわぶ、結婚するまで知りませんでした。九州の実家のおでんには、入ってなかった・・・。それにしても、タコ、そちらで入手可能なんですか?それに、いとこんにゃくも入ってるー。すごいすごい。ああ、近くに住んでたら、私が食べに行ったのにー。
Commented by nyaru-chu-chu at 2007-02-21 19:25
銀座のやす幸、ヘルシンキ支店かと思いましたよ。笑。
帰国前の忙しいときに大変だってでしょう。
でもどうしても食べたい!!というその気持ちわかる、わかる。
私もちくわぶ大好物です。煮込んでへろへろ?!になっているのが
大~い好き♪
たこさんはスペインからの空輸かな?
Commented by しのぶ at 2007-02-21 20:38 x
うぉぉぉぉおおお。すっぎょい。ユンコさん、相変わらずのお料理上手さんですよねー!!なんか、外国で暮らすと日本ではいつも買っていたものを「作るか!」って気分になるのはちょっとわかるんだけど、1品くらいならまねできても、こんなにいろいろ!!ちくわぶって、つ、つ、作れるんだ~~!!!と驚き~~。大好きなんですよね、ちくわぶ。。。
ほんと、私も近かったら食べにいったのにぃぃぃ
Commented by ポーランド人 at 2007-02-21 20:52 x
”帰国まであと1ヶ月”。。。さみしくなるね。。。帰る前にいい物を食べよー!!!!ところで旅行から結構いいワインを持ってきたぞー!連絡してねー
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:28
chick_peaさん
そう、あの歯ごたえがいいのよね~~。昔京都に住んだとき、売っていなくてびっくりしたの(生麩はあるけどねー)
タコはタコボールを作る為に丸ごとゆでちゃったから、ついでに足も煮ることにしたの(笑)。
そう、窓辺はヒーターで暖かいし、お日様はあたるし、特等席だよね(一度寝てみたいものだわ)
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:30
おさるさん
考えてみると、素材は単純だから作れるのかな~って思って、ネットで検索しました。やっぱり同じ事を考える人はいるようで(笑)、あったあった!

帰国するのは(日本で買い物するのは)楽しみではあるのですが、こちらでは近所に飲み友達が沢山いたので、そういう生活はもうできないだろうな~ってちょっと寂しいです。
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:32
ミネママさん
すごいでしょう、食べ物への執着心(爆)。これが研究にいかされれば、もっと一流の研究者になれるかもしれないのに~(無理だけど)。

私も日本にいたときは自家製は見たことなかったです。買っちゃった方が面倒でないし、別に味も変わらないし、もともとそんなに高いものでもないですしね~。
サーシャ嬢は相変わらずのマイペースです(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:35
ちびにんさん
ちくわぶって、どのあたりからなくなるのでしょうねぇ(笑)、西の境界線は名古屋あたりか???
タコは例のオランダからの輸入品でーす。
乾燥糸こんにゃくっていうのがあって、お湯で戻すと普通の糸こんにゃくと何の遜色もないんですよ~、すごく便利(もちろん、日本から送っていただいたのですが)!
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:37
nyaruさま
日曜日は、本当は論文を10報以上は読まなくちゃと家に思って持ってきていて、合間にお料理でもと思ったら、、、結局料理だけで疲れてしまって。これじゃあ、試験前に部屋の片づけする高校生と同じですよねぇ(爆)
ちくわぶ、美味しいですよね~~♪ちょっと、いろが茶色っぽくなって、クタクタになったのがいいのよねー!
そう、タコはオランダからのものでーす
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:40
しのぶさん
そう、私も日本にいたら、”ちくわぶを作ろう”なんて、夢にも思わなかったでしょう(笑)。がんもとかは自分で作った方が美味しいかなーって思うけど、ちくわぶは所詮ちくわぶ(美味しいけど)、買ったのと特に変わらなかったわ(買えればだけどね~~、ここが問題よね)。
ふふっ、モチモチして美味しかったわよん♪
Commented by cawa-miu at 2007-02-22 04:41
ポーランド人さま!
え~~、日本語入力できるの?知らなかった、すごいねぇ~~
今週は金曜、土曜とも空いておりまするーー!
ワインも楽しみだな♪
Commented by walker271 at 2007-02-22 06:40
おでん、おいしそうです!全部手作りってのがすごいです。我が家は、オランダからの輸入品利用です・・ちくわぶは、聞いたことあるけど食べたことないですね。どんな食感なんだろう・・?こんにゃくは、いとこんではなく板こんにゃくを入れます。そして、お味噌をつけて食べます。
引越しまで1ヶ月なんですね。我が家は、今週末で来週、出国します。ほんとに帰れるのか・・って状態ですが(汗)1ヶ月ってあっという間だったのでフィンランド楽しんでくださいね!
Commented by アラブの猫@東京 at 2007-02-22 08:00 x
うわぁ、凄い!ちくわぶって手作りできるのですね。カワミゥちゃんの手は
何でもできちゃう不思議な手♪だ~(拍手)どんな国でも暮らせそうですね!あと一ヶ月ですかぁ。きっと帰国するときは「桜」が歓迎してくれそうですよ。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-02-22 12:48
これらを手作りする情熱。すごいです~(゚д゚)。しかもすごく美味しそう。
私がユンコさんに初めてコメントさせてもらったのも、お料理に釣られて
だったこと、思い出しました(笑)。
「ちくわぶ」、最近やっとスーパーでみかけるようになりましたよ。
かくいう私も過去一度しか食べたことないです。
ユンコさんの、一本食べたらおなか一杯になりそうですね!。
もしかして帰国パーティでまた作らねばならんかも?(笑)。
姫は、眠そうね~(笑)。陽だまりが気持ち良さそう。
Commented by にゃうちろ at 2007-02-23 11:24 x
私、さつまあげ大好きなんですよ!
飲みに行くと必ず注文するので「好きだねぇ」と言われるほど…
そうかぁ~作ることは考えもしなかった…あげたてなんて最高でしょうね。
そしてちくわぶも作ってしまうとはさすが!子供の頃よく食べたけど、
最近おでんにいれることをしなくなったなぁ…
よし!週末は(寒いうちに)おでんに決定!
サーシャちゃん気持ちよさそうにおねんねですね♪
Commented by Toko at 2007-02-23 21:18 x
おぉぉぉぉ~!すごいすごい。食べたいものは作っちゃうユンコちゃん、さすが♪
ちくわぶ・・・食べたことはモチロン、見たこともなかったような気がするよ。
名前からしてちくわの親戚みたいな感じに思ってたけど、強力粉と水でできてるなんて初耳~へぇ~。
でもほんとたくさん作ったね。私がいたら思いっきり手伝ってあげるのにぃ。
もう1ヶ月で帰国なんだね。ヘルシンキ生活がとても楽しそうだったから名残惜しいよね?
サーシャちゃんもすっかりなじんでるしね。ふふふ。
Commented by cawa-miu at 2007-02-25 03:16
walkerさま
そっか、名古屋はちくわぶ無いのですね、、ということは境界線は名古屋より東なのね~~(浜松はあったと思うけど)。食感は讃岐うどん、(いや、”ほうとう”の方が近いかな)を硬くして固めた感じ(笑)。
こんにゃくは、あれば使うのですが、今回手に入らなかったので糸こんにゃくで代用しました~~。
お味噌つけるんだー、所変わればで面白いですねー。
もうすぐですねー、最後の数日楽しんでくださいねっ(私もそろそろ帰国売りを始めなければ、、)
Commented by cawa-miu at 2007-02-25 03:18
アラブの奥方様
日本ではこういうことするの考えもつかなかったのですが、やればできるものですねぇ(苦笑)。でも、ちくわぶ作るの、これが最初でさいごだと思います。
桜、すごく楽しみ!!
Commented by cawa-miu at 2007-02-25 03:21
おやびん
すごい執念でしょう(爆)、この日は何かに取り付かれたように料理をしていました(おかげで疲れた~)
やっぱり、ちくわぶは西ではあまりポピュラーじゃないのですねー
おでん、ていろいろ食べられるから好きなのだけど、一人暮らし向きじゃないのよねぇ、、
Commented by cawa-miu at 2007-02-25 03:23
にゃうちろさま
さつまあげ、日本では魚のすり身とか売っていると思うので、それにゴボウとかタコとか好きなもの入れて揚げれば”揚げたて~”が食べられますよー♪(って、私も日本ではもっぱら食べるのが専門でしたけどねー;汗)
だいぶ日が長くなってきたので、サーシャも日向ぼっこ嬉しそうです。
Commented by cawa-miu at 2007-02-25 03:49
TOKOちゃん
ええ、頑張りました(苦笑)、作るのも食べるのもー!
そうか、見たことないのかー、生麩をもっと硬くした感じかなぁ、、美味しいのよん♪
友達も沢山できたし、住んでるところもヘルシンキの中では便利でいいところだし、そういう意味では名残惜しいけど、ちょっと街が小さすぎるのよねぇ、、これでも首都かしら?って感じ。
だから、ちょっと飽きてきたというのも事実なんだ~
Commented by at 2007-02-25 08:18 x
すばらしい!
食いしん坊パワー、炸裂ですね!(笑)
しかも、出来がかなり本格的なのが素晴らしい。その出来なら、呼ばれたらヘルシンキまで食べに行っちゃいそう!(笑)
サーシャ姫も寒い冬の暖の取り方に、年季?がはいってきてますね。
見てるだけであったかーい♪
Commented by yururi10 at 2007-02-26 18:40
ちくわぶって私は食べたことがないんですよ。どんなものなんだろう?いつか食べてみます。(笑)
ユンコさん、どうしておでん種まで作れちゃうんですか~!?
ネットで調べればレシピが引っかかるかもしれないけど、細かな作業を一つ一つ進める根気も技術も流石だ~。
お近くに住んでたら恩恵にあずかれるのに…。
私はサーシャ姫と日向ぼっこをしながら作業を眺めさせていただきます。
Commented by marronnier2 at 2007-02-27 11:03
昨夜、おでんにしました〜! もちろんこの記事の影響です♪
『ちくわ部』ステキ...リンクされた作り方の“藤原鎌足”で笑ってしまいました(笑)
金沢に行った時に車麩というのを買ったのですが、そんな感じなのかなぁ?と母と話していたんですが。一度食べてみたいです。
どうしても食べたいから…と言って、これだけ作り上げられるのが、ユンコさんタダ者じゃないなぁと思うところです。
Commented by tenshinoringo at 2007-02-27 12:49
うわ〜〜〜すごいですね!!!豪華っ!美味しそう!

練り練り食品系は大学の調理実習でやりましたけど(食品科学系だったので)、自宅で作ったことは無いですね。確かにこれだけ作ったら、疲れますよね(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-02-28 04:51
和さま
おほほ、お褒めにあずかって、(ほめてないって)光栄ですっ(笑)
何をおいても食い意地だけは張っている、自慢になりませんが~(汗)
この日は、何かに取り付かれたように料理をし続けていました。少し前に姪っ子とスカイプで話したとき”今日おでん食べたの~~”って言われてからずーっとおでんが頭に浮かんでいたのです(爆)
サーシャのこの場所、下はヒーターがあるし、特等席なんですよー。
私も体が小さければ(無理だって)一度試してみたいのですが、、、
Commented by cawa-miu at 2007-02-28 04:55
yururiさま
実は次の日疲れちゃって、仕事休んじゃいました~(←本末転倒!)
フィンランドって祭日が少ないので、時々休暇をとらないと何となく疲れが残るんですよねー(言い訳)。
おでん、最後の方は結構もてあましていました(笑)、何人かでつついて食べるのが楽しいですよねー。
ちくわぶ、モチモチっとしていて、お汁がしみるととっても美味しいのですよん♪
私もできることなら、日向ぼっこして日がな一日のんびり過ごしたいです
猫のように(笑)
Commented by cawa-miu at 2007-02-28 04:58
マロニエさま
おでんだったのですね~~!やっぱり冬は一度は食べたいですよね♪
関西では関東煮って言うのでしたっけ?
そう、偶然(というか、執念で;爆)このリンク先を見つけて、この通りお試しました。このサイト面白いですよね~~
大阪ではちくわぶは見かけませんか?あったら、一度試してみてくださいね~~!
Commented by cawa-miu at 2007-02-28 05:01
天使のりんごさま
私もおでんだね作ったの初めてです。作ったとしても袋物くらいで、練り物系は初めてでしたー。個別にはそんなに難しくないのですが、”おでん”って考えたらついいろいろ食べたくなっちゃって、、、
さすがに疲れました(爆)
Commented at 2007-02-28 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こるー at 2007-02-28 06:05 x
すごい、すごすぎる! Bさんがおでん、嫌いで、ほぼ3年間食べてないんで、涙が出ます(爆)。
今度の冬にまたやっていただければ、万難を排して駆けつけますので、どうぞ、よろしく?お願いいたします(笑)。
ちくわぶ、、、は、確かに。大人になって食べました^^。謎の食べ物の一つではあります、あはは。
Commented by at 2007-03-01 19:15 x
ユンコさんこんにちは。ちくわぶ食べた事ない関西人です。何でも作れちゃうんですね。羨ましい!でも何故関西にちくわぶ浸透しないんでしょうね^^もうすぐ日本に帰国なんですね。帰国したらフィンランド本出してくださいね「笑」
Commented by ふー at 2007-03-02 12:59 x
さ、さつまあげ!!!いますぐかぶりつきたい!!!
すごい、、、手作りできるものなんだ…って感動です。
ちくわぶ、小さい頃はちくわの方言というか愛称みたいなものだと
思っていた、名古屋人です。コンビニのおでんダネで初めて食べました。
サーシャ姫がおやすみになっているネコさん柄のブランケット?がかわいい☆
Commented by COCO at 2007-03-02 20:40 x
すごい~!おでんの具を全部作っちゃうなんて!!!
しかもちくわぶまで!!

そしてサーシャちゃんの このクッタリ具合が素敵~。
猫らしくねてる~♪
Commented by kitaracoo at 2007-03-06 16:10 x
こんにちは.
すごーい!!!おいしそう!
ちくわぶって私も食べたことないんですがおいしそうですね.
なんかこのボリュームみたら,おでんやさんはじめられそうですね.
サーシャちゃんの横にある論文が,サーシャの目の感じといい,なんともいえない.
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 00:58
鍵コメ05:38さま
こちらこそ、サーシャ共々お世話になりました!また、どこかでお会いできるといいですね~~♪
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 01:00
こるーさま
そっか、Bさまはお魚ダメなんでしたよねー(自分で作ってみて気づいたのですが、練り物って魚使っているのですものね)
いえ、日本に帰ったら自分ではやらないと思うなぁ、、(苦笑)。
ちくわぶは、九州も無いのですねぇー
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 01:02
薫さん
確かに、どうして関西にはないのでしょうねぇー、不思議だわ。
フィンランド本、、、
”フィンランドでも作れる日本食”っていう本ならかけるかも(爆)
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 01:06
ふーさま
ちくわぶは買ったほうが簡単だし、味も変わらないのでもう作る事は無いと思うのですが、さつま揚げは自分で作る方が美味しいかも。
なんといっても揚げたてを食べられますしね~~!
名古屋のおでんは味噌味が主流なのかしら?
昔、名古屋の近辺のインターチェンジでおでんを頼んだら八丁味噌味でビックリしたことがあります。
猫柄のは手ぬぐいなんですよ~、chick_peaさんの東京土産でいただいたものです。
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 01:07
COCOさま
ハイ、執念でつくりました(苦笑)
銀杏が無かったのがちょっと残念です。

最近日が長くなってきたので、サーシャはここで日向ぼっこするのが日課になっています(うらやましい、日課です)。
Commented by cawa-miu at 2007-03-12 01:10
kitaracoo さま
ちくわぶ、モチモチうどんがお好きな方なら、好きになるかな~と思いますよー。
サーシャはおでん作りも、論文書きも手伝ってくれませんが、疲れた頭を癒してくれる大切な存在です(笑)。
by cawa-miu | 2007-02-20 18:13 | cooking | Comments(44)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る