はじめまして

こんにちは、サーシャです。来年の4月からユンコさんと一緒にフィンランドのヘルシンキに行きます。すでに、マイクロチップを装着されてしまいました。
c0006748_1735179.jpg


いろいろ大変そうだけど、無事ヘルシンキにたどり着けるように頑張ります。
Commented by しのぶ at 2004-12-23 00:16 x
はじめまして
私も猫ちゃんを連れての海外赴任に向けて情報収集に奮闘中です。来春、2ニャンとチェコにいきます。チェコもEUに加盟したのでEUの英語のサイトから入国情報を探したり、あちこちでマイクロチップの情報を探したり、苦労しています。チェコの場合、在日大使館の方も「詳しくないので」とあまり協力的ではなく、直接チェコの検疫所にメールをしたりしているのですが、一向にお返事もこなくて・・。とても不安です!!
手を変え品を変え、情報収集をしていますが、10月からのEU統一の形式の話はどこからもでてこないのですよ!だからマイクロチップの装着も義務付けとは言われないし・・・。日本に帰国時に必要だから、どちらにしても装着してゆきますが、こんなことで、大丈夫なんでしょうかぁぁぁ。
フィンランドには日本帰国時の検査機関、指定されたのですね。よかったですね!国は違いますが、同じようにがんばってらっしゃる方がいらっしゃって、うれしいです。またおじゃましにきますね。
Commented by Cawa-miu at 2004-12-23 18:46
しのぶさん
こんにちは!
チェコにいらっしゃるのですね。私もフィンランドの検疫所にメールをだしたら10日後くらいに返事がきました。おっしゃるとおり、指定がなくてもマイクロチップは装着しておいたほうがよいように思います。本人(本猫)はまったく違和感を感じていないようで、思ったより簡単ですよ。
お互いにあまり情報の無い国だと不安がありますよね、頑張りましょうね!!
Commented by しのぶ at 2004-12-23 20:56 x
Cawa-miuさん、こんばんは
マイクロチップの装着が、それほど大変ではなさそうなので、ちょっと安心しました。がんばります!
そう、お返事はきません・・・。渡チェコに向けて、チェコ人の先生にチェコ語を教えてもらっているのですが先生がチェコ語でメールをしてくれてからももう半月以上になります。クリスマス休暇に入ったのかもしれません・・。
マイクロチップを装着しても帰国時に必要な「注射の際、リーダーで確認」や「採血時にリーダーで確認」の度に困りそうなので、日本でリーダーも入手していった方がいいかなーと考えています。そうだ、メーカーに金額等、質問してみます。
フィンランドも遠いですよね。チェコは直行便がないので飛行機の乗り継ぎが心配です。Cawa-miuさんが[A!Wan!da]で心配されていたように、うちでも「こんなサイズには入らないし(巨大に育っているので)、こんなキャリー、売ってないじゃん!」と、貨物室預けを覚悟しました。2匹だから、一人で連れてゆくなら最初から貨物室預けになってしまうのですが。とにかく、まだ時間に余裕はあるので落ち着いてがんばります!
Commented by Cawa-miu at 2004-12-24 19:00
しのぶさんこんばんは、
クリスマス休暇に入ってしまったのかもしれませんね。
フィンランドの場合税関のサイトに行くと文を英語にすることができて、その中にImport and Export Restrictions for Travellersがあってまたその中にLive Animalsという項目がありました。そこに詳しく載っていて、推奨するドキュメントもそこからダウンロードできました。内容は日本の検疫局のサイトでダウンロードできる輸出申請書とほとんど同じでした(フィンランドの場合エキノコッカスという寄生虫の駆除が義務付けられているので、その項目がありますが)。日本の検疫局にも問い合わせフォームを利用して質問をしたのですが(かなり丁寧にメールでお返事をくださいました)、輸出申請書は当日検疫所で書き込めばよいそうです。もし、ワクチンをすでに打っていれば、獣医師が発行した「狂犬病予防注射済証」(15×20センチ程度の小さな紙)を持ってきてくださいということでした。その場で輸出検疫証明書(日英文併記)を発行してくれるそうです。そのほか行く先の国の指定のドキュメントがあれば持ってきてくださいとの事です。
by cawa-miu | 2004-12-11 17:35 | cawa (サーシャ) | Comments(4)

~La vie elegante de mes anges ~ しっぽを持った天使たちの優雅な猫生活と趣味のDIY、料理、日々のくらしなど..... by ユンコ


by cawa-miu
プロフィールを見る