人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よかった

今日は少しよいことがありました。
非常にプライベートな話なのですが、実は昨年末、年の瀬も押し迫った頃に父が食道癌にかかっていることが判明しました。年末から1月中旬にかけてかなり見通しが暗い状況で、4月からのフィンランド行きを控えて大きな悩みでした。いつか詳しいことをお話したいと思いますが、周りの方のサジェスチョンやご支援により、サードオピニオンでよいお医者様とめぐり合うことができました。3週間に亘った検査の結果、今週末から治療を開始できることになりました。ホームドクターにほとんど説明もされないまま”何もしないでこのままにしましょう”といわれた年末から考えると、夢のような話です。あのまま、”何もしないで”ただ、死を待つだけだったらと思うとゾッとします。
患者も家族も納得がいく説明と、治療やリスクの可能性をまず示すのが医者としての義務だと思います。そのうえで、選択するのは患者(あるいは家族)であるべきだと思います。
皆様がそういう経験をされないことが一番であるのはもちろんですが、万が一の時は納得のいく医療を受けていただきたいと感じました。
命はたった一つなのですから。

4月に渡欧してすぐ戻らなくてはいけなくなるかもしれないという状況で、一時はサーシャを置いていこうかとも思っていました。楽観できないのは承知していますが、やはりサーシャとフィンランドに一緒に行こうと思っています。
Commented at 2005-09-09 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-09-10 05:52
鍵コメ23:28さま
こんにちは。
サーシャはペットというより、女友達っていう感じなんですよ~(結構クールな)。

父の場合、結果は残念でしたがこれがベストだったと家族も(おそらく父も)思っています。
何か私でアドヴァイスできることがあったらいたしますので、いつでもご連絡くださいませね。
鍵コメでアドレスを教えていただければメールします。

Commented at 2005-09-10 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-09-10 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cawa-miu at 2005-09-12 03:13
鍵コメさま
お返事遅くなってゴメンナサイ後でメールしますねー。
by cawa-miu | 2005-02-07 22:38 | health | Comments(5)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu