人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手配完了

帰国までいよいよ1ヶ月を切りました。

お騒がせしたフィンランドの研究機関と抗体検査の件はクリア。 日本の検疫所への帰国登録も終了し(帰国40日前までに届出をする必要があります)Approval Number (受理番号)をもらいました。

あとは、帰国前の健康チェックをして、出発直前に狂犬病にかかっていないかをチェックしてもらい、輸出国政府機関発行の証明書の交付をもらう必要があります。

日本から海外の場合は、空港に検疫所があったので、そちらで行いましたがヘルシンキ(バンター空港)にはそれはないようです。
それで、まず税関のサイトの質問コーナーに質問をしました。
翌日(フィンランドにしてはすごく早い反応)メールがきて、”たぶん、ここだと思うからメールしてみて”と書いてありました。
今度はそこにメールをだしたら、その日のうちに同じ機関の違う人から”僕のところにあなたのメールが転送されてきました。証明書は私が書きますので、前日の朝九時にアポイントを取っておきますがそれでOKですか?その際、日本の受理番号、必要な書類、抗体検査の結果などすべて持ってきてください”というメールがきました。

これでだいたいの準備ができました。
by cawa-miu | 2007-02-28 22:41 | 猫連れ帰国準備 | Comments(0)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu