豊かな環境

ネズミを豊かな環境(enrich environment)で育てると、賢いネズミになるとか、母親から早く離されたストレスに対する影響を受けにくくなるといわれています。
で、ネズミにとって豊かな環境って何だろう?と思われると思いますが、ケージの中でエサだけを与えられているグループが豊かでない環境。ケージの中にトンネルとか遊び道具を入れたグループが豊かな環境。これらを比較すると後者の方がストレスにも強く、学習能力も勝っているという結果が報告されています。
まあ、本来自然の中にいるのがもっとも彼らにとってエンリッチな環境であるのでしょうが、、、。
一人娘のサーシャは遊び相手もいないので、できる限り遊び道具を与えたいと考えた結果がこれです。
サーシャコーナーその一
c0006748_2137568.jpg

はい、単なる飼い主バカです。

ナイルパパさんちの、
お気に入りのキャットタワー
と色違いですね!
Commented by chibininn at 2005-02-09 11:06
cawa-miuさん、うっわー。すっごーい。かなりイってますね~。

御父様のこと心配ですね。うちの父もガンで胃と胆嚢を全摘し、大腸も部分切除しました。今年の6月で手術から5年がたちますが、年齢的にも80歳近いのでやはり心配です。

海外に出るときに、家族の病気のことなど、本当に心配ですよね。どうか御父様が元気に2年後にcawa-miuさんの帰国を迎えてくださいますように。
Commented by cawa-miu at 2005-02-09 18:23
chibininnさん
ありがとうございます。
渡欧を目前にして初めはショックでしたが、私がまだ日本にいる時点でわかってよかったと今は思えるようになりました。私にできうる限りの手を打つことができましたので。
やっぱり健康が第一ですよね。

Commented by chick_pea at 2005-02-11 06:44
ふふ、私も飼い主バカですね〜。ついついおもちゃとか買っちゃって、でも遊んでもらえず無駄になることも多いのですが。
サーシャちゃんのおもちゃ、色とりどりでかわいい。彼女も満足のご様子♪
Commented by cawa-miu at 2005-02-11 10:12
chick_peaさn
おかえりなさい!!
猫ちゃんたちとの久々のご対面はいかがでしたか?
chick_peaさんのブログで猫タワーがフィンラドでも手に入りそうな事がわかったので安心しました(苦笑)。
無駄になって草葉の陰で泣いているおもちゃたち、我が家も沢山あります(涙)。


Commented by nilePaPa at 2005-05-12 12:26 x
おぉ〜〜!豪華なねこコーナー!
trackbackどうも有り難うございます(^o^)/
cawa-miu さんのサーシャちゃんへの愛が溢れていますね!!
すばらしいです!うちも見習ってナイルさん運動不足にならないようにしなければ。その緑のネットもいいですね〜!
Commented by cawa-miu at 2005-05-12 14:58
ナイルパパさま
人間の赤ちゃん用のおもちゃが、安全でいいかなーって思ってつる下げました。
緑のネットはねぇ、アメリカから取り寄せたのですが、(本当はドアにぶらさげるものらしい)結構ゆらゆらして、安定感がないせいか、不評でした。

by cawa-miu | 2005-02-08 21:39 | サーシャ Caша | Comments(6)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る